燃料電池電気バスとは、燃料電池を搭載し、水素を燃料として電気を生成し、その電気を用いてモーターを駆動するタイプのバスです。燃料電池は、化学反応によって水素と酸素から電気を生成する装置であり、その際に副産物として水しか生じないため、非常に環境に優しいとされています。このため、燃料電池電気バスは、温室効果ガスの排出削減や大気汚染の軽減を目的として、多くの地域で導入が進められています。
燃料電池バスの概念は、環境への配慮から始まります。従来のディーゼルバスなどは、運行中にCO2やNOx、PMなどの有害物質を排出しますが、燃料電池電気バスは、運行中にこれらを排出せず、クリーンな公共交通機関としての役割を果たします。また、運行時の騒音も低いため、都市部において住民や走行する道路周辺に与える影響が少なくなります。
燃料電池電気バスは、主に2つの種類に分類されます。ひとつは、燃料電池と蓄電池を組み合わせたハイブリッド型のバスです。このタイプは、燃料電池が主にエネルギーを供給する一方で、蓄電池も併用することで、起動や加速時に必要な瞬発的な電力を補助します。もうひとつは、燃料電池のみを使用するタイプのバスで、純粋に燃料電池から生成された電気でモーターを駆動します。これにより、より効率的な航続距離と運行が可能になります。
用途については、公共交通機関としての利用が主なものですが、観光バスや工場内シャトルバス、大学キャンパス内の移動手段としても利用されることがあります。公共交通機関としての燃料電池電気バスは、特に都市間輸送において持続可能な交通手段として期待されています。また、長距離運行が可能であるため、都市間の接続や郊外の移動にも適しています。
燃料電池電気バスに関連する技術としては、水素の製造・貯蔵・供給の技術があります。水素は、主に水の電気分解や天然ガスからの蒸気改質により製造されます。また、水素を安全かつ効率的に貯蔵・運搬するための技術も進化しています。高圧水素タンクや液体水素の貯蔵技術は、バスの航続距離を延ばすために重要な要素となります。
さらに、燃料電池の効率を向上させるための技術進歩も注目されています。膜電極接合体(MEA)や触媒の改良、熱管理システムの開発など、燃料電池自体の性能を向上させるための研究が進行中です。これにより、バスの動力性能だけでなく、運行コストの削減も見込まれています。
燃料電池電気バスの導入は、環境対策だけでなく、エネルギーの多様化や地域経済の活性化にも寄与します。水素のサプライチェーンの構築に伴って、新たな産業が生まれる可能性もあります。また、燃料電池技術の進展により、他の輸送手段(トラックや鉄道など)への拡張も期待でき、持続可能な社会の実現に向けて重要な役割を担うことになります。
最後に、燃料電池電気バスは、その環境性能や運用効率の向上により、今後の交通システムの革新に寄与することが期待されています。持続可能な社会を目指す中で、公共交通機関の脱炭素化は急務であり、燃料電池電気バスはその一翼を担っています。今後の技術革新や政策の支援により、燃料電池電気バスの普及が加速するとともに、社会全体の交通機関がよりクリーンで持続可能なものへと転換されることが望まれています。
世界の燃料電池電気バス市場規模は2024年に10億7800万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)15.8%で拡大し、2031年までに29億7600万米ドルに再調整される見込みである。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、燃料電池電気バス市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
燃料電池電気バス(FCEB)は、主に水素燃料電池と電気駆動システムを組み合わせたゼロエミッションの公共交通車両である。運転時には水蒸気のみを排出し、長距離走行、迅速な燃料補給、高頻度都市路線への適応性を提供する。上流のサプライチェーンには、水素供給(高純度ガス状または液体水素)、燃料電池スタック&中核部品(プロトン交換膜、バイポーラプレート、白金系触媒、空気圧縮機)、水素貯蔵システム(高圧ボンベ、バルブ)、ならびに電気駆動系&車載制御システムが含まれます。世界の主要サプライヤーとしては、燃料電池技術分野ではバラード・パワー、トヨタ、ヒュンダイ、プラグ・パワー、東芝エネルギー、水素供給・貯蔵ソリューション分野ではエア・リキード、リンデ、エア・プロダクツ、ヘキサゴン・ピュラス、フォールシア、バッテリー、駆動系、バス製造分野ではCATL、LGエナジーソリューション、宇通、BYD、ソラリスなどが挙げられます。
下流側では、特にヨーロッパ、中国、北米、日本など、水素ベースモビリティを推進している地域において、公共交通事業者や地方自治体の交通局が主な顧客となっています。欧州では、ドイツ、オランダ、フランスの事業者が大規模な実証プログラムを開始しています。中国では、宇通、福田、金龍などの大手メーカーが、地元の交通機関と協力して車両を導入しています。北米では、カリフォルニア州が州主導の取り組みにより、依然として中心的な市場となっています。需要は低炭素交通政策、排出削減目標、都市部の大気質改善ニーズによって後押しされている。さらに、空港シャトル、企業キャンパス、都市間輸送などへの応用も拡大中だ。全体として、FCEB産業は上流の水素供給、中流のシステム統合、下流の公共交通導入を結びつける完全なエコシステムへと成熟しつつあり、強力な政策支援と技術の進歩が商業化を推進している。
2024年、燃料電池電気バス(FCEB)の世界平均価格は1台あたり約249,300米ドル、総販売台数は4,324台に達した。
燃料電池電気バス市場は現在、実証プロジェクトから本格的な商業化へと移行する重要な段階にある。政府のインセンティブとクリーンモビリティ政策が主要な推進力であり、特に欧州と中国では既にフリート規模の導入が始まっている。自動車メーカーと燃料電池システム供給業者間の連携により産業統合が進み、水素製造・貯蔵・充填インフラを含むバリューチェーン全体の改善が市場拡大を支えている。
今後、水素インフラが整備され規模の経済が達成されるにつれ、燃料電池バスの用途は都市交通から都市間輸送、空港シャトル、専用フリートへと拡大すると予想される。技術革新もコスト削減を推進する。プロトン交換膜や触媒効率の向上、燃料電池スタック寿命の延長、軽量水素貯蔵システムなどが挙げられる。さらに、水素と再生可能エネルギー発電の統合は持続可能性を強化し、燃料電池バスをバッテリー式電気バスの直接的な代替ではなく補完的な存在として位置づけるだろう。
こうした機会がある一方で、いくつかの障壁も残っている。水素製造と充填インフラの高コストは依然として主要なボトルネックであり、大規模導入を制限している。ディーゼル車やバッテリー電気自動車と比較した燃料電池バスの一次購入価格の高さも、事業者にとって投資回収率に関する懸念材料となっている。さらに、水素サプライチェーンの安全保障、貯蔵・輸送の標準化、長期的な政策支援に関する課題が、市場拡大のペースを決定づけるだろう。全体として、この分野は強い成長可能性を秘めているが、その実現には業界の協調的な取り組み、技術的ブレークスルー、一貫した規制枠組みが不可欠である。
世界の燃料電池電気バス市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ヒュンダイ
ソラリス
カエターノバス
ニューフライヤー
ライトバス
ランピーニ
VDL ヴァン・ホール
Skoda
サフラ
ハイゾン・モーターズ
ENC
Karsan
アレクサンダー・デニス
宇通
飛馳科技
厦門金龍
Foton Motor
上汽集団
南京金龍
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
標準バス
連節バス
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
公共交通システム
地域・都市間輸送
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興プレイヤーの台頭(例:欧州におけるヒュンダイ)
– 新興製品トレンド:標準型バスの普及 vs. 連節バスのプレミアム化
– 需要側の動向:中国の公共交通システム拡大 vs 北米の地域・都市間輸送の潜在性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:燃料電池電気バス市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における連節バス)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける地域・都市間輸送)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高・収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州での標準型バスの優位性 vs 中東・アフリカ地域での連節バス需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 燃料電池電気バスの製品範囲
1.2 燃料電池電気バス(タイプ別)
1.2.1 タイプ別世界燃料電池電気バス販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 標準バス
1.2.3 連節バス
1.3 用途別燃料電池電気バス
1.3.1 用途別世界燃料電池電気バス販売台数比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 公共交通システム
1.3.3 地域・都市間輸送
1.3.4 その他
1.4 世界の燃料電池電気バス市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の燃料電池電気バス市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の燃料電池電気バス市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031)
1.4.3 世界の燃料電池電気バス価格動向(2020-2031年)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル燃料電池電気バス市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル燃料電池電気バス市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバル燃料電池電気バス販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバル燃料電池電気バス収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル燃料電池電気バス市場予測と推定(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル燃料電池電気バス販売台数予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国燃料電池電気バス市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル燃料電池電気バス市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバル燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル燃料電池電気バス収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバル燃料電池電気バス価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバル燃料電池電気バス市場予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別世界燃料電池電気バス販売台数予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別世界燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別世界燃料電池電気バス価格予測(2026-2031年)
3.3 各種燃料電池電気バス代表メーカー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別世界燃料電池電気バス市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバル燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル燃料電池電気バス収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル燃料電池電気バス価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル燃料電池電気バス市場予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別世界燃料電池電気バス販売台数予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別世界燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別世界燃料電池電気バス価格予測(2026-2031年)
4.3 燃料電池電気バス用途における新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別世界燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要燃料電池電気バスメーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の燃料電池電気バス収益ベース)の世界市場シェア
5.4 企業別グローバル燃料電池電気バス平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 燃料電池電気バスのグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米における燃料電池電気バス販売台数(企業別)
6.1.1.1 北米における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米燃料電池電気バス販売台数:タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米における燃料電池電気バスの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米燃料電池電気バス主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州燃料電池電気バス企業別販売台数
6.2.1.1 欧州燃料電池電気バス企業別販売台数(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州燃料電池電気バス販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州燃料電池電気バス主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国燃料電池電気バス企業別販売台数
6.3.1.1 中国燃料電池電気バス企業別販売台数(2020-2025年)
6.3.1.2 中国燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国燃料電池電気バス販売台数用途別内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国燃料電池電気バスの主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本における燃料電池電気バス販売台数(企業別)
6.4.1.1 日本における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 日本における燃料電池電気バスの企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本における燃料電池電気バスの種類別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本における燃料電池電気バスの用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本における燃料電池電気バスの主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国における燃料電池電気バス販売台数(企業別)
6.5.1.1 韓国における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.2 韓国燃料電池電気バス販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国燃料電池電気バス用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国燃料電池電気バス主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ヒュンダイ
7.1.1 現代自動車会社概要
7.1.2 現代自動車の事業概要
7.1.3 現代の燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 現代が提供する燃料電池電気バス製品
7.1.5 ヒュンダイの最近の動向
7.2 ソーラリス
7.2.1 ソーラリス企業情報
7.2.2 ソーラリス事業概要
7.2.3 ソーラリス燃料電池電気バスの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 ソーラリスが提供する燃料電池電気バス製品
7.2.5 Solaris の最近の開発動向
7.3 カエターノバス
7.3.1 カエターノバス企業情報
7.3.2 カエターノバスの事業概要
7.3.3 カエターノバスの燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 カエターノバスが提供する燃料電池電気バス製品
7.3.5 カエターノバスの最近の動向
7.4 ニューフライヤー
7.4.1 ニューフライヤー企業情報
7.4.2 ニューフライヤー事業概要
7.4.3 ニューフライヤー燃料電池電気バスの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 ニューフライヤーが提供する燃料電池電気バス製品
7.4.5 ニューフライヤーの最近の動向
7.5 ライトバス
7.5.1 ライトバス会社情報
7.5.2 ライトバスの事業概要
7.5.3 ライトバス燃料電池電気バスの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ライトバスが提供する燃料電池電気バス製品
7.5.5 ライトバスの最近の動向
7.6 ランピーニ
7.6.1 ランピーニ企業情報
7.6.2 ランピーニ事業概要
7.6.3 ランピーニ燃料電池電気バスの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 ランピーニが提供する燃料電池電気バス製品
7.6.5 ランピーニの最近の動向
7.7 VDL ヴァン・ホール
7.7.1 VDL ヴァン・ホール 会社情報
7.7.2 VDL ヴァン・ホールの事業概要
7.7.3 VDL ヴァン・ホール 燃料電池電気バス 売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 VDL Van Hool 燃料電池電気バス提供製品
7.7.5 VDL Van Hool の最近の動向
7.8 スコダ
7.8.1 スコダ企業情報
7.8.2 スコダ事業概要
7.8.3 スコダ燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 スコダが提供する燃料電池電気バス製品
7.8.5 シュコダの最近の動向
7.9 サフラ
7.9.1 サフラ企業情報
7.9.2 サフラ事業概要
7.9.3 サフラ燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 サフラが提供する燃料電池電気バス製品
7.9.5 サフラの最近の動向
7.10 ハイゾン・モーターズ
7.10.1 ハイゾン・モーターズ 会社概要
7.10.2 ハイゾン・モーターズの事業概要
7.10.3 ハイゾン・モーターズの燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 ハイゾン・モーターズが提供する燃料電池電気バス製品
7.10.5 ハイゾン・モーターズの最近の動向
7.11 ENC
7.11.1 ENC 会社情報
7.11.2 ENCの事業概要
7.11.3 ENC 燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 ENCが提供する燃料電池電気バス製品
7.11.5 ENCの最近の動向
7.12 Karsan
7.12.1 Karsan 会社情報
7.12.2 Karsanの事業概要
7.12.3 Karsan 燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025)
7.12.4 カルサンが提供する燃料電池電気バス製品
7.12.5 カルサンの最近の動向
7.13 アレクサンダー・デニス
7.13.1 アレクサンダー・デニス社情報
7.13.2 アレクサンダー・デニス社の事業概要
7.13.3 アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バスの売上高、収益、粗利益(2020年~2025年)
7.13.4 アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バス製品
7.13.5 アレクサンダー・デニス社の最近の動向
7.14 宇通
7.14.1 宇通の会社情報
7.14.2 宇通の事業概要
7.14.3 宇通の燃料電池電気バスの販売台数、収益、粗利益(2020-2025)
7.14.4 宇通が提供する燃料電池電気バス製品
7.14.5 宇通の最近の動向
7.15 飛馳科技
7.15.1 飛馳科技の企業情報
7.15.2 飛馳科技の事業概要
7.15.3 飛馳科技の燃料電池電気バス販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 飛馳科技が提供する燃料電池電気バス製品
7.15.5 飛馳科技の最近の動向
7.16 厦門金龍
7.16.1 厦門金龍の会社情報
7.16.2 厦門金龍の事業概要
7.16.3 厦門金龍の燃料電池電気バス販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 厦門金龍が提供する燃料電池電気バス製品
7.16.5 厦門金龍の最近の動向
7.17 フォトン・モーター
7.17.1 フォトン・モーター企業情報
7.17.2 豊田汽車の事業概要
7.17.3 フォトン・モーターの燃料電池電気バス販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 豊田汽車が提供する燃料電池電気バス製品
7.17.5 豊田汽車の最近の動向
7.18 SAICモーター
7.18.1 SAICモーター会社情報
7.18.2 SAICモーター事業概要
7.18.3 SAICモーターの燃料電池電気バス販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 SAICモーターが提供する燃料電池電気バス製品
7.18.5 SAICモーターの最近の動向
7.19 南京金龍
7.19.1 南京金龍の会社情報
7.19.2 南京金龍の事業概要
7.19.3 南京金龍の燃料電池電気バス販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 南京金龍が提供する燃料電池電気バス製品
7.19.5 南京金龍の最近の動向
8 燃料電池電気バス製造コスト分析
8.1 燃料電池電気バスの主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 燃料電池電気バスの製造工程分析
8.4 燃料電池電気バス産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 燃料電池電気バス販売代理店リスト
9.3 燃料電池電気バスの顧客
10 燃料電池電気バス市場の動向
10.1 燃料電池電気バス産業の動向
10.2 燃料電池電気バス市場の推進要因
10.3 燃料電池電気バス市場の課題
10.4 燃料電池電気バス市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界の燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル) タイプ別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界市場における燃料電池電気バス市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別世界燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別燃料電池電気バス販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別燃料電池電気バス収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別世界燃料電池電気バス収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別燃料電池電気バス販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別世界燃料電池電気バス販売台数シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別世界燃料電池電気バス収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別燃料電池電気バス収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の燃料電池電気バス販売台数(台)と種類別予測(2020-2025)
表13. 世界の燃料電池電気バス販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の燃料電池電気バス収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界の燃料電池電気バス価格(タイプ別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の燃料電池電気バス販売台数(台)と種類別(2026-2031年)
表17. タイプ別世界燃料電池電気バス収益(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. タイプ別世界燃料電池電気バス価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(台)&(2020-2025年)
表21. 用途別世界燃料電池電気バス販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別世界燃料電池電気バス収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別世界燃料電池電気バス価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表24. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(台)&(2026-2031年)
表25. 用途別世界燃料電池電気バス収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別世界燃料電池電気バス価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表27. 燃料電池電気バス用途における新たな成長源
表28. 企業別燃料電池電気バス販売台数(台)&(2020-2025年)
表29. 企業別燃料電池電気バス販売シェア(2020-2025年)
表30. 企業別燃料電池電気バス収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 燃料電池電気バスにおける企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界燃料電池電気バス市場(2024年時点の燃料電池電気バス収益ベース)
表33. 世界の燃料電池電気バス市場における企業別平均価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表34. 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要燃料電池電気バスメーカー、製品タイプ及び用途
表36. 燃料電池電気バスの世界主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表39. 北米燃料電池電気バス販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表40. 北米燃料電池電気バス収益(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米燃料電池電気バス収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 北米燃料電池電気バス販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米燃料電池電気バス用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表45. 北米燃料電池電気バス販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表47. 欧州における燃料電池電気バス販売台数:企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州燃料電池電気バス収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州燃料電池電気バス販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 欧州燃料電池電気バス用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表53. 用途別欧州燃料電池電気バス販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表55. 中国燃料電池電気バス販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国燃料電池電気バス収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表58. 中国燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国燃料電池電気バス販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国燃料電池電気バス用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表61. 中国燃料電池電気バス販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本における燃料電池電気バス販売台数(企業別)(2020-2025年)
表63. 日本における燃料電池電気バス販売台数:企業別市場シェア(2020-2025年)
表 64. 日本における燃料電池電気バスの企業別収益(2020-2025)&(百万米ドル)
表65. 日本における燃料電池電気バスの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表 66. 日本における燃料電池電気バスの販売台数(2020-2025)&(台数)
表67. 日本における燃料電池電気バスの販売台数市場シェア(2020-2025年)
表 68. 日本における燃料電池電気バスの用途別販売台数(2020-2025)&(台数)
表 69. 日本における燃料電池電気バスの用途別販売市場シェア(2020-2025)
表 70. 韓国における燃料電池電気バス販売台数(2020-2025年)&(台数)
表71. 韓国における燃料電池電気バス販売台数:企業別シェア(2020-2025年)
表72. 韓国における燃料電池電気バス売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国燃料電池電気バス収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国における燃料電池電気バスの販売台数(2020-2025年)&(台数)
表75. 韓国燃料電池電気バス販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表76. 韓国における燃料電池電気バスの用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表77. 韓国における燃料電池電気バス販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. 現代自動車会社概要
表79. 現代自動車の概要と事業概要
表80. 現代自動車の燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表81. 現代の燃料電池電気バス製品
表82. 現代自動車の最近の動向
表83. ソーラリス企業情報
表84. ソーラリス概要と事業概要
表85. ソーラリス燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表86. ソーラリス燃料電池電気バス製品
表87. ソーラリス社の最近の動向
表88. カエターノバス企業情報
表89. カエターノバス概要と事業概要
表90. カエターノバス燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表91. カエターノバス 燃料電池電気バス製品
表92. カエターノバスの最近の動向
表93. ニューフライヤー社情報
表94. ニューフライヤーの概要と事業概要
表95. ニューフライヤー燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表96. ニューフライヤー燃料電池電気バス製品
表97. ニューフライヤー社の最近の動向
表98. ライトバス会社情報
表99. ライトバスの概要と事業概要
表100. ライトバス燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表101. ライトバス燃料電池電気バス製品
表102. ライトバスの最近の動向
表103. ランピーニ社情報
表104. ランピーニの概要と事業概要
表105. ランピーニ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表106. ランピーニ燃料電池電気バス製品
表107. ランピーニ社の最近の動向
表108. VDLヴァン・ホール企業情報
表109. VDLヴァン・ホールの概要と事業概要
表110. VDLヴァンホール燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表111. VDLヴァンホール燃料電池電気バス製品
表112. VDL Van Hool 最近の動向
表113. スコダ 会社概要
表114. スコダ 概要と事業概要
表115. スコダ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表116. スコダ燃料電池電気バス製品
表117. スコダ近年の動向
表118. サフラ企業情報
表119. サフラの概要と事業概要
表120. サフラ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表121. サフラ燃料電池電気バス製品
表122. サフラ社の最近の動向
表123. ハイゾン・モーターズ企業情報
表124. ハイゾン・モーターズ概要と事業概要
表125. ハイゾン・モーターズ燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表126. ハイゾン・モーターズ 燃料電池電気バス製品
表127. ハイゾン・モーターズの最近の動向
表128. ENC企業情報
表129. ENCの概要と事業概要
表130. ENC燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表131. ENC燃料電池電気バス製品
表132. ENCの最近の動向
表133. Karsan企業情報
表134. Karsanの概要と事業概要
表135. Karsan燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表136. Karsan燃料電池電気バス製品
表 137. Karsan の最近の動向
表 138. アレクサンダー・デニス社の企業情報
表 139. アレクサンダー・デニス社の概要と事業概要
表 140. アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益(2020-2025)
表 141. アレクサンダー・デニス社の燃料電池電気バス製品
表 142. アレクサンダー・デニス社の最近の動向
表 143. 宇通(Yutong)の会社情報
表 144. 宇通の事業概要
表 145. 宇通の燃料電池電気バス販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益(2020-2025)
表 146. 宇通の燃料電池電気バス製品
表 147. 宇通の最近の動向
表148. 飛馳科技(フェイチー・テクノロジー)企業情報
表149. 飛馳科技の概要と事業概要
表150. 飛馳科技 燃料電池電気バス 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表151. 飛馳科技燃料電池電気バス製品
表152. 飛馳科技の最近の動向
表153. 厦門金龍企業情報
表154. 厦門金龍(Xiamen King Long)の概要と事業概要
表155. 厦門金龍燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表156. 厦門金龍燃料電池電気バス製品
表157. 厦門金龍の最近の動向
表158. フォトン・モーター企業情報
表159. 豊田汽車の概要と事業概要
表160. フォトン・モーター燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表161. フォトン・モーター燃料電池電気バス製品
表162. フォトン・モーター近年の動向
表163. SAICモーター会社情報
表164. SAICモーターの概要と事業概要
表165. SAICモーター燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表166. SAICモーター燃料電池電気バス製品
表167. SAICモーターの最近の動向
表168. 南京金龍汽車公司情報
表169. 南京金龍の事業概要と事業内容
表170. 南京金龍燃料電池電気バス販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表171. 南京金龍燃料電池電気バス製品
表172. 南京金龍の最近の動向
表173. 生産拠点と原材料の市場集中率
表174. 原材料主要サプライヤー一覧
表175. 燃料電池電気バス販売代理店一覧
表176. 燃料電池電気バス顧客リスト
表177. 燃料電池電気バス市場の動向
表178. 燃料電池電気バス市場の推進要因
表179. 燃料電池電気バス市場の課題
表180. 燃料電池電気バス市場の抑制要因
表181. 本レポートの研究プログラム/設計
表182. 二次情報源からの主要データ情報
表183. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. 燃料電池電気バスの製品概要
図2. タイプ別世界燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界燃料電池電気バス販売市場におけるタイプ別シェア
図4. 標準型バスの製品イメージ
図5. 連節バス製品画像
図6. 用途別世界燃料電池電気バス販売台数(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図7. 用途別世界燃料電池電気バス販売市場シェア(2024年及び2031年)
図8. 公共交通システムの事例
図9. 地域間・都市間輸送の事例
図10. その他事例
図11. 世界の燃料電池電気バス販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図12. 世界の燃料電池電気バス販売成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図13. 世界の燃料電池電気バス販売台数成長率(2020-2031年)
図14. 世界の燃料電池電気バス価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図15. 燃料電池電気バスレポート対象年
図16. 地域別世界市場における燃料電池電気バス市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図17. 地域別世界燃料電池電気バス収益市場シェア:2020年対2024年
図18. 北米燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図19. 北米燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図20. 欧州燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図21. 欧州燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図22. 中国燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 中国燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図24. 日本における燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 日本の燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031)
図26. 韓国の燃料電池電気バス収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図27. 韓国の燃料電池電気バス販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図28. 世界の燃料電池電気バス収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図29. 世界の燃料電池電気バス販売台数シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図30. 世界の燃料電池電気バス収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図31. 用途別世界燃料電池電気バス収益シェア(2020-2025年)
図32. 用途別世界燃料電池電気バス収益成長率(2020年及び2024年)
図33. 用途別世界燃料電池電気バス販売シェア(2026-2031年)
図34. 用途別世界燃料電池電気バス収益シェア(2026-2031年)
図35. 企業別燃料電池電気バス販売シェア(2024年)
図36. 燃料電池電気バス:企業別収益シェア(2024年)
図37. 世界の燃料電池電気バス市場における売上高ベーストップ5企業の市場シェア:2020年と2024年
図38. 企業タイプ別燃料電池電気バス市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3):2020年対2024年
図39. 燃料電池電気バスの製造コスト構造
図40. 燃料電池電気バスの製造プロセス分析
図41. 燃料電池電気バスの産業チェーン
図42. 流通チャネル(直接販売対流通)
図43. 販売代理店プロファイル
図44. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図45. データの三角測量
図46. 主要インタビュー対象幹部
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