燃料電池電気バスは、燃料電池を動力源として利用することで、環境に優しい公共交通手段を提供する新しいタイプのバスです。燃料電池は、水素と酸素の化学反応を利用して電気を生成し、その電気でモーターを駆動します。このため、燃料電池電気バスは走行中にCO2や他の有害な排出物を出さず、非常にクリーンな移動手段として注目されています。燃料電池の持つ高効率や長い航続距離は、従来のバスとの大きな違いです。
燃料電池電気バスは、いくつかの種類に分類されます。主な種類としては、PEMFC(プロトン交換膜燃料電池)を利用したバスが一般的です。PEMFCは、比較的低温で動作し、迅速なスタートアップが可能なため、公共交通機関としての利用に適しています。これに対して、SOFC(固体酸化物燃料電池)やMCFC(メタノール燃料電池)など、他のタイプの燃料電池も研究が進められていますが、バスへの導入はまだ少数派です。
燃料電池電気バスの主な用途は、市街地の公共交通としての利用です。都市部では交通渋滞や大気汚染が深刻な問題となっていますが、燃料電池バスはこれらの問題を軽減するための有力な選択肢です。また、長距離の輸送にも対応できるため、都市間輸送や特定の観光地へのアクセス手段としても利用されています。エネルギー効率や充填時間の短さを活かして、従来のディーゼルバスからの置き換えが進められています。
燃料電池電気バスの関連技術には、水素製造技術や水素供給インフラ、燃料電池の高効率化技術が挙げられます。水素の製造には、電気分解法や改質法などがあり、それぞれの方法に利点と欠点があります。また、水素ステーションの整備は、燃料電池電気バスの普及にとって非常に重要な要素となっています。需要の増加に伴い、水素供給インフラの拡充が必要とされています。
さらに、充電インフラとの連携も重要です。バッテリーを併用し、充電と燃料電池の両方を効果的に組み合わせることで、より効率的な運行が可能になります。また、燃料電池電気バスには、先進的な運行管理システムや自動運転技術との統合も期待されています。これにより、運行のスケジュールに応じた最適な運行パターンが導き出されたり、運転手の負担を軽減したりすることが可能となります。
最近の研究や開発では、燃料電池のコスト削減や耐久性の向上が求められています。燃料電池の価格は高く、一般的な内燃機関のバスと比較すると初期投資が大きいです。そのため Governmentsや企業は、補助金制度や税制優遇措置を講じることで、導入を促進しています。また、環境問題への意識が高まる中で、持続可能な交通手段としての需要も増加しています。
燃料電池電気バスの導入により、持続可能なエネルギー利用や都市の脱炭素化を促進する可能性があります。既存の交通システムにおける燃料電池バスの役割は今後ますます重要になると考えられています。この技術が成熟することで、より安定した水素の供給や、経済的なバス運行が実現することでしょう。持続可能な交通の未来に向け、燃料電池電気バスが果たす役割はますます大きくなると期待されています。
世界の燃料電池電気バス市場規模は2024年に11億8600万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)16.3%で拡大し、2031年までに32億8500万米ドルに達すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、燃料電池電気バス市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
燃料電池電気バス(FCEB)は、主に水素燃料電池で駆動するゼロエミッションの旅客輸送車両であり、都市交通、空港シャトル、都市間サービスで広く導入されている。電気駆動系と統合された水素燃料電池に依存し、運転時には水蒸気のみを排出するクリーンな動力を提供する。上流のバリューチェーンは、水素の生産と供給(グレー、ブルー、グリーン水素)、燃料電池スタックとコア部品(プロトン交換膜、バイポーラプレート、白金系触媒、空気圧縮機)、水素貯蔵システム(高圧タンク、バルブ)、駆動系、バッテリー管理ユニットを網羅しています。業界リーダーとしては、燃料電池システム分野ではバラード・パワー、プラグ・パワー、トヨタ、ヒュンダイ、東芝エネルギー、水素供給&インフラ分野ではエア・リキード、リンデ、エア・プロダクツ、水素貯蔵技術分野ではヘキサゴン・ピュラス、フォールシア、バッテリー&エネルギー管理分野ではCATL、LGエナジーソリューション、BYDなどが挙げられます。
下流側では、特にクリーンモビリティに対する政策支援が強い地域において、都市バス事業者、地域交通機関、空港地上サービスプロバイダーが主要顧客となっています。ヨーロッパでは、ドイツ、オランダ、フランスの事業者が大規模導入の先駆者となっていますが、中国では、宇通、福田、金龍などのメーカーが、都市バス事業者と緊密に連携して、車両レベルでの導入を推進しています。北米ではカリフォルニア州が実証・導入の焦点となっており、これは主に地方政府の取り組みによって推進されている。炭素削減と大気質改善を目的とした持続的な政策インセンティブにより、空港シャトル、企業キャンパス、都市間輸送といった追加的なユースケースが主要な成長分野として台頭している。全体として、市場は上流の水素供給、中流の燃料電池システムとバス製造、下流の公共交通応用を結びつける完全なエコシステムへと発展しており、業界連携と政策支援が商業化への道を加速させている。
2024年、燃料電池電気バス(FCEB)の世界平均価格は1台あたり約249,300米ドル、総販売台数は4,757台に達した。
現在、燃料電池電気バス市場は、主に政府の政策と実証プロジェクトによって推進され、産業化の加速段階にある。多くの国が水素動力輸送をエネルギー転換戦略に組み込み、補助金・税制優遇・車両更新プログラムを提供することで、バスメーカーと燃料電池開発者の連携を促進している。並行して、水素製造・貯蔵・充填ステーションといった支援インフラが徐々に整備され、実用化の条件が整いつつある。現在の競争環境は中国・日本・韓国・欧州の企業が主導しており、イノベーションと車両導入規模が主な差別化要因となっている。
今後、水素製造コストの低下と燃料電池寿命の延長により、燃料電池電気バスは低炭素公共交通実現における役割を強化する。バリューチェーン全体の連携が強化され、バスOEMメーカーはエネルギー企業と提携して水素バス実証路線を確立し、大規模導入を加速させる。政策枠組みは直接補助から長期的インセンティブや市場主導型メカニズムへ移行し、技術革新やビジネスモデル革新によるコスト削減を企業に促すと予想される。国境を越えた連携も拡大し、地域的な水素モビリティ・エコシステム構築に寄与する。
しかしながら、市場は依然として大きな課題に直面している。水素供給と充填インフラは依然として限定的であり、導入機会を制限している。プロトン交換膜や白金系触媒などの主要燃料電池部品の高コストは、商業規模拡大への障壁となり続けている。さらに、バッテリー式電気バスやプラグインハイブリッドバスなどの代替ソリューションとの競争により、燃料電池バスはライフサイクルコスト、信頼性、運用効率の継続的な改善が求められる。全体として、市場は機会と課題の両面を有しており、進展は持続的な政策支援、技術進歩、業界連携に大きく依存している。
世界の燃料電池電気バス市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ヒュンダイ
ソラリス
カエターノバス
ニューフライヤー
ライトバス
ランピーニ
VDL ヴァン・ホール
Skoda
サフラ
ハイゾン・モーターズ
ENC
Karsan
アレクサンダー・デニス
宇通
飛馳科技
厦門金龍
Foton Motor
上汽集団
南京金龍
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
標準バス
連節バス
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
公共交通機関
都市間輸送
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興プレイヤーの台頭(例:欧州におけるヒュンダイ)
– 新興製品トレンド:標準型バスの普及 vs. 連節バスのプレミアム化
– 需要側の動向:中国の公共交通成長 vs 北米の都市間輸送の潜在性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs. インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:燃料電池電気バス市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における連節バス)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドの都市間輸送)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカープロファイル – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用知見を融合させることで、以下の価値を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州での標準型バスの優位性 vs 中東・アフリカ地域での連節バス需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 燃料電池電気バスの製品範囲
1.2 燃料電池電気バス(タイプ別)
1.2.1 タイプ別世界燃料電池電気バス販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 標準バス
1.2.3 連節バス
1.3 用途別燃料電池電気バス
1.3.1 用途別燃料電池電気バス世界販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 公共交通機関
1.3.3 都市間輸送
1.3.4 その他
1.4 世界の燃料電池電気バス市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の燃料電池電気バス市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の燃料電池電気バス市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031)
1.4.3 世界の燃料電池電気バス価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル燃料電池電気バス市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル燃料電池電気バス市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバル燃料電池電気バス販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバル燃料電池電気バス収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル燃料電池電気バス市場予測と推計(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル燃料電池電気バス販売台数予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル燃料電池電気バス市場の歴史的レビュー(2020-2025)
3.1.1 タイプ別グローバル燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル燃料電池電気バス収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別世界燃料電池電気バス価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別世界燃料電池電気バス市場規模予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別世界燃料電池電気バス販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別世界燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別世界燃料電池電気バス価格予測(2026-2031年)
3.3 各種燃料電池電気バス代表メーカー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別世界燃料電池電気バス市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバル燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル燃料電池電気バス収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル燃料電池電気バス価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル燃料電池電気バス市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別世界燃料電池電気バス販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル燃料電池電気バス価格予測(2026-2031年)
4.3 燃料電池電気バス用途における新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別世界燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要燃料電池電気バス企業(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の燃料電池電気バス収益に基づく)グローバル燃料電池電気バス市場シェア
5.4 企業別グローバル燃料電池電気バス平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米における燃料電池電気バス販売台数(企業別)
6.1.1.1 北米燃料電池電気バス企業別販売台数(2020-2025年)
6.1.1.2 北米燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米燃料電池電気バス 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米燃料電池電気バス主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州燃料電池電気バス企業別販売台数
6.2.1.1 欧州燃料電池電気バス企業別販売台数(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州燃料電池電気バス販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州燃料電池電気バス主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国燃料電池電気バス企業別販売台数
6.3.1.1 中国燃料電池電気バス企業別販売台数(2020-2025年)
6.3.1.2 中国燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国燃料電池電気バス 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国燃料電池電気バスの主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本における燃料電池電気バスの企業別販売台数
6.4.1.1 日本における燃料電池電気バスの企業別販売台数(2020-2025年)
6.4.1.2 日本における燃料電池電気バスの企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本における燃料電池電気バスの種類別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本における燃料電池電気バスの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本における燃料電池電気バスの主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国燃料電池電気バス企業別販売台数
6.5.1.1 韓国燃料電池電気バス企業別販売台数(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.2 韓国燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国燃料電池電気バス用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国燃料電池電気バス主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ヒュンダイ
7.1.1 現代自動車会社概要
7.1.2 現代自動車の事業概要
7.1.3 現代燃料電池電気バスの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 現代が提供する燃料電池電気バス製品
7.1.5 ヒュンダイの最近の動向
7.2 ソーラリス
7.2.1 ソーラリス企業情報
7.2.2 ソーラリス事業概要
7.2.3 ソーラリス燃料電池電気バスの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 ソーラリス燃料電池電気バス提供製品
7.2.5 Solaris の最近の開発動向
7.3 カエターノバス
7.3.1 カエターノバス企業情報
7.3.2 カエターノバスの事業概要
7.3.3 カエターノバス燃料電池電気バスの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 カエターノバスが提供する燃料電池電気バス製品
7.3.5 カエターノバスの最近の動向
7.4 ニューフライヤー
7.4.1 ニューフライヤー企業情報
7.4.2 ニューフライヤー事業概要
7.4.3 ニューフライヤー燃料電池電気バスの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 ニューフライヤー燃料電池電気バス提供製品
7.4.5 ニューフライヤーの最近の動向
7.5 ライトバス
7.5.1 ライトバス企業情報
7.5.2 ライトバスの事業概要
7.5.3 ライトバス燃料電池電気バスの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ライトバスが提供する燃料電池電気バス製品
7.5.5 ライトバスの最近の動向
7.6 ランピーニ
7.6.1 ランピーニ企業情報
7.6.2 ランピーニ事業概要
7.6.3 ランピーニ燃料電池電気バスの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 ランピーニ燃料電池電気バス提供製品
7.6.5 ランピーニの最近の動向
7.7 VDL ヴァン・ホール
7.7.1 VDL ヴァン・ホール 会社情報
7.7.2 VDL ヴァン・ホールの事業概要
7.7.3 VDL ヴァン・ホール 燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 VDL Van Hool 燃料電池電気バス 提供製品
7.7.5 VDL Van Hool の最近の動向
7.8 スコダ
7.8.1 スコダ企業情報
7.8.2 スコダ事業概要
7.8.3 スコダ燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 スコダ燃料電池電気バス提供製品
7.8.5 シュコダの最近の動向
7.9 サフラ
7.9.1 サフラ企業情報
7.9.2 サフラ事業概要
7.9.3 サフラ燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 サフラが提供する燃料電池電気バス製品
7.9.5 サフラの最近の動向
7.10 ハイゾン・モーターズ
7.10.1 ハイゾン・モーターズ 会社概要
7.10.2 ハイゾン・モーターズの事業概要
7.10.3 ハイゾン・モーターズの燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 ハイゾン・モーターズが提供する燃料電池電気バス製品
7.10.5 ハイゾン・モーターズの最近の動向
7.11 ENC
7.11.1 ENC 会社情報
7.11.2 ENCの事業概要
7.11.3 ENC 燃料電池電気バス 売上高、収益、粗利益率(2020-2025)
7.11.4 ENCが提供する燃料電池電気バス製品
7.11.5 ENCの最近の動向
7.12 Karsan
7.12.1 Karsan 会社情報
7.12.2 Karsanの事業概要
7.12.3 Karsan 燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 カルサンが提供する燃料電池電気バス製品
7.12.5 カルサンの最近の動向
7.13 アレクサンダー・デニス
7.13.1 アレクサンダー・デニス社情報
7.13.2 アレクサンダー・デニス社の事業概要
7.13.3 アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益(2020年~2025年)
7.13.4 アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バス製品
7.13.5 アレクサンダー・デニス社の最近の動向
7.14 宇通
7.14.1 宇通の会社情報
7.14.2 宇通の事業概要
7.14.3 宇通の燃料電池電気バスの販売台数、収益、粗利益(2020-2025)
7.14.4 宇通の燃料電池電気バス製品
7.14.5 宇通の最近の動向
7.15 飛馳科技
7.15.1 飛馳科技の企業情報
7.15.2 飛馳科技の事業概要
7.15.3 飛馳科技の燃料電池電気バス販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 飛馳科技が提供する燃料電池電気バス製品
7.15.5 飛馳科技の最近の動向
7.16 厦門金龍
7.16.1 厦門金龍の会社情報
7.16.2 厦門金龍の事業概要
7.16.3 厦門金龍燃料電池電気バスの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 厦門金龍が提供する燃料電池電気バス製品
7.16.5 厦門金龍の最近の動向
7.17 フォトン・モーター
7.17.1 フォトン・モーター会社概要
7.17.2 豊田汽車の事業概要
7.17.3 フォトン・モーターの燃料電池電気バス販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 豊田汽車が提供する燃料電池電気バス製品
7.17.5 豊田汽車の最近の動向
7.18 SAICモーター
7.18.1 SAICモーター会社情報
7.18.2 SAICモーター事業概要
7.18.3 SAICモーターの燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 SAICモーターが提供する燃料電池電気バス製品
7.18.5 SAICモーターの最近の動向
7.19 南京金龍
7.19.1 南京金龍の会社情報
7.19.2 南京金龍の事業概要
7.19.3 南京金龍燃料電池電気バスの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 南京金龍が提供する燃料電池電気バス製品
7.19.5 南京金龍の最近の動向
8 燃料電池電気バスの製造コスト分析
8.1 燃料電池電気バスの主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 燃料電池電気バスの製造工程分析
8.4 燃料電池電気バスの産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 燃料電池電気バス販売代理店リスト
9.3 燃料電池電気バスの顧客
10 燃料電池電気バス市場動向
10.1 燃料電池電気バス業界の動向
10.2 燃料電池電気バス市場の推進要因
10.3 燃料電池電気バス市場の課題
10.4 燃料電池電気バス市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界の燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル) タイプ別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界市場における燃料電池電気バス市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別世界燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別燃料電池電気バス販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別燃料電池電気バス収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別燃料電池電気バス収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別燃料電池電気バス販売台数予測(2026-2031年)
表9. 世界の燃料電池電気バス販売台数 地域別市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別世界燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別燃料電池電気バス収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の燃料電池電気バス販売台数(台)と地域別予測(2020-2025年)
表13. 世界の燃料電池電気バス販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の燃料電池電気バス収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界の燃料電池電気バス価格(タイプ別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の燃料電池電気バス販売台数(台)と種類別(2026-2031年)
表17. 世界の燃料電池電気バス収益(タイプ別)(百万米ドル)(2026-2031年)
表18. 世界の燃料電池電気バス価格(タイプ別)(米ドル/台)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別燃料電池電気バス販売台数(台)と(2020-2025年)
表21. 用途別燃料電池電気バス販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別世界燃料電池電気バス収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別世界燃料電池電気バス価格(米ドル/台)(2020-2025年)
表24. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(台)&(2026-2031年)
表25. 用途別世界燃料電池電気バス収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別世界燃料電池電気バス価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表27. 燃料電池電気バス用途における新たな成長源
表28. 企業別燃料電池電気バス販売台数(台)と(2020-2025年)
表29. 企業別燃料電池電気バス販売シェア(2020-2025年)
表30. 世界の燃料電池電気バス収益(企業別)(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の燃料電池電気バスにおける企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界燃料電池電気バス市場(2024年時点の燃料電池電気バス収益ベース)
表33. 世界の燃料電池電気バス市場における企業別平均価格(米ドル/台)及び(2020-2025年)
表34. 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製品タイプ及び用途
表36. 燃料電池電気バス主要メーカーの業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表39. 北米燃料電池電気バス販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表40. 北米燃料電池電気バス企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米燃料電池電気バス収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 北米燃料電池電気バス販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表44. 北米燃料電池電気バス用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表45. 北米燃料電池電気バス販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表47. 欧州燃料電池電気バス販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表48. 欧州燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州燃料電池電気バス収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州燃料電池電気バス販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 欧州燃料電池電気バス用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表53. 欧州燃料電池電気バス販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表55. 中国燃料電池電気バス販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表56. 中国燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国燃料電池電気バス売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表58. 中国燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国燃料電池電気バス販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表60. 中国燃料電池電気バス用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表61. 中国燃料電池電気バス販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表 62. 日本の燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表63. 日本における燃料電池電気バス販売台数:企業別市場シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の燃料電池電気バスによる収益(企業別)(2020-2025)&(百万米ドル)
表 65. 日本の燃料電池電気バスによる収益の企業別市場シェア(2020-2025)
表66. 日本における燃料電池電気バスの販売台数(2020-2025年)&(台数)
表 67. 日本の燃料電池電気バス販売台数 タイプ別市場シェア (2020-2025)
表68. 日本における燃料電池電気バスの用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表 69. 日本における燃料電池電気バスの用途別販売市場シェア(2020-2025)
表 70. 韓国における燃料電池電気バスの企業別販売台数(2020-2025)&(台数)
表71. 韓国における燃料電池電気バス販売台数:企業別シェア(2020-2025年)
表72. 韓国の燃料電池電気バス収益(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国燃料電池電気バス売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表75. 韓国燃料電池電気バス販売台数市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表76. 韓国における燃料電池電気バスの用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表77. 韓国燃料電池電気バス販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. 現代自動車会社概要
表79. 現代自動車の概要と事業概要
表80. 現代の燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表81. 現代の燃料電池電気バス製品
表82. 現代自動車の最近の動向
表83. ソーラリス企業情報
表84. ソーラリス社の概要と事業概要
表85. ソーラリス燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表86. ソーラリス燃料電池電気バス製品
表87. ソーラリス社の最近の動向
表88. カエターノバス会社情報
表89. カエターノバス概要と事業概要
表90. カエターノバス燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表91. カエターノバス燃料電池電気バス製品
表92. カエターノバスの最近の動向
表93. ニューフライヤー社情報
表94. ニューフライヤーの概要と事業概要
表95. ニューフライヤー燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表96. ニューフライヤー燃料電池電気バス製品
表97. ニューフライヤー社の最近の動向
表98. ライトバス社情報
表99. ライトバスの概要と事業概要
表100. ライトバス燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表101. ライトバス燃料電池電気バス製品
表102. ライトバスの最近の動向
表103. ランピーニ社情報
表104. ランピーニの概要と事業概要
表105. ランピーニ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表106. ランピーニ燃料電池電気バス製品
表107. ランピーニ社の最近の動向
表108. VDLヴァン・ホール企業情報
表109. VDLヴァンフール 概要と事業概要
表110. VDLヴァンホール燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表111. VDL Van Hool 燃料電池電気バス製品
表112. VDL Van Hool 最近の動向
表113. スコダ企業情報
表114. スコダ 概要と事業概要
表115. スコダ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表116. スコダ燃料電池電気バス製品
表117. スコダ近年の動向
表118. サフラ企業情報
表119. サフラの概要と事業概要
表120. サフラ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表121. サフラ燃料電池電気バス製品
表122. サフラ社の最近の動向
表123. ハイゾン・モーターズ企業情報
表124. ハイゾン・モーターズ 概要と事業概要
表125. ハイゾン・モーターズ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表126. ハイゾン・モーターズ 燃料電池電気バス製品
表127. ハイゾン・モーターズの最近の動向
表128. ENC企業情報
表129. ENCの概要と事業概要
表130. ENC燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表131. ENC燃料電池電気バス製品
表132. ENCの最近の動向
表133. Karsan企業情報
表134. Karsanの概要と事業概要
表135. Karsan燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表136. Karsan燃料電池電気バス製品
表 137. Karsan の最近の動向
表 138. アレクサンダー・デニス社情報
表 139. アレクサンダー・デニス社の概要と事業概要
表 140. アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益(2020-2025)
表 141. アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バス製品
表 142. アレクサンダー・デニス社の最近の動向
表 143. 宇通(Yutong)の会社情報
表 144. 宇通の事業概要
表 145. 宇通の燃料電池電気バスの販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益(2020-2025)
表 146. 宇通の燃料電池電気バス製品
表 147. 宇通の最近の動向
表148. 飛馳科技(フェイチー・テクノロジー)企業情報
表149. 飛馳科技の概要と事業概要
表150. 飛馳科技燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表151. 飛馳科技燃料電池電気バス製品
表152. 飛馳科技の最近の動向
表153. 厦門金龍(Xiamen King Long)会社情報
表154. 厦門金龍(Xiamen King Long)の概要と事業概要
表155. 厦門金龍燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表156. 厦門金龍燃料電池電気バス製品
表157. 厦門金龍の最近の動向
表158. フォトン・モーター企業情報
表159. フォトン・モーターの概要と事業概要
表160. フォトン・モーター燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表161. フォトン・モーター燃料電池電気バス製品
表162. フォトン・モーター近年の動向
表163. SAICモーター会社情報
表164. SAICモーターの概要と事業概要
表165. SAICモーター燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表166. SAICモーター燃料電池電気バス製品
表167. SAICモーターの最近の動向
表168. 南京金龍汽車公司情報
表169. 南京金龍の事業概要と事業内容
表170. 南京金龍燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表171. 南京金龍燃料電池電気バス製品
表172. 南京金龍の最近の動向
表173. 生産拠点と原材料の市場集中率
表174. 原材料主要サプライヤー
表175. 燃料電池電気バス販売代理店リスト
表176. 燃料電池電気バス顧客リスト
表177. 燃料電池電気バス市場動向
表178. 燃料電池電気バス市場の推進要因
表179. 燃料電池電気バス市場の課題
表180. 燃料電池電気バス市場の抑制要因
表181. 本レポートの研究プログラム/設計
表182. 二次情報源からの主要データ情報
表183. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. 燃料電池電気バスの製品概要
図2. 燃料電池電気バス世界販売台数(百万米ドル)タイプ別(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界燃料電池電気バス販売市場におけるタイプ別シェア
図4. 標準型バスの製品画像
図5. 連節バスの製品画像
図6. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図7. 用途別世界燃料電池電気バス販売市場シェア(2024年及び2031年)
図8. 公共交通機関の事例
図9. 都市間輸送の事例
図10. その他の事例
図11. 世界の燃料電池電気バス販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図12. 世界の燃料電池電気バス販売成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図13. 世界の燃料電池電気バス販売台数成長率(2020-2031年)
図14. 世界の燃料電池電気バス価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図15. 燃料電池電気バスレポート対象年度
図16. 地域別世界市場における燃料電池電気バス市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図17. 地域別世界燃料電池電気バス収益市場シェア:2020年対2024年
図18. 北米燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図19. 北米における燃料電池電気バス販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図20. 欧州燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図21. 欧州燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図22. 中国における燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 中国燃料電池電気バス販売台数成長率(2020-2031年)
図24. 日本における燃料電池電気バスの収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 日本の燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図26. 韓国の燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図27. 韓国の燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図28. 世界の燃料電池電気バス収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図29. 世界の燃料電池電気バス販売台数シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図30. 世界の燃料電池電気バス タイプ別収益シェア(2026-2031年)
図31. 用途別世界燃料電池電気バス収益シェア(2020-2025年)
図32. 用途別世界燃料電池電気バス収益成長率(2020年及び2024年)
図33. 用途別世界燃料電池電気バス販売シェア(2026-2031年)
図34. 用途別世界燃料電池電気バス収益シェア(2026-2031年)
図35. 世界の燃料電池電気バスにおける企業別販売シェア(2024年)
図36. 燃料電池電気バスにおける企業別収益シェア(2024年)
図37. 世界の燃料電池電気バス市場における売上高ベーストップ5企業の市場シェア:2020年と2024年
図38. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)燃料電池電気バス市場シェア:2020年対2024年
図39. 燃料電池電気バスの製造コスト構造
図40. 燃料電池電気バスの製造プロセス分析
図41. 燃料電池電気バスの産業チェーン
図42. 販売チャネル(直接販売対流通販売)
図43. 販売代理店プロファイル
図44. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図45. データの三角測量
図46. 主要インタビュー対象幹部
図42. 流通経路(直接販売対流通販売)
■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact

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