食品用コーティング成分の世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

食品用コーティング成分は、食材や製品の表面に薄い層を形成し、その特性を改善するために使用される物質を指します。これらの成分は、食品の外観、保存性、風味、栄養価、さらには消費者の体験を向上させる役割を果たします。以下では、食品用コーティング成分の概念、定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。

まず、食品用コーティング成分の定義について考えます。食品用コーティングは、主に edible film(食べられる膜)や edible coating(食べられるコーティング)と呼ばれる技術に依存しています。これには、ポリマーや脂質、糖類などを基にした成分が使用され、食品の表面に薄い膜を形成することで、目的とする特性を付与します。この膜には、保護、保持、さらには見た目の向上といったさまざまな機能があります。

次に、食品用コーティング成分の特徴についてご紹介します。食品用コーティングの主な特徴には、透明性、バリア性、柔軟性、適用性、安全性が挙げられます。透明性は、見た目を美しく保つために重要です。バリア性は、酸素、水分、光に対する防御力を提供し、食品の酸化や変質を防ぐ役割を果たします。また、柔軟性は、コーティングが食品にしっかりと密着し、破損しにくいことを意味します。さらに、食品用コーティング成分は、安全性が高く、食品と直接接触しても問題ないように設計されています。

種類としては、主に以下のようなものが挙げられます。まず、天然由来のコーティング成分として、セルロース、デキストリン、キチン・キトサン、ゼラチン、ウコンなどがあり、これらは植物や動物から抽出された成分であり、健康志向の消費者から高く評価されています。一方、合成のコーティング成分もあり、ポリビニルアルコール(PVA)やポリ乳酸(PLA)などの合成ポリマーが使用されることがあります。これらは、特定の機能性や耐久性が求められる食品に対して優れた性能を発揮します。

コーティングに使用される材料は、目的に応じて選定されます。保存期間を延ばすことが求められる製品には、酸素バリア性の高い成分が、風味や食感を保持したい場合には、調味料や脂質が用いられることが一般的です。さらに、糖類を用いた甘味のあるコーティングは、デザートやお菓子に適しています。

用途については、様々な食品にわたります。例えば、果物や野菜の元々持つ水分や栄養素を保つためのコーティングが挙げられます。これにより、腐敗や乾燥を防ぎ、消費者が購入した際の鮮度を保持します。また、チョコレートコーティングやキャラメルコーティングは、お菓子の魅力を高めるために頻繁に使用されるテクニックです。これらは見た目を美しくするだけでなく、風味を強化し、消費者にとっての体験を豊かにします。

最近では、保健機能を持つ食品用コーティングも注目されています。たとえば、栄養素を封じ込めたコーティングが取り入れられることで、機能性食品としての特性が加わることがあります。これにより、特定の栄養素が不足しがちな消費者層に対して、食品を通じて必要な栄養を補うことが可能となっています。

関連技術としては、スプレーコーティング、ディッピング(浸漬)コーティング、漠然なコーティングなど、多様な方法があります。これらの技術によって、均一かつ薄いコーティングを食品の表面に施すことができ、最適な効果を得るために最適化されています。また、ナノテクノロジーや食品科学の発展により、より高性能かつ安全なコーティング技術や材料が開発されています。

食品用コーティング成分の研究の進展により、より多様な可能性が模索されています。たとえば、機能性成分(ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス)の食品への封入や、抗菌性・抗酸化性を持つコーティングは過去数年で注目度が増しています。これにより、外的要因から食品を守るだけでなく、積極的に健康をサポートする役割を果たすことが期待されています。

最後に、食品用コーティング成分は、食品業界における重要な要素となっており、常に新しい技術やアイデアが開発されています。消費者のニーズやトレンドを反映し、未来の食品の保存、風味、そして栄養を守るための基礎的な技術として、今後の成長が期待されます。食品用コーティング成分に関する知識や技術の拡充は、食品業界の発展に寄与する重要な要因であると言えるでしょう。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の食品用コーティング成分市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の食品用コーティング成分市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

食品用コーティング成分の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

食品用コーティング成分の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

食品用コーティング成分のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

食品用コーティング成分の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 食品用コーティング成分の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の食品用コーティング成分市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Agrana Beteiligungs、Archer Daniels Midland、Ashland、Cargill、Dohlergroup、DuPont、Ingredion、Tate & Lyle、PGP International、Sensoryeffects Ingredientなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

食品用コーティング成分市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
ココア、チョコレート、脂肪、油、塩、スパイス

[用途別市場セグメント]
パン、製菓、シリアル、乳製品、スナック、フルーツ

[主要プレーヤー]
Agrana Beteiligungs、Archer Daniels Midland、Ashland、Cargill、Dohlergroup、DuPont、Ingredion、Tate & Lyle、PGP International、Sensoryeffects Ingredient

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、食品用コーティング成分の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2020年から2025年までの食品用コーティング成分の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、食品用コーティング成分のトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、食品用コーティング成分の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、食品用コーティング成分の内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの食品用コーティング成分の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、食品用コーティング成分の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、食品用コーティング成分の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の食品用コーティング成分のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
ココア、チョコレート、脂肪、油、塩、スパイス
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の食品用コーティング成分の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
パン、製菓、シリアル、乳製品、スナック、フルーツ
1.5 世界の食品用コーティング成分市場規模と予測
1.5.1 世界の食品用コーティング成分消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の食品用コーティング成分販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の食品用コーティング成分の平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Agrana Beteiligungs、Archer Daniels Midland、Ashland、Cargill、Dohlergroup、DuPont、Ingredion、Tate & Lyle、PGP International、Sensoryeffects Ingredient
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの食品用コーティング成分製品およびサービス
Company Aの食品用コーティング成分の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの食品用コーティング成分製品およびサービス
Company Bの食品用コーティング成分の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別食品用コーティング成分市場分析
3.1 世界の食品用コーティング成分のメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の食品用コーティング成分のメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の食品用コーティング成分のメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 食品用コーティング成分のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における食品用コーティング成分メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における食品用コーティング成分メーカー上位6社の市場シェア
3.5 食品用コーティング成分市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 食品用コーティング成分市場:地域別フットプリント
3.5.2 食品用コーティング成分市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 食品用コーティング成分市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の食品用コーティング成分の地域別市場規模
4.1.1 地域別食品用コーティング成分販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 食品用コーティング成分の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 食品用コーティング成分の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の食品用コーティング成分の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の食品用コーティング成分の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の食品用コーティング成分の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の食品用コーティング成分の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの食品用コーティング成分の消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の食品用コーティング成分のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の食品用コーティング成分のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の食品用コーティング成分のタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の食品用コーティング成分の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の食品用コーティング成分の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の食品用コーティング成分の用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の食品用コーティング成分のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の食品用コーティング成分の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の食品用コーティング成分の国別市場規模
7.3.1 北米の食品用コーティング成分の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の食品用コーティング成分の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の食品用コーティング成分のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の食品用コーティング成分の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の食品用コーティング成分の国別市場規模
8.3.1 欧州の食品用コーティング成分の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の食品用コーティング成分の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の食品用コーティング成分のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の食品用コーティング成分の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の食品用コーティング成分の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の食品用コーティング成分の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の食品用コーティング成分の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の食品用コーティング成分のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の食品用コーティング成分の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の食品用コーティング成分の国別市場規模
10.3.1 南米の食品用コーティング成分の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の食品用コーティング成分の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの食品用コーティング成分のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの食品用コーティング成分の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの食品用コーティング成分の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの食品用コーティング成分の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの食品用コーティング成分の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 食品用コーティング成分の市場促進要因
12.2 食品用コーティング成分の市場抑制要因
12.3 食品用コーティング成分の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 食品用コーティング成分の原材料と主要メーカー
13.2 食品用コーティング成分の製造コスト比率
13.3 食品用コーティング成分の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 食品用コーティング成分の主な流通業者
14.3 食品用コーティング成分の主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の食品用コーティング成分のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の食品用コーティング成分の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の食品用コーティング成分のメーカー別販売数量
・世界の食品用コーティング成分のメーカー別売上高
・世界の食品用コーティング成分のメーカー別平均価格
・食品用コーティング成分におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と食品用コーティング成分の生産拠点
・食品用コーティング成分市場:各社の製品タイプフットプリント
・食品用コーティング成分市場:各社の製品用途フットプリント
・食品用コーティング成分市場の新規参入企業と参入障壁
・食品用コーティング成分の合併、買収、契約、提携
・食品用コーティング成分の地域別販売量(2020-2031)
・食品用コーティング成分の地域別消費額(2020-2031)
・食品用コーティング成分の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の食品用コーティング成分のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の食品用コーティング成分のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の食品用コーティング成分のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の食品用コーティング成分の用途別販売量(2020-2031)
・世界の食品用コーティング成分の用途別消費額(2020-2031)
・世界の食品用コーティング成分の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の食品用コーティング成分のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の食品用コーティング成分の用途別販売量(2020-2031)
・北米の食品用コーティング成分の国別販売量(2020-2031)
・北米の食品用コーティング成分の国別消費額(2020-2031)
・欧州の食品用コーティング成分のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の食品用コーティング成分の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の食品用コーティング成分の国別販売量(2020-2031)
・欧州の食品用コーティング成分の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の食品用コーティング成分のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の食品用コーティング成分の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の食品用コーティング成分の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の食品用コーティング成分の国別消費額(2020-2031)
・南米の食品用コーティング成分のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の食品用コーティング成分の用途別販売量(2020-2031)
・南米の食品用コーティング成分の国別販売量(2020-2031)
・南米の食品用コーティング成分の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの食品用コーティング成分のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの食品用コーティング成分の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの食品用コーティング成分の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの食品用コーティング成分の国別消費額(2020-2031)
・食品用コーティング成分の原材料
・食品用コーティング成分原材料の主要メーカー
・食品用コーティング成分の主な販売業者
・食品用コーティング成分の主な顧客

*** 図一覧 ***

・食品用コーティング成分の写真
・グローバル食品用コーティング成分のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル食品用コーティング成分のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル食品用コーティング成分の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル食品用コーティング成分の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの食品用コーティング成分の消費額(百万米ドル)
・グローバル食品用コーティング成分の消費額と予測
・グローバル食品用コーティング成分の販売量
・グローバル食品用コーティング成分の価格推移
・グローバル食品用コーティング成分のメーカー別シェア、2024年
・食品用コーティング成分メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・食品用コーティング成分メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル食品用コーティング成分の地域別市場シェア
・北米の食品用コーティング成分の消費額
・欧州の食品用コーティング成分の消費額
・アジア太平洋の食品用コーティング成分の消費額
・南米の食品用コーティング成分の消費額
・中東・アフリカの食品用コーティング成分の消費額
・グローバル食品用コーティング成分のタイプ別市場シェア
・グローバル食品用コーティング成分のタイプ別平均価格
・グローバル食品用コーティング成分の用途別市場シェア
・グローバル食品用コーティング成分の用途別平均価格
・米国の食品用コーティング成分の消費額
・カナダの食品用コーティング成分の消費額
・メキシコの食品用コーティング成分の消費額
・ドイツの食品用コーティング成分の消費額
・フランスの食品用コーティング成分の消費額
・イギリスの食品用コーティング成分の消費額
・ロシアの食品用コーティング成分の消費額
・イタリアの食品用コーティング成分の消費額
・中国の食品用コーティング成分の消費額
・日本の食品用コーティング成分の消費額
・韓国の食品用コーティング成分の消費額
・インドの食品用コーティング成分の消費額
・東南アジアの食品用コーティング成分の消費額
・オーストラリアの食品用コーティング成分の消費額
・ブラジルの食品用コーティング成分の消費額
・アルゼンチンの食品用コーティング成分の消費額
・トルコの食品用コーティング成分の消費額
・エジプトの食品用コーティング成分の消費額
・サウジアラビアの食品用コーティング成分の消費額
・南アフリカの食品用コーティング成分の消費額
・食品用コーティング成分市場の促進要因
・食品用コーティング成分市場の阻害要因
・食品用コーティング成分市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・食品用コーティング成分の製造コスト構造分析
・食品用コーティング成分の製造工程分析
・食品用コーティング成分の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Food Coating Ingredients Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT369197
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR