8K受信機の世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

8K受信機は、次世代の映像技術の一環として注目を集めている装置であり、主に8K解像度の映像信号を受信し、処理および出力するための機器です。8K解像度は、7680×4320ピクセルという非常に高い解像度を持ち、これにより従来のフルHD(1920×1080)や4K(3840×2160)に比べて、はるかに詳細で滑らかな映像体験を提供します。

8K受信機の定義としては、8K解像度の映像を受信し、その信号を映像出力端子に送る能力を持つ機器とされています。このためには、8K対応の映像ソースからの信号を正確にデコードし、高品質な映像を表示可能なディスプレイ装置に出力する機能が求められます。

8K受信機の特徴には、以下のようなポイントが挙げられます。まず第一に、非常に高い画素数による映像の緻密さがあります。これにより、特に大画面のテレビやプロジェクターにおいて、従来の解像度では得られなかった鮮明さとリアルさを実現します。また、8K受信機は通常、最新のHDMI規格に対応しており、帯域幅の広い接続が可能です。これにより、圧縮技術を駆使せずに、大量のデータをリアルタイムで処理できます。さらに、高度な映像処理技術が内蔵されていることも重要な特徴です。これにより、映像のアップスケーリングや色補正を行い、8Kの魅力を引き出すことが可能です。

8K受信機の種類には、さまざまなモデルが存在します。一般的には、家庭用のテレビ受信機やAVアンプの形態で市場に出回っています。これらの受信機は、テレビ放送、ストリーミングサービス、およびブルーレイなど、異なるソースから8K信号を受信できるよう設計されています。また、プロフェッショナル向けの機器もあり、映画製作や高解像度の映像編集に使用されることもあります。これらの受信機は、業務用のカメラや編集ソフトウェアとの互換性も考慮されているため、映像業界でも重要な役割を果たしています。

用途としては、家庭でのエンターテインメントを中心に、商業施設や公共の場でのデジタルサイネージ、さらには教育機関での高品質な映像授業など、さまざまなシーンでの使用が考えられます。特に、8Kの圧倒的な映像品質は、映画やスポーツ中継など、視覚的なインパクトが求められるコンテンツにおいては、その効果が顕著に表れます。

関連技術としては、まず映像圧縮技術が挙げられます。8K映像はデータ量が膨大であるため、高効率な圧縮方式が必要です。HEVC(High Efficiency Video Coding)やAV1といった新しい動画コーデックは、8K映像を扱う際の標準的な技術として広まっています。また、映像データの伝送には、HDMI 2.1規格が重要です。この規格は、最大48Gbpsの帯域幅を提供し、8K映像を高品質のまま伝送することを可能にします。さらに、AI技術も重要な役割を果たすようになっています。AIによる映像アップスケーリング技術は、低解像度映像を8K品質に近づけるために利用され、ユーザー体験を向上させます。

8K受信機は、これからの映像表現の新たなスタンダードとしての地位を確立しつつありますが、普及にはいくつかの課題もあります。まず、高解像度映像を受信・出力するためのコンテンツがまだまだ限られていることが挙げられます。また、8K対応のディスプレイもまだ高価格であるため、一般の家庭での導入が難しいのが現状です。しかしその一方で、急速に進化する技術と、コンテンツ制作の多様化により、市場は確実に成長していくことが期待されています。

今後の8K受信機には、更なる進化が求められるでしょう。例えば、より早い処理速度や、ユーザーが簡単に操作できるインターフェースなどがその一例です。また、VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)技術との連携も注目されており、インタラクティブなコンテンツが増えることで、ユーザーの体験はさらに豊かになるでしょう。

8K受信機は、単なる映像の受信機としてだけでなく、未来の映像表現の可能性を広げる鍵となる存在です。そのため、関連技術やコンテンツ制作の進展とともに、我々は新たな視覚体験の扉を開くことが期待されているのです。様々な分野での活用が進む中で、8K受信機は映像技術の進化を支える重要な役割を担う存在となるでしょう。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の8K受信機市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の8K受信機市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

8K受信機の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

8K受信機の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

8K受信機のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

8K受信機の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 8K受信機の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の8K受信機市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Denon、Marantz、Yamaha、Sony、Onkyo、JBL、Arcamなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

8K受信機市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
オーディオ受信機、ビデオ受信機

[用途別市場セグメント]
家庭用、業務用、その他

[主要プレーヤー]
Denon、Marantz、Yamaha、Sony、Onkyo、JBL、Arcam

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、8K受信機の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2020年から2025年までの8K受信機の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、8K受信機のトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、8K受信機の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、8K受信機の内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの8K受信機の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、8K受信機の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、8K受信機の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の8K受信機のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
オーディオ受信機、ビデオ受信機
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の8K受信機の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
家庭用、業務用、その他
1.5 世界の8K受信機市場規模と予測
1.5.1 世界の8K受信機消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の8K受信機販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の8K受信機の平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Denon、Marantz、Yamaha、Sony、Onkyo、JBL、Arcam
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの8K受信機製品およびサービス
Company Aの8K受信機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの8K受信機製品およびサービス
Company Bの8K受信機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別8K受信機市場分析
3.1 世界の8K受信機のメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の8K受信機のメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の8K受信機のメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 8K受信機のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における8K受信機メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における8K受信機メーカー上位6社の市場シェア
3.5 8K受信機市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 8K受信機市場:地域別フットプリント
3.5.2 8K受信機市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 8K受信機市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の8K受信機の地域別市場規模
4.1.1 地域別8K受信機販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 8K受信機の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 8K受信機の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の8K受信機の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の8K受信機の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の8K受信機の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の8K受信機の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの8K受信機の消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の8K受信機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の8K受信機のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の8K受信機のタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の8K受信機の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の8K受信機の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の8K受信機の用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の8K受信機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の8K受信機の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の8K受信機の国別市場規模
7.3.1 北米の8K受信機の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の8K受信機の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の8K受信機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の8K受信機の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の8K受信機の国別市場規模
8.3.1 欧州の8K受信機の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の8K受信機の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の8K受信機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の8K受信機の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の8K受信機の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の8K受信機の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の8K受信機の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の8K受信機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の8K受信機の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の8K受信機の国別市場規模
10.3.1 南米の8K受信機の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の8K受信機の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの8K受信機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの8K受信機の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの8K受信機の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの8K受信機の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの8K受信機の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 8K受信機の市場促進要因
12.2 8K受信機の市場抑制要因
12.3 8K受信機の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 8K受信機の原材料と主要メーカー
13.2 8K受信機の製造コスト比率
13.3 8K受信機の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 8K受信機の主な流通業者
14.3 8K受信機の主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の8K受信機のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の8K受信機の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の8K受信機のメーカー別販売数量
・世界の8K受信機のメーカー別売上高
・世界の8K受信機のメーカー別平均価格
・8K受信機におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と8K受信機の生産拠点
・8K受信機市場:各社の製品タイプフットプリント
・8K受信機市場:各社の製品用途フットプリント
・8K受信機市場の新規参入企業と参入障壁
・8K受信機の合併、買収、契約、提携
・8K受信機の地域別販売量(2020-2031)
・8K受信機の地域別消費額(2020-2031)
・8K受信機の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の8K受信機のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の8K受信機のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の8K受信機のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の8K受信機の用途別販売量(2020-2031)
・世界の8K受信機の用途別消費額(2020-2031)
・世界の8K受信機の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の8K受信機のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の8K受信機の用途別販売量(2020-2031)
・北米の8K受信機の国別販売量(2020-2031)
・北米の8K受信機の国別消費額(2020-2031)
・欧州の8K受信機のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の8K受信機の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の8K受信機の国別販売量(2020-2031)
・欧州の8K受信機の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の8K受信機のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の8K受信機の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の8K受信機の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の8K受信機の国別消費額(2020-2031)
・南米の8K受信機のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の8K受信機の用途別販売量(2020-2031)
・南米の8K受信機の国別販売量(2020-2031)
・南米の8K受信機の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの8K受信機のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの8K受信機の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの8K受信機の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの8K受信機の国別消費額(2020-2031)
・8K受信機の原材料
・8K受信機原材料の主要メーカー
・8K受信機の主な販売業者
・8K受信機の主な顧客

*** 図一覧 ***

・8K受信機の写真
・グローバル8K受信機のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル8K受信機のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル8K受信機の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル8K受信機の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの8K受信機の消費額(百万米ドル)
・グローバル8K受信機の消費額と予測
・グローバル8K受信機の販売量
・グローバル8K受信機の価格推移
・グローバル8K受信機のメーカー別シェア、2024年
・8K受信機メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・8K受信機メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル8K受信機の地域別市場シェア
・北米の8K受信機の消費額
・欧州の8K受信機の消費額
・アジア太平洋の8K受信機の消費額
・南米の8K受信機の消費額
・中東・アフリカの8K受信機の消費額
・グローバル8K受信機のタイプ別市場シェア
・グローバル8K受信機のタイプ別平均価格
・グローバル8K受信機の用途別市場シェア
・グローバル8K受信機の用途別平均価格
・米国の8K受信機の消費額
・カナダの8K受信機の消費額
・メキシコの8K受信機の消費額
・ドイツの8K受信機の消費額
・フランスの8K受信機の消費額
・イギリスの8K受信機の消費額
・ロシアの8K受信機の消費額
・イタリアの8K受信機の消費額
・中国の8K受信機の消費額
・日本の8K受信機の消費額
・韓国の8K受信機の消費額
・インドの8K受信機の消費額
・東南アジアの8K受信機の消費額
・オーストラリアの8K受信機の消費額
・ブラジルの8K受信機の消費額
・アルゼンチンの8K受信機の消費額
・トルコの8K受信機の消費額
・エジプトの8K受信機の消費額
・サウジアラビアの8K受信機の消費額
・南アフリカの8K受信機の消費額
・8K受信機市場の促進要因
・8K受信機市場の阻害要因
・8K受信機市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・8K受信機の製造コスト構造分析
・8K受信機の製造工程分析
・8K受信機の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global 8K Receiver Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT399942
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR