全輪駆動(AWD)車の世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

全輪駆動(AWD)車は、全ての車輪に動力を供給するシステムを持つ自動車の一種です。この技術は特に悪天候やオフロード走行において優れた性能を発揮し、運転の安定性と安全性を向上させます。全輪駆動という言葉は、しばしば四輪駆動(4WD)と混同されがちですが、両者にはいくつかの重要な違いがあります。

全輪駆動の基本的な定義は、エンジンからの動力が前後の車輪に同時に配分されるシステムです。このため、AWDシステムは常に全ての車輪にトルクを供給することができ、特に滑りやすい路面や凹凸のある地形において、優れたトラクションを提供します。一方で、四輪駆動は特にオフロード走行を目的としており、通常はドライバーが必要に応じてシステムを切り替えることができるため、AWDとは異なる特性を持っています。

全輪駆動車の特徴としては、まずその動力配分の仕組みが挙げられます。多くのAWDシステムは、通常前輪に基本的なトルクを供給し、後輪には必要に応じて追加のトルクを配分する形をとります。このようなシステムは、基本的にはフロントエンジン・フロントドライブの車両が多いですが、リヤエンジンやリヤドライブの車両にも搭載されることがあります。また、AWDシステムの中には、センサーを使用して路面の状態を常に監視し、自動的にトルク配分を調整する高度なものもあります。

次に、全輪駆動車にはいくつかの種類があります。代表的なものとしては、フルタイムAWDおよびパートタイムAWDがあります。フルタイムAWDは常に全ての車輪に動力が供給されるため、安定したトラクションを提供します。特に悪天候や滑りやすい条件での走行に適しています。一方で、パートタイムAWDは、必要に応じて前輪駆動と後輪駆動の切り替えが可能で、普段の走行時は前輪だけが駆動する形式です。このため、燃費向上が期待できることが一般的です。

全輪駆動車の主な用途は、主に悪天候時やオフロード走行時の走行性能向上です。特に雪や雨の中での走行においては、AWDによるトラクションの向上が命を守る要因になることもあります。また、オフロードアドベンチャーを楽しむ人々にとっても、AWDは欠かせない要素です。この技術はSUVやクロスオーバー車両に多く見られますが、最近ではスポーツカーやハッチバックなどのモデルにも搭載されるようになり、その範囲は広がっています。

関連技術としては、トラクションコントロールやスタビリティコントロールがあります。これらのシステムは、運転中に車の動きや路面状態をセンサーで監視し、必要に応じてエンジンの出力を制御したり、各輪のブレーキを調整することで、安全性を向上させる技術です。特にAWD車両においては、これらの技術が相まって、運転の安定性や操縦性を大いに高めています。

加えて、最近のAWD技術はますます進化しており、ハイブリッドや電気自動車においてもAWDシステムが採用されるようになっています。これにより、電気駆動の特性を活かした精密なトルク配分が可能になり、より効率的かつ高性能な走行が実現されています。

全輪駆動車が持つ魅力はその走行性能だけではなく、デザインや居住性にも影響を与えています。多くのAWD車は、空間の効率や安全面を考慮して設計されており、家族向けやアウトドアアクティビティに最適化されたモデルが多くあります。さらに、最近の車両はエコドライブを意識した燃費性能も向上しており、環境に配慮した選択肢となっています。

今後の展開として、全輪駆動技術はさらなる向上が期待されます。自動運転技術や人工知能(AI)を活用することで、車両の走行性能や安全性がより一層向上する可能性があります。これにより、AWD車両はこれまで以上に多くのシーンで活躍することが期待されます。

全輪駆動車は多様な特性と利点を持ち、様々な用途に対応できる柔軟な存在です。悪天候のドライブやオフロード走行など、特定の条件下でのトラクションを重視する方には特に魅力的な選択肢であり、多くの運転者にとって安全で快適な走行を実現する重要な技術となっています。これからもAWD技術の進化と共に、その可能性はさらに広がり、多くの人々に支持され続けることでしょう。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の全輪駆動(AWD)車市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の全輪駆動(AWD)車市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

全輪駆動(AWD)車の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

全輪駆動(AWD)車の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

全輪駆動(AWD)車のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

全輪駆動(AWD)車の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 全輪駆動(AWD)車の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の全輪駆動(AWD)車市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、AB Volvo、American Axle and Manufacturing, Inc.、BorgWarner Inc、Continental AG、Dana Incorporated、GKN Plc、Haldex、Honda Motor Company Ltd.、JTEKT Corporation、Magna International Inc.、Nissan Motor Co., Ltd.、Tesla, Inc、Valeo SA、ZF Friedrichshafen AGなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

全輪駆動(AWD)車市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
自律、手動

[用途別市場セグメント]
乗用車、商用車

[主要プレーヤー]
AB Volvo、American Axle and Manufacturing, Inc.、BorgWarner Inc、Continental AG、Dana Incorporated、GKN Plc、Haldex、Honda Motor Company Ltd.、JTEKT Corporation、Magna International Inc.、Nissan Motor Co., Ltd.、Tesla, Inc、Valeo SA、ZF Friedrichshafen AG

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、全輪駆動(AWD)車の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2020年から2025年までの全輪駆動(AWD)車の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、全輪駆動(AWD)車のトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、全輪駆動(AWD)車の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、全輪駆動(AWD)車の内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの全輪駆動(AWD)車の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、全輪駆動(AWD)車の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、全輪駆動(AWD)車の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
自律、手動
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の全輪駆動(AWD)車の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
乗用車、商用車
1.5 世界の全輪駆動(AWD)車市場規模と予測
1.5.1 世界の全輪駆動(AWD)車消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の全輪駆動(AWD)車販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の全輪駆動(AWD)車の平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:AB Volvo、American Axle and Manufacturing, Inc.、BorgWarner Inc、Continental AG、Dana Incorporated、GKN Plc、Haldex、Honda Motor Company Ltd.、JTEKT Corporation、Magna International Inc.、Nissan Motor Co., Ltd.、Tesla, Inc、Valeo SA、ZF Friedrichshafen AG
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの全輪駆動(AWD)車製品およびサービス
Company Aの全輪駆動(AWD)車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの全輪駆動(AWD)車製品およびサービス
Company Bの全輪駆動(AWD)車の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別全輪駆動(AWD)車市場分析
3.1 世界の全輪駆動(AWD)車のメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の全輪駆動(AWD)車のメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の全輪駆動(AWD)車のメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 全輪駆動(AWD)車のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における全輪駆動(AWD)車メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における全輪駆動(AWD)車メーカー上位6社の市場シェア
3.5 全輪駆動(AWD)車市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 全輪駆動(AWD)車市場:地域別フットプリント
3.5.2 全輪駆動(AWD)車市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 全輪駆動(AWD)車市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の全輪駆動(AWD)車の地域別市場規模
4.1.1 地域別全輪駆動(AWD)車販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 全輪駆動(AWD)車の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 全輪駆動(AWD)車の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の全輪駆動(AWD)車の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の全輪駆動(AWD)車の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の全輪駆動(AWD)車の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の全輪駆動(AWD)車の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の全輪駆動(AWD)車の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の全輪駆動(AWD)車の用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の全輪駆動(AWD)車の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の全輪駆動(AWD)車の国別市場規模
7.3.1 北米の全輪駆動(AWD)車の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の全輪駆動(AWD)車の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の全輪駆動(AWD)車の国別市場規模
8.3.1 欧州の全輪駆動(AWD)車の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の全輪駆動(AWD)車の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の全輪駆動(AWD)車の国別市場規模
10.3.1 南米の全輪駆動(AWD)車の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 全輪駆動(AWD)車の市場促進要因
12.2 全輪駆動(AWD)車の市場抑制要因
12.3 全輪駆動(AWD)車の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 全輪駆動(AWD)車の原材料と主要メーカー
13.2 全輪駆動(AWD)車の製造コスト比率
13.3 全輪駆動(AWD)車の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 全輪駆動(AWD)車の主な流通業者
14.3 全輪駆動(AWD)車の主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の全輪駆動(AWD)車の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の全輪駆動(AWD)車のメーカー別販売数量
・世界の全輪駆動(AWD)車のメーカー別売上高
・世界の全輪駆動(AWD)車のメーカー別平均価格
・全輪駆動(AWD)車におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と全輪駆動(AWD)車の生産拠点
・全輪駆動(AWD)車市場:各社の製品タイプフットプリント
・全輪駆動(AWD)車市場:各社の製品用途フットプリント
・全輪駆動(AWD)車市場の新規参入企業と参入障壁
・全輪駆動(AWD)車の合併、買収、契約、提携
・全輪駆動(AWD)車の地域別販売量(2020-2031)
・全輪駆動(AWD)車の地域別消費額(2020-2031)
・全輪駆動(AWD)車の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の全輪駆動(AWD)車のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の全輪駆動(AWD)車の用途別販売量(2020-2031)
・世界の全輪駆動(AWD)車の用途別消費額(2020-2031)
・世界の全輪駆動(AWD)車の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の全輪駆動(AWD)車の用途別販売量(2020-2031)
・北米の全輪駆動(AWD)車の国別販売量(2020-2031)
・北米の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020-2031)
・欧州の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の全輪駆動(AWD)車の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の全輪駆動(AWD)車の国別販売量(2020-2031)
・欧州の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020-2031)
・南米の全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の全輪駆動(AWD)車の用途別販売量(2020-2031)
・南米の全輪駆動(AWD)車の国別販売量(2020-2031)
・南米の全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の国別消費額(2020-2031)
・全輪駆動(AWD)車の原材料
・全輪駆動(AWD)車原材料の主要メーカー
・全輪駆動(AWD)車の主な販売業者
・全輪駆動(AWD)車の主な顧客

*** 図一覧 ***

・全輪駆動(AWD)車の写真
・グローバル全輪駆動(AWD)車のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル全輪駆動(AWD)車のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル全輪駆動(AWD)車の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル全輪駆動(AWD)車の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの全輪駆動(AWD)車の消費額(百万米ドル)
・グローバル全輪駆動(AWD)車の消費額と予測
・グローバル全輪駆動(AWD)車の販売量
・グローバル全輪駆動(AWD)車の価格推移
・グローバル全輪駆動(AWD)車のメーカー別シェア、2024年
・全輪駆動(AWD)車メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・全輪駆動(AWD)車メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル全輪駆動(AWD)車の地域別市場シェア
・北米の全輪駆動(AWD)車の消費額
・欧州の全輪駆動(AWD)車の消費額
・アジア太平洋の全輪駆動(AWD)車の消費額
・南米の全輪駆動(AWD)車の消費額
・中東・アフリカの全輪駆動(AWD)車の消費額
・グローバル全輪駆動(AWD)車のタイプ別市場シェア
・グローバル全輪駆動(AWD)車のタイプ別平均価格
・グローバル全輪駆動(AWD)車の用途別市場シェア
・グローバル全輪駆動(AWD)車の用途別平均価格
・米国の全輪駆動(AWD)車の消費額
・カナダの全輪駆動(AWD)車の消費額
・メキシコの全輪駆動(AWD)車の消費額
・ドイツの全輪駆動(AWD)車の消費額
・フランスの全輪駆動(AWD)車の消費額
・イギリスの全輪駆動(AWD)車の消費額
・ロシアの全輪駆動(AWD)車の消費額
・イタリアの全輪駆動(AWD)車の消費額
・中国の全輪駆動(AWD)車の消費額
・日本の全輪駆動(AWD)車の消費額
・韓国の全輪駆動(AWD)車の消費額
・インドの全輪駆動(AWD)車の消費額
・東南アジアの全輪駆動(AWD)車の消費額
・オーストラリアの全輪駆動(AWD)車の消費額
・ブラジルの全輪駆動(AWD)車の消費額
・アルゼンチンの全輪駆動(AWD)車の消費額
・トルコの全輪駆動(AWD)車の消費額
・エジプトの全輪駆動(AWD)車の消費額
・サウジアラビアの全輪駆動(AWD)車の消費額
・南アフリカの全輪駆動(AWD)車の消費額
・全輪駆動(AWD)車市場の促進要因
・全輪駆動(AWD)車市場の阻害要因
・全輪駆動(AWD)車市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・全輪駆動(AWD)車の製造コスト構造分析
・全輪駆動(AWD)車の製造工程分析
・全輪駆動(AWD)車の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global All-Wheel Drive (AWD) Vehicle Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT392136
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR