リップブラシの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

リップブラシは、唇に口紅やグロスを塗るための専用の化粧道具であり、さまざまな特徴や種類、用途が存在します。本稿では、リップブラシの概念について、定義や特徴、種類、用途、関連技術などを詳しく解説いたします。

リップブラシの定義としては、唇に化粧品を塗布することを目的とした小型のブラシを指します。通常、リップブラシは細かい毛先を持ち、持ち手が短いものが一般的です。リップブラシを使用することで、口紅やリップグロスを均一に、かつ正確に塗ることが可能となり、仕上がりの美しさを向上させることができます。

リップブラシの特徴には、いくつかの重要な点があります。まず、ブラシの毛質ですが、動物毛や合成毛が使われることが多く、柔らかさやコシ、質感が異なります。動物毛は柔らかく、肌なじみが良いという利点がありますが、価格が高くなる傾向にあります。一方、合成毛は比較的安価で、耐久性が高く、手入れも容易です。最近では、動物愛護の観点から合成毛の使用が増えてきており、質感や使い勝手も向上しています。

次に、リップブラシの形状についてですが、先端が尖ったものや平らなものなど、さまざまな形状があります。尖った形状のものは、特に細かい部分にアクセスしやすく、リップラインをしっかり描くことができます。平らなブラシは、広い面積を一度に塗るのに適しており、素早く塗布する際に便利です。このように、リップブラシの形状によって、それぞれ異なる使用感と仕上がりが得られます。

リップブラシには、いくつかの主要な種類があります。例えば、一般的なリップブラシに加えて、折りたたみ式のものや、収納ケースに入ったものなども存在します。折りたたみ式のリップブラシは、持ち運びに便利で、外出先でのメイク直しに重宝します。また、リップグロス専用のブラシや、リップラインを描くための細めのブラシもあり、それぞれ特定の用途に対応しています。

リップブラシの用途は主に二つあります。一つ目は、口紅やリップグロスを塗布することです。ブラシを使用することで、指で塗った場合に比べて均一に、またムラなく塗ることが可能です。特に、ハッキリとした色合いの口紅を使う際には、リップブラシで綺麗にラインを描くことが重要です。二つ目の用途は、リップメイクの仕上げです。ブラシを使って口紅の色合いを調整したり、グラデーションを作成したりする際にも、リップブラシは非常に役立ちます。また、リップブラシを使用することで、色持ちを向上させる効果も期待できます。

リップブラシの関連技術としては、メイクアップアーティストによって開発された色彩理論やティッピング技術などが挙げられます。色彩理論に基づいて、自分の肌色や髪色に合った口紅の色を選ぶことが重要ですが、リップブラシを用いることでその色を美しく仕上げることができます。また、ティッピング技術とは、ブラシの先端を使い、薄く重ね塗りを行うことで、自然な仕上がりを実現するテクニックです。リップブラシは、このような技術を活かすために設計されているため、正しい使用方法を学ぶことで、メイクのクオリティを格段に向上させることができます。

リップブラシを使用する際の手入れやメンテナンスも重要です。使用後は、毛先に残った口紅やグロスをきれいに洗浄することで、ブラシの寿命を延ばし、常に清潔な状態を保つことができます。専用のブラシクリーナーや中性洗剤を使って優しく洗った後は、しっかりと乾燥させることが大切です。定期的な手入れを行うことで、ブラシの状態を良好に保つだけでなく、肌への負担を軽減し、アレルギーや肌トラブルのリスクを減少させることができます。

まとめると、リップブラシは、唇に化粧品を均一に塗布するための重要な道具であり、その特徴や種類、用途は多岐にわたります。リップブラシを上手に使いこなすことで、メイクのクオリティを高めることができ、個々のファッションやスタイルに合わせたリップメイクが楽しめます。リップブラシの選び方や使用法を理解し、適切な手入れを行うことで、その効果を最大限に引き出すことができるでしょう。リップブラシは、メイクアップの世界において欠かせない存在であり、各自のニーズに応じた選択ができることが重要です。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界のリップブラシ市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界のリップブラシ市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

リップブラシの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

リップブラシの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

リップブラシのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

リップブラシの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– リップブラシの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界のリップブラシ市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Dior、Benefit、MUJI、LAMER、Innisfree、Sigma Beauty、3CE、MAYBELLINE、MAC Cosmetics、CHANELなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

リップブラシ市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
動物毛、人工毛

[用途別市場セグメント]
オンライン、オフライン

[主要プレーヤー]
Dior、Benefit、MUJI、LAMER、Innisfree、Sigma Beauty、3CE、MAYBELLINE、MAC Cosmetics、CHANEL

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、リップブラシの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2020年から2025年までのリップブラシの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、リップブラシのトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、リップブラシの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、リップブラシの内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までのリップブラシの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、リップブラシの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、リップブラシの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のリップブラシのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
動物毛、人工毛
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のリップブラシの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
オンライン、オフライン
1.5 世界のリップブラシ市場規模と予測
1.5.1 世界のリップブラシ消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界のリップブラシ販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界のリップブラシの平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Dior、Benefit、MUJI、LAMER、Innisfree、Sigma Beauty、3CE、MAYBELLINE、MAC Cosmetics、CHANEL
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのリップブラシ製品およびサービス
Company Aのリップブラシの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのリップブラシ製品およびサービス
Company Bのリップブラシの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別リップブラシ市場分析
3.1 世界のリップブラシのメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界のリップブラシのメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界のリップブラシのメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 リップブラシのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年におけるリップブラシメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年におけるリップブラシメーカー上位6社の市場シェア
3.5 リップブラシ市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 リップブラシ市場:地域別フットプリント
3.5.2 リップブラシ市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 リップブラシ市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界のリップブラシの地域別市場規模
4.1.1 地域別リップブラシ販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 リップブラシの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 リップブラシの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米のリップブラシの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州のリップブラシの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋のリップブラシの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米のリップブラシの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカのリップブラシの消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のリップブラシのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界のリップブラシのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界のリップブラシのタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界のリップブラシの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界のリップブラシの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界のリップブラシの用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米のリップブラシのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米のリップブラシの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米のリップブラシの国別市場規模
7.3.1 北米のリップブラシの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米のリップブラシの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州のリップブラシのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州のリップブラシの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州のリップブラシの国別市場規模
8.3.1 欧州のリップブラシの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州のリップブラシの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のリップブラシのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋のリップブラシの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋のリップブラシの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のリップブラシの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋のリップブラシの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米のリップブラシのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米のリップブラシの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米のリップブラシの国別市場規模
10.3.1 南米のリップブラシの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米のリップブラシの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのリップブラシのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカのリップブラシの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカのリップブラシの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのリップブラシの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカのリップブラシの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 リップブラシの市場促進要因
12.2 リップブラシの市場抑制要因
12.3 リップブラシの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 リップブラシの原材料と主要メーカー
13.2 リップブラシの製造コスト比率
13.3 リップブラシの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 リップブラシの主な流通業者
14.3 リップブラシの主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界のリップブラシのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のリップブラシの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のリップブラシのメーカー別販売数量
・世界のリップブラシのメーカー別売上高
・世界のリップブラシのメーカー別平均価格
・リップブラシにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とリップブラシの生産拠点
・リップブラシ市場:各社の製品タイプフットプリント
・リップブラシ市場:各社の製品用途フットプリント
・リップブラシ市場の新規参入企業と参入障壁
・リップブラシの合併、買収、契約、提携
・リップブラシの地域別販売量(2020-2031)
・リップブラシの地域別消費額(2020-2031)
・リップブラシの地域別平均価格(2020-2031)
・世界のリップブラシのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界のリップブラシのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界のリップブラシのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界のリップブラシの用途別販売量(2020-2031)
・世界のリップブラシの用途別消費額(2020-2031)
・世界のリップブラシの用途別平均価格(2020-2031)
・北米のリップブラシのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米のリップブラシの用途別販売量(2020-2031)
・北米のリップブラシの国別販売量(2020-2031)
・北米のリップブラシの国別消費額(2020-2031)
・欧州のリップブラシのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州のリップブラシの用途別販売量(2020-2031)
・欧州のリップブラシの国別販売量(2020-2031)
・欧州のリップブラシの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋のリップブラシのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のリップブラシの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のリップブラシの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のリップブラシの国別消費額(2020-2031)
・南米のリップブラシのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米のリップブラシの用途別販売量(2020-2031)
・南米のリップブラシの国別販売量(2020-2031)
・南米のリップブラシの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカのリップブラシのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのリップブラシの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのリップブラシの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのリップブラシの国別消費額(2020-2031)
・リップブラシの原材料
・リップブラシ原材料の主要メーカー
・リップブラシの主な販売業者
・リップブラシの主な顧客

*** 図一覧 ***

・リップブラシの写真
・グローバルリップブラシのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルリップブラシのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバルリップブラシの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルリップブラシの用途別売上シェア、2024年
・グローバルのリップブラシの消費額(百万米ドル)
・グローバルリップブラシの消費額と予測
・グローバルリップブラシの販売量
・グローバルリップブラシの価格推移
・グローバルリップブラシのメーカー別シェア、2024年
・リップブラシメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・リップブラシメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバルリップブラシの地域別市場シェア
・北米のリップブラシの消費額
・欧州のリップブラシの消費額
・アジア太平洋のリップブラシの消費額
・南米のリップブラシの消費額
・中東・アフリカのリップブラシの消費額
・グローバルリップブラシのタイプ別市場シェア
・グローバルリップブラシのタイプ別平均価格
・グローバルリップブラシの用途別市場シェア
・グローバルリップブラシの用途別平均価格
・米国のリップブラシの消費額
・カナダのリップブラシの消費額
・メキシコのリップブラシの消費額
・ドイツのリップブラシの消費額
・フランスのリップブラシの消費額
・イギリスのリップブラシの消費額
・ロシアのリップブラシの消費額
・イタリアのリップブラシの消費額
・中国のリップブラシの消費額
・日本のリップブラシの消費額
・韓国のリップブラシの消費額
・インドのリップブラシの消費額
・東南アジアのリップブラシの消費額
・オーストラリアのリップブラシの消費額
・ブラジルのリップブラシの消費額
・アルゼンチンのリップブラシの消費額
・トルコのリップブラシの消費額
・エジプトのリップブラシの消費額
・サウジアラビアのリップブラシの消費額
・南アフリカのリップブラシの消費額
・リップブラシ市場の促進要因
・リップブラシ市場の阻害要因
・リップブラシ市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・リップブラシの製造コスト構造分析
・リップブラシの製造工程分析
・リップブラシの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Lip Brush Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT369572
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR