電子戦機の世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

電子戦機は、現代の航空戦において重要な役割を果たす特殊な航空機であり、敵の通信、レーダー、ミサイルなどの電子機器を妨害または無力化するための高い能力を持っています。これらの機体は、電子戦に特化した設計をされており、通信や情報収集、干渉、偵察を行うことで、自軍の有利な戦場環境を創出します。

電子戦機の定義は、一般的に「電子的手段を用いて、敵の戦闘能力を減少させると同時に、自軍の作戦能力を向上させるために使用される航空機」とされます。この定義の一部分には、電子攻撃、電子防御、電子支援という三つの主要な機能が含まれています。電子攻撃は、敵の電子機器を妨害することを目的とし、電子防御は自軍の機器を守る手段、電子支援は情報収集や敵の動きを把握するための活動を指します。

電子戦機の特徴の一つとして、そのセンサーと対抗手段の高度な統合があります。これにより、敵の動きをリアルタイムで把握し、必要な対応を迅速に行うことができます。また、電子戦機は高度な通信システムを備えており、他の軍事資産との連携も円滑に行います。これにより、作戦全体の情報共有と迅速な意思決定が可能になります。

電子戦機の種類には、様々なものがあります。最も代表的なものとしては、専用の電子戦機、ファイターに搭載される電子戦装置、早期警戒機などがあります。専用の電子戦機としては、アメリカのEA-18Gグラウラーやロシアの苏-24M電子戦機などが挙げられます。これらの機体は、設計段階から電子戦のための機能が盛り込まれており、強力な妨害能力を持っています。

他には、ファイターに搭載される電子戦装置もあります。これらは通常の戦闘機に追加される形で装備され、主に攻撃機能を補完する形で機能します。この場合、戦闘機は自衛と攻撃を同時に行えます。早期警戒機は、敵の動きを監視する役割を持ち、長距離からの敵の電子信号を検知することで、電子戦の先制的な行動をサポートします。

用途としては、戦場における情報優位性の確保が最も重要です。電子戦機は、敵の通信を妨害し、相手の行動を制約することで、戦闘の主導権を握ることが目的です。また、電子戦機は敵のレーダー網を混乱させ、航空機やミサイルの飛行を隠すためにも使用されます。これにより、兵器の発射や攻撃を行う際のリスクを大幅に低下させることができます。

さらに、電子戦機は他の兵器システムと連携することで、その効果をさらに高めることが可能です。例えば、戦闘機、爆撃機、攻撃ヘリコプターなどと組み合わせることで、電子戦機は情報提供や電子攻撃を行い、それに続く攻撃を容易にすることができます。また、陸上や海上の部隊とも連携し、多面的な戦闘能力を発揮します。

関連技術としては、識別技術や干渉波技術、信号解析技術、通信ネットワーク、AI(人工知能)などが挙げられます。特にAIの発展は、電子戦機の運用において革命的な変化をもたらしています。AIを用いることで、リアルタイムに敵の電子機器を分析し、最適な妨害手段を選択することが可能となります。これにより、電子戦機の運用効率が飛躍的に向上しています。

また、通信の安全性を確保するための暗号化技術や、航空機の自衛機能を強化するための様々な防御手段も電子戦機における重要な要素です。これらの技術は、電子戦機の全体的な性能を向上させ、実際の戦闘環境において生存性を高めるために不可欠です。

電子戦機は、未来の戦争においてますますその重要性を増すことが予想されています。情報通信技術が進化する中で、敵の電子戦能力も向上しているため、常に新しい技術の導入と改善が求められています。それに伴い、国は独自の電子戦機や戦略を開発し、戦争の形態を変えていくことでしょう。今後の電子戦機の発展は、航空戦のみならず、全体的な戦争のダイナミクスに大きな影響を与えると考えられます。

結論として、電子戦機は情報戦争の最前線であり、その存在は現代戦において不可欠です。その機能や特性を理解し、関連技術を押さえることで、未来の戦争に向けた戦略の構築が進むことでしょう。電子戦機の進化には今後も注目が集まるとともに、その実運用における成果が期待されます。

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の電子戦機市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の電子戦機市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

電子戦機の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

電子戦機の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

電子戦機のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年

電子戦機の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 電子戦機の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界の電子戦機市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Raytheon、 Boeing、 Alaris Holdings、 Concern Radio-Electronic Technologies、 General Atomics Aeronautical Systems、 Israel Aircraft、 Lockheed Martin、 General Dynamics、 Avarintなどが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

電子戦機市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
電子攻撃(EA)、電子防護(EP)、電子戦支援(EX)

[用途別市場セグメント]
戦闘機、ジェット推進機、ターボプロップ、ヘリコプター、無人航空機、その他

[主要プレーヤー]
Raytheon、 Boeing、 Alaris Holdings、 Concern Radio-Electronic Technologies、 General Atomics Aeronautical Systems、 Israel Aircraft、 Lockheed Martin、 General Dynamics、 Avarint

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、電子戦機の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2020年から2025年までの電子戦機の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、電子戦機のトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、電子戦機の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、電子戦機の内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの電子戦機の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、電子戦機の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、電子戦機の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電子戦機のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
電子攻撃(EA)、電子防護(EP)、電子戦支援(EX)
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電子戦機の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
戦闘機、ジェット推進機、ターボプロップ、ヘリコプター、無人航空機、その他
1.5 世界の電子戦機市場規模と予測
1.5.1 世界の電子戦機消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の電子戦機販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の電子戦機の平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Raytheon、 Boeing、 Alaris Holdings、 Concern Radio-Electronic Technologies、 General Atomics Aeronautical Systems、 Israel Aircraft、 Lockheed Martin、 General Dynamics、 Avarint
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの電子戦機製品およびサービス
Company Aの電子戦機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの電子戦機製品およびサービス
Company Bの電子戦機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別電子戦機市場分析
3.1 世界の電子戦機のメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の電子戦機のメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の電子戦機のメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 電子戦機のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における電子戦機メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における電子戦機メーカー上位6社の市場シェア
3.5 電子戦機市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 電子戦機市場:地域別フットプリント
3.5.2 電子戦機市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 電子戦機市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界の電子戦機の地域別市場規模
4.1.1 地域別電子戦機販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 電子戦機の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 電子戦機の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の電子戦機の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の電子戦機の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の電子戦機の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の電子戦機の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの電子戦機の消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電子戦機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の電子戦機のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の電子戦機のタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界の電子戦機の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の電子戦機の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の電子戦機の用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米の電子戦機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の電子戦機の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の電子戦機の国別市場規模
7.3.1 北米の電子戦機の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の電子戦機の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州の電子戦機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の電子戦機の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の電子戦機の国別市場規模
8.3.1 欧州の電子戦機の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の電子戦機の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の電子戦機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の電子戦機の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の電子戦機の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の電子戦機の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の電子戦機の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米の電子戦機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の電子戦機の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の電子戦機の国別市場規模
10.3.1 南米の電子戦機の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の電子戦機の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの電子戦機のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの電子戦機の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの電子戦機の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの電子戦機の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの電子戦機の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 電子戦機の市場促進要因
12.2 電子戦機の市場抑制要因
12.3 電子戦機の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 電子戦機の原材料と主要メーカー
13.2 電子戦機の製造コスト比率
13.3 電子戦機の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 電子戦機の主な流通業者
14.3 電子戦機の主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界の電子戦機のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の電子戦機の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の電子戦機のメーカー別販売数量
・世界の電子戦機のメーカー別売上高
・世界の電子戦機のメーカー別平均価格
・電子戦機におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と電子戦機の生産拠点
・電子戦機市場:各社の製品タイプフットプリント
・電子戦機市場:各社の製品用途フットプリント
・電子戦機市場の新規参入企業と参入障壁
・電子戦機の合併、買収、契約、提携
・電子戦機の地域別販売量(2020-2031)
・電子戦機の地域別消費額(2020-2031)
・電子戦機の地域別平均価格(2020-2031)
・世界の電子戦機のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の電子戦機のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の電子戦機のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の電子戦機の用途別販売量(2020-2031)
・世界の電子戦機の用途別消費額(2020-2031)
・世界の電子戦機の用途別平均価格(2020-2031)
・北米の電子戦機のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の電子戦機の用途別販売量(2020-2031)
・北米の電子戦機の国別販売量(2020-2031)
・北米の電子戦機の国別消費額(2020-2031)
・欧州の電子戦機のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の電子戦機の用途別販売量(2020-2031)
・欧州の電子戦機の国別販売量(2020-2031)
・欧州の電子戦機の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の電子戦機のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の電子戦機の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の電子戦機の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の電子戦機の国別消費額(2020-2031)
・南米の電子戦機のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の電子戦機の用途別販売量(2020-2031)
・南米の電子戦機の国別販売量(2020-2031)
・南米の電子戦機の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの電子戦機のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの電子戦機の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの電子戦機の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの電子戦機の国別消費額(2020-2031)
・電子戦機の原材料
・電子戦機原材料の主要メーカー
・電子戦機の主な販売業者
・電子戦機の主な顧客

*** 図一覧 ***

・電子戦機の写真
・グローバル電子戦機のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル電子戦機のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル電子戦機の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル電子戦機の用途別売上シェア、2024年
・グローバルの電子戦機の消費額(百万米ドル)
・グローバル電子戦機の消費額と予測
・グローバル電子戦機の販売量
・グローバル電子戦機の価格推移
・グローバル電子戦機のメーカー別シェア、2024年
・電子戦機メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・電子戦機メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル電子戦機の地域別市場シェア
・北米の電子戦機の消費額
・欧州の電子戦機の消費額
・アジア太平洋の電子戦機の消費額
・南米の電子戦機の消費額
・中東・アフリカの電子戦機の消費額
・グローバル電子戦機のタイプ別市場シェア
・グローバル電子戦機のタイプ別平均価格
・グローバル電子戦機の用途別市場シェア
・グローバル電子戦機の用途別平均価格
・米国の電子戦機の消費額
・カナダの電子戦機の消費額
・メキシコの電子戦機の消費額
・ドイツの電子戦機の消費額
・フランスの電子戦機の消費額
・イギリスの電子戦機の消費額
・ロシアの電子戦機の消費額
・イタリアの電子戦機の消費額
・中国の電子戦機の消費額
・日本の電子戦機の消費額
・韓国の電子戦機の消費額
・インドの電子戦機の消費額
・東南アジアの電子戦機の消費額
・オーストラリアの電子戦機の消費額
・ブラジルの電子戦機の消費額
・アルゼンチンの電子戦機の消費額
・トルコの電子戦機の消費額
・エジプトの電子戦機の消費額
・サウジアラビアの電子戦機の消費額
・南アフリカの電子戦機の消費額
・電子戦機市場の促進要因
・電子戦機市場の阻害要因
・電子戦機市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・電子戦機の製造コスト構造分析
・電子戦機の製造工程分析
・電子戦機の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Electronic Warfare Aircraft Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT367970
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR