陸上・航空両用飛行車両、通称「水陸両用飛行機」は、陸上および水上の両方で運行できる能力を持つ輸送機器です。これらの車両は、特に水辺の地域や低地での移動を円滑にし、交通インフラの制限を受けにくい特性を持っています。水陸両用車両は一般的に、水上では船のように行動し、地上では自動車として機能します。さらに、航空機としての性能も備え、離陸および着陸が可能です。
このような車両の概念は、主に二つの基本的な機能が統合されています。それは、陸上での走行能力と航空機としての飛行能力です。従来型の陸上車両と航空機は、それぞれ特定の用途に特化していますが、水陸両用飛行車両はこの二つの特性を融合させることにより、多用途性を持つのです。このため、水陸両用車両は災害救助活動、農業、観光など、さまざまな分野で利用されています。
種類としては、主に軽量な小型機から大型の商業用機まで多岐にわたります。小型の水陸両用飛行機は、観光業や小型荷物輸送に利用されることが多いです。一方、大型の水陸両用飛行機は、緊急対応や物資輸送、軍事用途にまで及びます。特に、陸上および水上の両方でのアクセスが必要な地域において、これらの車両は非常に重要な役割を果たします。
用途としては、まず、災害時の救援活動が挙げられます。洪水や津波の後、孤立した地域への物資輸送や救助活動において、その機動性が活かされます。また、農業や漁業でも利用されるケースがあり、農村部や離島でのアクセス向上のために必要とされています。観光業では、特別な体験を提供するために、水陸両用飛行機を利用することで独自の観光プログラムが展開されることもあります。
関連技術としては、航空機技術、船舶技術、さらには自動車技術が挙げられます。まず、航空機技術においては、航空力学、エンジン技術、材料科学が重要な要素です。空気抵抗を抑え、効率的な離陸と着陸を実現するための設計が求められます。次に、船舶技術においては、水上での浮力や操縦性が重要です。さらに、自動車技術も陸上走行における安定性や安全性の確保に寄与します。
最近の技術進歩により、水陸両用飛行車両はより効率的で高性能なものとなってきています。電動化やハイブリッド技術の導入により、エネルギー効率が向上し、環境負荷も軽減されています。また、自律運転技術の導入が進んでおり、将来的には完全自動運転が可能なモデルも研究されています。これにより、操縦者の負担が軽減され、より安全かつ効率的な運航が実現されるでしょう。
加えて、情報通信技術の進展により、リアルタイムでの地図データや気象情報の取得が容易になり、航行の安全性や効率が向上しています。これにより、複雑な海域や陸地での飛行がより容易になり、操作性が向上することが期待されています。
このように、陸上・航空両用飛行車両は、今後ますます多様な分野での活用が進むと考えられています。私たちの生活やビジネスにおいて、ますます重要な役割を果たすことになるでしょう。特に環境への配慮や、災害時の迅速な対応が求められる中で、これらの技術がもたらす利点は計り知れません。
世界の陸上・航空両用飛行車両市場規模は2024年に1億3500万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)106.6%で拡大し、2031年までに207億7500万米ドルに再調整される見込みである。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、陸上・航空両用飛行車両市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
陸上・航空両用飛行車両は、自動車の機能性と航空機の性能を融合し、道路上と空中の両方で運用されるように設計された車両である。陸上・航空両用飛行車両は、低高度飛行によるポイントツーポイント輸送を提供することで、都市部の渋滞や限られた地上インフラといった課題の解決を目指す。ほとんどの設計では、垂直離着陸(VTOL)技術、軽量材料、先進推進システム(電気式またはハイブリッド電気式)、自律航行システムを統合し、安全かつ効率的な運用を確保している。
陸上・航空両用飛行車両の開発は、電気航空技術、電池エネルギー密度、自律飛行制御、複合材料製造の進歩によって推進されている。世界中の企業が、小型の2人乗りパーソナル車両から都市航空モビリティ(UAM)向けに設計された大型エアタクシーまで、様々なモデルのプロトタイプ開発を進めています。有望な技術である一方、陸上・航空両用飛行車両は、空域規制、安全認証、騒音対策、費用対効果といった重大な課題に直面しています。こうした障壁にもかかわらず、この技術は将来のスマートシティの重要な構成要素と見なされており、通勤、緊急対応、オンデマンド航空輸送などへの応用可能性を秘めています。
2024年、世界の陸上・航空両用飛行車両の生産台数は約257台に達し、世界平均市場価格は1台あたり約52万4000米ドルであった。
陸上・空中両用飛行車の概念は以前から存在していたが、技術的・規制上の課題により、これらの製品の商業化は遅れていた。近年、バッテリー・電動駆動技術、自動運転技術、超軽量材料の進歩により、陸上・航空両用飛行車両の開発が加速し、多数のスタートアップ企業が出現し多額の投資を受けている。しかし、認証と規制上の問題がこれらの製品の商業化を阻んでいる。認証・規制基準の改善に伴い、業界の今後の発展はさらに加速する見込みである。
欧州・米国・中国は陸上・航空両用飛行車両において先行者優位性を有する。これは航空・自動車産業が発達しているため、製品設計・開発・生産において成熟した現地サプライチェーンを迅速に統合できるからだ。さらにこれらの地域は関連産業規格を積極的に策定しており、業界標準化を通じて製品実装を促進している。経済が発達し市場開放姿勢を持つことから、将来的に主要市場となる見込みだ。
電動化と知能化技術は、現在の交通分野におけるトレンドである。低騒音、ホバリング能力、自律運転の容易さを備えた電動垂直離着陸(eVTOL)型陸上・航空両用飛行車両は、現在の製品開発と将来の商業化の焦点であり、その市場シェアは今後も拡大し続けると予想される。しかしながら、現行のバッテリー技術のボトルネックにより、航続距離が長く、電力補給がより便利な燃料駆動の陸上・航空両用飛行車両には、依然として一定の市場が存在します。
世界の陸上・航空両用飛行車両市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
Ehang
Joby Aviation
広東慧天航空技術
Vertical Aerospace
エアロモービル
PAL-V
エアバス
ピボタル
Volocopt
AEROFUGIA
タイプ別:(主力セグメント vs 高利益率イノベーション)
eVTOL 空飛ぶ自動車
ICE飛行車
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
商用
個人向け
地域別
マクロ地域分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるEhang)
– 新興製品トレンド:eVTOL飛行車の普及 vs 内燃機関飛行車のプレミアム化
– 需要側の動向:中国における商業的成長 vs 北米における個人利用の可能性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs. インドの価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
インド
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:陸上・航空両用飛行車両の市場規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるICE飛行自動車)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおけるパーソナル用途)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高および収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州でのeVTOL飛行車の優位性 vs 中東・アフリカ地域でのICE飛行車需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 陸上・航空両用飛行車両の製品範囲
1.2 陸上・航空両用飛行車両のタイプ別分類
1.2.1 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 eVTOL飛行車
1.2.3 内燃機関(ICE)飛行車
1.3 用途別陸上・航空両用飛行車両
1.3.1 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 商業用
1.3.3 個人向け
1.4 世界の陸上・航空両用飛行車両市場の推定と予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の陸上・航空両用飛行車両市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の陸上・航空両用飛行車両市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界の陸上・航空両用飛行車両の価格動向(2020-2031年)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両の過去市場シナリオ(2020-2025年)
2.2.1 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別陸上・航空両用飛行車両収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両市場予測と推計(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売数量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域および新興市場分析
2.4.1 北米陸上・航空両用飛行車両市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州の陸上・航空両用飛行車両市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国の陸上・航空両用飛行車両市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の陸上・航空両用飛行車両市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国の陸上・航空両用飛行車両市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.6 インドの陸上・航空両用飛行車両市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両の過去市場レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両市場予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバル陸上・航空両用飛行車両価格予測(2026-2031年)
3.3 各種陸上・航空両用飛行車両の代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両の過去市場レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両価格予測(2026-2031年)
4.3 陸上・航空両用飛行車両アプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要陸上・航空両用飛行車両メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)および2024年時点の陸上・航空両用飛行車両売上高に基づくグローバル市場シェア
5.4 企業別グローバル陸上・航空両用飛行車両平均価格(2020-2025年)
5.5 陸上・航空両用飛行車両のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 陸上・航空両用飛行車両のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 陸上・航空両用飛行車両のグローバル主要メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米における陸上・航空両用飛行車両の企業別売上高
6.1.1.1 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米における陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)
6.1.2 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米における陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米陸上・航空両用飛行車両の主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売(企業別)
6.2.1.1 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)
6.2.2 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 欧州における陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州陸上・航空両用飛行車両の主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国における陸上・航空両用飛行車両の販売(企業別)
6.3.1.1 中国における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.3.1.2 中国陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)
6.3.2 中国陸上・航空両用飛行車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国の陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国陸上・航空両用飛行車両の主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本の陸上・航空両用飛行車両の販売(企業別)
6.4.1.1 日本の陸上・航空両用飛行車両の企業別売上高(2020-2025年)
6.4.1.2 日本の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本の陸上・航空両用飛行車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本の陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本の陸上・航空両用飛行車両の主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国における陸上・航空両用飛行車両の販売(企業別)
6.5.1.1 韓国における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)
6.5.2 韓国における陸上・航空両用飛行車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国の陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国の陸上・航空両用飛行車両の主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
6.6 インド市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.6.1 インドの陸上・航空両用飛行車両の企業別売上高
6.6.1.1 インドにおける陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.6.1.2 インドの陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)
6.6.2 インドにおける陸上・航空両用飛行車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.6.3 インドにおける陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.6.4 インドの陸上・航空両用飛行車両の主要顧客
6.6.5 インド市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 Ehang
7.1.1 Ehang 会社情報
7.1.2 Ehang事業概要
7.1.3 Ehang 陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 Ehangが提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.1.5 Ehangの最近の動向
7.2 Joby Aviation
7.2.1 Joby Aviation 会社情報
7.2.2 Joby Aviationの事業概要
7.2.3 Joby Aviation 陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 Joby Aviationが提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.2.5 ジョビー・アビエーションの最近の動向
7.3 広東恵天航空宇宙技術
7.3.1 広東恵天航空宇宙技術会社情報
7.3.2 広東恵天航空宇宙技術事業概要
7.3.3 広東恵天航空宇宙技術 陸上・航空両用飛行車両の販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 広東恵天航空宇宙技術が提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.3.5 広東恵天航空宇宙技術の最新動向
7.4 バーティカル・エアロスペース
7.4.1 バーティカル・エアロスペース企業情報
7.4.2 バーティカル・エアロスペース事業概要
7.4.3 バーティカル・エアロスペースの陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 垂直航空の陸上・航空両用飛行車両提供製品
7.4.5 バーティカル・エアロスペースの最近の動向
7.5 AeroMobil
7.5.1 AeroMobil 会社情報
7.5.2 AeroMobilの事業概要
7.5.3 AeroMobil 陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 AeroMobilが提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.5.5 AeroMobilの最近の動向
7.6 PAL-V
7.6.1 PAL-V 会社情報
7.6.2 PAL-Vの事業概要
7.6.3 PAL-V 陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 PAL-V 陸上・航空両用飛行車両の製品ラインアップ
7.6.5 PAL-Vの最近の動向
7.7 エアバス
7.7.1 エアバス企業情報
7.7.2 エアバスの事業概要
7.7.3 エアバス陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 エアバスが提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.7.5 エアバスの最近の動向
7.8 ピボタル
7.8.1 ピボタル企業情報
7.8.2 ピボタル事業概要
7.8.3 ピボタルの陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 ピボタルが提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.8.5 ピボタル社の最近の動向
7.9 ヴォロコプテ
7.9.1 ヴォロコプテ企業情報
7.9.2 ヴォロコプテ事業概要
7.9.3 ヴォロコプトの陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 ヴォロコプトが提供する陸上・航空両用飛行車両製品
7.9.5 ヴォロコプトの最近の動向
7.10 AEROFUGIA
7.10.1 AEROFUGIA 会社情報
7.10.2 AEROFUGIAの事業概要
7.10.3 AEROFUGIA 陸上・航空両用飛行車両の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 AEROFUGIA 提供している陸上・航空両用飛行車両製品
7.10.5 AEROFUGIA の最近の開発動向
8 陸上・航空両用飛行車両の製造コスト分析
8.1 陸上・航空両用飛行車両の主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 陸上・航空両用飛行車両の製造工程分析
8.4 陸上・航空両用飛行車両産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店および顧客
9.1 販売チャネル
9.2 陸上・航空両用飛行車両販売代理店リスト
9.3 陸上・航空両用飛行車両の顧客
10 陸上・航空両用飛行車両の市場動向
10.1 陸上・航空両用飛行車両業界の動向
10.2 陸上・航空両用飛行車両市場の推進要因
10.3 陸上・航空両用飛行車両市場の課題
10.4 陸上・航空両用飛行車両市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界の陸上・航空両用飛行車両販売額(百万米ドル)のタイプ別成長率(2020年、2024年、2031年)
表2. 用途別世界陸上・航空両用飛行車両販売額(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界陸上・航空両用飛行車両市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別陸上・航空両用飛行車両販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別陸上・航空両用飛行車両販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別陸上・航空両用飛行車両収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別陸上・航空両用飛行車両収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別陸上・航空両用飛行車両販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別陸上・航空両用飛行車両販売市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別陸上・航空両用飛行車両の世界売上高予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別陸上・航空両用飛行車両収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)と種類別予測(2020-2025年)
表13. 世界の陸上・航空両用飛行車両の販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の陸上・航空両用飛行車両の収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界の陸上・航空両用飛行車両の価格(種類別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)と種類別推移(2026-2031年)
表17. 世界の陸上・航空両用飛行車両の収益(タイプ別)(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. 世界の陸上・航空両用飛行車両の価格(タイプ別)(米ドル/台)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界販売台数(台)&(2020-2025年)
表21. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表24. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界販売台数(台)&(2026-2031年)
表25. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表27. 陸上・航空両用飛行車両アプリケーションにおける新たな成長源
表28. 企業別陸上・航空両用飛行車両販売台数(台)&(2020-2025年)
表29. 企業別陸上・航空両用飛行車両の世界販売シェア(2020-2025年)
表30. 陸上・航空両用飛行車両の世界売上高(企業別)(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界陸上・航空両用飛行車両(2024年時点の陸上・航空両用飛行車両収益に基づく)
表33. 世界の陸上・航空両用飛行車両の企業別平均価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表34. 陸上・航空両用飛行車両のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 陸上・航空両用飛行車両のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 陸上・航空両用飛行車両のグローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
表39. 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表40. 北米陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米陸上・航空両用飛行車両の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表42. 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 北米陸上・航空両用飛行車両販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米における陸上・航空両用飛行機の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表45. 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表46. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)及び企業別(台数)
表47. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表48. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表50. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州陸上・航空両用飛行車両販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表52. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表53. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表54. 中国における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
表55. 中国における陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表56. 中国の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国陸上・航空両用飛行車両の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国陸上・航空両用飛行車両の販売台数市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表60. 中国陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表61. 中国の陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表62. 日本の陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表63. 日本の陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表64. 日本の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表65. 日本の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表 66. 日本の陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表67. 日本の陸上・航空両用飛行車両の販売台数市場シェア(2020-2025年)
表 68. 日本の陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数(2020-2025)
表69. 日本の陸上・航空両用飛行車両の用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表70. 韓国の陸上・航空両用飛行車両販売(企業別)(2020-2025年)(台数)
表71. 韓国の陸上・航空両用飛行車両販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国の陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国の陸上・航空両用飛行車両の収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国の陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表75. 韓国の陸上・航空両用飛行車両販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表76. 韓国における陸上・航空両用飛行機の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表77. 韓国の陸上・航空両用飛行車両販売における用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. インドにおける陸上・航空両用飛行車両の販売台数(企業別)(2020-2025年)
表79. インドの陸上・航空両用飛行車両販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表80. インドの陸上・航空両用飛行車両の企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表81. インドにおける陸上・航空両用飛行車両の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表82. インドにおける陸上・航空両用飛行車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表83. インドの陸上・航空両用飛行車両販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表84. インドにおける陸上・航空両用飛行車両の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表85. インドにおける陸上・航空両用飛行車両の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表86. Ehang企業情報
表87. Ehangの説明と事業概要
表88. Ehang 陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表89. Ehang 陸上・航空両用飛行車両製品
表90. Ehangの最近の動向
表91. Joby Aviation企業情報
表92. Joby Aviationの概要と事業概要
表93. Joby Aviation 陸上・航空両用飛行車両 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表94. Joby Aviation 陸上・航空両用飛行車両製品
表95. Joby Aviationの最近の動向
表96. 広東恵天航空宇宙技術会社情報
表97. 広東恵天航空宇宙技術 概要と事業概要
表98. 広東恵天航空宇宙技術 陸上・航空両用飛行車両 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表99. 広東恵天航空宇宙技術 陸上・航空両用飛行車両製品
表100. 広東恵天航空宇宙技術 最近の動向
表101. 垂直航空宇宙会社情報
表102. バーティカル・エアロスペースの概要と事業概要
表103. バーティカル・エアロスペース 陸上・航空両用飛行車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表104. バーティカル・エアロスペース 陸上・航空両用飛行車両製品
表105. バーティカル・エアロスペース社の最近の動向
表106. AeroMobil企業情報
表107. AeroMobilの概要と事業概要
表108. AeroMobil 陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表109. AeroMobilの陸上・航空両用飛行車両製品
表110. AeroMobilの最近の動向
表111. PAL-V企業情報
表112. PAL-Vの概要と事業概要
表113. PAL-V 陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表114. PAL-V 陸上・航空両用飛行車両製品
表115. PAL-Vの最近の動向
表116. エアバス企業情報
表117. エアバス概要と事業概要
表118. エアバス 陸上・航空両用飛行車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表119. エアバス 陸上・航空両用飛行車両製品
表120. エアバス社の最近の動向
表121. ピボタル企業情報
表122. ピボタルの概要と事業概要
表123. ピボタル社製陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表124. ピボタルの陸上・航空両用飛行車両製品
表125. ピボタル社の最近の動向
表126. ヴォロコプテ企業情報
表127. ヴォロコプテの概要と事業概要
表128. ヴォロコプテ 陸上・航空両用飛行車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表129. ヴォロコプテの陸上・航空両用飛行車両製品
表130. ヴォロコプテ社の最近の動向
表131. AEROFUGIA企業情報
表132. AEROFUGIAの概要と事業概要
表133. AEROFUGIA 陸上・航空両用飛行車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表134. AEROFUGIA 陸上・航空両用飛行車両製品
表135. AEROFUGIAの最近の動向
表136. 生産拠点と原材料の市場集中率
表137. 原材料主要供給業者
表138. 陸上・航空両用飛行車両販売代理店リスト
表139. 陸上・航空両用飛行車両顧客リスト
表140. 陸上・航空両用飛行車両市場の動向
表141. 陸上・航空両用飛行車両市場の推進要因
表142. 陸上・航空両用飛行車両市場の課題
表143. 陸上・航空両用飛行車両市場の抑制要因
表144. 本レポートの研究プログラム/設計
表145. 二次情報源からの主要データ情報
表146. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. 陸上・航空両用飛行車両の製品イメージ
図2. タイプ別世界陸上・航空両用飛行車両販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界陸上・航空両用飛行車両販売市場におけるタイプ別シェア
図4. eVTOL飛行車の製品画像
図5. 内燃機関(ICE)飛行車の製品イメージ
図6. 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売額(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図7. 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両販売市場シェア(2024年及び2031年)
図8. 商業事例
図9. 個人向け事例
図10. 世界の陸上・航空両用飛行車両販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図11. 世界の陸上・航空両用飛行車両販売成長率(2020-2031年)&(百万米ドル)
図12. 世界の陸上・航空両用飛行車両販売台数成長率(2020-2031年)
図13. 世界の陸上・航空両用飛行車両価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図14. 陸上・航空両用飛行車両レポート対象年
図15. 地域別グローバル陸上・航空両用飛行車両市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図16. 地域別陸上・航空両用飛行車両収益市場シェア:2020年 VS 2024年
図17. 北米における陸上・航空両用飛行車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図18. 北米における陸上・航空両用飛行車両の販売台数成長率(2020-2031年)
図19. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図20. 欧州における陸上・航空両用飛行車両の販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図21. 中国の陸上・航空両用飛行車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図22. 中国の陸上・航空両用飛行車両販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図23. 日本の陸上・航空両用飛行車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図24. 日本の陸上・航空両用飛行車両販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図25. 韓国の陸上・航空両用飛行車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図26. 韓国の陸上・航空両用飛行車両販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図27. インドの陸上・航空両用飛行車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図28. インドの陸上・航空両用飛行車両販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図29. 世界の陸上・航空両用飛行車両の収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図30. 世界の陸上・航空両用飛行車両の販売シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図31. 世界の陸上・航空両用飛行車両の収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図32. 用途別グローバル陸上・航空両用飛行車両収益シェア(2020-2025年)
図33. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界収益成長率(2020年及び2024年)
図34. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界販売シェア(2026-2031年)
図35. 用途別陸上・航空両用飛行車両の世界売上高シェア(2026-2031年)
図36. 企業別陸上・航空両用飛行車両の世界販売シェア(2024年)
図37. 企業別陸上・航空両用飛行車両の世界収益シェア(2024年)
図38. 陸上・航空両用飛行車両市場における売上高ベースグローバル上位5社シェア:2020年と2024年
図39. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)陸上・航空両用飛行車両市場シェア:2020年対2024年
図40. 陸上・航空両用飛行車両の製造コスト構造
図41. 陸上・航空両用飛行車両の製造プロセス分析
図42. 陸上・航空両用飛行車両の産業チェーン
図43. 流通チャネル(直接販売対流通)
図44. 販売代理店プロファイル
図45. 本報告書におけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図46. データ三角測量
図47. 主要インタビュー対象幹部
■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact

- モノの人工知能(AIoT)のグローバル市場規模調査、技術別(機械学習、自然言語処理、コンピュータビジョン、コンテキストアウェアAI)、プラットフォーム別(IoTデバイス管理、アプリケーションイネーブルメント、IoTコネクティビティ、IoTクラウド、高度分析)、地域別予測 2022年~2032年
- 世界のフィルターバッグ市場(2024 – 2030):フィルター種類別、濾過生地別、メディア別、濾過種類別、その他分析レポート
- 軽自動車用EPS市場:グローバル予測2025年-2031年
- 炭酸ジメチルの世界市場(~2030):用途別、最終用途別、グレード別、地域別
- 世界のプロピレンジアミン市場
- エンベディッドAIの世界市場規模は2030年までにCAGR 39.0%で拡大する見通し
- 位置情報広告のグローバル市場規模調査、コンポーネント別(ジオフェンシング、ジオターゲティング、ジオコンケスト)、プロモーション別、広告別、用途別、業種別、地域別予測:2022-2032年
- ピリドキサミン2塩酸塩の世界市場
- Xバンド合成開口レーダの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別
- 獣医歯科用X線装置の世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別
- 産業用安全靴の中国市場:耐衝撃安全靴、帯電防止・導電靴、絶縁保護安全靴、製鋼靴、防寒靴、ゴム長靴、その他
- 世界の量子ドットLED市場規模(2024~2032年):製品種類別(QLEDディスプレイ、量子ドット照明、その他)、材料種類別、技術別、流通チャネル別、用途別、エンドユーザー別