水素燃料電池トラック(Hydrogen Fuel Cell Trucks)
世界の水素燃料電池トラック市場規模は2024年に12億6700万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.9%で成長し、2031年までに21億8000万米ドルに拡大すると予測されています。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本レポートは最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、水素燃料電池トラック市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
水素燃料電池トラック(HFCT)は、主に水素燃料電池で駆動するゼロエミッション商用車であり、長距離物流、都市配送、コールドチェーン輸送で広く利用されている。これらのトラックは燃料電池で電動駆動系に電力を供給し、運転中は水蒸気のみを排出する一方で、長距離走行と迅速な燃料補給能力を提供する。上流のサプライチェーンには、水素の製造と供給(グレー、ブルー、グリーン水素)、燃料電池スタックとコア部品(プロトン交換膜、バイポーラプレート、白金系触媒、空気圧縮機)、水素貯蔵システム(高圧タンクと安全弁)、電気駆動系、エネルギー管理ユニットなどが含まれます。世界的な主要サプライヤーとしては、燃料電池システム分野ではバラード・パワー、プラグ・パワー、トヨタ、ヒュンダイ、東芝エネルギー、水素供給・貯蔵分野ではエア・リキード、リンデ、エア・プロダクツ、ヘキサゴン・ピュラス、フォールシア、バッテリー、駆動系、自動車製造分野ではCATL、BYD、フォトン、ダイムラー・トラックなどが挙げられます。
下流側では、物流会社、都市配送事業者、エクスプレス&コールドチェーン輸送プロバイダー、ならびに政府の取り組みによって支援されている公共交通機関&実証プロジェクト事業者が主な顧客です。ヨーロッパでは、ドイツ、オランダ、フランスの物流&配送会社が導入をリードしています。中国では、BYD、Foton、CNHTC が現地の物流企業と提携して車両を導入しています。北米では、カリフォルニア州&東海岸沿いで実証プロジェクトを通じて導入が進んでいます。低炭素輸送政策の継続的支援、燃料電池技術の成熟化、水素インフラの拡充により、水素燃料電池トラックは長距離輸送、高頻度配送、都市物流分野で導入が拡大。上流の水素供給から中流の燃料電池システム・車両製造、下流の物流・輸送応用まで、完全なエコシステムを形成している。
2024年、水素燃料電池トラック(HFCT)の世界平均価格は1台あたり約185,300米ドルで、総販売台数は6,837台に達した。
現在、水素燃料電池トラック市場は急速な成長を遂げており、政策支援と実証プロジェクトが主な推進力となっている。世界各国の政府は、水素を動力源とする商用車を低炭素輸送&エネルギー転換戦略に組み込み、パイロット運用と大規模導入を促進するため、補助金、税制優遇措置、公共調達プログラムを提供している。一方、自動車メーカーと燃料電池システム供給業者間の連携が強化され、水素製造・貯蔵・充填インフラ、車両製造、電気駆動系統合にまたがるより完全なバリューチェーンが構築されている。欧州、中国、北米の主要地域市場が形成されつつあり、技術革新と運用経験が競争上の差別化要因となっている。
今後、水素製造コストの低下と燃料電池技術の成熟に伴い、水素燃料電池トラックの商業的普及がさらに進むと予想される。バリューチェーン全体の相乗効果がますます重要となり、OEM、エネルギー供給者、物流事業者間のパートナーシップが実証プロジェクトや地域水素モビリティエコシステムを推進する。政策枠組みは直接補助から長期インセンティブ、市場メカニズム、排出規制へと移行し、技術最適化、革新的なビジネスモデル、大規模生産によるコスト削減を企業に促すと予想される。国際協力は知識共有と標準化をさらに支援し、世界市場成長の基盤を提供する。
しかしながら、業界は依然として重大な課題に直面している。水素の製造、貯蔵、充填インフラは依然としてコストが高く、分布も不均一であり、大規模導入を制限している。燃料電池スタックと重要材料は高コストを維持しており、従来のディーゼル車やバッテリー式電気トラックと比較して車両価格が高くなるため、投資収益率に影響を与える可能性がある。さらに、この分野には統一基準が欠如しており、安全性、運用、保守に関する規制は依然として発展途上である。バッテリー式電気トラックやプラグインハイブリッドトラックといった代替技術からの競争が、市場への圧力をさらに強めている。全体として、水素燃料電池トラック市場には大きな潜在的可能性があるものの、その持続的な成長は継続的な政策支援、技術進歩、バリューチェーンの連携にかかっている。
世界の水素燃料電池トラック市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ヒュンダイ
トヨタ
ニコラ
ハイゾン・モーターズ
宇通
陝西汽車
飛馳科技
東風汽車
Foton Motor
FAW解放
厦門金龍
南京金龍汽車
上汽集団
大運集団
Grove Hydrogen Energy Technology Group
三一重工
XCMG
青菱汽車
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
大型トラック
小型トラック
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
長距離物流輸送
都市配送・短距離輸送
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるヒュンダイ)
– 新興製品トレンド:大型トラックの普及 vs. 軽トラックの高級化
– 需要側の動向:中国における長距離物流輸送の成長 vs 北米における都市配送・短距離輸送の潜在性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs. インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:水素燃料電池トラック市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における小型トラック)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける都市配送・短距離輸送)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的結論と戦略的提言
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用知見を融合させることで、以下の価値を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州における大型トラックの優位性 vs 中東・アフリカ地域における小型トラック需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 水素燃料電池トラックの製品範囲
1.2 水素燃料電池トラックのタイプ別分類
1.2.1 タイプ別世界水素燃料電池トラック販売台数(2020年・2024年・2031年)
1.2.2 重量トラック
1.2.3 軽トラック
1.3 用途別水素燃料電池トラック
1.3.1 用途別水素燃料電池トラックの世界販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 長距離物流輸送
1.3.3 都市配送・短距離輸送
1.3.4 その他
1.4 世界の水素燃料電池トラック市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の水素燃料電池トラック市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の水素燃料電池トラック市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031)
1.4.3 世界の水素燃料電池トラックの価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル水素燃料電池トラック市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル水素燃料電池トラック市場過去シナリオ(2020-2025年)
2.2.1 地域別グローバル水素燃料電池トラック販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別水素燃料電池トラック収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別水素燃料電池トラック市場規模推計と予測(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル水素燃料電池トラック販売数量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル水素燃料電池トラック収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米水素燃料電池トラック市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州の水素燃料電池トラック市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国の水素燃料電池トラック市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の水素燃料電池トラック市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国の水素燃料電池トラック市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル水素燃料電池トラック市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバル水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル水素燃料電池トラック収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバル水素燃料電池トラック価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別世界水素燃料電池トラック市場規模予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別世界水素燃料電池トラック販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別グローバル水素燃料電池トラック収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバル水素燃料電池トラック価格予測(2026-2031年)
3.3 各種水素燃料電池トラックの代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバル水素燃料電池トラック市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバル水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル水素燃料電池トラック収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル水素燃料電池トラック価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル水素燃料電池トラック市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバル水素燃料電池トラック販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル水素燃料電池トラック収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル水素燃料電池トラック価格予測(2026-2031年)
4.3 水素燃料電池トラック用途における新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバル水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要水素燃料電池トラックメーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&2024年時点の水素燃料電池トラック収益に基づくグローバル市場シェア
5.4 グローバル水素燃料電池トラックの企業別平均価格(2020-2025年)
5.5 水素燃料電池トラックのグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 水素燃料電池トラックのグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 水素燃料電池トラックのグローバル主要メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米水素燃料電池トラック販売(企業別)
6.1.1.1 北米水素燃料電池トラック販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025年)
6.1.2 北米水素燃料電池トラック販売台数:タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米水素燃料電池トラックの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米水素燃料電池トラック主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州水素燃料電池トラック企業別売上高
6.2.1.1 欧州水素燃料電池トラック企業別販売台数(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025年)
6.2.2 欧州水素燃料電池トラック販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州水素燃料電池トラック販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州水素燃料電池トラック主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国水素燃料電池トラック企業別販売実績
6.3.1.1 中国水素燃料電池トラック企業別販売台数(2020-2025年)
6.3.1.2 中国水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025年)
6.3.2 中国水素燃料電池トラック販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国水素燃料電池トラックの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国水素燃料電池トラック主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本の水素燃料電池トラック販売(企業別)
6.4.1.1 日本の水素燃料電池トラック販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 日本の水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本の水素燃料電池トラック販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本の水素燃料電池トラックの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本の水素燃料電池トラック主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国の水素燃料電池トラック販売(企業別)
6.5.1.1 韓国水素燃料電池トラック企業別販売台数(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025年)
6.5.2 韓国の水素燃料電池トラック販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国の水素燃料電池トラックの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国の水素燃料電池トラック主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ヒュンダイ
7.1.1 現代自動車会社概要
7.1.2 現代自動車の事業概要
7.1.3 現代水素燃料電池トラックの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 現代の水素燃料電池トラック製品ラインアップ
7.1.5 ヒュンダイの最近の動向
7.2 トヨタ
7.2.1 トヨタ会社情報
7.2.2 トヨタの事業概要
7.2.3 トヨタの水素燃料電池トラックの販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 トヨタの水素燃料電池トラック提供製品
7.2.5 トヨタの最近の動向
7.3 ニコラ
7.3.1 ニコラの会社情報
7.3.2 ニコラの事業概要
7.3.3 ニコラの水素燃料電池トラック販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 ニコラの水素燃料電池トラック提供製品
7.3.5 ニコラの最近の動向
7.4 ハイゾン・モーターズ
7.4.1 ハイゾン・モーターズ 会社概要
7.4.2 ハイゾン・モーターズの事業概要
7.4.3 ハイゾン・モーターズの水素燃料電池トラック販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 ハイゾン・モーターズが提供する水素燃料電池トラック製品
7.4.5 ハイゾン・モーターズの最近の動向
7.5 宇通
7.5.1 宇通(Yutong)会社情報
7.5.2 宇通の事業概要
7.5.3 宇通の水素燃料電池トラック販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 宇通が提供する水素燃料電池トラック製品
7.5.5 宇通の最近の動向
7.6 陝西汽車
7.6.1 陝西汽車会社情報
7.6.2 陝西汽車の事業概要
7.6.3 陝西汽車の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 陝西汽車の水素燃料電池トラック提供製品
7.6.5 陝西汽車の最近の動向
7.7 飛馳科技
7.7.1 飛馳科技の企業情報
7.7.2 飛馳科技の事業概要
7.7.3 飛馳科技の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 飛馳科技の水素燃料電池トラック提供製品
7.7.5 飛馳科技の最近の動向
7.8 東風汽車
7.8.1 東風汽車会社情報
7.8.2 東風汽車の事業概要
7.8.3 東風汽車の水素燃料電池トラックの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 東風汽車の水素燃料電池トラック提供製品
7.8.5 東風汽車の最近の動向
7.9 豊田自動車
7.9.1 豊田自動車会社情報
7.9.2 豊田自動車の事業概要
7.9.3 豊田自動車の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 豊田汽車が提供する水素燃料電池トラック製品
7.9.5 豊田汽車の最近の動向
7.10 FAW解放
7.10.1 FAW解放会社情報
7.10.2 FAW解放の事業概要
7.10.3 FAW解放の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 FAW解放の水素燃料電池トラック提供製品
7.10.5 FAW解放の最近の動向
7.11 厦門金龍
7.11.1 厦門金龍の会社情報
7.11.2 厦門金龍の事業概要
7.11.3 厦門金龍の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 厦門金龍が提供する水素燃料電池トラック製品
7.11.5 厦門金龍の最近の動向
7.12 南京金龍
7.12.1 南京金龍の会社情報
7.12.2 南京金龍の事業概要
7.12.3 南京金龍の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 南京金龍が提供する水素燃料電池トラック製品
7.12.5 南京金龍の最近の動向
7.13 SAICモーター
7.13.1 SAICモーター会社情報
7.13.2 SAICモーター事業概要
7.13.3 SAICモーターの水素燃料電池トラック販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 SAICモーターの水素燃料電池トラック提供製品
7.13.5 SAICモーターの最近の動向
7.14 大運集団
7.14.1 大運集団の企業情報
7.14.2 大運グループの事業概要
7.14.3 大運グループの水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 大運グループが提供する水素燃料電池トラック製品
7.14.5 大雲グループの最近の動向
7.15 グローブ水素エネルギー技術グループ
7.15.1 グローブ水素エネルギー技術グループ 会社概要
7.15.2 グローブ水素エネルギー技術グループの事業概要
7.15.3 グローブ水素エネルギー技術グループの水素燃料電池トラック販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 グローブ水素エネルギー技術グループが提供する水素燃料電池トラック製品
7.15.5 グローブ水素エネルギー技術グループの最近の動向
7.16 SANYグループ
7.16.1 SANYグループ企業情報
7.16.2 SANYグループの事業概要
7.16.3 SANYグループ水素燃料電池トラックの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 SANYグループが提供する水素燃料電池トラック製品
7.16.5 SANYグループの最近の動向
7.17 XCMG
7.17.1 XCMG 会社情報
7.17.2 XCMGの事業概要
7.17.3 XCMG水素燃料電池トラックの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 XCMGが提供する水素燃料電池トラック製品
7.17.5 XCMGの最近の開発動向
7.18 青嶺汽車
7.18.1 青嶺汽車の会社情報
7.18.2 青嶺汽車の事業概要
7.18.3 青嶺汽車の水素燃料電池トラック販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 青嶺モーターズが提供する水素燃料電池トラック製品
7.18.5 青嶺モーターズの最近の動向
8 水素燃料電池トラックの製造コスト分析
8.1 水素燃料電池トラック主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成における割合
8.3 水素燃料電池トラックの製造工程分析
8.4 水素燃料電池トラック産業チェーン分析
9 販売チャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 水素燃料電池トラック販売代理店リスト
9.3 水素燃料電池トラック顧客
10 水素燃料電池トラック市場動向
10.1 水素燃料電池トラック業界の動向
10.2 水素燃料電池トラック市場の推進要因
10.3 水素燃料電池トラック市場の課題
10.4 水素燃料電池トラック市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界の水素燃料電池トラック販売台数(百万米ドル) タイプ別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別水素燃料電池トラック世界販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別水素燃料電池トラック市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別水素燃料電池トラック販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別水素燃料電池トラック収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別水素燃料電池トラック収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別水素燃料電池トラック販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別水素燃料電池トラック販売台数市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別水素燃料電池トラック収益予測(2026-2031年、百万米ドル)
表11. 地域別水素燃料電池トラック収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の水素燃料電池トラック販売台数(台)と種類別(2020-2025)
表13. 世界の水素燃料電池トラック販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の水素燃料電池トラックの収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界の水素燃料電池トラックの価格(タイプ別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の水素燃料電池トラック販売台数(台)と種類別(2026-2031年)
表17. 世界の水素燃料電池トラックの収益(タイプ別)(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. 世界の水素燃料電池トラックの価格(種類別)(米ドル/台)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別水素燃料電池トラック販売台数(台)と(2020-2025年)
表21. 用途別水素燃料電池トラック販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別水素燃料電池トラックの世界収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別水素燃料電池トラック価格(米ドル/台)(2020-2025年)
表24. 用途別水素燃料電池トラックの世界販売台数(台)&(2026-2031年)
表25. 用途別水素燃料電池トラック収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別水素燃料電池トラック価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表27. 水素燃料電池トラックの新たな成長源
表28. 世界の水素燃料電池トラック販売台数(社別)(台)&(2020-2025年)
表29. 世界の水素燃料電池トラック販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. 世界の水素燃料電池トラック収益(企業別)(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の水素燃料電池トラックにおける企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界水素燃料電池トラック市場(2024年時点の水素燃料電池トラック収益ベース)
表33. 世界の水素燃料電池トラック市場における企業別平均価格(米ドル/台)及び(2020-2025年)
表34. 水素燃料電池トラックのグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 水素燃料電池トラックのグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 水素燃料電池トラックのグローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米水素燃料電池トラック販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表39. 北米水素燃料電池トラック販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表40. 北米水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表41. 北米水素燃料電池トラック収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 北米水素燃料電池トラック販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米水素燃料電池トラック用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表45. 北米水素燃料電池トラック販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州水素燃料電池トラック販売台数(企業別)(2020-2025年)
表47. 欧州水素燃料電池トラック販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表48. 欧州水素燃料電池トラック売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州水素燃料電池トラック収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州水素燃料電池トラック販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 欧州水素燃料電池トラック用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表53. 欧州水素燃料電池トラック販売 用途別市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国水素燃料電池トラック販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表55. 中国水素燃料電池トラック販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国水素燃料電池トラック売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国水素燃料電池トラック収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表58. 中国水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国水素燃料電池トラック販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国水素燃料電池トラック用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表61. 中国水素燃料電池トラック販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本の水素燃料電池トラック販売台数(企業別)(2020-2025年)
表63. 日本の水素燃料電池トラック販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の水素燃料電池トラックの企業別収益(2020-2025)&(百万米ドル)
表65. 日本の水素燃料電池トラック収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表 66. 日本の水素燃料電池トラックの販売台数(2020-2025年)&(台数)
表67. 日本の水素燃料電池トラック販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表68. 日本の水素燃料電池トラックの用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表69. 日本の水素燃料電池トラック販売における用途別市場シェア(2020-2025年)
表 70. 韓国の水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)&(台数)
表71. 韓国の水素燃料電池トラック販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国の水素燃料電池トラック収益(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国水素燃料電池トラック収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国の水素燃料電池トラック販売台数(2020-2025年)&(台数)
表75. 韓国水素燃料電池トラック販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表76. 韓国の水素燃料電池トラック用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表77. 韓国の水素燃料電池トラック販売における用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. 現代自動車会社概要
表79. 現代自動車の概要と事業概要
表80. 現代水素燃料電池トラック販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表81. 現代水素燃料電池トラック製品
表82. ヒュンダイの最近の動向
表83. トヨタ企業情報
表84. トヨタの概要と事業概要
表85. トヨタ水素燃料電池トラック販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表86. トヨタ水素燃料電池トラック製品
表87. トヨタの最近の動向
表88. ニコラ社情報
表89. ニコラの概要と事業概要
表90. ニコラ水素燃料電池トラック販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表91. ニコラ水素燃料電池トラック製品
表92. ニコラ社の最近の動向
表93. ハイゾン・モーターズ企業情報
表94. ハイゾン・モーターズ 概要と事業概要
表95. ハイゾン・モーターズ水素燃料電池トラック販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表96. ハイゾン・モーターズ水素燃料電池トラック製品
表97. ハイゾン・モーターズの最近の動向
表98. 宇通(Yutong)企業情報
表99. 宇通(Yutong)の概要と事業概要
表100. 宇通水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表101. 宇通水素燃料電池トラック製品
表102. 宇通の最近の動向
表103. 陝西汽車(シャーンシー・オートモービル)会社概要
表104. 陝西汽車の概要と事業概要
表105. 陝西汽車水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表106. 陝西汽車水素燃料電池トラック製品
表107. 陝西汽車の最近の動向
表108. 飛馳科技(フェイチー・テクノロジー)企業情報
表109. 飛馳科技の概要と事業概要
表110. 飛馳科技の水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表111. 飛馳科技の水素燃料電池トラック製品
表112. 飛馳科技の最近の動向
表113. 東風汽車(Dongfeng Motor)会社情報
表114. 東風汽車の概要と事業概要
表115. 東風汽車水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表116. 東風汽車水素燃料電池トラック製品
表117. 東風汽車の最近の動向
表118. 豊田自動車会社情報
表119. 豊田自動車の概要と事業概要
表120. 豊田汽車水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表121. 豊田自動車水素燃料電池トラック製品
表122. フォトン・モーター近年の動向
表123. FAW解放(FAW Jiefang)会社情報
表124. FAW解放の概要と事業概要
表125. FAW解放水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表126. FAW解放水素燃料電池トラック製品
表127. FAW解放の最近の動向
表128. 厦門金龍(Xiamen King Long)会社概要
表129. 厦門金龍の概要と事業概要
表130. 厦門金龍水素燃料電池トラック販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表131. 厦門金龍水素燃料電池トラック製品
表132. 厦門金龍の最近の動向
表133. 南京金龍企業情報
表134. 南京金龍の事業概要と事業内容
表135. 南京金龍水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表136. 南京金龍水素燃料電池トラック製品
表137. 南京金龍の最近の動向
表138. SAICモーター会社情報
表139. SAICモーターの概要と事業概要
表140. SAICモーター水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表141. SAICモーター水素燃料電池トラック製品
表142. SAICモーターの最近の動向
表143. 大運集団会社情報
表144. 大運集団の概要と事業概要
表145. 大運グループ水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表146. 大運グループ水素燃料電池トラック製品
表147. 大運集団の最近の動向
表148. グローブ水素エネルギー技術グループ企業情報
表149. グローブ水素エネルギー技術グループ概要と事業概要
表150. グローブ水素エネルギー技術グループ 水素燃料電池トラック 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表151. グローブ水素エネルギー技術グループ水素燃料電池トラック製品
表152. グローブ水素エネルギー技術グループの最近の動向
表153. SANYグループ企業情報
表154. SANYグループ概要と事業概要
表155. SANYグループ水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表156. SANYグループ水素燃料電池トラック製品
表157. SANYグループの最近の動向
表158. XCMG企業情報
表159. XCMGの概要と事業概要
表160. XCMG水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表161. XCMG水素燃料電池トラック製品
表162. XCMGの最近の動向
表163. 青嶺汽車(Qingling Motors)会社概要
表164. 青陵汽車の概要と事業概要
表165. 青陵汽車水素燃料電池トラック販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表166. 青陵汽車水素燃料電池トラック製品
表167. 青陵汽車の最近の動向
表168. 生産拠点と原材料の市場集中率
表169. 原材料主要サプライヤー
表170. 水素燃料電池トラック販売代理店リスト
表171. 水素燃料電池トラック顧客リスト
表172. 水素燃料電池トラックの市場動向
表173. 水素燃料電池トラック市場の推進要因
表174. 水素燃料電池トラック市場の課題
表175. 水素燃料電池トラック市場の抑制要因
表176. 本レポートの研究プログラム/設計
表177. 二次情報源からの主要データ情報
表178. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. 水素燃料電池トラック製品イメージ
図2. タイプ別世界水素燃料電池トラック販売台数(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年のタイプ別世界水素燃料電池トラック販売市場シェア
図4. 大型トラック製品画像
図5. 軽トラック製品画像
図6. 用途別世界水素燃料電池トラック販売台数(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図7. 用途別水素燃料電池トラック販売市場シェア(2024年及び2031年)
図8. 長距離物流輸送の事例
図9. 都市配送・短距離輸送の事例
図10. その他事例
図11. 世界の水素燃料電池トラック販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図12. 世界の水素燃料電池トラック販売成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図13. 世界の水素燃料電池トラック販売台数成長率(2020-2031年)
図14. 世界の水素燃料電池トラック価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図15. 水素燃料電池トラックレポート対象年
図16. 地域別水素燃料電池トラック市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図17. 地域別水素燃料電池トラック収益市場シェア:2020年対2024年
図18. 北米水素燃料電池トラック収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図19. 北米水素燃料電池トラック販売台数成長率(2020-2031年)
図20. 欧州水素燃料電池トラック収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図21. 欧州水素燃料電池トラック販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図22. 中国の水素燃料電池トラック収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 中国の水素燃料電池トラック販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図24. 日本の水素燃料電池トラック収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 日本の水素燃料電池トラック販売台数(台)成長率(2020-2031)
図26. 韓国の水素燃料電池トラック収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図27. 韓国の水素燃料電池トラック販売台数成長率(2020-2031年)
図28. 世界の水素燃料電池トラックの収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図29. 世界の水素燃料電池トラック販売台数シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図30. 世界の水素燃料電池トラックの収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図31. 用途別水素燃料電池トラックの世界売上高シェア(2020-2025年)
図32. 用途別水素燃料電池トラックの世界売上高成長率(2020年及び2024年)
図33. 用途別グローバル水素燃料電池トラック販売シェア(2026-2031年)
図34. 用途別グローバル水素燃料電池トラック収益シェア(2026-2031年)
図35. 世界の水素燃料電池トラックの企業別販売シェア(2024年)
図36. 世界の水素燃料電池トラックにおける企業別収益シェア(2024年)
図37. 水素燃料電池トラックにおける世界トップ5企業の収益別市場シェア:2020年と2024年
図38. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)水素燃料電池トラック市場シェア:2020年対2024年
図39. 水素燃料電池トラックの製造コスト構造
図40. 水素燃料電池トラックの製造プロセス分析
図41. 水素燃料電池トラック産業チェーン
図42. 流通チャネル(直接販売対流通)
図43. 販売代理店プロファイル
図44. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図45. データの三角測量
図46. 主要インタビュー対象幹部
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