ヘアフレグランスは、近年の美容市場において注目されている製品の一つであり、髪に香りを付けるための製品です。これまで香水やボディミストが主に身体に使われてきましたが、ヘアフレグランスは専用のフォーミュラや使用条件のもとで開発されており、特に髪に適した特性を持っています。ヘアフレグランスの定義や特徴、種類、用途、そして関連する技術について述べていきます。
ヘアフレグランスの定義としては、髪に直接使用することを目的とした香り付け製品であり、通常はスプレータイプやオイルタイプで提供されます。髪にのせることで、香りを長持ちさせるだけでなく、髪を指先で触った際に香りが放たれるという特性があります。本質的には香水と似ていますが、ヘアフレグランスには髪の特性を活かした成分が含まれており、髪や頭皮に優しいフォーミュラが特徴です。
ヘアフレグランスの特徴には、まずその香りの持続性が挙げられます。多くの製品は、髪に香りが留まりやすいように特別に設計されており、通常のスプレー香水と比べると、髪に残りやすい香りの分子が選ばれています。また、シルクプロテインやアルガンオイルなどの髪に有益な成分が含まれていることが多く、香りを楽しむだけでなく、髪の保湿やエッセンス効果をもたらすといった特徴も持っています。
ヘアフレグランスには、主に二つの種類が存在します。一つはスプレータイプで、使用が簡単で手軽に香りを髪に乗せることができます。スプレー形式では、適量を髪の全体に均一に吹きかけることができ、香りの強さや持続時間を調整しやすいという利点があります。もう一つはオイルタイプで、こちらは髪に艶や潤いを与えながら香りを楽しむことができます。オイルタイプは乾燥した髪に保湿効果をもたらし、ダメージを軽減する効果も期待されます。
ヘアフレグランスの用途は多岐にわたります。まず、髪に豊かな香りを付けることで、気分をリフレッシュしたり、特別なシーンを盛り上げる役割があります。また、髪を洗った後のスタイリング前に使用することで、朝のスタートを華やかにしたり、外出時に外的要因から髪を守るために使用されることもあります。さらに、ヘアフレグランスはデートやパーティーなど、特別な場面での使用を考慮して設計されている製品も多く、気になる相手に好印象を与えるためのアイテムとして位置付けられています。
関連技術に関しては、ヘアフレグランスの開発には香料の調合技術や製剤技術が重要となります。香料の持続性や快適さを維持するために、ノートと呼ばれる香りの階層構造を考慮した設計が施されることが必要です。ノートにはトップノート、ミドルノート、ベースノートがあり、それぞれの香りが時間の経過と共に変化していくことが考慮されています。また、髪に直接触れる製品であるため、アレルギーや刺激を引き起こさないように低刺激性の成分を選定する技術も必要です。
さらに、近年では環境配慮型の製品開発も進んでおり、オーガニック成分を使用したり、動物実験を行わない企業が増えています。このような視点からも、ヘアフレグランスは単なる香りの製品ではなく、消費者のライフスタイルや価値観とも関連する重要な商品であると言えるでしょう。
最後に、ヘアフレグランスは香りの多様性も魅力の一つです。フローラル系やフルーティ系、ウッディ系、スパイシー系など、様々な香りが展開されており、個々の好みに応じて選ぶ楽しさがあります。また、ヘアフレグランスは香りを通じて自己表現の手段ともなり、特定の香水やコスメと組み合わせたり、季節やシーンに合わせて選ぶことで、より一層魅力的なスタイルを作り出すことができます。
このように、ヘアフレグランスはただの香りを提供するだけでなく、髪や頭皮のケア、自己表現、そして特別な瞬間を演出するための重要なアイテムとして位置付けられています。今後もこの市場は進化し、多様なニーズに応える製品が登場することが期待されます。
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界のヘアフレグランス市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界のヘアフレグランス市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
ヘアフレグランスの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
ヘアフレグランスの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
ヘアフレグランスのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
ヘアフレグランスの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– ヘアフレグランスの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界のヘアフレグランス市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、TOCCA、Shea Moisture、Hair Shots、Shiseido、Defineme、Christian Dior、Diptyque、Estee Lauder、L’Oreal、Byredoなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
ヘアフレグランス市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
フルーツフレーバー、フラワーフレーバー、その他
[用途別市場セグメント]
女性、男性
[主要プレーヤー]
TOCCA、Shea Moisture、Hair Shots、Shiseido、Defineme、Christian Dior、Diptyque、Estee Lauder、L’Oreal、Byredo
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、ヘアフレグランスの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2020年から2025年までのヘアフレグランスの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、ヘアフレグランスのトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、ヘアフレグランスの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、ヘアフレグランスの内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までのヘアフレグランスの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、ヘアフレグランスの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、ヘアフレグランスの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のヘアフレグランスのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
フルーツフレーバー、フラワーフレーバー、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のヘアフレグランスの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
女性、男性
1.5 世界のヘアフレグランス市場規模と予測
1.5.1 世界のヘアフレグランス消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界のヘアフレグランス販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界のヘアフレグランスの平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:TOCCA、Shea Moisture、Hair Shots、Shiseido、Defineme、Christian Dior、Diptyque、Estee Lauder、L’Oreal、Byredo
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのヘアフレグランス製品およびサービス
Company Aのヘアフレグランスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのヘアフレグランス製品およびサービス
Company Bのヘアフレグランスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別ヘアフレグランス市場分析
3.1 世界のヘアフレグランスのメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界のヘアフレグランスのメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界のヘアフレグランスのメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 ヘアフレグランスのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年におけるヘアフレグランスメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年におけるヘアフレグランスメーカー上位6社の市場シェア
3.5 ヘアフレグランス市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 ヘアフレグランス市場:地域別フットプリント
3.5.2 ヘアフレグランス市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 ヘアフレグランス市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のヘアフレグランスの地域別市場規模
4.1.1 地域別ヘアフレグランス販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 ヘアフレグランスの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 ヘアフレグランスの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米のヘアフレグランスの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州のヘアフレグランスの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋のヘアフレグランスの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米のヘアフレグランスの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカのヘアフレグランスの消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のヘアフレグランスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界のヘアフレグランスのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界のヘアフレグランスのタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のヘアフレグランスの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界のヘアフレグランスの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界のヘアフレグランスの用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米のヘアフレグランスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米のヘアフレグランスの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米のヘアフレグランスの国別市場規模
7.3.1 北米のヘアフレグランスの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米のヘアフレグランスの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州のヘアフレグランスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州のヘアフレグランスの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州のヘアフレグランスの国別市場規模
8.3.1 欧州のヘアフレグランスの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州のヘアフレグランスの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のヘアフレグランスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋のヘアフレグランスの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋のヘアフレグランスの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のヘアフレグランスの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋のヘアフレグランスの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米のヘアフレグランスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米のヘアフレグランスの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米のヘアフレグランスの国別市場規模
10.3.1 南米のヘアフレグランスの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米のヘアフレグランスの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのヘアフレグランスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカのヘアフレグランスの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカのヘアフレグランスの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのヘアフレグランスの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカのヘアフレグランスの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 ヘアフレグランスの市場促進要因
12.2 ヘアフレグランスの市場抑制要因
12.3 ヘアフレグランスの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 ヘアフレグランスの原材料と主要メーカー
13.2 ヘアフレグランスの製造コスト比率
13.3 ヘアフレグランスの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 ヘアフレグランスの主な流通業者
14.3 ヘアフレグランスの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界のヘアフレグランスのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のヘアフレグランスの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のヘアフレグランスのメーカー別販売数量
・世界のヘアフレグランスのメーカー別売上高
・世界のヘアフレグランスのメーカー別平均価格
・ヘアフレグランスにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とヘアフレグランスの生産拠点
・ヘアフレグランス市場:各社の製品タイプフットプリント
・ヘアフレグランス市場:各社の製品用途フットプリント
・ヘアフレグランス市場の新規参入企業と参入障壁
・ヘアフレグランスの合併、買収、契約、提携
・ヘアフレグランスの地域別販売量(2020-2031)
・ヘアフレグランスの地域別消費額(2020-2031)
・ヘアフレグランスの地域別平均価格(2020-2031)
・世界のヘアフレグランスのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界のヘアフレグランスのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界のヘアフレグランスのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界のヘアフレグランスの用途別販売量(2020-2031)
・世界のヘアフレグランスの用途別消費額(2020-2031)
・世界のヘアフレグランスの用途別平均価格(2020-2031)
・北米のヘアフレグランスのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米のヘアフレグランスの用途別販売量(2020-2031)
・北米のヘアフレグランスの国別販売量(2020-2031)
・北米のヘアフレグランスの国別消費額(2020-2031)
・欧州のヘアフレグランスのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州のヘアフレグランスの用途別販売量(2020-2031)
・欧州のヘアフレグランスの国別販売量(2020-2031)
・欧州のヘアフレグランスの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋のヘアフレグランスのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のヘアフレグランスの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のヘアフレグランスの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のヘアフレグランスの国別消費額(2020-2031)
・南米のヘアフレグランスのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米のヘアフレグランスの用途別販売量(2020-2031)
・南米のヘアフレグランスの国別販売量(2020-2031)
・南米のヘアフレグランスの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカのヘアフレグランスのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのヘアフレグランスの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのヘアフレグランスの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのヘアフレグランスの国別消費額(2020-2031)
・ヘアフレグランスの原材料
・ヘアフレグランス原材料の主要メーカー
・ヘアフレグランスの主な販売業者
・ヘアフレグランスの主な顧客
*** 図一覧 ***
・ヘアフレグランスの写真
・グローバルヘアフレグランスのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルヘアフレグランスのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバルヘアフレグランスの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルヘアフレグランスの用途別売上シェア、2024年
・グローバルのヘアフレグランスの消費額(百万米ドル)
・グローバルヘアフレグランスの消費額と予測
・グローバルヘアフレグランスの販売量
・グローバルヘアフレグランスの価格推移
・グローバルヘアフレグランスのメーカー別シェア、2024年
・ヘアフレグランスメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・ヘアフレグランスメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバルヘアフレグランスの地域別市場シェア
・北米のヘアフレグランスの消費額
・欧州のヘアフレグランスの消費額
・アジア太平洋のヘアフレグランスの消費額
・南米のヘアフレグランスの消費額
・中東・アフリカのヘアフレグランスの消費額
・グローバルヘアフレグランスのタイプ別市場シェア
・グローバルヘアフレグランスのタイプ別平均価格
・グローバルヘアフレグランスの用途別市場シェア
・グローバルヘアフレグランスの用途別平均価格
・米国のヘアフレグランスの消費額
・カナダのヘアフレグランスの消費額
・メキシコのヘアフレグランスの消費額
・ドイツのヘアフレグランスの消費額
・フランスのヘアフレグランスの消費額
・イギリスのヘアフレグランスの消費額
・ロシアのヘアフレグランスの消費額
・イタリアのヘアフレグランスの消費額
・中国のヘアフレグランスの消費額
・日本のヘアフレグランスの消費額
・韓国のヘアフレグランスの消費額
・インドのヘアフレグランスの消費額
・東南アジアのヘアフレグランスの消費額
・オーストラリアのヘアフレグランスの消費額
・ブラジルのヘアフレグランスの消費額
・アルゼンチンのヘアフレグランスの消費額
・トルコのヘアフレグランスの消費額
・エジプトのヘアフレグランスの消費額
・サウジアラビアのヘアフレグランスの消費額
・南アフリカのヘアフレグランスの消費額
・ヘアフレグランス市場の促進要因
・ヘアフレグランス市場の阻害要因
・ヘアフレグランス市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・ヘアフレグランスの製造コスト構造分析
・ヘアフレグランスの製造工程分析
・ヘアフレグランスの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global Hair Fragrance Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT379796
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)
