船舶用アンモニア燃料エンジン市場2025年(世界主要地域と日本市場規模を掲載):2ストロークアンモニアエンジン、4ストロークアンモニアエンジン

船舶用アンモニア燃料エンジンとは、アンモニアを燃料として使用するエンジンのことを指します。近年、持続可能なエネルギー源としてのアンモニアの可能性が注目されており、特に海運業界では脱炭素化が求められている中で、アンモニア燃料エンジンの導入が進められています。アンモニアは水素を含む化合物であり、燃焼時にCO2を排出しないため、環境に対する負荷が少ないという特長があります。

アンモニア燃料エンジンには、主に2つのタイプがあります。一つ目は、内燃機関タイプです。これは従来のディーゼルエンジンやガソリンエンジンの技術を基にしており、アンモニアを直接燃焼させることでエネルギーを得る方式です。このアプローチでは、アンモニアの燃焼特性を理解し、それに基づいて燃焼室や点火システムの設計を行う必要があります。二つ目は、燃料電池タイプです。ここでは、アンモニアを化学反応を通じて水素に変換し、その水素を燃料電池で利用して電力を得る方式です。この方法は、燃焼過程がないため、さらなる効率を追求することが可能です。

用途については、船舶の推進力としての利用が主なものです。特に大規模な貨物船やタンカーにおいて、アンモニア燃料エンジンは非常に有望とされています。また、アンモニアは比較的安価で供給が豊富なため、長距離輸送の手段としても適しています。さらに、アンモニアの取り扱いや貯蔵技術の向上により、燃料供給のインフラも整備されつつあります。これにより、従来の化石燃料からの転換が進むとともに、海運業界全体のカーボンフットプリントの削減にも寄与する期待があります。

関連技術としては、アンモニアの安全な取り扱いや貯蔵技術が挙げられます。アンモニアは有毒であり、取り扱う際には厳重な安全対策が求められます。そのため、耐腐食性のある材料や、密閉型の貯蔵システムの開発が進められています。また、アンモニアを水素に変換する触媒技術も重要です。この技術革新により、より効率的にアンモニアを水素に変換し、燃料電池の効率を向上させることが可能になります。

さらに、アンモニア燃焼の際に生じるNOx(窒素酸化物)の排出削減技術も重要です。アンモニアの燃焼は、典型的にはNOxを多く生成するため、これを制御する技術が必要です。例えば、SCR(選択的触媒還元)システムを用いることで、NOxを効果的に除去する方法があります。これは、アンモニアとNOxを化学反応させることで、無害な窒素と水に変える技術です。

このように、船舶用アンモニア燃料エンジンは、従来の燃料を使用しない新たな選択肢として、海運業界に革命をもたらす可能性があります。脱炭素化に向けた取り組みの一環として、環境に優しい航行方法を実現するための技術革新が進んでいるのです。今後も、アンモニア燃料エンジンは持続可能な海運の実現に向けて中核的な役割を果たすことでしょう。研究開発が進めば、アンモニア燃料エンジンの商業化も進展し、さらなる普及が期待されています。これにより、海運業界全体が環境負荷を低減し、持続可能な未来へと進むことができるでしょう。

世界の船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模は2024年に百万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に%のCAGRで成長し、2031年までに百万米ドルに再調整される見込みである。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、船舶用アンモニア燃料エンジンの市場競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
船舶用アンモニア燃料エンジンとは、船舶に搭載される内燃機関または推進システムで、主燃料または補助燃料としてアンモニア(NH₃)を利用するものを指す。海運業界が温室効果ガスの大幅な排出削減と持続可能なエネルギーソリューションへの移行を目指す中、アンモニアは炭素フリー燃焼特性と再生可能生産の可能性から有望な候補として浮上している。
世界の船舶用アンモニア燃料エンジン市場は爆発的な成長を遂げており、2030年までに20億米ドル(年平均成長率35%)を超えると予測されている。この成長は主に、国際海事機関(IMO)の2050年カーボンニュートラル目標と、船主によるゼロカーボン燃料への緊急需要によって牽引されている。エバーレンス(旧MANエナジーソリューションズ)とバルチラは、二ストローク&四ストロークのアンモニア燃料エンジンを商用化している。2023年までに中国・韓国の造船所(現代重工業、滬東中華など)からのアンモニア推進船受注は、新造船契約の15%を占めた。技術的課題はアンモニア燃焼の安定性(点火に20%水素混合またはディーゼル燃料が必要)と排気NOx処理(SCRシステムの改良)にあり、電子制御噴射、耐食性材料、AIを活用した燃焼最適化技術の開発を促進している。地域別では、技術主導の欧州と製造拠点のアジアが市場を支配。中国はグリーンアンモニア産業チェーンを活かし、国内エンジン開発を加速(CSICパワーの2025年計画)。短期的課題は燃料コスト(グリーンアンモニア価格はVLSFOの2~3倍)と給油施設の不足にあるが、シンガポールやロッテルダムなどの港湾におけるアンモニア燃料給油パイロットプロジェクトが商業化を促進する。
世界の船舶用アンモニア燃料エンジン市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されている。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にする。
市場セグメンテーション
企業別:
Wärtsilä
エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)
ウィンジード
HHI-EMD
J-ENG
IHIパワーシステムズ
COSCO Shipping
タイプ別:(主力セグメント対高収益イノベーション)
2ストロークアンモニアエンジン
4ストロークアンモニアエンジン
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
クルーズ船
貨物船
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新規参入者(例:欧州におけるワルティラ)
– 新興製品トレンド:2ストロークアンモニアエンジンの普及 vs. 4ストロークアンモニアエンジンのプレミアム化
– 需要側の動向:中国におけるクルーズ船の成長 vs 北米における貨物船の潜在性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs. インドの価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:海洋アンモニア燃料エンジン市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析-ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における4ストロークアンモニアエンジン)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける貨物船)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカープロファイル – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本調査はマクロレベルの業界動向とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合。海洋用アンモニア燃料エンジンのバリューチェーン全体でデータ駆動型の意思決定を可能にし、以下に対応します:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 現地慣行に基づく製品構成の最適化
– 分散型市場と統合型市場における競合他社の戦略


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 船舶用アンモニア燃料エンジンの製品範囲
1.2 タイプ別船舶用アンモニア燃料エンジンの概要
1.2.1 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売量(2020年・2024年・2031年)
1.2.2 2ストロークアンモニアエンジン
1.2.3 4ストロークアンモニアエンジン
1.3 用途別船舶用アンモニア燃料エンジンの概要
1.3.1 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 クルーズ船
1.3.3 貨物船
1.3.4 その他
1.4 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの数量ベース市場規模成長率(2020-2031)
1.4.3 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの価格動向(2020-2031年)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場予測と推計(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売数量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州の船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国の船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売量(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジンの収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジンの価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン価格予測(2026-2031年)
3.3 各種船舶用アンモニア燃料エンジンの代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジンの価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン価格予測(2026-2031年)
4.3 海洋用アンモニア燃料エンジンの新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売量(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要船舶用アンモニア燃料エンジンメーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の船舶用アンモニア燃料エンジン収益に基づく)グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン市場シェア
5.4 企業別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要な船舶用アンモニア燃料エンジンのメーカー、製造拠点及び本社
5.6 船舶用アンモニア燃料エンジンの世界主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要な船舶用アンモニア燃料エンジンのメーカー、この業界への参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米における企業別船舶用アンモニア燃料エンジン販売量
6.1.1.1 北米における企業別船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(2020-2025年)
6.1.1.2 北米における企業別アンモニア燃料船舶用エンジン収益(2020-2025年)
6.1.2 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの種類別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米船舶用アンモニア燃料エンジンの主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別売上高
6.2.1.1 欧州における企業別アンモニア燃料エンジン売上高(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州における企業別アンモニア燃料船舶用エンジン収益(2020-2025年)
6.2.2 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの種類別販売内訳(2020-2025年)
6.2.3 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別売上高
6.3.1.1 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売実績(2020-2025年)
6.3.1.2 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益(2020-2025年)
6.3.2 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの種類別販売内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売実績
6.4.1.1 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売実績(2020-2025年)
6.4.1.2 日本の船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの種類別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ワルティラ
7.1.1 ワルティラ企業情報
7.1.2 バルチラ事業概要
7.1.3 ワルティラ社製海洋用アンモニア燃料エンジンの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 ワルティラが提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品ラインアップ
7.1.5 ワーティサの最近の動向
7.2 エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)
7.2.1 エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)企業情報
7.2.2 エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)事業概要
7.2.3 エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)の船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)が提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品ラインアップ
7.2.5 エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)の最近の動向
7.3 WinGD
7.3.1 WinGD 会社情報
7.3.2 WinGD 事業概要
7.3.3 WinGD 海洋用アンモニア燃料エンジンの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 WinGDが提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品ラインアップ
7.3.5 WinGDの最近の動向
7.4 HHI-EMD
7.4.1 HHI-EMD 会社情報
7.4.2 HHI-EMDの事業概要
7.4.3 HHI-EMD 海洋用アンモニア燃料エンジンの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 HHI-EMDが提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品ラインアップ
7.4.5 HHI-EMDの最近の動向
7.5 J-ENG
7.5.1 J-ENG 会社情報
7.5.2 J-ENGの事業概要
7.5.3 J-ENG 海洋用アンモニア燃料エンジンの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 J-ENG が提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品
7.5.5 J-ENG の最近の開発動向
7.6 IHIパワーシステムズ
7.6.1 IHIパワーシステムズ会社情報
7.6.2 IHIパワーシステムズの事業概要
7.6.3 IHIパワーシステムズ 海洋用アンモニア燃料エンジン 売上高・収益・粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 IHIパワーシステムズが提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品ラインアップ
7.6.5 IHIパワーシステムズの最近の動向
7.7 COSCO Shipping
7.7.1 COSCO Shipping 会社情報
7.7.2 COSCO Shippingの事業概要
7.7.3 COSCO Shipping 海洋用アンモニア燃料エンジンの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 COSCO Shippingが提供する船舶用アンモニア燃料エンジンの製品ラインアップ
7.7.5 COSCO Shippingの最近の動向
8 船舶用アンモニア燃料エンジンの製造コスト分析
8.1 船舶用アンモニア燃料エンジンの主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 船舶用アンモニア燃料エンジンの製造工程分析
8.4 船舶用アンモニア燃料エンジンの産業チェーン分析
9 販売チャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 船舶用アンモニア燃料エンジンの販売代理店リスト
9.3 海洋用アンモニア燃料エンジンの顧客
10 海洋用アンモニア燃料エンジンの市場動向
10.1 海洋用アンモニア燃料エンジンの業界動向
10.2 海洋用アンモニア燃料エンジンの市場推進要因
10.3 海洋用アンモニア燃料エンジンの市場課題
10.4 海洋用アンモニア燃料エンジンの市場抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項


表一覧
表1. 世界の海洋用アンモニア燃料エンジン販売額(百万米ドル) 種類別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別世界船舶用アンモニア燃料エンジン販売額(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界市場における船舶用アンモニア燃料エンジンの市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)(2020-2025年)
表5. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益シェア予測(2026-2031年)
表12. タイプ別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)及び(2020-2025年)
表13. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数シェア(種類別)(2020-2025年)
表14. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの収益(百万米ドル)とタイプ別(2020-2025年)
表15. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの価格(単位:米ドル/台)と(2020-2025年)
表16. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)と種類別推移(2026-2031年)
表17. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの収益(タイプ別)(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの価格(種類別)(米ドル/台)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)&(2020-2025年)
表21. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジンの価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表24. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)&(2026-2031年)
表25. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表27. 海洋用アンモニア燃料エンジンの新たな成長源
表28. 企業別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)&(2020-2025年)
表29. グローバル船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売シェア(2020-2025年)
表30. 企業別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの売上高(2024年時点の船舶用アンモニア燃料エンジンの売上高に基づく)
表33. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別平均価格(米ドル/台)と(2020-2025年)
表34. 世界の主要船舶用アンモニア燃料エンジンメーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 船舶用アンモニア燃料エンジンの世界主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 船舶用アンモニア燃料エンジンの世界主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における企業別船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(2020-2025年)(千台)
表39. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売シェア(2020-2025年)
表40. 北米船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表41. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表42. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの種類別販売台数(2020-2025年)(千台)
表43. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数(2020-2025年)&(千台)
表45. 北米船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売台数(2020-2025年)(千台)
表47. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売シェア(2020-2025年)
表48. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表50. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(2020-2025年)& (千台)
表51. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表52. 用途別欧州船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(2020-2025年)(千台)
表53. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売台数(2020-2025年)(千台)
表55. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売シェア(2020-2025年)
表56. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(2020-2025年)& (千台)
表59. 中国船舶用アンモニア燃料エンジンの販売数量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表60. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数(2020-2025年)& (千台)
表61. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売シェア(2020-2025年)
表 62. 日本におけるアンモニア燃料エンジン販売台数(企業別)(2020-2025年)(千台)
表63. 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別販売シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益(2020-2025)& (百万米ドル)
表65. 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表 66. 日本の船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(2020-2025)&(千台)
表67. 日本の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売数量市場シェア(2020-2025年)
表 68. 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売台数(2020-2025)& (千台)
表69. 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表70. ワルティラ社情報
表71. ワルティラ社の概要と事業概要
表72. ワルティラ社製船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表73. ワルティラ社製船舶用アンモニア燃料エンジンの製品
表74. バルチラの最近の動向
表75. エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)企業情報
表76. エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)の概要と事業概要
表77. エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)の船舶用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表78. エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)の船舶用アンモニア燃料エンジン製品
表79. エバーレンス(MANエナジーソリューションズ)近年の動向
表80. WinGD 会社情報
表81. WinGD 概要と事業概要
表82. WinGD 海洋用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表83. WinGD 船舶用アンモニア燃料エンジン製品
表84. WinGDの最近の動向
表85. HHI-EMD 会社情報
表86. HHI-EMDの概要と事業概要
表87. HHI-EMD 船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表88. HHI-EMD 船舶用アンモニア燃料エンジン製品
表89. HHI-EMDの最近の動向
表90. J-ENG 会社情報
表91. J-ENGの概要と事業概要
表92. J-ENG 船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表93. J-ENG 船舶用アンモニア燃料エンジン製品
表94. J-ENGの最近の動向
表95. IHIパワーシステムズ会社情報
表96. IHIパワーシステムズ 概要と事業概要
表97. IHIパワーシステムズ 海洋用アンモニア燃料エンジン 販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表98. IHIパワーシステムズ 船舶用アンモニア燃料エンジン製品
表99. IHIパワーシステムズの最近の動向
表100. COSCO Shipping 会社概要
表101. COSCO Shippingの概要と事業概要
表102. COSCO Shipping 海洋用アンモニア燃料エンジン販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表103. COSCO Shippingの船舶用アンモニア燃料エンジン製品
表104. COSCO Shippingの最近の動向
表105. 生産拠点と原材料の市場集中率
表106. 原材料主要供給業者
表107. 船舶用アンモニア燃料エンジンの販売代理店リスト
表108. 船舶用アンモニア燃料エンジンの顧客リスト
表109. 船舶用アンモニア燃料エンジンの市場動向
表110. 船舶用アンモニア燃料エンジンの市場推進要因
表111. 海洋用アンモニア燃料エンジンの市場課題
表112. 海洋用アンモニア燃料エンジンの市場抑制要因
表113. 本レポートの研究プログラム/設計
表114. 二次情報源からの主要データ情報
表115. 一次情報源からの主要データ情報


図の一覧
図1. 海洋用アンモニア燃料エンジンの製品概要
図2. タイプ別世界船舶用アンモニア燃料エンジン販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界船舶用アンモニア燃料エンジン販売市場におけるタイプ別シェア
図4. 2ストロークアンモニアエンジン製品画像
図5. 4ストロークアンモニアエンジン製品画像
図6. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売額(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図7. 2024年及び2031年の用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売市場シェア
図8. クルーズ船の例
図9. 貨物船の例
図10. その他事例
図11. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジン販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図12. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図13. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)の成長率(2020-2031年)
図14. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図15. 海洋用アンモニア燃料エンジンのレポート対象年
図16. 地域別グローバル市場における船舶用アンモニア燃料エンジン市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図17. 地域別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益市場シェア:2020年対2024年
図18. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図19. 北米における船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)の成長率(2020-2031年)
図20. 欧州の船舶用アンモニア燃料エンジン収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図21. 欧州における船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)の成長率(2020-2031年)
図22. 中国における船舶用アンモニア燃料エンジンの収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 中国の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図24. 日本における船舶用アンモニア燃料エンジンの収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 日本の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図26. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図27. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの販売シェア(種類別)(2026-2031年)
図28. 世界の船舶用アンモニア燃料エンジンの収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図29. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益シェア(2020-2025年)
図30. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益成長率(2020年及び2024年)
図31. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売シェア(2026-2031年)
図32. 用途別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン収益シェア(2026-2031年)
図33. 2024年における企業別グローバル船舶用アンモニア燃料エンジン販売シェア
図34. グローバル船舶用アンモニア燃料エンジンの企業別収益シェア(2024年)
図35. 世界の5大船舶用アンモニア燃料エンジンメーカーの売上高別市場シェア:2020年と2024年
図36. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の船舶用アンモニア燃料エンジン市場シェア:2020年対2024年
図37. 船舶用アンモニア燃料エンジンの製造コスト構造
図38. 船舶用アンモニア燃料エンジンの製造プロセス分析
図39. 船舶用アンモニア燃料エンジンの産業チェーン
図40. 流通チャネル(直接販売対流通)
図41. 販売代理店プロファイル
図42. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図43. データの三角測量
図44. 主要インタビュー対象幹部


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