RISC-Vベースの自動車用マイコンは、RISC-Vアーキテクチャに基づいたマイクロコントローラであり、特に自動車業界におけるさまざまな用途に特化して設計されています。RISC-Vアーキテクチャはオープンソースの指令セットアーキテクチャ(ISA)であり、その柔軟性と拡張性が特徴です。この特徴により、開発者は特定のニーズに応じてプロセッサをカスタマイズできるため、自動車用に最適化されたマイコンを設計しやすくなっています。
自動車用マイコンは、エンジン制御ユニット(ECU)、安全機能、インフォテインメントシステム、運転支援システム(ADAS)など、さまざまな機能を実現するために用いられます。安全性、効率性、性能向上が求められる自動車の分野で、RISC-Vはその高いコストパフォーマンスとエネルギー効率の良さから注目されています。特に、RISC-Vベースのマイコンは最新の技術トレンドである電動車両(EV)や自動運転車両の開発にも貢献しています。
RISC-Vマイコンの種類には、さまざまなコア構成が存在します。一般的な32ビットや64ビットアーキテクチャから、特定の用途向けにカスタマイズされた専用コアや複数コア構成まで、多岐にわたります。たとえば、リアルタイム応答が必要なミリ秒単位の処理を実現するために、デュアルコアやクアッドコアの構成が採用されることが多いです。また、ハードウェアアクセラレーション機能を持つコアも存在しており、画像処理や信号処理などのタスクを効率的に処理します。
自動車用マイコンの主な用途には、パワートレイン制御、ブレーキ制御、ステアリング制御、エネルギー管理システム(EMS)、診断機能、車両間通信(V2X)などが含まれます。パワートレイン制御では、エンジンやモーターの出力を最適化し、燃費効率を改善します。安全機能では、衝突回避や自動緊急ブレーキといった機能において、RISC-Vベースのマイコンがリアルタイムでデータを処理し、ドライバーをサポートします。
関連技術としては、AI(人工知能)や機械学習、IoT(モノのインターネット)、センサ融合技術などがあります。これらの技術は、RISC-Vマイコンと組み合わせることで、自動車の機能をさらに向上させる要素となります。AIを活用することで、運転支援システムはよりスマートになり、運転者の行動を予測する能力が向上します。また、IoT技術により、車両同士やインフラとの通信が可能になり、より安全で効率的な交通システムの構築に寄与します。
RISC-Vベースの自動車用マイコンでは、セキュリティの重要性も強調されています。現代の車両は多くのセンサーや通信機能を搭載しているため、セキュリティリスクが増大しています。これに対処するために、セキュリティ機能を内蔵したマイコンの開発が進められており、暗号化や認証技術を組み込むことで、データの保護と安全性の向上を図っています。
これらの特徴から、RISC-Vベースの自動車用マイコンは、今日の自動車産業において重要な役割を果たしており、その重要性は今後ますます高まるでしょう。開発者やメーカーは、RISC-Vアーキテクチャを活用することで、より効率的で高機能な自動車システムの実現を目指しています。自動運転や電動化といった未来の自動車技術の進展に寄与することが期待されています。
世界のRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模は、2024年に2億9100万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)22.9%で成長し、2031年までに12億3200万米ドルに拡大すると予測されています。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本レポートは最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、RISC-Vベース自動車用マイコン市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
2024年、世界のRISC-Vベース自動車用MCU生産台数は約6,004万台に達し、平均世界市場価格は1台あたり約650米ドルであった。
RISC-Vベース自動車用マイコンは、RISC-V命令セットアーキテクチャを基盤とし、自動車電子機器向けに特別設計されたマイクロプロセッサである。強力な演算処理能力を備え、多様な自動車関連データやタスクを効率的かつ安定的に処理可能。これらのMCUは自動車電子システムの動作速度と安定性を直接決定するため、その性能と機能性が極めて重要である。基本となる整数命令セットと複数のオプション拡張命令セットで構成されるモジュール式ISAを採用しており、自動車アプリケーションの要求に応じてカスタマイズ可能。これにより市場投入までの時間を短縮し、ソフトウェア開発時間を節約できる。さらに自動車業界の厳しい技術要件を満たし、複雑な回路設計と先進的な製造プロセスにより高速データ処理・伝送を実現。車両に強力な性能を提供する。
RISC-Vベース自動車用マイコンは、自動車電子分野でますます注目される技術となっている。そのオープンソースアーキテクチャと高いカスタマイズ性は、自動車メーカーに前例のない柔軟性とコスト効率をもたらす。業界では広く、RISC-Vベース自動車用マイコンが自動車電子システムにおける性能・セキュリティ・信頼性への現行の厳しい要求を満たすだけでなく、将来のソフトウェア定義車両や自動運転技術のための堅固な基盤を築くと認識されています。技術の継続的な進歩とエコシステムの成熟に伴い、RISC-Vベース自動車用マイコンは自動車エレクトロニクスの革新を推進する主要な原動力となり、自動車業界により効率的で安全かつインテリジェントなソリューションをもたらすと期待されています。
世界のRISC-Vベース自動車用マイコン市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
    Cortus
    武漢バイナリー半導体
    上海HPマイクロ半導体
    北京ESWINコンピューティングテクノロジー
    蘇州チップエクスト半導体
    上海チップウェイズ通信技術
    厦門連芯
    Renesas Electronics
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
    シングルコア
    マルチコア
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
    ボディ制御
    シャーシ制御
    パワートレイン
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州のCortus)
– 新興製品トレンド:シングルコア採用 vs. マルチコアのプレミアム化
– 需要側の動向:中国におけるボディ制御の成長 vs 北米におけるシャーシ制御の可能性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs インドの価格感応度
重点市場:
    北米
    欧州
    中国
    日本
    韓国
    東南アジア
    中国台湾
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:RISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるマルチコア)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおけるシャーシ制御)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的結論と戦略的提言。
本レポートの意義
一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本調査はマクロレベルの業界動向とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合。RISC-Vベース自動車用マイコンバリューチェーン全体でデータ駆動型の意思決定を可能にし、以下の課題に対応します:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 現地慣行に基づく製品構成の最適化
– 分散型市場と統合型市場における競合他社の戦略

1 市場概要
 1.1 RISC-Vベース自動車用マイコン製品範囲
 1.2 タイプ別 RISC-V ベース自動車用 MCU
 1.2.1 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売量(2020年・2024年・2031年)
 1.2.2 シングルコア
 1.2.3 マルチコア
 1.3 用途別 RISC-V ベース自動車用 MCU
 1.3.1 用途別グローバル RISC-V ベース自動車用 MCU 販売比較 (2020 年、2024 年、2031 年)
 1.3.2 ボディ制御
 1.3.3 シャーシ制御
 1.3.4 パワートレイン
 1.4 グローバルRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模予測(2020-2031年)
 1.4.1 グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場規模(金額ベース)成長率(2020-2031年)
 1.4.2 グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場規模(数量ベース)成長率(2020-2031年)
 1.4.3 グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格動向(2020-2031年)
 1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
 2.1 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
 2.2 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU過去市場シナリオ(2020-2025年)
 2.2.1 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売市場シェア(2020-2025年)
 2.2.2 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益市場シェア(2020-2025年)
 2.3 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場規模推計と予測(2026-2031年)
 2.3.1 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売数量予測(2026-2031年)
 2.3.2 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益予測(2026-2031年)
 2.4 主要地域&新興市場分析
 2.4.1 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と展望(2020-2031年)
 2.4.2 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と展望(2020-2031年)
 2.4.3 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と展望(2020-2031年)
 2.4.4 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と展望(2020-2031年)
 2.4.5 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と展望(2020-2031年)
 2.4.6 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
 3.1 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
 3.1.1 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売量(2020-2025年)
 3.1.2 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益(2020-2025年)
 3.1.3 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格(2020-2025年)
 3.2 グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場規模予測(タイプ別)(2026-2031年)
 3.2.1 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売予測(2026-2031年)
 3.2.2 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益予測(2026-2031年)
 3.2.3 タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格予測(2026-2031年)
 3.3 各種タイプ別 RISC-V ベース自動車用 MCU 代表企業
4 用途別グローバル市場規模
 4.1 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
 4.1.1 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(2020-2025年)
 4.1.2 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益(2020-2025年)
 4.1.3 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格(2020-2025年)
 4.2 アプリケーション別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU市場規模予測(2026-2031年)
 4.2.1 アプリケーション別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売予測(2026-2031年)
 4.2.2 アプリケーション別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益予測(2026-2031年)
 4.2.3 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格予測(2026-2031年)
 4.3 RISC-Vベース自動車用マイコンアプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
 5.1 グローバルRISC-Vベース自動車用MCUメーカー別売上高(2020-2025年)
 5.2 収益別グローバルトップRISC-Vベース自動車用MCUメーカー(2020-2025年)
 5.3 企業タイプ別(Tier 1、Tier 2、Tier 3)&(2024年時点のRISC-Vベース自動車用マイコン収益に基づく)グローバルRISC-Vベース自動車用マイコン市場シェア
 5.4 グローバルRISC-Vベース自動車用MCU平均価格(企業別)(2020-2025年)
 5.5 グローバル主要RISC-Vベース自動車用MCUメーカー、製造拠点及び本社所在地
 5.6 RISC-Vベース自動車用マイコンのグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
 5.7 RISC-Vベース自動車用マイコングローバル主要メーカー、業界参入時期
 5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
 6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
 6.1.1 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別売上高
 6.1.1.1 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(企業別)(2020-2025年)
 6.1.1.2 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別収益(2020-2025年)
 6.1.2 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコンのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
 6.1.3 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別売上高内訳(2020-2025年)
 6.1.4 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン主要顧客
 6.1.5 北米市場の動向と機会
 6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業&主要顧客
 6.2.1 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン企業別売上高
 6.2.1.1 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別売上高(2020-2025年)
 6.2.1.2 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別収益(2020-2025年)
 6.2.2 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコンのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
 6.2.3 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別販売数量内訳(2020-2025年)
 6.2.4 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン主要顧客
 6.2.5 欧州市場の動向と機会
 6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
 6.3.1 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン企業別売上高
 6.3.1.1 中国におけるRISC-Vベース車載用MCUの企業別売上高(2020-2025年)
 6.3.1.2 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別収益(2020-2025年)
 6.3.2 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別内訳(2020-2025年)
 6.3.3 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別販売数量内訳(2020-2025年)
 6.3.4 中国RISC-Vベース車載用MCU主要顧客
 6.3.5 中国市場の動向と機会
 6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
 6.4.1 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別売上高
 6.4.1.1 日本におけるRISC-Vベース車載用MCUの企業別売上高(2020-2025年)
 6.4.1.2 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別収益(2020-2025年)
 6.4.2 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコンのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
 6.4.3 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別売上高内訳(2020-2025年)
 6.4.4 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン主要顧客
 6.4.5 日本市場の動向と機会
 6.5 韓国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
 6.5.1 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別売上高
 6.5.1.1 韓国におけるRISC-Vベース車載用MCUの企業別売上高(2020-2025年)
 6.5.1.2 韓国RISC-Vベース自動車用マイコン企業別収益(2020-2025年)
 6.5.2 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別内訳(2020-2025年)
 6.5.3 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別売上高内訳(2020-2025年)
 6.5.4 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン主要顧客
 6.5.5 韓国市場の動向と機会
 6.6 東南アジア市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
 6.6.1 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン企業別売上高
 6.6.1.1 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別売上高(2020-2025年)
 6.6.1.2 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別収益(2020-2025年)
 6.6.2 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別内訳(2020-2025年)
 6.6.3 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別売上高内訳(2020-2025年)
 6.6.4 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン主要顧客
 6.6.5 東南アジア市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
 7.1 コルタス
 7.1.1 コータス企業情報
 7.1.2 コータス事業概要
 7.1.3 コータス RISC-Vベース自動車用マイコン販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
 7.1.4 コータスが提供するRISC-Vベース車載用MCU製品
 7.1.5 コータスの最近の動向
 7.2 武漢バイナリー半導体
 7.2.1 武漢バイナリー半導体会社情報
 7.2.2 武漢バイナリー半導体の事業概要
 7.2.3 武漢バイナリー半導体のRISC-Vベース自動車用マイコンの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
 7.2.4 武漢バイナリー半導体 RISC-Vベース自動車用マイコン提供製品
 7.2.5 武漢バイナリー半導体の最近の動向
 7.3 上海HPマイクロ半導体
 7.3.1 上海HPマイクロ半導体の会社概要
 7.3.2 上海HPマイクロ半導体の事業概要
 7.3.3 上海HPマイクロ半導体のRISC-Vベース車載用MCUの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
 7.3.4 上海HPマイクロ半導体が提供するRISC-Vベース車載用MCU製品
 7.3.5 上海HPマイクロ半導体の最近の動向
 7.4 北京ESWINコンピューティングテクノロジー
 7.4.1 北京ESWINコンピューティングテクノロジー会社情報
 7.4.2 北京ESWINコンピューティングテクノロジー事業概要
 7.4.3 北京ESWINコンピューティングテクノロジーのRISC-Vベース車載用MCU売上高・収益・粗利益率(2020-2025年)
 7.4.4 北京ESWINコンピューティングテクノロジーが提供するRISC-Vベース車載用MCU製品
 7.4.5 北京ESWINコンピューティングテクノロジーの最近の動向
 7.5 蘇州チップエクスト半導体
 7.5.1 蘇州チップエクスト半導体 会社情報
 7.5.2 蘇州チップエクスト半導体の事業概要
 7.5.3 蘇州チップエクスト半導体のRISC-Vベース車載用MCUの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
 7.5.4 蘇州チップエクスト半導体 RISC-Vベース車載用マイクロコントローラ製品ラインアップ
 7.5.5 蘇州チップエクスト半導体の最近の動向
 7.6 上海チップウェイズ通信技術
 7.6.1 上海チップウェイズ通信技術会社情報
 7.6.2 上海チップウェイズ通信技術 事業概要
 7.6.3 上海チップウェイズ通信技術 RISC-Vベース車載用MCUの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
 7.6.4 上海チップウェイズ通信技術が提供するRISC-Vベース車載用MCU製品
 7.6.5 上海チップウェイズ通信技術の最新動向
 7.7 厦門リンケッドセミ
 7.7.1 厦門連芯(Xiamen LinkedSemi)会社概要
 7.7.2 厦門連芯科技の事業概要
 7.7.3 厦門連芯科技のRISC-Vベース車載用MCUの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
 7.7.4 厦門連芯科技が提供するRISC-Vベース車載用MCU製品
 7.7.5 厦門連芯の最近の動向
 7.8 ルネサス エレクトロニクス
 7.8.1 ルネサス エレクトロニクス 会社情報
 7.8.2 ルネサス エレクトロニクスの事業概要
 7.8.3 ルネサスエレクトロニクス RISC-Vベース車載用MCUの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
 7.8.4 ルネサスエレクトロニクスが提供するRISC-Vベース車載用MCU製品
 7.8.5 ルネサスエレクトロニクスの最近の動向
8 RISC-Vベース自動車用マイコン製造コスト分析
 8.1 RISC-Vベース車載用MCU主要原材料分析
 8.1.1 主要原材料
 8.1.2 主要原材料サプライヤー
 8.2 製造コスト構成における割合
 8.3 RISC-Vベース自動車用マイコンの製造プロセス分析
 8.4 RISC-Vベース自動車用マイコン産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店&顧客
 9.1 マーケティングチャネル
 9.2 RISC-Vベース自動車用マイコン販売代理店リスト
 9.3 RISC-Vベース自動車用マイコン顧客
10 RISC-Vベース自動車用マイコン市場動向
 10.1 RISC-Vベース自動車用マイコン業界の動向
 10.2 RISC-Vベース自動車用マイコン市場の推進要因
 10.3 RISC-Vベース自動車用マイコン市場の課題
 10.4 RISC-Vベース自動車用マイコン市場の抑制要因
11 調査結果と結論
12 付録
 12.1 研究方法論
 12.1.1 方法論/調査アプローチ
 12.1.1.1 研究プログラム/設計
 12.1.1.2 市場規模の推定
 12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
 12.1.2 データソース
 12.1.2.1 二次情報源
 12.1.2.2 一次情報源
 12.2 著者情報
 12.3 免責事項
表一覧
表1. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高(百万米ドル)タイプ別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別グローバル市場におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)(2020-2025年)
表5. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売数量市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益シェア予測(2026-2031年)
表12. タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)及び(2020-2025年)
表13. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売数量シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格(単位:米ドル/個)及び(2020-2025年)
表16. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売数量(百万台)と種類別推移(2026-2031年)
表17. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益(タイプ別)(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格(米ドル/ユニット)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレーヤー
表20. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)&(2020-2025年)
表21. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表24. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)&(2026-2031年)
表25. グローバルRISC-Vベース自動車用MCUアプリケーション別収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格(米ドル/ユニット)(2026-2031年)
表27. RISC-Vベース自動車用マイコンアプリケーションにおける新たな成長源
表28. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU企業別販売台数(百万台)&(2020-2025年)
表29. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高(企業別)(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高シェア(企業別)(2020-2025年)
表32. グローバルRISC-Vベース自動車用MCUの企業タイプ別内訳(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点のRISC-Vベース自動車用MCU収益に基づく)
表33. グローバル市場におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別平均価格(米ドル/ユニット)&(2020-2025年)
表34. RISC-Vベース自動車用マイコンのグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. RISC-Vベース自動車用マイコングローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. RISC-Vベース自動車用マイコングローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの企業別売上高(2020-2025年)(単位:百万台)
表39. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表40. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン収益の企業別市場シェア(2020-2025年)
表42. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量(2020-2025年)&(百万台)
表43. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別販売台数(2020-2025年)(単位:百万台)
表45. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(企業別)(2020-2025年)(単位:百万台)
表47. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表49. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高の企業別市場シェア(2020-2025年)
表50. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量(2020-2025年)&(百万台)
表51. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表52. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別販売台数(2020-2025年)(百万台)
表53. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売(企業別)(2020-2025年)(単位:百万台)
表55. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表57. 中国RISC-Vベース車載用MCU売上高における企業別市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量(2020-2025年)&(百万台)
表59. 中国RISC-Vベース自動車用MCU販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコンの用途別販売台数(2020-2025年)(百万台)
表61. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(企業別)(2020-2025年)(百万台)
表63. 日本におけるRISC-Vベース車載用MCU販売台数:企業別シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の RISC-V ベース自動車用 MCU 売上高(企業別)(2020-2025)&(百万米ドル)
表65. 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高の企業別市場シェア(2020-2025年)
表 66. 日本における RISC-V ベース自動車用 MCU のタイプ別販売台数 (2020-2025) & (百万台)
表67. 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表 68. 日本における RISC-V ベース自動車用 MCU の用途別販売台数(2020-2025)& (百万台)
表69. 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表 70. 韓国における RISC-V ベース自動車用 MCU 販売台数(2020-2025)&(百万台)
表71. 韓国におけるRISC-Vベース車載用MCU販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表73. 韓国RISC-Vベース自動車用MCU収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国 RISC-Vベース自動車用マイコン 販売台数(2020-2025年)&(百万台)
表75. 韓国RISC-Vベース自動車用MCU販売数量市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表76. 韓国RISC-Vベース自動車用マイコンアプリケーション別販売台数(2020-2025年)(百万台)
表77. 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(企業別)(2020-2025年)(単位:百万台)
表79. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表80. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表81. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン収益の企業別市場シェア(2020-2025年)
表82. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量(2020-2025年)&(百万台)
表83. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表84. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコンアプリケーション別販売台数(2020-2025年)(単位:百万台)
表85. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表86. Cortus企業情報
表87. Cortusの説明と事業概要
表88. Cortus RISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(百万台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表89. コータス RISC-Vベース車載用MCU製品
表90. コータスの最近の動向
表91. 武漢バイナリー半導体会社情報
表92. 武漢バイナリー半導体 概要と事業概要
表93. 武漢バイナリー半導体 RISC-Vベース車載用MCU 販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表94. 武漢バイナリー半導体 RISC-Vベース自動車用マイコン製品
表95. 武漢バイナリー半導体の最近の動向
表96. 上海HPマイクロ半導体 会社情報
表97. 上海HPマイクロ半導体の概要と事業概要
表98. 上海HPマイクロ半導体のRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表99. 上海HPマイクロ半導体のRISC-Vベース自動車用MCU製品
表100. 上海HPマイクロセミコンダクターの最近の動向
表101. 北京ESWINコンピューティングテクノロジー企業情報
表102. 北京ESWINコンピューティングテクノロジーの説明と事業概要
表103. 北京ESWINコンピューティングテクノロジー RISC-Vベース自動車用マイコン 販売台数(百万台)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表104. 北京ESWINコンピューティングテクノロジー RISC-Vベース自動車用マイコン製品
表105. 北京ESWINコンピューティングテクノロジーの近況
表106. 蘇州チップエクスト半導体 会社情報
表107. 蘇州チップエクスト半導体 概要と事業内容
表108. 蘇州チップエクスト半導体 RISC-Vベース自動車用MCU 販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表109. 蘇州チップエクスト半導体 RISC-Vベース車載用MCU製品
表110. 蘇州チップエクスト半導体の最近の動向
表111. 上海チップウェイズ通信技術会社情報
表112. 上海チップウェイズ通信技術 概要と事業内容
表113. 上海チップウェイズ通信技術 RISC-Vベース自動車用MCU 販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表114. 上海チップウェイズ通信技術 RISC-Vベース自動車用マイコン製品
表115. 上海チップウェイズ通信技術株式会社の近況
表116. 厦門連芯(Xiamen LinkedSemi)会社情報
表117. 厦門LinkedSemiの概要と事業概要
表118. 厦門LinkedSemi RISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表119. 厦門連芯半导体 RISC-Vベース車載用MCU製品
表120. 厦門連芯(Xiamen LinkedSemi)の最近の動向
表121. ルネサスエレクトロニクス会社情報
表122. ルネサスエレクトロニクスの概要と事業内容
表123. ルネサスエレクトロニクス RISC-Vベース車載用MCU 販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表124. ルネサスエレクトロニクス RISC-Vベース車載用MCU製品
表125. ルネサスエレクトロニクスの最近の動向
表126. 生産拠点と原材料の市場集中率
表127. 原材料の主要供給業者
表128. RISC-Vベース自動車用マイコン販売代理店リスト
表129. RISC-Vベース車載用マイコン顧客リスト
表130. RISC-Vベース車載用MCU市場動向
表131. RISC-Vベース自動車用マイコン市場の推進要因
表132. RISC-Vベース自動車用マイコン市場の課題
表133. RISC-Vベース自動車用マイコン市場の抑制要因
表134. 本レポートのための研究プログラム/設計
表135. 二次情報源からの主要データ情報
表136. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. RISC-Vベース自動車用マイコン製品概要
図2. タイプ別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界RISC-Vベース自動車用MCU売上高市場シェア(タイプ別)
図4. シングルコア製品概要
図5. マルチコア製品概要
図6. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図7. 2024年&2031年のアプリケーション別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売市場シェア
図8. ボディ制御の例
図9. シャシー制御の例
図10. パワートレイン制御の例
図11. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU売上高(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図12. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売成長率(2020-2031年)&(百万米ドル)
図13. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売台数(百万台)成長率(2020-2031年)
図14. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/ユニット)
図15. RISC-Vベース自動車用マイコンレポート対象年度
図16. 地域別グローバル市場におけるRISC-Vベース自動車用マイコン市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図17. 地域別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益市場シェア:2020年対2024年
図18. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図19. 北米におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図20. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図21. 欧州におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図22. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 中国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図24. 日本におけるRISC-Vベース自動車用マイコン収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 日本におけるRISC-Vベース車載用MCU販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図26. 韓国におけるRISC-Vベース自動車用マイコン売上高(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図27. 韓国におけるRISC-Vベース車載用マイコン販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図28. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図29. 東南アジアにおけるRISC-Vベース自動車用マイコン販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図30. 世界のRISC-Vベース自動車用MCUのタイプ別収益シェア(2020-2025年)
図31. 世界のRISC-Vベース自動車用MCU販売数量シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図32. 世界のRISC-Vベース自動車用MCUのタイプ別収益シェア(2026-2031年)
図33. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益シェア(2020-2025年)
図34. 2020年&2024年のアプリケーション別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益成長率
図35. 用途別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU販売シェア(2026-2031年)
図36. アプリケーション別グローバルRISC-Vベース自動車用MCU収益シェア(2026-2031年)
図37. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU企業別売上シェア(2024年)
図38. グローバルRISC-Vベース自動車用MCU企業別収益シェア(2024年)
図39. RISC-Vベース自動車用マイコンにおける世界トップ5企業の収益別市場シェア:2020年と2024年
図40. RISC-Vベース自動車用マイコンにおける企業タイプ別市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3):2020年対2024年
図41. RISC-Vベース自動車用マイコンの製造コスト構造
図42. RISC-Vベース自動車用マイコンの製造プロセス分析
図43. RISC-Vベース自動車用マイコン産業チェーン
図44. 流通チャネル(直接販売対流通)
図45. ディストリビュータープロファイル
図46. 本レポートにおけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図47. データの三角測量
図48. 主要インタビュー対象幹部
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