オンラインペットフード・消耗品の世界市場2025:種類別(ペットフード、ペット用医薬品、ペット用品)、用途別分析

オンラインペットフード・消耗品は、インターネットを通じてペット用の食料や必要な消耗品を購入できるサービスやプラットフォームを指します。この分野は、ペットの飼育が広がるにつれて需要が高まり、特に時間のない現代の飼い主にとって非常に便利な選択肢となっています。ここでは、オンラインペットフード・消耗品の定義、その特徴、さまざまな種類、用途、関連技術について詳しく説明いたします。

オンラインペットフード・消耗品の概念は、ペット関連の商品を直接インターネットを介して販売することにあり、これにはペットフード、トイレ用品、ケア用品、病院での診療に必要なアイテムなど、幅広い商品が含まれます。これらの製品は通常、専門的なペットショップや大型小売店では手に入らない独自のブランドや、特別な配合のフードなども取り扱われており、飼い主が愛するペットに対してこだわりをもって選べるように工夫されています。

特徴として、まず第一に「利便性」が挙げられます。忙しい飼い主は、仕事や日常生活のなかでペット用品を購入する時間を確保するのが難しい場合が多いです。オンライン購入を利用することで、自宅にいながら簡単にペットフードや消耗品を注文でき、配送サービスを利用すれば自宅まで届けてもらえるため、大きなメリットとなります。また、多くのオンラインショップでは定期購入のサービスを提供しており、必要なタイミングで自動的に商品が届くため、在庫を切らす心配が減ります。

次に、「品揃えの豊富さ」もオンラインペットフード・消耗品の大きな特徴です。実店舗に比べて、オンラインショップは広範な商品ラインアップを持つことができ、さまざまなブランドや製品を比較することが容易になります。さまざまなニーズに応えるために、特別な栄養成分を含むフードやアレルギーに配慮した商品、オーガニック食品など、多種多様な選択肢が提供されています。

また、レビューや評価システムも重要な特徴です。多くのオンラインショップでは他のユーザーのレビューが閲覧でき、商品の品質や効果を事前に判断する材料となります。こうした情報は、新しい製品を試す際に特に役立ち、購入の決定を後押しします。

種類について、オンラインペットフード・消耗品にはいくつかのカテゴリーが含まれます。まずは「ペットフード」です。このカテゴリーはさらに、ドライフード、ウェットフード、トリーツ、特別療法食(病気に配慮した食事)などに分かれます。次に「ケア用品」として、シャンプーやブラシ、爪切りなどが含まれます。また、「トイレ用品」には、猫砂や犬用トイレシート、犬用の排泄用具などがあり、「おもちゃ」や「服」などのエンターテインメント商品もあります。

用途については、オンラインペットフード・消耗品はペットの健康管理、日常のケア、しつけ、さらには飼い主とのコミュニケーション(おやつや遊びを通じて)にまで広がります。正しいフードを選ぶことで、ペットの健康状態を維持し、生活の質を高めることが可能となります。また、定期的なケアや衛生を保つためのアイテムを使用することで、病気の予防にもつながります。

関連技術としては、Eコマースの進化が挙げられます。オンラインプラットフォームの発展により、安全で便利な決済システムや配送サービスが整備されてきました。例えば、スマートフォンアプリを介した簡単な注文や、AIを用いたカスタマイズ提案などが進んでいます。これにより、ユーザーの購入履歴や好みを分析し、最適な商品を推薦するサービスも増えてきています。さらに、AR(拡張現実)技術を用いたバーチャル試着など、新たな技術革新も期待されています。

まとめると、オンラインペットフード・消耗品は現代のペット飼育において不可欠な存在となっています。それは利便性、豊富な品揃え、他の顧客の評価を通じた安心感など、多くの利点をもたらします。今後も技術の進化とともにさらなるサービス向上が期待され、オンラインでのペット用品購入はますます一般的になるでしょう。ペットを愛する飼い主にとって、オンラインショッピングは不可欠な選択肢として根付いていくことでしょう。

世界のオンラインペットフード・消耗品市場は2024年にxxxxx米ドルと算出され、2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGR(年平均成長率)を記録し、2031年にはxxxxx米ドルに達すると予測されています。
北米のオンラインペットフード・消耗品市場は2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2024年のxxxxx米ドルから2031年にはxxxxx米ドルに達すると推定されます。
オンラインペットフード・消耗品のアジア太平洋市場は2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2024年のxxxxx米ドルから2031年までにxxxxx米ドルに達すると推定されます。

オンラインペットフード・消耗品の主なグローバルメーカーには、Mars、Nestle Purina、Agrolimen Group、Nisshin Pet Food、Total Alimentos、MoonShine、Zoetis、Merck、Elanco、Virbac、Diamond Pet Foods、Blue Buffalo、Ramical、Nutramax Laboratoriesなどがあります。2024年には世界のトップ3メーカーが売上の約xxxxx%を占めています。

当レポートは、オンラインペットフード・消耗品の世界市場を量的・質的分析の両面から包括的に紹介することで、お客様のビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の把握、現在の市場における自社のポジションの分析、オンラインペットフード・消耗品に関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定の一助となることを目的としています。

販売量と売上をベースに2024年を基準年とし2020年から2031年までの期間のオンラインペットフード・消耗品の市場規模、推計、予想データを収録しています。本レポートでは、世界のオンラインペットフード・消耗品市場を包括的に区分しています。タイプ別、用途別、プレイヤー別の製品に関する地域別市場規模も掲載しています。
市場のより詳細な理解のために、競合状況、主要競合企業のプロフィール、それぞれの市場ランクを掲載しています。また、技術動向や新製品開発についても論じています。

当レポートは、本市場におけるオンラインペットフード・消耗品メーカー、新規参入企業、産業チェーン関連企業に対し、市場全体および企業別、タイプ別、用途別、地域別のサブセグメントにおける売上、販売量、平均価格に関する情報を提供します。

*** 市場セグメント ***

・世界のオンラインペットフード・消耗品市場:タイプ別
ペットフード、ペット用医薬品、ペット用品

・世界のオンラインペットフード・消耗品市場:用途別
犬、猫、その他

・世界のオンラインペットフード・消耗品市場:掲載企業
Mars、Nestle Purina、Agrolimen Group、Nisshin Pet Food、Total Alimentos、MoonShine、Zoetis、Merck、Elanco、Virbac、Diamond Pet Foods、Blue Buffalo、Ramical、Nutramax Laboratories

*** 各章の概要 ***

第1章:報告書のスコープ、市場セグメント別(地域別、製品タイプ別、用途別など)のエグゼクティブサマリー、各市場セグメントの市場規模、今後の発展可能性などを紹介。市場の現状と、短期・中期・長期的にどのような進化を遂げる可能性があるのかについてハイレベルな見解を提供。
第2章:オンラインペットフード・消耗品メーカーの競争環境、価格、売上、市場シェアなどの詳細分析。
第3章:地域レベル、国レベルでのオンラインペットフード・消耗品の販売と収益分析。各地域と主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析し、世界各国の市場発展、今後の発展展望、マーケットスペース、市場規模などを収録。
第4章:様々な市場セグメントをタイプ別に分析し、各市場セグメントの市場規模と発展可能性を網羅し、お客様が様々な市場セグメントにおけるブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。
第5章:お客様が異なる川下市場におけるブルーオーシャン市場を見つけるのを助けるために各市場セグメントの市場規模と発展の可能性をカバー、アプリケーション別に様々な市場セグメントの分析を提供。
第6章:主要企業のプロフィールを提供し、製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介など、市場の主要企業の基本的な状況を詳しく紹介。
第7章:産業の上流と下流を含む産業チェーンを分析。
第8章:市場力学、市場の最新動向、市場の推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析を掲載。
第9章:レポートの要点と結論。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1.オンラインペットフード・消耗品の市場概要
製品の定義
オンラインペットフード・消耗品:タイプ別
世界のオンラインペットフード・消耗品のタイプ別市場価値比較(2025-2031)
※ペットフード、ペット用医薬品、ペット用品
オンラインペットフード・消耗品:用途別
世界のオンラインペットフード・消耗品の用途別市場価値比較(2025-2031)
※犬、猫、その他
世界のオンラインペットフード・消耗品市場規模の推定と予測
世界のオンラインペットフード・消耗品の売上:2020-2031
世界のオンラインペットフード・消耗品の販売量:2020-2031
世界のオンラインペットフード・消耗品市場の平均価格(2020-2031)
前提条件と限界

2.オンラインペットフード・消耗品市場のメーカー別競争
世界のオンラインペットフード・消耗品市場:販売量のメーカー別市場シェア(2020-2025)
世界のオンラインペットフード・消耗品市場:売上のメーカー別市場シェア(2020-2025)
世界のオンラインペットフード・消耗品のメーカー別平均価格(2020-2025)
オンラインペットフード・消耗品の世界主要プレイヤー、業界ランキング、2023 VS 2024 VS 2025
世界のオンラインペットフード・消耗品市場の競争状況と動向
世界のオンラインペットフード・消耗品市場集中率
世界のオンラインペットフード・消耗品上位3社と5社の売上シェア
世界のオンラインペットフード・消耗品市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)

3.オンラインペットフード・消耗品市場の地域別シナリオ
地域別オンラインペットフード・消耗品の市場規模:2020年VS2024年VS2031年
地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量:2020-2031
地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量:2020-2025
地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量:2026-2031
地域別オンラインペットフード・消耗品の売上:2020-2031
地域別オンラインペットフード・消耗品の売上:2020-2025
地域別オンラインペットフード・消耗品の売上:2026-2031
北米の国別オンラインペットフード・消耗品市場概況
北米の国別オンラインペットフード・消耗品市場規模:2020年VS2024年VS2031年
北米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
北米の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020-2031)
米国
カナダ
欧州の国別オンラインペットフード・消耗品市場概況
欧州の国別オンラインペットフード・消耗品市場規模:2020年VS2024年VS2031年
欧州の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
欧州の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020-2031)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品市場概況
アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品市場規模:2020年VS2024年VS2031年
アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020-2031)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別オンラインペットフード・消耗品市場概況
中南米の国別オンラインペットフード・消耗品市場規模:2020年VS2024年VS2031年
中南米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
中南米の国別オンラインペットフード・消耗品売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品市場概況
中東・アフリカの地域別オンラインペットフード・消耗品市場規模:2020年VS2024年VS2031年
中東・アフリカの地域別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
中東・アフリカの地域別オンラインペットフード・消耗品売上
中東
アフリカ

4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2025)
世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026-2031)
世界のオンラインペットフード・消耗品販売量のタイプ別市場シェア(2020-2031)
世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の売上(2020-2031)
世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品売上(2020-2025)
世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品売上(2026-2031)
世界のオンラインペットフード・消耗品売上のタイプ別市場シェア(2020-2031)
世界のオンラインペットフード・消耗品のタイプ別価格(2020-2031)

5.用途別セグメント
世界の用途別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2031)
世界の用途別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020-2025)
世界の用途別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026-2031)
世界のオンラインペットフード・消耗品販売量の用途別市場シェア(2020-2031)
世界の用途別オンラインペットフード・消耗品売上(2020-2031)
世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の売上(2020-2025)
世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の売上(2026-2031)
世界のオンラインペットフード・消耗品売上の用途別市場シェア(2020-2031)
世界のオンラインペットフード・消耗品の用途別価格(2020-2031)

6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Mars、Nestle Purina、Agrolimen Group、Nisshin Pet Food、Total Alimentos、MoonShine、Zoetis、Merck、Elanco、Virbac、Diamond Pet Foods、Blue Buffalo、Ramical、Nutramax Laboratories
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aのオンラインペットフード・消耗品の販売量、売上、売上総利益率(2020-2025)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bのオンラインペットフード・消耗品の販売量、売上、売上総利益率(2020-2025)
Company Bの製品ポートフォリオ

7.産業チェーンと販売チャネルの分析
オンラインペットフード・消耗品の産業チェーン分析
オンラインペットフード・消耗品の主要原材料
オンラインペットフード・消耗品の生産方式とプロセス
オンラインペットフード・消耗品の販売とマーケティング
オンラインペットフード・消耗品の販売チャネル
オンラインペットフード・消耗品の販売業者
オンラインペットフード・消耗品の需要先

8.オンラインペットフード・消耗品の市場動向
オンラインペットフード・消耗品の産業動向
オンラインペットフード・消耗品市場の促進要因
オンラインペットフード・消耗品市場の課題
オンラインペットフード・消耗品市場の抑制要因

9.調査結果と結論

10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項

[図表一覧]

・オンラインペットフード・消耗品の世界市場タイプ別価値比較(2025年-2031年)
・オンラインペットフード・消耗品の世界市場規模比較:用途別(2025年-2031年)
・2023年のオンラインペットフード・消耗品の世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーのオンラインペットフード・消耗品の売上(2020年-2025年)
・グローバル主要メーカー別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2020年-2025年)
・世界のメーカー別オンラインペットフード・消耗品売上(2020年-2025年)
・世界のメーカー別オンラインペットフード・消耗品売上シェア(2020年-2025年)
・オンラインペットフード・消耗品の世界主要メーカーの平均価格(2020年-2025年)
・オンラインペットフード・消耗品の世界主要メーカーの業界ランキング、2023年 VS 2024年 VS 2025年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界のオンラインペットフード・消耗品市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量(2020年-2025年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量シェア(2020年-2025年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量(2026年-2031年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の販売量シェア(2026年-2031年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の売上(2020年-2025年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2020年-2025年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の売上(2026年-2031年)
・地域別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026-2031年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020年-2025年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2020年-2025年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026年-2031年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2026-2031年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020年-2025年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品売上シェア(2020年-2025年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2026年-2031年)
・北米の国別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026-2031年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020年-2025年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2020年-2025年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026年-2031年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2026-2031年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020年-2025年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品売上シェア(2020年-2025年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2026年-2031年)
・欧州の国別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026-2031年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026年-2031年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2026-2031年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品売上シェア(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2026年-2031年)
・アジア太平洋の国別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026-2031年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020年-2025年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2020年-2025年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026年-2031年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2026-2031年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020年-2025年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品売上シェア(2020年-2025年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品売上(2026年-2031年)
・中南米の国別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026-2031年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品販売量(2026年-2031年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品販売量シェア(2026-2031年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品売上(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品売上シェア(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品売上(2026年-2031年)
・中東・アフリカの国別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026-2031年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の販売量(2020年-2025年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の販売量(2026-2031年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の販売量シェア(2020年-2025年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の販売量シェア(2026年-2031年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の売上(2020年-2025年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の売上(2026-2031年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2020年-2025年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026年-2031年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の価格(2020年-2025年)
・世界のタイプ別オンラインペットフード・消耗品の価格(2026-2031年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の販売量(2020年-2025年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の販売量(2026-2031年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の販売量シェア(2020年-2025年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の販売量シェア(2026年-2031年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の売上(2020年-2025年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の売上(2026-2031年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2020年-2025年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の売上シェア(2026年-2031年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の価格(2020年-2025年)
・世界の用途別オンラインペットフード・消耗品の価格(2026-2031年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・オンラインペットフード・消耗品の販売業者リスト
・オンラインペットフード・消耗品の需要先リスト
・オンラインペットフード・消耗品の市場動向
・オンラインペットフード・消耗品市場の促進要因
・オンラインペットフード・消耗品市場の課題
・オンラインペットフード・消耗品市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Online Pet Food and Supplies Market Research Report 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:QYR24MKT123609
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR