新造船とは、船舶の建造において新たに設計され、建築された船のことを指します。この概念は、従来の船舶の再利用や改造とは異なり、完全に新しい設計や材料、技術を導入して生まれた船舶に関連しています。新造船は、環境規制や市場のニーズに応じた新しい機能や性能を持つことが求められるため、設計や建造には多くの専門知識と最新の技術が必要です。
まず、新造船の特徴について考えてみましょう。新造船は、最新の技術を活用して建造されるため、燃費の良さや運航性能の向上、環境への影響の低減が期待されます。たとえば、エネルギー効率の高いエンジンや自動運航システム、さらには省エネのための船体形状が採用されることが一般的です。また、環境規制の強化に伴い、排出ガス規制をクリアするための技術も積極的に取り入れられています。これにより、新造船は従来の船舶に比べて持続可能な運航が可能となります。
新造船にはさまざまな種類があります。商業輸送用の貨物船、油タンカー、客船、漁船、防衛用の軍艦、さらには研究用の調査船など、多岐にわたります。各種の新造船は、その用途に応じて設計されるため、機能や装備は異なります。貨物船の場合、大量の貨物を効率よく運ぶためのデザインが求められ、客船については快適な乗客体験を提供するための設備や空間設計が重視されます。
新造船は特定の用途に応じた性能を持つため、用途別に分類されることが多いです。たとえば、コンテナ船はコンテナ貨物専用に設計され、中型から大型サイズで建造されることが一般的です。沿岸航行用のフェリーは、短距離の移動に特化しており、迅速かつ安全な乗客や車両の輸送を可能にします。また、軍艦は防衛目的に特化した装備を有し、巧妙な設計が施されています。これらの船は、その特性から新造船市場において重要なプレーヤーとなっています。
新造船の用途は非常に広範です。商業用途では、貨物の輸送や人員の移動が主な目的となります。観光業においては、客船やクルーズ船が人気であり、豪華な設備とサービスを提供することが求められます。また、漁業用途では、新造船は漁獲量を最大化するための特化した設計が必要です。さらに、研究用の船舶は科学者たちが海洋のデータを収集するために使用され、新造船の設計には最新の技術が導入されています。
新造船に関連する技術も多岐にわたります。例えば、自動運航技術やAI(人工知能)を活用した船舶運航管理システムは、より安全で効率的な運航を実現します。また、環境保護の観点から、LNG(液化天然ガス)やバイオ燃料を利用したような新しい燃料技術の導入が進められています。これにより、排出ガスの低減が図られ、新造船はより持続可能な存在となるのです。
さらに、船舶設計においてもCFD(Computational Fluid Dynamics)やCAD(Computer-Aided Design)技術が用いられ、船体の流体力学的特性を考慮した設計が行われます。このような技術が飛躍的に進化することで、新造船の性能向上が見込まれるのです。
新造船市場は、国際的な競争が激しい分野でもあります。各国の造船業者は、技術革新とコスト削減を追求し、市場での競争力を高めるために努力しています。特にアジア地域、特に韓国、日本、中国の造船業者は、世界市場で大きな影響力を持っています。彼らは新造船の受注競争において先進的な技術と効率的な生産体制を駆使しており、その結果、国際的な造船市場でのシェアを拡大しています。
また、新造船の建造には多大な投資が必要となります。初期の設計から製造、試験運航、最終的な引き渡しにかけて、時間とコストがかかるため、企業は慎重に計画を立てなければなりません。このような高い投資リスクを軽減するために、共同開発や資金調達の手法が重要となります。
近年、持続可能な発展の重要性が広く認識される中で、新造船においても環境へ配慮した設計や技術がますます求められています。企業は環境規制に適合するだけでなく、顧客や社会からの期待に応えるためにも、持続可能性を重視した船舶の開発・建造を進めています。
このように、新造船は技術的な進歩、用途の多様化、市場競争など多くの要素が影響し合う複雑な分野となっています。船舶の建造において新たに採用される技術や設計理念は、今後の海運業界の発展に大きく寄与していくことでしょう。新造船は、海洋交通の未来を切り拓く重要な要素として位置づけられており、様々な挑戦と機会が同時に存在する分野であると言えます。
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の新造船市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の新造船市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
新造船の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
新造船の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
新造船のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
新造船の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 新造船の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界の新造船市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Sulkha Shipyard、American Skier、Andrée & Rosenqvist、Angler Pro Boats、Bayliner、Boston Whaler、Brunswick Boat Group、Carver Yachts、Chaparral Boats、Chris-Craft Boats、Cimmarron Boats、Clyde Boats、Cobalt Boats、Correct Craft、Crownline Boats、Cruisers Yachts、Evinrude、Front Street Shipyard、Glastron、Gulf Craft、Sulkha Shipyard、Amels、Azimut、Baglietto、Benetti、Amel Yachts、Bénéteau、Bristol Yachts、Cabo Rico Yachts、Catalina Yachtsなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
新造船市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
無動力・人力ボート、ヨット、モーターボート、その他
[用途別市場セグメント]
個人用、商業用、軍事用
[主要プレーヤー]
Sulkha Shipyard、American Skier、Andrée & Rosenqvist、Angler Pro Boats、Bayliner、Boston Whaler、Brunswick Boat Group、Carver Yachts、Chaparral Boats、Chris-Craft Boats、Cimmarron Boats、Clyde Boats、Cobalt Boats、Correct Craft、Crownline Boats、Cruisers Yachts、Evinrude、Front Street Shipyard、Glastron、Gulf Craft、Sulkha Shipyard、Amels、Azimut、Baglietto、Benetti、Amel Yachts、Bénéteau、Bristol Yachts、Cabo Rico Yachts、Catalina Yachts
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、新造船の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2020年から2025年までの新造船の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、新造船のトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、新造船の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、新造船の内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの新造船の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、新造船の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、新造船の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の新造船のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
無動力・人力ボート、ヨット、モーターボート、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の新造船の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
個人用、商業用、軍事用
1.5 世界の新造船市場規模と予測
1.5.1 世界の新造船消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の新造船販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の新造船の平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Sulkha Shipyard、American Skier、Andrée & Rosenqvist、Angler Pro Boats、Bayliner、Boston Whaler、Brunswick Boat Group、Carver Yachts、Chaparral Boats、Chris-Craft Boats、Cimmarron Boats、Clyde Boats、Cobalt Boats、Correct Craft、Crownline Boats、Cruisers Yachts、Evinrude、Front Street Shipyard、Glastron、Gulf Craft、Sulkha Shipyard、Amels、Azimut、Baglietto、Benetti、Amel Yachts、Bénéteau、Bristol Yachts、Cabo Rico Yachts、Catalina Yachts
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの新造船製品およびサービス
Company Aの新造船の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの新造船製品およびサービス
Company Bの新造船の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別新造船市場分析
3.1 世界の新造船のメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の新造船のメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の新造船のメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 新造船のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における新造船メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における新造船メーカー上位6社の市場シェア
3.5 新造船市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 新造船市場:地域別フットプリント
3.5.2 新造船市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 新造船市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の新造船の地域別市場規模
4.1.1 地域別新造船販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 新造船の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 新造船の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の新造船の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の新造船の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の新造船の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の新造船の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの新造船の消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の新造船のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の新造船のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の新造船のタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の新造船の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の新造船の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の新造船の用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米の新造船のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の新造船の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の新造船の国別市場規模
7.3.1 北米の新造船の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の新造船の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州の新造船のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の新造船の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の新造船の国別市場規模
8.3.1 欧州の新造船の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の新造船の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の新造船のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の新造船の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の新造船の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の新造船の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の新造船の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米の新造船のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の新造船の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の新造船の国別市場規模
10.3.1 南米の新造船の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の新造船の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの新造船のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの新造船の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの新造船の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの新造船の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの新造船の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 新造船の市場促進要因
12.2 新造船の市場抑制要因
12.3 新造船の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 新造船の原材料と主要メーカー
13.2 新造船の製造コスト比率
13.3 新造船の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 新造船の主な流通業者
14.3 新造船の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界の新造船のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の新造船の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の新造船のメーカー別販売数量
・世界の新造船のメーカー別売上高
・世界の新造船のメーカー別平均価格
・新造船におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と新造船の生産拠点
・新造船市場:各社の製品タイプフットプリント
・新造船市場:各社の製品用途フットプリント
・新造船市場の新規参入企業と参入障壁
・新造船の合併、買収、契約、提携
・新造船の地域別販売量(2020-2031)
・新造船の地域別消費額(2020-2031)
・新造船の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の新造船のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の新造船のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の新造船のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の新造船の用途別販売量(2020-2031)
・世界の新造船の用途別消費額(2020-2031)
・世界の新造船の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の新造船のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の新造船の用途別販売量(2020-2031)
・北米の新造船の国別販売量(2020-2031)
・北米の新造船の国別消費額(2020-2031)
・欧州の新造船のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の新造船の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の新造船の国別販売量(2020-2031)
・欧州の新造船の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の新造船のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の新造船の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の新造船の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の新造船の国別消費額(2020-2031)
・南米の新造船のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の新造船の用途別販売量(2020-2031)
・南米の新造船の国別販売量(2020-2031)
・南米の新造船の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの新造船のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの新造船の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの新造船の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの新造船の国別消費額(2020-2031)
・新造船の原材料
・新造船原材料の主要メーカー
・新造船の主な販売業者
・新造船の主な顧客
*** 図一覧 ***
・新造船の写真
・グローバル新造船のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル新造船のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル新造船の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル新造船の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの新造船の消費額(百万米ドル)
・グローバル新造船の消費額と予測
・グローバル新造船の販売量
・グローバル新造船の価格推移
・グローバル新造船のメーカー別シェア、2024年
・新造船メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・新造船メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル新造船の地域別市場シェア
・北米の新造船の消費額
・欧州の新造船の消費額
・アジア太平洋の新造船の消費額
・南米の新造船の消費額
・中東・アフリカの新造船の消費額
・グローバル新造船のタイプ別市場シェア
・グローバル新造船のタイプ別平均価格
・グローバル新造船の用途別市場シェア
・グローバル新造船の用途別平均価格
・米国の新造船の消費額
・カナダの新造船の消費額
・メキシコの新造船の消費額
・ドイツの新造船の消費額
・フランスの新造船の消費額
・イギリスの新造船の消費額
・ロシアの新造船の消費額
・イタリアの新造船の消費額
・中国の新造船の消費額
・日本の新造船の消費額
・韓国の新造船の消費額
・インドの新造船の消費額
・東南アジアの新造船の消費額
・オーストラリアの新造船の消費額
・ブラジルの新造船の消費額
・アルゼンチンの新造船の消費額
・トルコの新造船の消費額
・エジプトの新造船の消費額
・サウジアラビアの新造船の消費額
・南アフリカの新造船の消費額
・新造船市場の促進要因
・新造船市場の阻害要因
・新造船市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・新造船の製造コスト構造分析
・新造船の製造工程分析
・新造船の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global New Boats Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT379012
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)
