携帯型ゲーム機市場:グローバル予測2025年-2031年

携帯型ゲーム機は、持ち運び可能な形態で設計されたゲーム機を指し、プレイヤーが外出先でも手軽にゲームを楽しむことができるデバイスです。近年のテクノロジーの進歩に伴い、携帯型ゲーム機は進化を続け、多様な機能や形態を持つ製品が登場しています。

携帯型ゲーム機の定義としては、一般的に、電池駆動で、個々のプレイヤーが手に持って操作できるゲーム機を指します。これにより、プレイヤーは自宅だけでなく、移動中や旅行先など、様々な場所で自由にゲームを楽しむことができます。携帯性という特長がこのデバイスの最大の魅力であり、他のゲーム機にはない利便性を提供します。

特徴としては、まず第一にそのコンパクトさが挙げられます。重さやサイズが小さいため、かばんの中に入れてもかさばらず、簡単に持ち運べます。また、多くの携帯型ゲーム機はタッチスクリーンや物理ボタンを搭載しており、直感的な操作が可能です。さらに、高解像度のディスプレイを備えたモデルも増えてきており、グラフィックの美しさや臨場感は高まっています。

携帯型ゲーム機には大きく分けていくつかの種類があります。最も初期のものは、任天堂のゲームボーイのようにカートリッジ式のゲームを使用するものでした。これらは当時の技術の制約からシンプルなゲームが多かったですが、ユーザーに選択肢を与え、持ち運びやすさを兼ね備えたことで人気を博しました。その後、ソニーのPlayStation Portable(PSP)やPlayStation Vitaなど、ディスクやデジタルダウンロードによるゲーム配信が可能なモデルが登場し、マルチメディア機能やオンラインプレイを享受できるようになりました。

最近では、Nintendo Switchのように家庭用ゲーム機と携帯型ゲーム機の機能を融合したハイブリッド型のデバイスも登場し、非常に高い人気を得ています。これにより、自宅のテレビにつないで大画面で遊ぶことも、外出先で携帯モードで遊ぶこともできる利便性が生まれました。また、スマートフォンゲームの普及により、アプリを使ったゲーム体験が主流となりつつあるため、携帯型ゲーム機の役割は一層多様化しています。

用途としては、娯楽を目的としたものが中心ですが、近年では教育的な要素を含んだゲームやリハビリテーションに利用されるケースも増えてきました。特に子ども向けの学習ゲームは、楽しく遊びながら知識を身につけることができるため、教育現場でも評価されています。また、大人向けにはストレス解消や趣味としてのゲーム体験が提供されることが多く、幅広い年齢層から支持を受けています。

関連技術については、まずは通信技術が挙げられます。Wi-FiやBluetoothを利用したオンライン対戦やデータ共有の機能により、プレイヤー同士のつながりが強化されています。これにより、友人とリアルタイムで対戦することが可能となり、ゲームの楽しみ方が深化しています。さらに、クラウドゲーミングの技術が進化することで、ゲームデータをインターネット上で管理し、デバイスを問わず楽しむことができる可能性も広がっています。

また、バッテリー技術の向上も重要なポイントです。長時間のプレイに耐えうるような高性能のバッテリーが登場し、充電時間の短縮も進んでいます。これにより、外出中でも安心してゲームを楽しむことができるようになりました。

さらに、ユーザーインターフェースの改善も進んでいます。操作性を向上させるためのエルゴノミクスデザインやカスタマイズ可能な設定、ユーザーが快適にプレイできる環境を提供するための工夫が日々進化しています。

携帯型ゲーム機は、単なるゲームデバイスにとどまらず、エンターテインメント、教育、さらにはコミュニケーションの手段としても機能する、多様な役割を担ったデバイスへと成長しています。今後もさらなる技術革新に伴い、携帯型ゲーム機の進化は続き、プレイヤーに新たな体験を提供し続けることでしょう。さまざまな技術やデザインが融合することで、未来の携帯型ゲーム機がどのような姿になるのか、非常に楽しみです。

本調査レポートは、携帯型ゲーム機市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、欧州、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界の携帯型ゲーム機市場を調査しています。また、携帯型ゲーム機の成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。
世界の携帯型ゲーム機市場は、2024年にxxxx米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率xxxx%で、2031年までにxxxx米ドルに達すると予測されています。

*** 主な特徴 ***

携帯型ゲーム機市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれています。

[エグゼクティブサマリー]
携帯型ゲーム機市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。

[市場概要]
当レポートでは、携帯型ゲーム機市場の定義、過去の推移、現在の市場規模など、包括的な概観を提供しています。また、タイプ別(単機能ゲーム機、多機能ゲーム機)、地域別、用途別(子供、大人)の市場セグメントを網羅し、各セグメントにおける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。

[市場ダイナミクス]
当レポートでは、携帯型ゲーム機市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者は携帯型ゲーム機市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。

[競合情勢]
当レポートでは、携帯型ゲーム機市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。

[市場細分化と予測]
当レポートでは、携帯型ゲーム機市場をタイプ別、地域別、用途別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。

[技術動向]
本レポートでは、携帯型ゲーム機市場を形成する主要な技術動向(タイプ1技術の進歩や新たな代替品など)に焦点を当てます。これらのトレンドが市場成長、普及率、消費者の嗜好に与える影響を分析します。

[市場の課題と機会]
技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、携帯型ゲーム機市場が直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。

[規制・政策分析]
本レポートは、政府のインセンティブ、排出基準、インフラ整備計画など、携帯型ゲーム機市場に関する規制・政策状況を分析しました。これらの政策が市場成長に与える影響を分析し、今後の規制動向に関する洞察を提供しています。

[提言と結論]
このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、携帯型ゲーム機市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。

[補足データと付録]
本レポートには、分析と調査結果を実証するためのデータ、図表、グラフが含まれています。また、データソース、調査アンケート、詳細な市場予測などの詳細情報を追加した付録も含まれています。

*** 市場区分 ****

携帯型ゲーム機市場はタイプ別と用途別に分類されます。2020年から2031年までの期間において、セグメント間の成長により、タイプ別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。

■タイプ別市場セグメント
単機能ゲーム機、多機能ゲーム機

■用途別市場セグメント
子供、大人

■地域別・国別セグメント
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
ロシア
アジア
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
トルコ
イスラエル
サウジアラビア
アラブ首長国連邦

*** 主要メーカー ***

Mad Catz、 Microsoft、 Nintendo、 Sony、 Apple、 Logitech、 Oculus VR、 Electronic Arts、 Activision Publishing、 Avatar Reality、 Kaneva、 OUYA、 Tommo、 Others

*** 主要章の概要 ***

第1章:携帯型ゲーム機の定義、市場概要を紹介

第2章:世界の携帯型ゲーム機市場規模

第3章:携帯型ゲーム機メーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析

第4章:携帯型ゲーム機市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載

第5章:携帯型ゲーム機市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載

第6章:各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析

第7章:主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介

第8章 世界の携帯型ゲーム機の地域別生産能力

第9章:市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析

第10章:産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析

第11章:レポートの要点と結論


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 当調査分析レポートの紹介
・携帯型ゲーム機市場の定義
・市場セグメント
  タイプ別:単機能ゲーム機、多機能ゲーム機
  用途別:子供、大人
・世界の携帯型ゲーム機市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
  調査方法
  調査プロセス
  基準年
  レポートの前提条件と注意点

2 携帯型ゲーム機の世界市場規模
・携帯型ゲーム機の世界市場規模:2024年VS2031年
・携帯型ゲーム機のグローバル売上高、展望、予測:2020年~2031年
・携帯型ゲーム機のグローバル売上高:2020年~2031年

3 企業の概況
・グローバル市場における携帯型ゲーム機上位企業
・グローバル市場における携帯型ゲーム機の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における携帯型ゲーム機の企業別売上高ランキング
・世界の企業別携帯型ゲーム機の売上高
・世界の携帯型ゲーム機のメーカー別価格(2020年~2025年)
・グローバル市場における携帯型ゲーム機の売上高上位3社および上位5社、2024年
・グローバル主要メーカーの携帯型ゲーム機の製品タイプ
・グローバル市場における携帯型ゲーム機のティア1、ティア2、ティア3メーカー
  グローバル携帯型ゲーム機のティア1企業リスト
  グローバル携帯型ゲーム機のティア2、ティア3企業リスト

4 製品タイプ別分析
・概要
  タイプ別 – 携帯型ゲーム機の世界市場規模、2024年・2031年
  単機能ゲーム機、多機能ゲーム機
・タイプ別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高と予測
  タイプ別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高、2020年~2025年
  タイプ別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高、2026年~2031年
  タイプ別-携帯型ゲーム機の売上高シェア、2020年~2031年
・タイプ別 – 携帯型ゲーム機の価格(メーカー販売価格)、2020年~2031年

5 用途別分析
・概要
  用途別 – 携帯型ゲーム機の世界市場規模、2024年・2031年
子供、大人
・用途別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高と予測
  用途別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高、2020年~2025年
  用途別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高、2026年~2031年
  用途別 – 携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・用途別 – 携帯型ゲーム機の価格(メーカー販売価格)、2020年~2031年

6 地域別分析
・地域別 – 携帯型ゲーム機の市場規模、2024年・2031年
・地域別 – 携帯型ゲーム機の売上高と予測
  地域別 – 携帯型ゲーム機の売上高、2020年~2025年
  地域別 – 携帯型ゲーム機の売上高、2026年~2031年
  地域別 – 携帯型ゲーム機の売上高シェア、2020年~2031年
・北米
  北米の携帯型ゲーム機売上高・販売量、2020年~2031年
  米国の携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  カナダの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  メキシコの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
・ヨーロッパ
  ヨーロッパの携帯型ゲーム機売上高・販売量、2019年〜2030年
  ドイツの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  フランスの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  イギリスの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  イタリアの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  ロシアの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
・アジア
  アジアの携帯型ゲーム機売上高・販売量、2020年~2031年
  中国の携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  日本の携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  韓国の携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  東南アジアの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  インドの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
・南米
  南米の携帯型ゲーム機売上高・販売量、2020年~2031年
  ブラジルの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  アルゼンチンの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
・中東・アフリカ
  中東・アフリカの携帯型ゲーム機売上高・販売量、2020年~2031年
  トルコの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  イスラエルの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  サウジアラビアの携帯型ゲーム機市場規模、2020年~2031年
  UAE携帯型ゲーム機の市場規模、2020年~2031年

7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Mad Catz、 Microsoft、 Nintendo、 Sony、 Apple、 Logitech、 Oculus VR、 Electronic Arts、 Activision Publishing、 Avatar Reality、 Kaneva、 OUYA、 Tommo、 Others

・Company A
  Company Aの会社概要
  Company Aの事業概要
  Company Aの携帯型ゲーム機の主要製品
  Company Aの携帯型ゲーム機のグローバル販売量・売上
  Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
  Company Bの会社概要
  Company Bの事業概要
  Company Bの携帯型ゲーム機の主要製品
  Company Bの携帯型ゲーム機のグローバル販売量・売上
  Company Bの主要ニュース&最新動向

8 世界の携帯型ゲーム機生産能力分析
・世界の携帯型ゲーム機生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの携帯型ゲーム機生産能力
・グローバルにおける携帯型ゲーム機の地域別生産量

9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因

10 携帯型ゲーム機のサプライチェーン分析
・携帯型ゲーム機産業のバリューチェーン
・携帯型ゲーム機の上流市場
・携帯型ゲーム機の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
  マーケティングチャネル
  世界の携帯型ゲーム機の販売業者と販売代理店

11 まとめ

12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項

図一覧

・携帯型ゲーム機のタイプ別セグメント
・携帯型ゲーム機の用途別セグメント
・携帯型ゲーム機の世界市場概要、2024年
・主な注意点
・携帯型ゲーム機の世界市場規模:2024年VS2031年
・携帯型ゲーム機のグローバル売上高:2020年~2031年
・携帯型ゲーム機のグローバル販売量:2020年~2031年
・携帯型ゲーム機の売上高上位3社および5社の市場シェア、2024年
・タイプ別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高
・タイプ別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・タイプ別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・タイプ別-携帯型ゲーム機のグローバル価格
・用途別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高
・用途別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・用途別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・用途別-携帯型ゲーム機のグローバル価格
・地域別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高、2024年・2031年
・地域別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-携帯型ゲーム機のグローバル売上高シェア、2020年~2031年
・国別-北米の携帯型ゲーム機市場シェア、2020年~2031年
・米国の携帯型ゲーム機の売上高
・カナダの携帯型ゲーム機の売上高
・メキシコの携帯型ゲーム機の売上高
・国別-ヨーロッパの携帯型ゲーム機市場シェア、2020年~2031年
・ドイツの携帯型ゲーム機の売上高
・フランスの携帯型ゲーム機の売上高
・英国の携帯型ゲーム機の売上高
・イタリアの携帯型ゲーム機の売上高
・ロシアの携帯型ゲーム機の売上高
・地域別-アジアの携帯型ゲーム機市場シェア、2020年~2031年
・中国の携帯型ゲーム機の売上高
・日本の携帯型ゲーム機の売上高
・韓国の携帯型ゲーム機の売上高
・東南アジアの携帯型ゲーム機の売上高
・インドの携帯型ゲーム機の売上高
・国別-南米の携帯型ゲーム機市場シェア、2020年~2031年
・ブラジルの携帯型ゲーム機の売上高
・アルゼンチンの携帯型ゲーム機の売上高
・国別-中東・アフリカ携帯型ゲーム機市場シェア、2020年~2031年
・トルコの携帯型ゲーム機の売上高
・イスラエルの携帯型ゲーム機の売上高
・サウジアラビアの携帯型ゲーム機の売上高
・UAEの携帯型ゲーム機の売上高
・世界の携帯型ゲーム機の生産能力
・地域別携帯型ゲーム機の生産割合(2024年対2031年)
・携帯型ゲーム機産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Portable Gaming Console Market, Global Outlook and Forecast 2025-2031
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:MON24MKT624023
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR