卓上RPGゲーム(Table RPG Games)は、プレイヤーがキャラクターを演じて物語を体験し、冒険を楽しむ役割を持つゲームの形式です。この形式は、テーブルトークRPG(TTRPG)とも呼ばれ、通常はダイスを使って結果を決定する要素が含まれています。プレイヤーたちが顔を合わせて行うことが一般的ですが、オンラインプラットフォームを利用して行われることも増えています。
卓上RPGの発祥は、1970年代初頭にまで遡ります。最初の商業的なテーブルトークRPGは「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(Dungeons & Dragons、略称D&D)であり、これがRPGの基盤を築きました。以降、多くの異なるスタイルとシステムが登場し、多様性を持ったジャンルへと発展しています。
卓上RPGの特徴としてまず挙げられるのは、プレイヤーの自由度です。プレイヤーはキャラクターを作成し、そのキャラクターを通じて物語を進めていきます。この過程で、プレイヤーは自らの行動によってストーリーに影響を与えることができます。また、GM(ゲームマスター)と呼ばれる進行役がいることが一般的で、彼らが世界観やシナリオを設定し、プレイヤーたちの選択に基づいて物語を展開させていきます。GMは、プレイヤーの行動によって変化する物語を適切に収束させる技術が求められます。
さらに、卓上RPGでは、キャラクターメイキングや進行が詳細であることが多いです。各キャラクターには能力値、技能、バックストーリーなどが設定され、これがプレイスタイルに大きな影響を及ぼします。たとえば、剣士タイプのキャラクターは戦闘に特化し、魔法使いタイプは魔法を駆使した戦略を楽しむことができます。この多様性こそが、卓上RPGの魅力の一つです。
種類としては、システムや設定によってさまざまなものがあります。代表的なものにはファンタジーを舞台にしたD&D、SF要素を含む「マクール」(Mekton)、ホラー要素を含む「クトゥルフの呼び声」(Call of Cthulhu)などがあります。これらはそれぞれ異なるルールやシステムを持ち、プレイヤーに異なる体験を提供します。
用途としては、娯楽を主な目的とすることはもちろんですが、教育的な側面もあります。複雑な物語を構築したり、チームワークやコミュニケーション能力を高めたりすることができるため、教育機関でも活用されることがあります。また、自己表現の手段としての側面もあり、多くのプレイヤーがキャラクターを通じて自分自身を投影し、自己発見や成長を楽しむことができます。
卓上RPGに関連する技術としては、シミュレーションやダイスロールのシステムがあります。多くの卓上RPGでは、プレイヤーが行動を取る際に必要な判定を行うためにサイコロを使用します。これにより、ランダム性が導入され、予測不能な要素が物語に加わります。最近では、オンラインプラットフォームでのプレイが普及しており、ビデオ会議システムや専用のバーチャルボード、デジタルツールが活用されるようになりました。
さらに、最近の動向としては、卓上RPGの人気が再燃していることが挙げられます。特にSNSや動画配信プラットフォームによって、多くの人々が自分のプレイを公開したり、他者のプレイを視聴したりすることができるようになりました。このような視覚的な体験は新たなファン層の獲得につながり、より多くの人々が卓上RPGの魅力に触れる機会を提供しています。
総じて、卓上RPGゲームはその柔軟性と創造性、プレイヤー間の交流から成る深い体験が特徴のゲーム形式です。異なる文化や価値観を持つ人々が集まり、共に物語を作り上げていく過程は、単なるゲーム以上の意味を持ちます。これはプレイヤー同士の絆を深め、コミュニティを形成する重要な要素でもあります。さらに、物語の中での選択や結果に対する責任を学ぶことで、プレイヤーは成長を遂げることも可能です。
このように、卓上RPGはエンターテインメントだけでなく、社会的、教育的な側面を持つ非常に豊かな体験を提供するものです。多様なシステムと設定が存在する中で、それぞれのプレイヤーが自分だけの冒険を楽しむことができるのが、卓上RPGの真髄であるといえるでしょう。
本調査レポートは、卓上RPGゲーム市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、欧州、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界の卓上RPGゲーム市場を調査しています。また、卓上RPGゲームの成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。
世界の卓上RPGゲーム市場は、2024年にxxxx米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率xxxx%で、2031年までにxxxx米ドルに達すると予測されています。
*** 主な特徴 ***
卓上RPGゲーム市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれています。
[エグゼクティブサマリー]
卓上RPGゲーム市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。
[市場概要]
当レポートでは、卓上RPGゲーム市場の定義、過去の推移、現在の市場規模など、包括的な概観を提供しています。また、タイプ別(リアルクラス、ファンタジークラス、その他)、地域別、用途別(オンライン小売、オフライン小売)の市場セグメントを網羅し、各セグメントにおける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。
[市場ダイナミクス]
当レポートでは、卓上RPGゲーム市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者は卓上RPGゲーム市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。
[競合情勢]
当レポートでは、卓上RPGゲーム市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。
[市場細分化と予測]
当レポートでは、卓上RPGゲーム市場をタイプ別、地域別、用途別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。
[技術動向]
本レポートでは、卓上RPGゲーム市場を形成する主要な技術動向(タイプ1技術の進歩や新たな代替品など)に焦点を当てます。これらのトレンドが市場成長、普及率、消費者の嗜好に与える影響を分析します。
[市場の課題と機会]
技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、卓上RPGゲーム市場が直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。
[規制・政策分析]
本レポートは、政府のインセンティブ、排出基準、インフラ整備計画など、卓上RPGゲーム市場に関する規制・政策状況を分析しました。これらの政策が市場成長に与える影響を分析し、今後の規制動向に関する洞察を提供しています。
[提言と結論]
このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、卓上RPGゲーム市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。
[補足データと付録]
本レポートには、分析と調査結果を実証するためのデータ、図表、グラフが含まれています。また、データソース、調査アンケート、詳細な市場予測などの詳細情報を追加した付録も含まれています。
*** 市場区分 ****
卓上RPGゲーム市場はタイプ別と用途別に分類されます。2020年から2031年までの期間において、セグメント間の成長により、タイプ別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。
■タイプ別市場セグメント
リアルクラス、ファンタジークラス、その他
■用途別市場セグメント
オンライン小売、オフライン小売
■地域別・国別セグメント
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
ロシア
アジア
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
トルコ
イスラエル
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
*** 主要メーカー ***
Pandasaurus Games、Asmodee、Wizards of the Coast、Yoka Games、Steamforged Games、IELLO、Alderac Entertainment Group、Blue Orange Games、Broadway Toys Limited、Kosmos Game、CMON、Days of Wonders、Exploding Kittens、Gigamic SARL、HappyBaobab、Indie Boards and Cards、Oink Games、Plan B Games
*** 主要章の概要 ***
第1章:卓上RPGゲームの定義、市場概要を紹介
第2章:世界の卓上RPGゲーム市場規模
第3章:卓上RPGゲームメーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析
第4章:卓上RPGゲーム市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載
第5章:卓上RPGゲーム市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載
第6章:各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析
第7章:主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介
第8章 世界の卓上RPGゲームの地域別生産能力
第9章:市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析
第10章:産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析
第11章:レポートの要点と結論

1 当調査分析レポートの紹介
・卓上RPGゲーム市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:リアルクラス、ファンタジークラス、その他
用途別:オンライン小売、オフライン小売
・世界の卓上RPGゲーム市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 卓上RPGゲームの世界市場規模
・卓上RPGゲームの世界市場規模:2024年VS2031年
・卓上RPGゲームのグローバル売上高、展望、予測:2020年~2031年
・卓上RPGゲームのグローバル売上高:2020年~2031年
3 企業の概況
・グローバル市場における卓上RPGゲーム上位企業
・グローバル市場における卓上RPGゲームの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における卓上RPGゲームの企業別売上高ランキング
・世界の企業別卓上RPGゲームの売上高
・世界の卓上RPGゲームのメーカー別価格(2020年~2025年)
・グローバル市場における卓上RPGゲームの売上高上位3社および上位5社、2024年
・グローバル主要メーカーの卓上RPGゲームの製品タイプ
・グローバル市場における卓上RPGゲームのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル卓上RPGゲームのティア1企業リスト
グローバル卓上RPGゲームのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 卓上RPGゲームの世界市場規模、2024年・2031年
リアルクラス、ファンタジークラス、その他
・タイプ別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高と予測
タイプ別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高、2020年~2025年
タイプ別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高、2026年~2031年
タイプ別-卓上RPGゲームの売上高シェア、2020年~2031年
・タイプ別 – 卓上RPGゲームの価格(メーカー販売価格)、2020年~2031年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 卓上RPGゲームの世界市場規模、2024年・2031年
オンライン小売、オフライン小売
・用途別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高と予測
用途別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高、2020年~2025年
用途別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高、2026年~2031年
用途別 – 卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・用途別 – 卓上RPGゲームの価格(メーカー販売価格)、2020年~2031年
6 地域別分析
・地域別 – 卓上RPGゲームの市場規模、2024年・2031年
・地域別 – 卓上RPGゲームの売上高と予測
地域別 – 卓上RPGゲームの売上高、2020年~2025年
地域別 – 卓上RPGゲームの売上高、2026年~2031年
地域別 – 卓上RPGゲームの売上高シェア、2020年~2031年
・北米
北米の卓上RPGゲーム売上高・販売量、2020年~2031年
米国の卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
カナダの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
メキシコの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの卓上RPGゲーム売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
フランスの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
イギリスの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
イタリアの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
ロシアの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
・アジア
アジアの卓上RPGゲーム売上高・販売量、2020年~2031年
中国の卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
日本の卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
韓国の卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
東南アジアの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
インドの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
・南米
南米の卓上RPGゲーム売上高・販売量、2020年~2031年
ブラジルの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
アルゼンチンの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの卓上RPGゲーム売上高・販売量、2020年~2031年
トルコの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
イスラエルの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
サウジアラビアの卓上RPGゲーム市場規模、2020年~2031年
UAE卓上RPGゲームの市場規模、2020年~2031年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Pandasaurus Games、Asmodee、Wizards of the Coast、Yoka Games、Steamforged Games、IELLO、Alderac Entertainment Group、Blue Orange Games、Broadway Toys Limited、Kosmos Game、CMON、Days of Wonders、Exploding Kittens、Gigamic SARL、HappyBaobab、Indie Boards and Cards、Oink Games、Plan B Games
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの卓上RPGゲームの主要製品
Company Aの卓上RPGゲームのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの卓上RPGゲームの主要製品
Company Bの卓上RPGゲームのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の卓上RPGゲーム生産能力分析
・世界の卓上RPGゲーム生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの卓上RPGゲーム生産能力
・グローバルにおける卓上RPGゲームの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 卓上RPGゲームのサプライチェーン分析
・卓上RPGゲーム産業のバリューチェーン
・卓上RPGゲームの上流市場
・卓上RPGゲームの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の卓上RPGゲームの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
図一覧
・卓上RPGゲームのタイプ別セグメント
・卓上RPGゲームの用途別セグメント
・卓上RPGゲームの世界市場概要、2024年
・主な注意点
・卓上RPGゲームの世界市場規模:2024年VS2031年
・卓上RPGゲームのグローバル売上高:2020年~2031年
・卓上RPGゲームのグローバル販売量:2020年~2031年
・卓上RPGゲームの売上高上位3社および5社の市場シェア、2024年
・タイプ別-卓上RPGゲームのグローバル売上高
・タイプ別-卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・タイプ別-卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・タイプ別-卓上RPGゲームのグローバル価格
・用途別-卓上RPGゲームのグローバル売上高
・用途別-卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・用途別-卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・用途別-卓上RPGゲームのグローバル価格
・地域別-卓上RPGゲームのグローバル売上高、2024年・2031年
・地域別-卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-卓上RPGゲームのグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・国別-北米の卓上RPGゲーム市場シェア、2020年~2031年
・米国の卓上RPGゲームの売上高
・カナダの卓上RPGゲームの売上高
・メキシコの卓上RPGゲームの売上高
・国別-ヨーロッパの卓上RPGゲーム市場シェア、2020年~2031年
・ドイツの卓上RPGゲームの売上高
・フランスの卓上RPGゲームの売上高
・英国の卓上RPGゲームの売上高
・イタリアの卓上RPGゲームの売上高
・ロシアの卓上RPGゲームの売上高
・地域別-アジアの卓上RPGゲーム市場シェア、2020年~2031年
・中国の卓上RPGゲームの売上高
・日本の卓上RPGゲームの売上高
・韓国の卓上RPGゲームの売上高
・東南アジアの卓上RPGゲームの売上高
・インドの卓上RPGゲームの売上高
・国別-南米の卓上RPGゲーム市場シェア、2020年~2031年
・ブラジルの卓上RPGゲームの売上高
・アルゼンチンの卓上RPGゲームの売上高
・国別-中東・アフリカ卓上RPGゲーム市場シェア、2020年~2031年
・トルコの卓上RPGゲームの売上高
・イスラエルの卓上RPGゲームの売上高
・サウジアラビアの卓上RPGゲームの売上高
・UAEの卓上RPGゲームの売上高
・世界の卓上RPGゲームの生産能力
・地域別卓上RPGゲームの生産割合(2024年対2031年)
・卓上RPGゲーム産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Table RPG Games Market, Global Outlook and Forecast 2025-2031
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:MON24MKT657138
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)
