男性用トイレタリーの世界市場2025:種類別(デオドラント、ヘアケア製品、スキンケア製品、バス&シャワー製品、その他)、用途別分析

男性用トイレタリーは、男性の日常的な衛生管理や身だしなみをサポートするために設計された製品やアイテムの総称です。このトイレタリーには、スキンケア、ヘアケア、口腔衛生、体臭対策など、幅広いカテゴリが含まれています。近年、男性用トイレタリーの重要性が増し、消費者のニーズに応じた多様な商品が市場に登場しています。

男性用トイレタリーの定義としては、主に男性が使用することを目的とした清潔さや美容を追求するための雑貨や化粧品のことを指します。これにはヘアスタイリング剤、シェービング用品、ボディソープ、スキンローション、デオドラントなど、さまざまなアイテムが含まれています。これらの製品は男性のライフスタイルに応じてデザインされており、特有の香りやテクスチャーを持つことが多いです。

男性用トイレタリーの特徴には、通常、機能性だけでなく、デザイン性や香りが考慮されていることが挙げられます。男性は一般的に、シンプルで使いやすい製品を好む傾向にあり、製品の見た目やブランドイメージも重要な要素となります。そのため、パッケージングにも工夫が凝らされ、シックでスタイリッシュなデザインが多くみられます。

種類について語るなら、男性用トイレタリーは大きく分けて幾つかのカテゴリに分類されます。まず、ヘアケア製品にはシャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤(ワックスやジェル)が含まれます。これらは髪の健康を保ち、スタイリングの決まりやすさを向上させるために使用されます。髪の質やスタイルに応じて選択肢が多く、様々な髪質やスタイリングニーズに対応した製品が展開されています。

次にシェービング用品についてですが、これにはシェービングクリーム、シェーバー、アフターシェーブローションなどが挙げられます。シェービングは男性の日常生活において重要な一部であり、肌を保護しながらスムーズにひげ剃りを行うための製品が求められています。アフターシェーブローションは、剃った後の肌を鎮静化し、保湿するために使用されます。

スキンケア製品も男性用トイレタリーの重要なカテゴリーです。これには洗顔料、化粧水、クリーム、日焼け止めなどが含まれます。男性の肌は女性の肌と異なり、皮脂分泌が多く、しばしば粗くなりがちです。そのため、男性向けには特にさっぱりとした使い心地で、油分を抑えるタイプのスキンケア製品が人気です。近年では、エイジングケアを意識した製品も増えてきており、男性の肌の老化に対する関心が高まっています。

また、体臭対策商品としては、デオドラントやボディスプレーが挙げられます。これらは汗や体臭を防ぎ、フレッシュな状態を保つために使用されます。香りの選択肢も多く、男性の好みに応じて様々なタイプの香りが存在します。ビジネスシーンやカジュアルなシーンなど、シチュエーションに応じた製品選びが重要です。

さらに、近年では男性向けのパーソナルケア製品が充実してきており、特に若年層を中心に需要が高まっています。こうしたトレンドの背景には、男性の見た目や身だしなみに対する意識の変化があると言えるでしょう。SNSやメディアの影響により、男性がトイレタリーに興味を持つようになり、自身をよりよく見せるための手段としてトイレタリーを積極的に活用するようになってきています。

関連技術の進展も、男性用トイレタリーの進化に寄与しています。例えば、敏感肌やアレルギーを持つ男性でも安心して使用できるよう、天然素材やオーガニック成分を使用した製品が増えています。また、パーソナライズドなケアが可能な製品も登場しており、これらは個々の肌質やライフスタイルに合ったアイテムを選ぶことができる点が特徴です。加えて、デジタル技術を活用したオンライン診断やレコメンデーションが行われ、消費者が自分に最適なトイレタリーを見つけやすくなっています。

男性用トイレタリーの市場は、国や地域によって異なるニーズやトレンドを反映しています。特にアジア諸国では、男性の美容への関心が高まり、スキンケア市場が急成長を遂げていることが見受けられます。一方で、伝統的な価値観が根強い地域では、まだまだ男性が化粧品を利用することへの抵抗感がある場合もあります。このように、文化や社会の背景によって男性のトイレタリーに対する受け入れ方は多様であり、ブランドはそれを考慮した戦略を展開しています。

男性用トイレタリーは、今後も需要の拡大が見込まれます。特に、販売チャネルの多様化やオンライン市場の成長により、消費者はより簡単に多様な選択肢にアクセスできるようになります。また、環境意識の高まりに伴い、エコフレンドリーな製品やパッケージングの重要性も増していくでしょう。男性のトイレタリー市場は、これからも新たな挑戦と成長の機会を迎えるとともに、多様なニーズに応じた製品の開発が望まれています。

このように男性用トイレタリーは、単なる衛生管理や美容のための製品にとどまらず、現代の男性のライフスタイルや価値観を反映した重要なアイテムとなっています。今後も進化を続けるこの分野において、消費者の期待に応えるためには、企業は常に革新と品質向上に努める必要があるでしょう。

世界の男性用トイレタリー市場は2024年にxxxxx米ドルと算出され、2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGR(年平均成長率)を記録し、2031年にはxxxxx米ドルに達すると予測されています。
北米の男性用トイレタリー市場は2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2024年のxxxxx米ドルから2031年にはxxxxx米ドルに達すると推定されます。
男性用トイレタリーのアジア太平洋市場は2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2024年のxxxxx米ドルから2031年までにxxxxx米ドルに達すると推定されます。

男性用トイレタリーの主なグローバルメーカーには、Unilever、Procter & Gamble、Beiersdorf、L’Oreal、Koninklijke Philips、Johnson & Johnson、Colgate-Palmolive、Edgewell Personal Care、Brave Soldier、Baxter of Californiaなどがあります。2024年には世界のトップ3メーカーが売上の約xxxxx%を占めています。

当レポートは、男性用トイレタリーの世界市場を量的・質的分析の両面から包括的に紹介することで、お客様のビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の把握、現在の市場における自社のポジションの分析、男性用トイレタリーに関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定の一助となることを目的としています。

販売量と売上をベースに2024年を基準年とし2020年から2031年までの期間の男性用トイレタリーの市場規模、推計、予想データを収録しています。本レポートでは、世界の男性用トイレタリー市場を包括的に区分しています。タイプ別、用途別、プレイヤー別の製品に関する地域別市場規模も掲載しています。
市場のより詳細な理解のために、競合状況、主要競合企業のプロフィール、それぞれの市場ランクを掲載しています。また、技術動向や新製品開発についても論じています。

当レポートは、本市場における男性用トイレタリーメーカー、新規参入企業、産業チェーン関連企業に対し、市場全体および企業別、タイプ別、用途別、地域別のサブセグメントにおける売上、販売量、平均価格に関する情報を提供します。

*** 市場セグメント ***

・世界の男性用トイレタリー市場:タイプ別
デオドラント、ヘアケア製品、スキンケア製品、バス&シャワー製品、その他

・世界の男性用トイレタリー市場:用途別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット、サロン/グルーミングクラブ、ドラッグストア、Eコマース/オンライン、独立系小売店、その他

・世界の男性用トイレタリー市場:掲載企業
Unilever、Procter & Gamble、Beiersdorf、L’Oreal、Koninklijke Philips、Johnson & Johnson、Colgate-Palmolive、Edgewell Personal Care、Brave Soldier、Baxter of California

*** 各章の概要 ***

第1章:報告書のスコープ、市場セグメント別(地域別、製品タイプ別、用途別など)のエグゼクティブサマリー、各市場セグメントの市場規模、今後の発展可能性などを紹介。市場の現状と、短期・中期・長期的にどのような進化を遂げる可能性があるのかについてハイレベルな見解を提供。
第2章:男性用トイレタリーメーカーの競争環境、価格、売上、市場シェアなどの詳細分析。
第3章:地域レベル、国レベルでの男性用トイレタリーの販売と収益分析。各地域と主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析し、世界各国の市場発展、今後の発展展望、マーケットスペース、市場規模などを収録。
第4章:様々な市場セグメントをタイプ別に分析し、各市場セグメントの市場規模と発展可能性を網羅し、お客様が様々な市場セグメントにおけるブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。
第5章:お客様が異なる川下市場におけるブルーオーシャン市場を見つけるのを助けるために各市場セグメントの市場規模と発展の可能性をカバー、アプリケーション別に様々な市場セグメントの分析を提供。
第6章:主要企業のプロフィールを提供し、製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介など、市場の主要企業の基本的な状況を詳しく紹介。
第7章:産業の上流と下流を含む産業チェーンを分析。
第8章:市場力学、市場の最新動向、市場の推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析を掲載。
第9章:レポートの要点と結論。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1.男性用トイレタリーの市場概要
製品の定義
男性用トイレタリー:タイプ別
世界の男性用トイレタリーのタイプ別市場価値比較(2025-2031)
※デオドラント、ヘアケア製品、スキンケア製品、バス&シャワー製品、その他
男性用トイレタリー:用途別
世界の男性用トイレタリーの用途別市場価値比較(2025-2031)
※スーパーマーケット/ハイパーマーケット、サロン/グルーミングクラブ、ドラッグストア、Eコマース/オンライン、独立系小売店、その他
世界の男性用トイレタリー市場規模の推定と予測
世界の男性用トイレタリーの売上:2020-2031
世界の男性用トイレタリーの販売量:2020-2031
世界の男性用トイレタリー市場の平均価格(2020-2031)
前提条件と限界

2.男性用トイレタリー市場のメーカー別競争
世界の男性用トイレタリー市場:販売量のメーカー別市場シェア(2020-2025)
世界の男性用トイレタリー市場:売上のメーカー別市場シェア(2020-2025)
世界の男性用トイレタリーのメーカー別平均価格(2020-2025)
男性用トイレタリーの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2023 VS 2024 VS 2025
世界の男性用トイレタリー市場の競争状況と動向
世界の男性用トイレタリー市場集中率
世界の男性用トイレタリー上位3社と5社の売上シェア
世界の男性用トイレタリー市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)

3.男性用トイレタリー市場の地域別シナリオ
地域別男性用トイレタリーの市場規模:2020年VS2024年VS2031年
地域別男性用トイレタリーの販売量:2020-2031
地域別男性用トイレタリーの販売量:2020-2025
地域別男性用トイレタリーの販売量:2026-2031
地域別男性用トイレタリーの売上:2020-2031
地域別男性用トイレタリーの売上:2020-2025
地域別男性用トイレタリーの売上:2026-2031
北米の国別男性用トイレタリー市場概況
北米の国別男性用トイレタリー市場規模:2020年VS2024年VS2031年
北米の国別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
北米の国別男性用トイレタリー売上(2020-2031)
米国
カナダ
欧州の国別男性用トイレタリー市場概況
欧州の国別男性用トイレタリー市場規模:2020年VS2024年VS2031年
欧州の国別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
欧州の国別男性用トイレタリー売上(2020-2031)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別男性用トイレタリー市場概況
アジア太平洋の国別男性用トイレタリー市場規模:2020年VS2024年VS2031年
アジア太平洋の国別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
アジア太平洋の国別男性用トイレタリー売上(2020-2031)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別男性用トイレタリー市場概況
中南米の国別男性用トイレタリー市場規模:2020年VS2024年VS2031年
中南米の国別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
中南米の国別男性用トイレタリー売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別男性用トイレタリー市場概況
中東・アフリカの地域別男性用トイレタリー市場規模:2020年VS2024年VS2031年
中東・アフリカの地域別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
中東・アフリカの地域別男性用トイレタリー売上
中東
アフリカ

4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
世界のタイプ別男性用トイレタリー販売量(2020-2025)
世界のタイプ別男性用トイレタリー販売量(2026-2031)
世界の男性用トイレタリー販売量のタイプ別市場シェア(2020-2031)
世界のタイプ別男性用トイレタリーの売上(2020-2031)
世界のタイプ別男性用トイレタリー売上(2020-2025)
世界のタイプ別男性用トイレタリー売上(2026-2031)
世界の男性用トイレタリー売上のタイプ別市場シェア(2020-2031)
世界の男性用トイレタリーのタイプ別価格(2020-2031)

5.用途別セグメント
世界の用途別男性用トイレタリー販売量(2020-2031)
世界の用途別男性用トイレタリー販売量(2020-2025)
世界の用途別男性用トイレタリー販売量(2026-2031)
世界の男性用トイレタリー販売量の用途別市場シェア(2020-2031)
世界の用途別男性用トイレタリー売上(2020-2031)
世界の用途別男性用トイレタリーの売上(2020-2025)
世界の用途別男性用トイレタリーの売上(2026-2031)
世界の男性用トイレタリー売上の用途別市場シェア(2020-2031)
世界の男性用トイレタリーの用途別価格(2020-2031)

6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Unilever、Procter & Gamble、Beiersdorf、L’Oreal、Koninklijke Philips、Johnson & Johnson、Colgate-Palmolive、Edgewell Personal Care、Brave Soldier、Baxter of California
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの男性用トイレタリーの販売量、売上、売上総利益率(2020-2025)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの男性用トイレタリーの販売量、売上、売上総利益率(2020-2025)
Company Bの製品ポートフォリオ

7.産業チェーンと販売チャネルの分析
男性用トイレタリーの産業チェーン分析
男性用トイレタリーの主要原材料
男性用トイレタリーの生産方式とプロセス
男性用トイレタリーの販売とマーケティング
男性用トイレタリーの販売チャネル
男性用トイレタリーの販売業者
男性用トイレタリーの需要先

8.男性用トイレタリーの市場動向
男性用トイレタリーの産業動向
男性用トイレタリー市場の促進要因
男性用トイレタリー市場の課題
男性用トイレタリー市場の抑制要因

9.調査結果と結論

10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項

[図表一覧]

・男性用トイレタリーの世界市場タイプ別価値比較(2025年-2031年)
・男性用トイレタリーの世界市場規模比較:用途別(2025年-2031年)
・2023年の男性用トイレタリーの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの男性用トイレタリーの売上(2020年-2025年)
・グローバル主要メーカー別男性用トイレタリーの売上シェア(2020年-2025年)
・世界のメーカー別男性用トイレタリー売上(2020年-2025年)
・世界のメーカー別男性用トイレタリー売上シェア(2020年-2025年)
・男性用トイレタリーの世界主要メーカーの平均価格(2020年-2025年)
・男性用トイレタリーの世界主要メーカーの業界ランキング、2023年 VS 2024年 VS 2025年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の男性用トイレタリー市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別男性用トイレタリーの市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・地域別男性用トイレタリーの販売量(2020年-2025年)
・地域別男性用トイレタリーの販売量シェア(2020年-2025年)
・地域別男性用トイレタリーの販売量(2026年-2031年)
・地域別男性用トイレタリーの販売量シェア(2026年-2031年)
・地域別男性用トイレタリーの売上(2020年-2025年)
・地域別男性用トイレタリーの売上シェア(2020年-2025年)
・地域別男性用トイレタリーの売上(2026年-2031年)
・地域別男性用トイレタリーの売上シェア(2026-2031年)
・北米の国別男性用トイレタリー収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・北米の国別男性用トイレタリー販売量(2020年-2025年)
・北米の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2020年-2025年)
・北米の国別男性用トイレタリー販売量(2026年-2031年)
・北米の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2026-2031年)
・北米の国別男性用トイレタリー売上(2020年-2025年)
・北米の国別男性用トイレタリー売上シェア(2020年-2025年)
・北米の国別男性用トイレタリー売上(2026年-2031年)
・北米の国別男性用トイレタリーの売上シェア(2026-2031年)
・欧州の国別男性用トイレタリー収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・欧州の国別男性用トイレタリー販売量(2020年-2025年)
・欧州の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2020年-2025年)
・欧州の国別男性用トイレタリー販売量(2026年-2031年)
・欧州の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2026-2031年)
・欧州の国別男性用トイレタリー売上(2020年-2025年)
・欧州の国別男性用トイレタリー売上シェア(2020年-2025年)
・欧州の国別男性用トイレタリー売上(2026年-2031年)
・欧州の国別男性用トイレタリーの売上シェア(2026-2031年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー販売量(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー販売量(2026年-2031年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2026-2031年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー売上(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー売上シェア(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリー売上(2026年-2031年)
・アジア太平洋の国別男性用トイレタリーの売上シェア(2026-2031年)
・中南米の国別男性用トイレタリー収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・中南米の国別男性用トイレタリー販売量(2020年-2025年)
・中南米の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2020年-2025年)
・中南米の国別男性用トイレタリー販売量(2026年-2031年)
・中南米の国別男性用トイレタリー販売量シェア(2026-2031年)
・中南米の国別男性用トイレタリー売上(2020年-2025年)
・中南米の国別男性用トイレタリー売上シェア(2020年-2025年)
・中南米の国別男性用トイレタリー売上(2026年-2031年)
・中南米の国別男性用トイレタリーの売上シェア(2026-2031年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー販売量(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー販売量シェア(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー販売量(2026年-2031年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー販売量シェア(2026-2031年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー売上(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー売上シェア(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリー売上(2026年-2031年)
・中東・アフリカの国別男性用トイレタリーの売上シェア(2026-2031年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの販売量(2020年-2025年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの販売量(2026-2031年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの販売量シェア(2020年-2025年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの販売量シェア(2026年-2031年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの売上(2020年-2025年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの売上(2026-2031年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの売上シェア(2020年-2025年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの売上シェア(2026年-2031年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの価格(2020年-2025年)
・世界のタイプ別男性用トイレタリーの価格(2026-2031年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの販売量(2020年-2025年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの販売量(2026-2031年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの販売量シェア(2020年-2025年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの販売量シェア(2026年-2031年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの売上(2020年-2025年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの売上(2026-2031年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの売上シェア(2020年-2025年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの売上シェア(2026年-2031年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの価格(2020年-2025年)
・世界の用途別男性用トイレタリーの価格(2026-2031年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・男性用トイレタリーの販売業者リスト
・男性用トイレタリーの需要先リスト
・男性用トイレタリーの市場動向
・男性用トイレタリー市場の促進要因
・男性用トイレタリー市場の課題
・男性用トイレタリー市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Men’s Toiletries Market Research Report 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:QYR24MKT144779
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR