ガラスウェーハは、主に半導体製造や光学デバイスの開発に用いられる薄いガラスの円盤状の基板のことを指します。一般的には、シリコンウェーハと同様に、電子デバイスや光デバイスの構造を設計し、製造するための基盤となり、さまざまな分野での利用が進んでいます。ガラスはその固有の特性により、特定のアプリケーションに対して非常に有益な選択肢です。
まず、ガラスウェーハの種類について見ていきましょう。ガラスウェーハは基本的に二つのタイプに分けることができます。一つは、一般的な平面ガラスウェーハで、もう一つは特殊な機能を持った機能性ガラスウェーハです。平面ガラスウェーハは、通常の透明なガラスから作られており、主に基板としての使用が中心です。これに対して、機能性ガラスウェーハは、材料に特殊なコーティングや化学処理が施されることで、光学特性や電気的特性を向上させることができるため、高度な応用に対応しています。
ガラスウェーハの用途は非常に広く、半導体産業、太陽光発電、バイオ技術、光通信など多岐にわたります。たとえば、半導体製造プロセスにおいては、ガラスウェーハはフォトリソグラフィ技術で使用され、微細な回路パターンを形成します。また、光通信においては、ガラスウェーハが光ファイバーや光集積回路の基板に利用されることが増えています。このように、ガラスウェーハはその透明性や高温耐性、高い機械的強度によって、非常に多くの先端技術に貢献しています。
関連技術についても特筆すべきです。ガラスウェーハの加工技術は、非常に重要な要素です。例えば、エッチング技術やスパッタリング技術などが用いられ、これによりガラスウェーハ上に微細パターンを作成することが可能となります。また、薄膜技術やアライメント技術も重要であり、正確な製造を実現するためにはこれらの技術が不可欠です。
近年では、ガラスウェーハの製造プロセス自体も進化を遂げており、新しい材料や製造方法の研究が活発に行われています。たとえば、従来の硼珪酸ガラスに代わる新しい種類のガラスが開発され、より高い熱伝導性や耐候性が求められる応用分野でも使用されるようになっています。また、ナノテクノロジーの進展により、さらに微細なパターンを形成することが可能となり、新たなデバイスの開発に寄与しています。
ガラスウェーハは、その特性から電子機器のみならず、様々な光学機器の基盤としても扱われます。例えば、カメラレンズやプロジェクションディスプレイの技術においてもガラスウェーハが使用されており、その高い透過率や優れた光学特性がそのニーズに応えています。また、医療機器やセンサー技術においても、ガラスウェーハが利用される場面が増えてきています。これによって、未来のテクノロジーが更に発展することが期待されています。
総じて言えることは、ガラスウェーハは多様な用途と可能性を秘めた重要な材料であり、今後の技術革新においてもその役割が一層重要になっていくことでしょう。ガラスの特性を活かした新しい製品やデバイスの登場が待たれる中、関連する技術の進展がますます期待されます。これにより、様々な産業においてガラスウェーハの重要性がさらに高まっていくことは間違いありません。
世界のガラスウェーハ市場規模は2024年に10億2800万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)15.5%で成長し、2031年までに27億9900万米ドルに拡大すると予測されています。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、ガラスウェーハ市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
ガラスウェーハとは、半導体材料(通常はホウケイ酸ガラス、石英、溶融石英)を極薄円盤状に成形したもので、電子集積回路(IC)やシリコン系太陽電池の製造基盤として用いられる。ほとんどのマイクロエレクトロニクス回路の基板として機能し、ドーピング、イオン注入、エッチングなどの工程を経て、最終的な集積回路製品が完成する。
ガラスウェーハ市場の成長は、主に半導体製造技術の進歩、パッケージング技術の進化、および光学デバイスやMEMSデバイスへの需要増加に起因する複数の要因によって牽引されている。集積回路がより微細なプロセスノードと高性能化へ向かうにつれ、ウェーハレベルパッケージング(WLP)や3次元集積回路(3D IC)といった先進的なパッケージング手法では、優れた平坦性、熱安定性、機械的強度を備えた材料が求められる。優れた物理的・化学的特性を有するガラスウェーハは、一時的ボンディングプロセスにおけるキャリア基板として最適な選択肢となり、ウェーハの薄化、転写、高精度パッケージングを可能にしています。
さらに、スマートフォン、自動運転車、産業オートメーションなどのアプリケーションにおける光学センサー、イメージセンサー、フォトニック部品の採用増加は、高純度で光学的に透明な基板の需要を促進している。ガラスウェーハは、透明性、寸法精度、表面清浄度に関する厳しい要件を満たし、これらの高性能光学システムに理想的である。
MEMS(微小電気機械システム)やマイクロ流体チップの急速な拡大、特に生体医療診断や環境センシング分野での進展も市場成長に寄与している。ガラスウェーハは優れた耐薬品性、構造精度、微細加工プロセスとの適合性を備えており、これらの用途において極めて重要である。
さらに、政府の支援政策、半導体製造装置の継続的な革新、特に中国、韓国、台湾を含むアジア太平洋地域における先進製造への投資増加が、市場発展をさらに加速させている。全体として、ガラスウェーハは補助材料から中核機能基板へと移行しつつあり、次世代エレクトロニクス、光学、マイクロデバイスの実現に重要な役割を果たし、持続的な市場拡大を牽引している。
世界のガラスウェーハ主要企業には、SCHOTT、日本電気硝子、旭硝子、コーニングなどが含まれる。世界トップ4メーカーのシェアは65%を超える。北米が最大の市場で25%超のシェアを占め、次いで日本と欧州がそれぞれ40%超のシェアを有する。製品別では6インチが最大のセグメントで約16%のシェアを占める。用途別では民生用光学機器が最大の用途であり、天文学、産業機器、リソグラフィー、医療・バイオテクノロジー、エネルギーなどが続く。
世界のガラスウェーハ市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
SCHOTT
コーニング
日本電気硝子
旭硝子株式会社
プラン・オプティック AG
テクニスコ
Bullen
スウィフト・グラス
コーレックス精密ガラス
Hoya Corporation
シドール・オプティクス
Prazisions Glas & Optik
Valley Design
D&X
LongHao Optical
Lante Optics
Crystal-optech
MDK Opto Electronic
飛利華
Sunny Optical
PlutoSemi Material
タイプ別:(主力セグメント対高マージン革新)
4インチ(100 mm)
5インチ(125 mm)
6インチ (150 mm)
8インチ (200 mm)
12インチ (300 mm)
その他
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
AR/VRデバイス
MEMS
半導体プロセス
バイオテクノロジー
天文学
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるSCHOTT)
– 新興製品トレンド:4インチ(100mm)の普及 vs. 5インチ(125mm)のプレミアム化
– 需要側の動向:中国におけるAR/VRデバイスの成長 vs 北米におけるMEMSの潜在性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs. インドの価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
東南アジア
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:ガラスウェーハ市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における5インチ(125 mm))。
第5章:用途別セグメント分析-高成長下流分野の機会(例:インドにおけるMEMS)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高および収益内訳。
第7章:主要メーカープロファイル – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本調査はマクロレベルの業界動向とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合。ガラスウェーハのバリューチェーン全体でデータ駆動型の意思決定を可能にし、以下の課題に対応します:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 現地慣行に基づく製品構成の最適化
– 分散型市場と統合型市場における競合他社の戦略

1 市場概要
1.1 ガラスウェーハの製品範囲
1.2 タイプ別ガラスウェーハ
1.2.1 タイプ別グローバルガラスウェーハ売上高(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 4インチ(100 mm)
1.2.3 5インチ(125 mm)
1.2.4 6インチ(150 mm)
1.2.5 8インチ(200 mm)
1.2.6 12インチ(300 mm)
1.2.7 その他
1.3 用途別ガラスウェーハ
1.3.1 用途別グローバルガラスウェーハ売上高比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 AR/VRデバイス
1.3.3 MEMS
1.3.4 半導体プロセス
1.3.5 バイオテクノロジー
1.3.6 天文学
1.3.7 その他
1.4 世界のガラスウェーハ市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界のガラスウェーハ市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界のガラスウェーハ市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界のガラスウェーハ価格動向(2020-2031年)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバルガラスウェーハ市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバルガラスウェーハ市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバルガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバルガラスウェーハ収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバルガラスウェーハ市場予測と推定(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバルガラスウェーハ販売量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバルガラスウェーハ収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域および新興市場分析
2.4.1 北米ガラスウェーハ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州ガラスウェーハ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国のガラスウェーハ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本のガラスウェーハ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 東南アジアのガラスウェーハ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.6 韓国のガラスウェーハ市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバルガラスウェーハ市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバルガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバルガラスウェーハ収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバルガラスウェーハ価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバルガラスウェーハ市場予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別グローバルガラスウェーハ販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別グローバルガラスウェーハ収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバルガラスウェーハ価格予測(2026-2031年)
3.3 各種ガラスウェーハの代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバルガラスウェーハ市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバルガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバルガラスウェーハ収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバルガラスウェーハ価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルガラスウェーハ市場予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバルガラスウェーハ販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバルガラスウェーハ収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバルガラスウェーハ価格予測(2026-2031年)
4.3 ガラスウェーハ用途における新たな成長源
5 主要企業別競争環境
5.1 主要企業別グローバルガラスウェーハ販売量(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要ガラスウェーハ企業(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)および(2024年時点のガラスウェーハ収益に基づく)グローバルガラスウェーハ市場シェア
5.4 企業別グローバルガラスウェーハ平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要ガラスウェーハメーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要ガラスウェーハメーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要ガラスウェーハメーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米における企業別ガラスウェーハ売上高
6.1.1.1 北米における企業別ガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
6.1.1.2 北米におけるガラスウェーハの企業別収益(2020-2025年)
6.1.2 北米ガラスウェーハ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米における用途別ガラスウェーハ販売量内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米ガラスウェーハの主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州における企業別ガラスウェーハ売上高
6.2.1.1 欧州における企業別ガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州ガラスウェーハ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州ガラスウェーハ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州ガラスウェーハ販売量内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州ガラスウェーハ主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国における企業別ガラスウェーハ売上高
6.3.1.1 中国における企業別ガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
6.3.1.2 中国ガラスウェーハ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国ガラスウェーハ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国ガラスウェーハの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国ガラスウェーハの主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本におけるガラスウェーハの企業別売上高
6.4.1.1 日本のガラスウェーハ企業別売上高(2020-2025年)
6.4.1.2 日本のガラスウェーハ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本のガラスウェーハ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本のガラスウェーハの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本のガラスウェーハ主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 東南アジア市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 東南アジアにおけるガラスウェーハの企業別売上高
6.5.1.1 東南アジアにおける企業別ガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
6.5.1.2 東南アジアにおけるガラスウェーハの企業別収益(2020-2025年)
6.5.2 東南アジアにおけるガラスウェーハのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.5.3 東南アジアにおける用途別ガラスウェーハ販売量内訳(2020-2025年)
6.5.4 東南アジア ガラスウェーハ 主要顧客
6.5.5 東南アジア市場の動向と機会
6.6 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.6.1 韓国における企業別ガラスウェーハ売上高
6.6.1.1 韓国における企業別ガラスウェーハ売上高(2020-2025年)
6.6.1.2 韓国ガラスウェーハ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.6.2 韓国ガラスウェーハのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.6.3 韓国ガラスウェーハの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.6.4 韓国ガラスウェーハ主要顧客
6.6.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 SCHOTT
7.1.1 SCHOTT 会社情報
7.1.2 SCHOTTの事業概要
7.1.3 SCHOTT ガラスウェーハの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 SCHOTT ガラスウェーハ製品ラインアップ
7.1.5 SCHOTTの最近の動向
7.2 コーニング
7.2.1 コーニング会社情報
7.2.2 コーニング事業概要
7.2.3 コーニング ガラスウェーハの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 コーニングが提供するガラスウェーハ製品
7.2.5 コーニングの最近の動向
7.3 日本電気硝子
7.3.1 日本電気硝子会社情報
7.3.2 日本電気硝子事業概要
7.3.3 日本電気硝子 ガラスウェーハの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 日本電気硝子 提供ガラスウェーハ製品
7.3.5 日本電気硝子の最近の動向
7.4 アサヒガラス株式会社
7.4.1 旭硝子株式会社 会社情報
7.4.2 旭硝子株式会社の事業概要
7.4.3 旭硝子株式会社 ガラスウェーハの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 旭硝子株式会社が提供するガラスウェーハ製品
7.4.5 旭硝子株式会社の最近の動向
7.5 プランオプティックAG
7.5.1 プランオプティックAG 会社概要
7.5.2 プランオプティックAGの事業概要
7.5.3 プランオプティックAG ガラスウェーハの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 プランオプティックAGが提供するガラスウェーハ製品
7.5.5 プランオプティックAGの最近の動向
7.6 Tecnisco
7.6.1 Tecnisco 会社情報
7.6.2 Tecnisco 事業概要
7.6.3 Tecnisco ガラスウェーハの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 Tecnisco ガラスウェーハ製品ラインアップ
7.6.5 テクニスコの最近の動向
7.7 ブルレン
7.7.1 ビューレン会社情報
7.7.2 ビューレン事業概要
7.7.3 ビューレン ガラスウェーハ 売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ブルンが提供するガラスウェーハ製品
7.7.5 ブルレン社の最近の動向
7.8 スウィフト・グラス
7.8.1 スウィフト・グラス会社情報
7.8.2 スウィフト・グラスの事業概要
7.8.3 スウィフト・グラスのガラスウェーハ売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 スウィフト・グラスが提供するガラスウエハー製品
7.8.5 スウィフト・グラスの最近の動向
7.9 コアシックス・プレシジョン・グラス
7.9.1 コアシックス精密ガラス 会社情報
7.9.2 コアシックス・プレシジョン・グラスの事業概要
7.9.3 コアシックス・プレシジョン・グラスのガラスウェーハ売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 コアシックス・プレシジョン・グラスが提供するガラスウェーハ製品
7.9.5 コアシックス・プレシジョン・グラスの最近の動向
7.10 HOYA株式会社
7.10.1 HOYA株式会社 会社概要
7.10.2 HOYA株式会社の事業概要
7.10.3 HOYA株式会社 ガラスウェーハの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 HOYA株式会社が提供するガラスウェーハ製品
7.10.5 HOYA株式会社の最近の動向
7.11 シドール・オプティクス
7.11.1 シドール・オプティクス 会社概要
7.11.2 シドール・オプティクスの事業概要
7.11.3 シドール・オプティクスのガラスウェーハ売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 シドール・オプティクスが提供するガラスウェーハ製品
7.11.5 シドール・オプティクスの最近の動向
7.12 Prazisions Glas & Optik
7.12.1 Prazisions Glas & Optik 会社情報
7.12.2 Prazisions Glas & Optik 事業概要
7.12.3 Prazisions Glas & Optik ガラスウェーハの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 Prazisions Glas & Optik 提供ガラスウェーハ製品
7.12.5 Prazisions Glas & Optik の最近の動向
7.13 バレーデザイン
7.13.1 バレー・デザイン 会社情報
7.13.2 バレーデザインの事業概要
7.13.3 バレー・デザイン ガラスウェーハ 売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 バレーデザインが提供するガラスウェーハ製品
7.13.5 バレーデザイン社の最近の動向
7.14 D&X
7.14.1 D&X 会社情報
7.14.2 D&X 事業概要
7.14.3 D&X ガラスウェーハの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 D&X 提供ガラスウェーハ製品
7.14.5 D&X の最近の開発
7.15 ロンハオ光学
7.15.1 ロンハオ光学会社情報
7.15.2 LongHao Opticalの事業概要
7.15.3 ロンハオ光学のガラスウェーハ売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 ロンハオ光学が提供するガラスウェーハ製品
7.15.5 ロンハオ光学の最近の動向
7.16 ランテ・オプティクス
7.16.1 ランテオプティクス会社情報
7.16.2 ランテオプティクスの事業概要
7.16.3 ランテオプティクスのガラスウェーハ売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 ランテオプティクスが提供するガラスウェーハ製品
7.16.5 ランテオプティクスの最近の動向
7.17 クリスタル・オプテック
7.17.1 Crystal-optech 会社情報
7.17.2 Crystal-optechの事業概要
7.17.3 クリスタル・オプテック ガラスウェーハ 売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 クリスタル・オプテックが提供するガラスウェーハ製品
7.17.5 クリスタル・オプテックの最近の動向
7.18 MDKオプトエレクトロニクス
7.18.1 MDKオプトエレクトロニクス 会社情報
7.18.2 MDKオプトエレクトロニクスの事業概要
7.18.3 MDKオプトエレクトロニクスのガラスウェーハ売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 MDKオプトエレクトロニクスが提供するガラスウェーハ製品
7.18.5 MDKオプトエレクトロニクスの最近の動向
7.19 Feilihua
7.19.1 Feilihua 会社情報
7.19.2 Feilihuaの事業概要
7.19.3 Feilihua ガラスウェーハの売上高、収益および粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 Feilihua ガラスウェーハ製品ラインアップ
7.19.5 飛利華の最近の動向
7.20 サニーオプティカル
7.20.1 サニーオプティカル会社情報
7.20.2 サニーオプティカル事業概要
7.20.3 サニーオプティカル ガラスウェーハの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 サニーオプティカルが提供するガラスウェーハ製品
7.20.5 サニーオプティカルの最近の動向
7.21 プルートセミマテリアル
7.21.1 PlutoSemi Material 会社情報
7.21.2 PlutoSemi Materialの事業概要
7.21.3 プルートセミマテリアル ガラスウェーハ 売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.21.4 PlutoSemi Material 提供ガラスウェーハ製品
7.21.5 プルートセミマテリアル社の最近の動向
8 ガラスウェーハ製造コスト分析
8.1 ガラスウェーハ主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 ガラスウェーハの製造工程分析
8.4 ガラスウェーハ産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店および顧客
9.1 販売チャネル
9.2 ガラスウェーハ販売代理店リスト
9.3 ガラスウェーハ顧客
10 ガラスウェーハ市場の動向
10.1 ガラスウェーハ業界の動向
10.2 ガラスウェーハ市場の推進要因
10.3 ガラスウェーハ市場の課題
10.4 ガラスウェーハ市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界のガラスウェーハ売上高(百万米ドル)タイプ別成長率(2020年、2024年、2031年)
表2. 用途別グローバルガラスウェーハ売上高(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界ガラスウェーハ市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別グローバルガラスウェーハ販売数量(千個)(2020-2025年)
表5. 地域別グローバルガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバルガラスウェーハ収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別グローバルガラスウェーハ収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別グローバルガラスウェーハ販売量(千枚)予測(2026-2031年)
表9. 地域別グローバルガラスウェーハ販売市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバルガラスウェーハ収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別グローバルガラスウェーハ収益シェア予測(2026-2031年)
表12. タイプ別グローバルガラスウェーハ販売量(千枚)予測(2020-2025年)
表13. 世界のガラスウェーハ販売数量シェア(種類別)(2020-2025年)
表14. 世界のガラスウェーハ収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界のガラスウェーハ価格(種類別)(米ドル/枚)(2020-2025年)
表16. 世界のガラスウェーハ販売数量(千個)と種類別(2026-2031年)
表17. タイプ別グローバルガラスウェーハ収益(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. タイプ別グローバルガラスウェーハ価格(米ドル/枚)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別グローバルガラスウェーハ販売量(千枚)&(2020-2025年)
表21. 用途別グローバルガラスウェーハ販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別グローバルガラスウェーハ収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別グローバルガラスウェーハ価格(米ドル/枚)及び(2020-2025年)
表24. 用途別グローバルガラスウェーハ販売数量(千個)&(2026-2031)
表25. 用途別グローバルガラスウェーハ収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別グローバルガラスウェーハ価格(米ドル/枚)&(2026-2031年)
表27. ガラスウェーハ用途における新たな成長源
表28. 企業別グローバルガラスウェーハ販売量(千個)&(2020-2025年)
表29. 企業別グローバルガラスウェーハ販売シェア(2020-2025年)
表30. 企業別グローバルガラスウェーハ収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. グローバルガラスウェーハ収益シェア(企業別)(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界ガラスウェーハ市場(2024年時点のガラスウェーハ収益ベース)
表33. グローバル市場におけるガラスウェーハの企業別平均価格(米ドル/枚)及び(2020-2025年)
表34. 世界の主要ガラスウェーハメーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要ガラスウェーハメーカー、製品タイプ及び用途
表36. 世界の主要ガラスウェーハメーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米におけるガラスウェーハの企業別売上高(2020-2025年)& (千枚)
表39. 北米におけるガラスウェーハ販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表40. 北米におけるガラスウェーハの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表41. 北米ガラスウェーハ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米ガラスウェーハ販売数量(種類別)(2020-2025年)&(千個)
表43. 北米ガラスウェーハ販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米における用途別ガラスウェーハ販売量(2020-2025年)&(千個)
表45. 北米における用途別ガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州におけるガラスウェーハの企業別売上高(2020-2025年)&(千個)
表47. 欧州におけるガラスウェーハ販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州におけるガラスウェーハの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州ガラスウェーハ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州ガラスウェーハ販売数量(種類別)(2020-2025年)&(千個)
表51. 欧州ガラスウェーハ販売数量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表52. 欧州における用途別ガラスウェーハ販売量(2020-2025年)&(千個)
表53. 用途別欧州ガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国におけるガラスウェーハ販売量(企業別)(2020-2025年)&(千個)
表55. 中国におけるガラスウェーハ販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国におけるガラスウェーハの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国ガラスウェーハ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表58. 中国ガラスウェーハ販売数量(種類別)(2020-2025年)&(千個)
表59. 中国ガラスウェーハ販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国ガラスウェーハ用途別販売量(2020-2025年)&(千個)
表61. 中国ガラスウェーハ販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表 62. 日本のガラスウェーハ販売(企業別)(2020-2025)および(千個)
表63. 日本におけるガラスウェーハ販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表64. 日本のガラスウェーハ売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表65. 日本のガラスウェーハ収益における企業別市場シェア(2020-2025年)
表 66. 日本のガラスウェーハのタイプ別販売量(2020-2025)および(千個)
表67. 日本のガラスウェーハ販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表 68. 日本のガラスウェーハの用途別販売量(2020-2025)および(千個)
表69. 日本における用途別ガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
表 70. 東南アジアにおけるガラスウェーハの販売(企業別)(2020-2025)および(千個)
表71. 東南アジアにおけるガラスウェーハ販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 東南アジアにおけるガラスウェーハの企業別収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 東南アジアにおけるガラスウェーハの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表74. 東南アジアにおけるガラスウェーハの販売数量(種類別)(2020-2025年)&(千個)
表75. 東南アジアにおけるガラスウェーハの販売数量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表76. 東南アジアにおける用途別ガラスウェーハ販売量(2020-2025年)&(千個)
表77. 東南アジアにおける用途別ガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
表78. 韓国におけるガラスウェーハ販売量(企業別)(2020-2025年)&(千枚)
表79. 韓国におけるガラスウェーハ販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表80. 韓国のガラスウェーハ売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表81. 韓国ガラスウェーハ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表82. 韓国ガラスウェーハ販売数量(種類別)(2020-2025年)&(千枚)
表83. 韓国ガラスウェーハ販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表84. 韓国ガラスウェーハ用途別販売量(2020-2025年)&(千枚)
表85. 韓国における用途別ガラスウェーハ販売市場シェア(2020-2025年)
表86. SCHOTT 会社情報
表87. SCHOTTの説明と事業概要
表88. SCHOTT ガラスウェーハ販売量(千枚)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表89. SCHOTT ガラスウェーハ製品
表90. SCHOTT社の最近の動向
表91. コーニング社情報
表92. コーニングの概要と事業概要
表93. コーニング ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表94. コーニング ガラスウェーハ製品
表95. コーニング社の最近の動向
表96. 日本電気硝子株式会社の情報
表97. 日本電気硝子(NEG)の概要と事業概要
表98. 日本電気硝子 ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表99. 日本電気硝子 ガラスウェーハ製品
表100. 日本電気硝子の最近の動向
表101. 旭硝子株式会社 会社概要
表102. 旭硝子株式会社の概要と事業概要
表103. 旭硝子株式会社 ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)及び粗利益率(2020-2025年)
表104. 旭硝子株式会社 ガラスウェーハ製品
表105. 旭硝子株式会社の最近の動向
表106. プランオプティックAG 会社概要
表107. プランオプティックAGの概要と事業概要
表108. プランオプティックAG ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表109. プランオプティックAG ガラスウェーハ製品
表110. プランオプティックAGの最近の動向
表111. Tecnisco 会社情報
表112. Tecniscoの概要と事業概要
表113. Tecnisco ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)及び粗利益率(2020-2025年)
表114. Tecnisco ガラスウェーハ製品
表115. Tecniscoの最近の動向
表116. ブルン社情報
表117. ブルレンの概要と事業概要
表118. ブルン社 ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表119. ブルン ガラスウェーハ製品
表120. ブルン社の最近の動向
表121. スウィフト・グラス会社情報
表122. スウィフト・グラスの概要と事業概要
表123. スウィフト・グラス ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表124. スウィフト・グラス ガラスウェーハ製品
表125. スウィフト・グラスの最近の動向
表126. コアシックス精密ガラス会社情報
表127. コアシックス・プレシジョン・グラスの概要と事業概要
表128. コアシックス・プレシジョン・グラスのガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)及び粗利益率(2020-2025年)
表129. コアシックス・プレシジョン・グラスのガラスウェーハ製品
表130. コアシックス・プレシジョン・グラスの最近の動向
表131. HOYA株式会社 会社概要
表132. HOYA株式会社の概要と事業概要
表133. Hoya Corporation ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表134. HOYA株式会社 ガラスウェーハ製品
表135. HOYA株式会社の最近の動向
表136. シドール・オプティクス会社情報
表137. シドール・オプティクス 概要と事業内容
表138. シドール・オプティクス ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)及び粗利益率(2020-2025年)
表139. シドール・オプティクス ガラスウェーハ製品
表140. シドール・オプティクス近況
表141. Prazisions Glas & Optik 会社情報
表142. Prazisions Glas & Optikの概要と事業概要
表 143. Prazisions Glas & Optik ガラスウェーハの販売台数(千個)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/個)、粗利益(2020-2025)
表144. Prazisions Glas & Optik ガラスウェーハ製品
表145. Prazisions Glas & Optikの最近の動向
表146. バレーデザイン会社情報
表147. ヴァレー・デザイン 概要と事業概要
表148. バレーデザイン ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表149. バレーデザイン ガラスウェーハ製品
表150. バレー・デザインの最近の動向
表151. D&X会社情報
表152. D&Xの説明と事業概要
表153. D&X ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表154. D&X ガラスウェーハ製品
表155. D&X社の最近の動向
表156. ロンハオ光学会社情報
表157. ロンハオ光学の概要と事業概要
表158. ロンハオ光学 ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表159. ロンハオ光学 ガラスウェーハ製品
表160. ロンハオ光学の最近の動向
表161. ランテ光学会社情報
表162. ランテオプティクスの概要と事業概要
表163. ランテオプティクス ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表164. ランテオプティクス ガラスウェーハ製品
表165. ランテオプティクスの最近の動向
表166. クリスタル・オプテック企業情報
表167. クリスタル・オプテックの概要と事業概要
表168. クリスタル・オプテック ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表169. クリスタル・オプテック ガラスウェーハ製品
表170. クリスタル・オプテック社の近況
表171. MDKオプトエレクトロニクス会社概要
表172. MDKオプトエレクトロニクス概要と事業概要
表173. MDKオプトエレクトロニクス ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表174. MDKオプトエレクトロニクス ガラスウェーハ製品
表175. MDKオプトエレクトロニクスの最近の動向
表176. Feilihua 会社情報
表177. Feilihuaの概要と事業概要
表178. Feilihua ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)及び粗利益率(2020-2025年)
表179. 飛利華ガラスウェーハ製品
表180. 飛利華の最近の動向
表181. サンニーオプティカル企業情報
表182. サンニー光学の概要と事業概要
表183. サニーオプティカル ガラスウェーハ 販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)、粗利益率(2020-2025年)
表184. サニーオプティカル ガラスウェーハ製品
表185. サニーオプティカル近況
表186. PlutoSemi Material 会社情報
表187. PlutoSemi Materialの概要と事業概要
表188. PlutoSemi Material ガラスウェーハ販売数量(千枚)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/枚)及び粗利益率(2020-2025年)
表189. PlutoSemi Material ガラスウェーハ製品
表190. PlutoSemi Materialの最近の動向
表191. 原材料の生産拠点と市場集中率
表192. 原材料主要供給業者
表193. ガラスウェーハ販売代理店リスト
表194. ガラスウェーハ顧客リスト
表195. ガラスウェーハ市場の動向
表196. ガラスウェーハ市場の推進要因
表197. ガラスウェーハ市場の課題
表198. ガラスウェーハ市場の抑制要因
表199. 本レポートの研究プログラム/設計
表200. 二次情報源からの主要データ情報
表201. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. ガラスウェーハ製品写真
図2. タイプ別世界ガラスウェーハ売上高(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年のタイプ別世界ガラスウェーハ売上高市場シェア
図4. 4インチ(100 mm)製品写真
図5. 5インチ(125 mm)製品写真
図6. 6インチ(150 mm)製品画像
図7. 8インチ(200 mm)製品画像
図8. 12インチ(300 mm)製品画像
図9. その他製品画像
図10. 用途別グローバルガラスウェーハ売上高(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図11. 2024年及び2031年の用途別グローバルガラスウェーハ売上高市場シェア
図12. AR/VRデバイスの例
図13. MEMSの例
図14. 半導体プロセス例
図15. バイオテクノロジーの例
図16. 天文学の例
図17. その他例
図18. 世界のガラスウェーハ売上高(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図19. 世界のガラスウェーハ売上高成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図20. 世界のガラスウェーハ販売数量(千個)成長率(2020-2031年)
図21. 世界のガラスウェーハ価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/枚)
図22. ガラスウェーハレポート対象年
図23. 地域別グローバルガラスウェーハ市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図24. 地域別グローバルガラスウェーハ収益市場シェア:2020年対2024年
図25. 北米ガラスウェーハ収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図26. 北米ガラスウェーハ販売数量(千個)成長率(2020-2031年)
図27. 欧州 ガラスウェーハ収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図28. 欧州 ガラスウェーハ 販売数量(千枚)成長率(2020-2031)
図29. 中国 ガラスウェーハ 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図30. 中国 ガラスウェーハ 販売数量(千個) 成長率(2020-2031)
図31. 日本のガラスウェーハ収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図32. 日本 ガラスウェーハ 販売数量(千枚) 成長率(2020-2031)
図33. 東南アジア ガラスウェーハ 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図34. 東南アジア ガラスウェーハ 販売数量(千枚) 成長率(2020-2031)
図35. 韓国 ガラスウェーハ 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図36. 韓国 ガラスウェーハ 販売数量(千枚)成長率(2020-2031)
図37. 世界のガラスウェーハ収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図38. 世界のガラスウェーハ販売シェア(種類別)(2026-2031年)
図39. 世界のガラスウェーハ収益シェア(種類別)(2026-2031年)
図40. 用途別グローバルガラスウェーハ収益シェア(2020-2025年)
図41. 用途別グローバルガラスウェーハ収益成長率(2020年及び2024年)
図42. 用途別グローバルガラスウェーハ販売シェア(2026-2031年)
図43. 用途別グローバルガラスウェーハ収益シェア(2026-2031年)
図44. 企業別グローバルガラスウェーハ販売シェア(2024年)
図45. 企業別グローバルガラスウェーハ収益シェア(2024年)
図46. 世界のガラスウェーハ市場における売上高ベースのトップ5企業の市場シェア:2020年と2024年
図47. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)のガラスウェーハ市場シェア:2020年対2024年
図48. ガラスウェーハの製造コスト構造
図49. ガラスウェーハの製造プロセス分析
図50. ガラスウェーハ産業チェーン
図51. 流通チャネル(直接販売対流通)
図52. 流通業者プロファイル
図53. 本レポートにおけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図54. データの三角測量
図55. 主要インタビュー対象幹部
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