有機マットレスは、環境に優しく健康的な睡眠環境を提供するための製品です。その主な特徴は、オーガニック素材を使用していることと、化学物質や合成材料を極力排除している点です。これにより、アレルギーを引き起こす可能性のある物質や、睡眠中に体に悪影響を及ぼす可能性のある有害な化学成分を避けることができ、より安全で快適な睡眠を提供します。
有機マットレスの主な定義としては、「オーガニック認証を受けた材料を使用し、化学薬品や合成された材料を最小限に抑えたマットレス」が挙げられます。その素材には、オーガニックコットン、オーガニックラテックス、羊毛などが含まれ、これらはすべて自然由来であり、環境への負担を軽減することが期待されています。
有機マットレスの特徴として、まず第一に、その安全性があります。従来のマットレスには多くの化学物質が含まれており、製造過程で発生する揮発性有機化合物(VOC)が、使用している間に空気中へ放出されることがあります。一方、有機マットレスはこうした有害成分を含まず、使用者にとって安心して使用できる製品です。特に敏感肌の方やアレルギーを持つ方にとって、非常に重要な要素となります。
次に、通気性の良さも大きな特徴です。オーガニック素材は自然な特性として通気性を持つことが多く、熱や湿気を効率的に排出することができます。このため、快適な睡眠温度を保つことができ、睡眠中の不快感を軽減します。また、ラテックスマットレスなどは弾力性があり、体圧分散にも優れていますので、体にかかる負担を軽減することができます。
有機マットレスの種類には大きく分けて、オーガニックコットンマットレス、オーガニックラテックスマットレス、羊毛マットレス、さらにはそれらの素材を組み合わせたハイブリッドマットレスなどがあります。オーガニックコットンマットレスは、柔らかく、肌触りが良いため、快適な眠りを提供します。オーガニックラテックスマットレスは、通気性が良く、弾力性に優れているため、体の形にフィットしやすい特徴があります。羊毛マットレスは、優れた温度調節機能を持ち、冬は暖かく、夏は涼しいという特性があります。
さらに、近年はより高機能なハイブリッドマットレスも増えてきており、これらは様々なオーガニック素材を組み合わせることによって、各素材の良さを引き出し、さらなる快適性や通気性を実現しています。これにより、多様な睡眠スタイルや体型に応じた提案が可能になります。
用途としては、主に家庭の寝室での使用が一般的です。しかし、自然な素材を使用した有機マットレスは、子どもや赤ちゃんの使用にも適しています。特に、赤ちゃんや小さなお子さんの肌は敏感であるため、化学物質が少ないマットレスは安心です。加えて、妊婦やアレルギーのある方、環境に配慮したライフスタイルを追求している方にも人気があります。
関連技術としては、これらの有機マットレスを製造する際のエコフレンドリーな製造プロセスが挙げられます。オーガニック素材の調達から、製品化に至るまで、環境への配慮が求められます。たとえば、オーガニックコットンを栽培する際には、化学肥料や農薬を使用せず、持続可能な農法が求められます。また、有機ラテックスは、樹液を採取する際にも環境への負荷が少ない方法が考慮されます。このように、素材選びだけでなく、製造過程においても環境保護が意識されています。
さらに、リサイクル技術や廃棄物の管理も重要なポイントです。多くの有機マットレスは、生分解性の高い素材で作られているため、使用後の廃棄時にも環境への影響が少ないです。このように、循環型社会の実現に向けた取り組みが進められています。
有機マットレスに関する情報は、消費者の健康意識や環境意識が高まる中で、ますます注目されています。寝具は健康に直結する重要なアイテムであるため、消費者は何を選ぶかという選択肢が増えていることも事実です。インターネットの普及により、選択肢や比較情報を容易に入手できるようになったことで、自分に合ったマットレスを選ぶ際のポイントや、各ブランドの特長などを確認しやすくなっています。
実際、消費者は寝具を選ぶ際、見た目や素材の質感だけでなく、その製品が持つ環境的配慮や健康面でのメリットを重視する傾向があります。これによって、有機マットレス市場は拡大し、多様化が進むと同時に、価格競争も激化しています。
さらに、今後のトレンドとしては、スマートマットレスと呼ばれる技術も注目されています。これは、睡眠環境をモニタリングし、快適な睡眠をサポートする機能を持ったマットレスで、温度調整や体圧分散、さらには睡眠の質を解析する機能も有しています。これらの技術は、オーガニック素材と組み合わせることで、より健康的で快適な睡眠環境の提供が可能になると考えられています。
総じて、有機マットレスは環境への配慮や健康的なライフスタイルを求める現代のニーズに応えた製品です。その特徴や種類、関連技術を理解することで、自分に合ったものを選ぶ際の参考になるでしょう。快適な睡眠は、生活全般に多くの良い影響を与えることから、有機マットレスへの関心がこれからも高まることは間違いないでしょう。
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の有機マットレス市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の有機マットレス市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
有機マットレスの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
有機マットレスの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
有機マットレスのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
有機マットレスの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 有機マットレスの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界の有機マットレス市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Astrabeds、Essentia、Pure LatexBLISS、The Organic Mattress、Savvy Rest、Lifekind、Healthy Choice Organic Mattress、Leggett and Platt、Kingsdownなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
有機マットレス市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
有機インナースプリングマットレス、天然ラテックスマットレス、植物ベースメモリーフォームマットレス
[用途別市場セグメント]
商業、家庭
[主要プレーヤー]
Astrabeds、Essentia、Pure LatexBLISS、The Organic Mattress、Savvy Rest、Lifekind、Healthy Choice Organic Mattress、Leggett and Platt、Kingsdown
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、有機マットレスの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2020年から2025年までの有機マットレスの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、有機マットレスのトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、有機マットレスの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、有機マットレスの内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの有機マットレスの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、有機マットレスの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、有機マットレスの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の有機マットレスのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
有機インナースプリングマットレス、天然ラテックスマットレス、植物ベースメモリーフォームマットレス
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の有機マットレスの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
商業、家庭
1.5 世界の有機マットレス市場規模と予測
1.5.1 世界の有機マットレス消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の有機マットレス販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の有機マットレスの平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Astrabeds、Essentia、Pure LatexBLISS、The Organic Mattress、Savvy Rest、Lifekind、Healthy Choice Organic Mattress、Leggett and Platt、Kingsdown
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの有機マットレス製品およびサービス
Company Aの有機マットレスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの有機マットレス製品およびサービス
Company Bの有機マットレスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別有機マットレス市場分析
3.1 世界の有機マットレスのメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の有機マットレスのメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の有機マットレスのメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 有機マットレスのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における有機マットレスメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における有機マットレスメーカー上位6社の市場シェア
3.5 有機マットレス市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 有機マットレス市場:地域別フットプリント
3.5.2 有機マットレス市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 有機マットレス市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の有機マットレスの地域別市場規模
4.1.1 地域別有機マットレス販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 有機マットレスの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 有機マットレスの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の有機マットレスの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の有機マットレスの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の有機マットレスの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の有機マットレスの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの有機マットレスの消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の有機マットレスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の有機マットレスのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の有機マットレスのタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の有機マットレスの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の有機マットレスの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の有機マットレスの用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米の有機マットレスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の有機マットレスの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の有機マットレスの国別市場規模
7.3.1 北米の有機マットレスの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の有機マットレスの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州の有機マットレスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の有機マットレスの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の有機マットレスの国別市場規模
8.3.1 欧州の有機マットレスの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の有機マットレスの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の有機マットレスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の有機マットレスの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の有機マットレスの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の有機マットレスの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の有機マットレスの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米の有機マットレスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の有機マットレスの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の有機マットレスの国別市場規模
10.3.1 南米の有機マットレスの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の有機マットレスの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの有機マットレスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの有機マットレスの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの有機マットレスの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの有機マットレスの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの有機マットレスの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 有機マットレスの市場促進要因
12.2 有機マットレスの市場抑制要因
12.3 有機マットレスの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 有機マットレスの原材料と主要メーカー
13.2 有機マットレスの製造コスト比率
13.3 有機マットレスの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 有機マットレスの主な流通業者
14.3 有機マットレスの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界の有機マットレスのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の有機マットレスの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の有機マットレスのメーカー別販売数量
・世界の有機マットレスのメーカー別売上高
・世界の有機マットレスのメーカー別平均価格
・有機マットレスにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と有機マットレスの生産拠点
・有機マットレス市場:各社の製品タイプフットプリント
・有機マットレス市場:各社の製品用途フットプリント
・有機マットレス市場の新規参入企業と参入障壁
・有機マットレスの合併、買収、契約、提携
・有機マットレスの地域別販売量(2020-2031)
・有機マットレスの地域別消費額(2020-2031)
・有機マットレスの地域別平均価格(2020-2031)
・世界の有機マットレスのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の有機マットレスのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の有機マットレスのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の有機マットレスの用途別販売量(2020-2031)
・世界の有機マットレスの用途別消費額(2020-2031)
・世界の有機マットレスの用途別平均価格(2020-2031)
・北米の有機マットレスのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の有機マットレスの用途別販売量(2020-2031)
・北米の有機マットレスの国別販売量(2020-2031)
・北米の有機マットレスの国別消費額(2020-2031)
・欧州の有機マットレスのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の有機マットレスの用途別販売量(2020-2031)
・欧州の有機マットレスの国別販売量(2020-2031)
・欧州の有機マットレスの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の有機マットレスのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の有機マットレスの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の有機マットレスの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の有機マットレスの国別消費額(2020-2031)
・南米の有機マットレスのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の有機マットレスの用途別販売量(2020-2031)
・南米の有機マットレスの国別販売量(2020-2031)
・南米の有機マットレスの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの有機マットレスのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの有機マットレスの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの有機マットレスの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの有機マットレスの国別消費額(2020-2031)
・有機マットレスの原材料
・有機マットレス原材料の主要メーカー
・有機マットレスの主な販売業者
・有機マットレスの主な顧客
*** 図一覧 ***
・有機マットレスの写真
・グローバル有機マットレスのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル有機マットレスのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル有機マットレスの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル有機マットレスの用途別売上シェア、2024年
・グローバルの有機マットレスの消費額(百万米ドル)
・グローバル有機マットレスの消費額と予測
・グローバル有機マットレスの販売量
・グローバル有機マットレスの価格推移
・グローバル有機マットレスのメーカー別シェア、2024年
・有機マットレスメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・有機マットレスメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル有機マットレスの地域別市場シェア
・北米の有機マットレスの消費額
・欧州の有機マットレスの消費額
・アジア太平洋の有機マットレスの消費額
・南米の有機マットレスの消費額
・中東・アフリカの有機マットレスの消費額
・グローバル有機マットレスのタイプ別市場シェア
・グローバル有機マットレスのタイプ別平均価格
・グローバル有機マットレスの用途別市場シェア
・グローバル有機マットレスの用途別平均価格
・米国の有機マットレスの消費額
・カナダの有機マットレスの消費額
・メキシコの有機マットレスの消費額
・ドイツの有機マットレスの消費額
・フランスの有機マットレスの消費額
・イギリスの有機マットレスの消費額
・ロシアの有機マットレスの消費額
・イタリアの有機マットレスの消費額
・中国の有機マットレスの消費額
・日本の有機マットレスの消費額
・韓国の有機マットレスの消費額
・インドの有機マットレスの消費額
・東南アジアの有機マットレスの消費額
・オーストラリアの有機マットレスの消費額
・ブラジルの有機マットレスの消費額
・アルゼンチンの有機マットレスの消費額
・トルコの有機マットレスの消費額
・エジプトの有機マットレスの消費額
・サウジアラビアの有機マットレスの消費額
・南アフリカの有機マットレスの消費額
・有機マットレス市場の促進要因
・有機マットレス市場の阻害要因
・有機マットレス市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・有機マットレスの製造コスト構造分析
・有機マットレスの製造工程分析
・有機マットレスの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global Organic Mattress Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT355390
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)
