エンジンチューニング市場2025年(世界主要地域と日本市場規模を掲載):ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン

エンジンチューニングは、自動車のエンジン性能を向上させるための一連の調整や改良を指します。エンジンチューニングの目的は、出力、トルク、燃費、排出ガスなどの特性を最適化し、より良い走行性能を実現することです。このプロセスは、自動車の使い方やニーズに応じて行われます。

エンジンチューニングにはいくつかの種類があります。まず、パフォーマンスチューニングは、エンジンの出力とトルクを向上させるための調整を行うもので、主にサーキット走行やスポーツ走行を楽しむユーザー向けです。次に、エコチューニングは燃費の向上を目指し、エンジンの効率を高める調整を施します。環境に配慮したチューニングともいえ、日常的な走行に重きを置く方に適しています。さらに、ストリートチューニングは、街中での快適な運転とともに、パフォーマンス向上を狙うバランス型のアプローチです。

エンジンチューニングにおける基本的な操作には、ECU(エンジンコントロールユニット)の再プログラム、エアインテークやエキゾーストシステムの交換、カムシャフトの交換、そして燃料供給系の改良などがあります。ECUの再プログラムは、エンジンの燃料噴射タイミングや点火時期を調整し、性能を大幅に引き上げることができます。エアインテークの改良によってエンジンに必要な空気をよりスムーズに供給でき、エキゾーストシステムの変更は排気の流れを改善し、パフォーマンスに寄与します。さらに、カムシャフトを変更することで吸排気のタイミングを最適化し、パワーを獲得することが可能です。燃料供給系の改良も重要で、燃料の量や圧力を調整し、より多くのパワーを実現できます。

エンジンチューニングの用途は多岐にわたります。レース用車両やスポーツカーでは、速さや加速性能が求められるため、多くのチューニングが施されます。一方、ビジネス用途の商用車や日常の通勤車両では、燃費の向上や信頼性が重視されます。また、エンジンチューニングは愛好者やカスタムカーのコミュニティにおいても非常に人気があり、独自のスタイルや性能を求めるきっかけとなります。

関連技術としては、エンジンの熱管理技術が挙げられます。高出力化に伴い、エンジンの発熱量が増えるため、冷却システムの最適化も重要となります。また、エンジン内部の摩擦を減少させるために、オイルや潤滑技術の向上も不可欠です。さらに、センサー技術の進化により、エンジンの状態をリアルタイムで把握し、より精密なチューニングが可能となっています。このような技術の進展は、エンジンチューニングのさらなる発展に寄与しています。

エンジンチューニングには、効果が大きい一方で、リスクも伴います。過度なチューニングはエンジンの寿命を縮める可能性があり、また、走行性能が向上する一方で、法規制や環境基準に違反することもあるため、注意が必要です。したがって、プロフェッショナルの助言やサポートを受けながら、適切な範囲でのチューニングを行うことが重要です。

エンジンチューニングは、正しい知識と技術を持つ専門家によって行われるべきであり、個々のニーズに合わせた最適な調整を行うことで、安全かつ快適な走行を楽しむことができます。この技術は、車両に新たな命を吹き込み、自分だけの特別な走行体験を提供してくれるでしょう。

世界のエンジンチューニング市場規模は2024年に2億5500万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)8.1%で成長し、2031年までに4億4100万米ドルに拡大すると予測されています。エンジンチューニングとは、性能、燃費、スロットルレスポンス、排出ガスの改善を目的として、エンジンの動作パラメータを調整または最適化するプロセスである。これにはソフトウェア調整(ECUリマッピングまたはチップチューニングとして知られる)や、新しい吸気システム、排気システム、ターボチャージャー、スパークプラグなどのハードウェアアップグレードが含まれる場合がある。
チューニングは特定の目標に合わせて調整されることが多く、例えばレース向け馬力最大化、牽引用トルク向上、燃費改善などが挙げられる。現代のチューニングではエンジン制御ユニット(ECU)へのアクセスが必要となる場合が多く、点火時期、空燃比、過給圧、回転数制限などのパラメータを調整するための専用ツールが使用される。
エンジン性能向上におけるチューニングの高い効果性が、その普及を可能にする主要因である。人々の可処分所得の増加に伴い、自動車の性能に対する要求も高まっている。例えば、自動車所有者はパワーとトルク向上のために車両の電子制御ユニットを再プログラミングし、自動車メーカーも増大するパワー需要に応えるため性能チューニングを好む傾向にあり、これが自動車エンジンチューニングサービス市場の売上を牽引している。
タイプ別セグメンテーションによると、エンジンチューニング市場全体はガソリン車とディーゼル車に分類される。ガソリンエンジンチューニングは世界市場でより大きなシェアを占め、2024年には約87.27%を占めた。次いでディーゼルエンジンチューニングが2024年に12.73%の市場シェアを獲得した。
用途別セグメントでは、エンジンチューニング市場は乗用車と商用車に分類される。乗用車用途は世界市場でより大きなシェアを占め、2024年には約80.30%を占める。
市場需要の継続的な拡大に伴い、新規参入企業も増加する見込みです。より高い市場シェアを獲得するためには、企業は製品品質と新製品開発への投資を継続的に強化する必要があります。将来的には、市場における研究開発能力に欠ける小規模企業は次第に淘汰されていくでしょう。
世界のエンジンチューニング市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的に区分されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の収益と予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ABT Sportsline GmbH
APR
クァンタム・チューニング
DTEシステムズ
AESCN
RaceChip
Celtic Tuning
EcuTek
Superchips Limited
タイプ別:(主力セグメント対高マージン革新)
ガソリンエンジン
ディーゼルエンジン
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
乗用車
商用車
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興プレイヤー(例:欧州のABT Sportsline GmbH)
– 新興製品トレンド:ガソリンエンジンの普及 vs ディーゼルエンジンのプレミアム化
– 需要側の動向:中国における乗用車の成長 vs 北米における商用車の潜在性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:グローバル、地域、国レベルにおけるエンジンチューニング市場の規模と成長可能性の定量分析。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析-ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるディーゼルエンジン)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドの商用車)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本調査はマクロレベルの業界動向とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合。エンジンチューニングのバリューチェーン全体でデータ駆動型の意思決定を可能にし、以下に対応します:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 現地慣行に基づく製品構成の最適化
– 分散型市場と統合型市場における競合他社の戦略


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 レポート概要
1.1 調査範囲
1.2 タイプ別市場
1.2.1 タイプ別グローバル市場規模の成長:2020年 VS 2024年 VS 2031年
1.2.2 ガソリンエンジン
1.2.3 ディーゼルエンジン
1.3 用途別市場
1.3.1 用途別グローバル市場シェア:2020年 VS 2024年 VS 2031年
1.3.2 乗用車
1.3.3 商用車
1.4 仮定と制限事項
1.5 研究目的
1.6 対象期間
2 世界の成長動向
2.1 世界のエンジンチューニング市場の見通し(2020-2031年)
2.2 地域別グローバル市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.3 地域別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア(2020-2025年)
2.4 地域別グローバルエンジンチューニング収益予測(2026-2031年)
2.5 主要地域および新興市場分析
2.5.1 北米エンジンチューニング市場規模と展望(2020-2031年)
2.5.2 欧州エンジンチューニング市場規模と展望(2020-2031年)
2.5.3 中国エンジンチューニング市場規模と展望(2020-2031年)
2.5.4 日本のエンジンチューニング市場規模と展望(2020-2031年)
2.5.5 韓国エンジンチューニング市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別内訳データ
3.1 タイプ別グローバルエンジンチューニング市場規模の推移(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバルエンジンチューニング予測市場規模(2026-2031年)
3.3 主要エンジンチューニング企業(種類別)
4 用途別内訳データ
4.1 用途別グローバルエンジンチューニング市場規模(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルエンジンチューニング予測市場規模(2026-2031年)
4.3 エンジンチューニングアプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 収益別グローバル主要プレイヤー
5.1.1 収益別グローバル主要エンジンチューニング企業(2020-2025年)
5.1.2 プレイヤー別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア(2020-2025年)
5.2 企業タイプ別グローバル市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
5.3 対象企業:エンジンチューニング収益によるランキング
5.4 グローバルエンジンチューニング市場の集中度分析
5.4.1 グローバルエンジンチューニング市場集中度比率(CR5およびHHI)
5.4.2 2024年におけるエンジンチューニング収益に基づくグローバルトップ10およびトップ5企業
5.5 グローバル主要エンジンチューニング企業の本社所在地とサービス提供地域
5.6 エンジンチューニングのグローバル主要プレイヤー、製品及び用途
5.7 グローバル主要エンジンチューニング企業、業界参入時期
5.8 M&A・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要企業、セグメント及び下流産業
6.1.1 北米における企業別エンジンチューニング収益(2020-2025年)
6.1.2 北米市場規模(タイプ別)
6.1.2.1 北米エンジンチューニング市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.1.2.2 北米エンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
6.1.3 北米市場規模(用途別)
6.1.3.1 北米エンジンチューニング市場規模:用途別(2020-2025年)
6.1.3.2 北米エンジンチューニング市場規模:用途別(2020-2025年)
6.1.4 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント及び下流産業
6.2.1 欧州エンジンチューニング収益(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.2.2.1 欧州エンジンチューニング市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.2.2.2 欧州エンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州市場規模
6.2.3.1 用途別欧州エンジンチューニング市場規模(2020-2025年)
6.2.3.2 用途別欧州エンジンチューニング市場シェア(2020-2025年)
6.2.4 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント及び下流産業
6.3.1 中国エンジンチューニング収益(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国市場規模(タイプ別)
6.3.2.1 中国エンジンチューニング市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.3.2.2 中国エンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
6.3.3 中国市場規模(用途別)
6.3.3.1 中国エンジンチューニング市場規模(用途別)(2020-2025年)
6.3.3.2 中国エンジンチューニング市場における用途別シェア(2020-2025年)
6.3.4 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要企業、セグメント及び下流産業
6.4.1 日本におけるエンジンチューニング収益(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.4.2.1 日本エンジンチューニング市場規模(種類別)(2020-2025年)
6.4.2.2 日本エンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
6.4.3 日本市場規模(用途別)
6.4.3.1 日本におけるエンジンチューニングの用途別市場規模(2020-2025年)
6.4.3.2 日本エンジンチューニング市場規模:用途別(2020-2025年)
6.4.4 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント及び下流産業
6.5.1 韓国における企業別エンジンチューニング収益(2020-2025年)
6.5.2 韓国市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.5.2.1 韓国エンジンチューニング市場規模(タイプ別)(2020-2025年)
6.5.2.2 韓国エンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
6.5.3 韓国市場規模(用途別)
6.5.3.1 韓国エンジンチューニング市場規模(用途別)(2020-2025年)
6.5.3.2 韓国エンジンチューニング市場規模:用途別(2020-2025年)
6.5.4 韓国市場の動向と機会
7 主要企業プロファイル
7.1 ABTスポーツラインGmbH
7.1.1 ABTスポーツラインGmbH 会社概要
7.1.2 ABTスポーツラインGmbH事業概要
7.1.3 ABTスポーツラインGmbH エンジンチューニング事業概要
7.1.4 ABTスポーツライン社のエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.1.5 ABT Sportsline GmbH 最近の動向
7.2 APR
7.2.1 APR 会社概要
7.2.2 APR事業概要
7.2.3 APR エンジンチューニングの紹介
7.2.4 APR エンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.2.5 APRの最近の動向
7.3 クオンタム・チューニング
7.3.1 Quantum Tuning 会社概要
7.3.2 クオンタム・チューニング事業概要
7.3.3 クォンタムチューニング エンジンチューニング導入
7.3.4 エンジンチューニング事業におけるクォンタムチューニングの収益(2020-2025年)
7.3.5 クォンタムチューニングの最近の動向
7.4 DTEシステムズ
7.4.1 DTEシステムズ会社概要
7.4.2 DTE Systemsの事業概要
7.4.3 DTE Systems エンジンチューニングの概要
7.4.4 DTE Systems エンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.4.5 DTE Systems の最近の動向
7.5 AESCN
7.5.1 AESCN 会社概要
7.5.2 AESCNの事業概要
7.5.3 AESCN エンジンチューニングの概要
7.5.4 AESCN エンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.5.5 AESCNの最近の動向
7.6 RaceChip
7.6.1 RaceChip 会社概要
7.6.2 RaceChipの事業概要
7.6.3 RaceChip エンジンチューニングの概要
7.6.4 レースチップのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.6.5 レースチップの最近の動向
7.7 セルティック・チューニング
7.7.1 Celtic Tuning 会社概要
7.7.2 セルティック・チューニング事業概要
7.7.3 セルティックチューニングのエンジンチューニング紹介
7.7.4 エンジンチューニング事業におけるセルティックチューニングの収益(2020-2025年)
7.7.5 セルティック・チューニングの最近の動向
7.8 EcuTek
7.8.1 EcuTek 会社概要
7.8.2 EcuTek 事業概要
7.8.3 EcuTek エンジンチューニングの概要
7.8.4 EcuTek エンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.8.5 EcuTekの最近の動向
7.9 スーパーチップス・リミテッド
7.9.1 スーパーチップス・リミテッド 会社概要
7.9.2 スーパーチップス・リミテッドの事業概要
7.9.3 スーパーチップス・リミテッド エンジンチューニング事業概要
7.9.4 スーパーチップス・リミテッドのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)
7.9.5 スーパーチップス・リミテッドの最近の動向
8 エンジンチューニング市場の動向
8.1 エンジンチューニング業界の動向
8.2 エンジンチューニング市場の推進要因
8.3 エンジンチューニング市場の課題
8.4 エンジンチューニング市場の抑制要因
9 調査結果と結論
10 付録
10.1 研究方法論
10.1.1 方法論/調査アプローチ
10.1.1.1 研究プログラム/設計
10.1.1.2 市場規模の推定
10.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
10.1.2 データソース
10.1.2.1 二次情報源
10.1.2.2 一次情報源
10.2 著者情報
10.3 免責事項


表一覧
表1. グローバルエンジンチューニング市場規模の成長率(タイプ別)(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表2. 用途別グローバルエンジンチューニング市場規模成長(百万米ドル):2020年対2024年対2031年
表3. 地域別グローバルエンジンチューニング市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別グローバルエンジンチューニング収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表5. 地域別グローバルエンジンチューニング収益シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバルエンジンチューニング収益予測(2026-2031年)
表7. 地域別グローバルエンジンチューニング収益シェア予測(2026-2031年)
表8. タイプ別グローバルエンジンチューニング市場規模(2020-2025年)&(百万米ドル)
表9. タイプ別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア(2020-2025年)
表10. タイプ別グローバルエンジンチューニング予測市場規模(2026-2031年)&(百万米ドル)
表11. タイプ別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア(2026-2031年)
表12. 各タイプの代表的なプレイヤー
表13. 用途別グローバルエンジンチューニング市場規模(2020-2025年)&(百万米ドル)
表14. 用途別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア(2020-2025年)
表15. 用途別グローバルエンジンチューニング予測市場規模(2026-2031年)&(百万米ドル)
表16. 用途別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア(2026-2031年)
表17. エンジンチューニングアプリケーションにおける新たな成長源
表18. グローバルエンジンチューニング収益(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表19. グローバルエンジンチューニング市場におけるプレイヤー別シェア(2020-2025年)
表20. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界トップエンジンチューニング企業(2024年時点のエンジンチューニング収益に基づく)
表21. 2024年における収益(百万米ドル)別グローバル主要エンジンチューニング企業ランキング
表22. エンジンチューニング収益に基づく世界トップ5企業の市場シェア(CR5およびHHI)(2020-2025年)
表23. エンジンチューニングの世界主要企業、本社所在地およびサービス提供地域
表24. エンジンチューニングの世界主要企業、製品及び用途
表25. エンジンチューニングの世界主要企業、業界参入時期
表26. 合併・買収、拡張計画
表27. 北米における企業別エンジンチューニング収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表28. 北米エンジンチューニング収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表29. 北米エンジンチューニング市場規模(タイプ別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表30. 北米エンジンチューニング市場規模:用途別(2020-2025年)&(百万米ドル)
表31. 欧州エンジンチューニング収益(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表32. 欧州エンジンチューニング収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表33. 欧州エンジンチューニング市場規模(用途別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表34. 欧州エンジンチューニング市場規模:用途別(2020-2025年)&(百万米ドル)
表35. 中国における企業別エンジンチューニング収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表36. 中国エンジンチューニング収益における企業別市場シェア(2020-2025年)
表37. 中国エンジンチューニング市場規模(タイプ別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表38. 中国エンジンチューニング市場規模(用途別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表 39. 日本におけるエンジンチューニング収益(企業別)(2020-2025)&(百万米ドル)
表40. 日本エンジンチューニング収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表41. 日本におけるエンジンチューニング市場規模(用途別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表 42. 日本におけるエンジンチューニングの用途別市場規模(2020-2025)および(百万米ドル)
表 43. 韓国における企業別エンジンチューニング収益(2020-2025)および(百万米ドル)
表44. 韓国エンジンチューニング収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表45. 韓国におけるエンジンチューニング市場規模(用途別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表46. 韓国におけるエンジンチューニングの用途別市場規模(2020-2025年)&(百万米ドル)
表47. ABT Sportsline GmbH 会社概要
表48. ABTスポーツラインGmbH事業概要
表49. ABT Sportsline GmbH エンジンチューニング製品
表50. ABTスポーツラインGmbH エンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表51. ABTスポーツラインGmbHの最近の動向
表52. APR 会社概要
表53. APR事業概要
表54. APR エンジンチューニング製品
表55. APR エンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表56. APRの最近の動向
表57. Quantum Tuning 会社概要
表58. クオンタム・チューニング事業概要
表59. クオンタム・チューニング エンジンチューニング製品
表60. クオンタム・チューニングのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表61. クオンタムチューニングの最近の動向
表62. DTEシステムズ会社概要
表63. DTE Systems事業概要
表64. DTE Systems エンジンチューニング製品
表65. DTE Systemsのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表66. DTE Systemsの最近の動向
表67. AESCN会社概要
表68. AESCN事業概要
表69. AESCNエンジンチューニング製品
表70. AESCNのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表71. AESCNの最近の動向
表72. RaceChip会社概要
表73. RaceChip事業概要
表74. RaceChipエンジンチューニング製品
表75. RaceChipのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表76. RaceChipの最近の動向
表77. Celtic Tuning 会社概要
表78. Celtic Tuningの事業概要
表79. Celtic Tuning エンジンチューニング製品
表80. セルティックチューニングのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表81. セルティックチューニングの最近の動向
表82. EcuTek会社概要
表83. EcuTek事業概要
表84. EcuTekエンジンチューニング製品
表85. EcuTekのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)&(百万米ドル)
表86. EcuTekの最近の動向
表87. Superchips Limited 会社概要
表88. Superchips Limitedの事業概要
表89. Superchips Limited エンジンチューニング製品
表90. スーパーチップス・リミテッドのエンジンチューニング事業における収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表91. スーパーチップス・リミテッドの最近の動向
表92. エンジンチューニング市場の動向
表93. エンジンチューニング市場の推進要因
表94. エンジンチューニング市場の課題
表95. エンジンチューニング市場の抑制要因
表96. 本レポートの研究プログラム/設計
表97. 二次情報源からの主要データ情報
表98. 一次情報源からの主要データ情報


図の一覧
図1. エンジンチューニング製品イメージ
図2. タイプ別グローバルエンジンチューニング市場シェア:2024年対2031年
図3. ガソリンエンジンの特徴
図4. ディーゼルエンジンの特徴
図5. 用途別グローバルエンジンチューニング市場シェア:2024年対2031年
図6. 乗用車
図7. 商用車
図8. エンジンチューニングレポートの対象年度
図9. 世界のエンジンチューニング市場規模(百万米ドル)、前年比:2020-2031年
図10. 世界のエンジンチューニング市場規模(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図11. 地域別グローバルエンジンチューニング収益市場シェア:2020年対2024年
図12. 北米エンジンチューニング収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図13. 欧州エンジンチューニング収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図14. 中国におけるエンジンチューニング収益(百万米ドル)の成長率(2020-2031年)
図15. 日本におけるエンジンチューニング収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図16. 韓国 エンジンチューニング収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図17. 2024年におけるグローバルエンジンチューニング市場における主要プレイヤー別シェア
図18. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)および2024年時点のエンジンチューニング収益に基づくグローバル主要エンジンチューニング企業
図19. 2024年におけるエンジンチューニング収益に基づく上位10社および上位5社の市場シェア
図20. 北米におけるエンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図21. 北米におけるエンジンチューニングの用途別市場シェア(2020-2025年)
図22. 欧州エンジンチューニング市場におけるタイプ別シェア(2020-2025年)
図23. 用途別欧州エンジンチューニング市場シェア(2020-2025年)
図24. 中国エンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図25. 中国におけるエンジンチューニングの用途別市場シェア(2020-2025年)
図26. 日本におけるエンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図27. 日本におけるエンジンチューニングの用途別市場シェア(2020-2025年)
図28. 韓国におけるエンジンチューニング市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図29. 韓国におけるエンジンチューニングの用途別市場シェア(2020-2025年)
図30. ABT Sportsline GmbH エンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図31. APRのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図32. Quantum Tuningのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図33. DTE Systemsのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図34. AESCNのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図35. レースチップのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図36. エンジンチューニング事業におけるCeltic Tuningの収益成長率(2020-2025年)
図37. EcuTekのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図38. スーパーチップス・リミテッドのエンジンチューニング事業における収益成長率(2020-2025年)
図39. 本レポートにおけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図40. データトライアングレーション
図41. 主要幹部インタビュー対象者


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