ドローイングマーカーとは、主にイラストやデザインの制作に使用される、インクが充填されたペンの一種です。これらのマーカーは、様々な色や太さがあり、特にカラフルで鮮明な表現が可能なため、アートやプロフェッショナルなデザインの分野で広く利用されています。ドローイングマーカーは、特定の用途や技術に応じて多くの種類が存在し、それぞれの特性や用途に応じて選ばれます。
ドローイングマーカーの一般的な構造は、インクタンク、ペン先、そしてキャップから成ります。インクタンクには水性または油性のインクが入っており、ペン先は丸型、平型、細型など様々な形状が提供されています。多くのマーカーは、色の layering や blending がしやすい特性を持っており、色の重ね塗りやグラデーションが容易です。
ドローイングマーカーには、主に水性マーカーと油性マーカーの二つの大きなカテゴリがあります。水性マーカーは、水を基にしたインクを使用しており、発色が鮮やかで、乾燥後も柔らかな質感を保持します。これに対して油性マーカーは、耐水性と耐久性があり、屋外での使用や長期保存を必要とする作品に適しています。また、油性マーカーは乾燥が速く、塗った後に色が変わることが少ないため、安定した結果が得られます。
用途について考えると、ドローイングマーカーは幅広い領域で使用されています。アート分野では、イラストやマンガの制作、キャラクターデザインなど、クリエイティブな表現のための重要なツールです。デザイン分野においても、プロトタイピングやスケッチの際にスピーディーにアイデアを形にするために使われます。また、教育の場でも、子供たちがアートに親しむための教材として多く利用されています。学校やワークショップでは、ドローイングマーカーを使ったアクティビティが行われ、創造力や表現力を育む手助けをしています。
関連技術としては、デジタルペインティングの進化や3D印刷技術の発展が挙げられます。これらの技術は、実際のドローイングマーカーといった物理的な技術だけでなく、デジタルデザインツールやアプリケーションでも応用されています。例えば、タブレットやデジタルペンを使用して、リアルタイムで描画することが可能となり、アナログのマーカーとデジタル技術を融合させた新たな表現方法が生まれてきています。
ドローイングマーカーの選び方は、目的や使用する素材によって異なります。例えば、紙に描く場合は、水性マーカーが適していることが多いですが、布やプラスチックなどの異素材には、油性マーカーを選ぶことが推奨されます。また、マーカーの太さや形状も作品のスタイルに大きく影響しますので、慎重に選ぶ必要があります。
最後に、ドローイングマーカーは、アート、デザイン、教育など、多岐にわたる分野で活躍する素晴らしい道具です。色とりどりのインクを使い、自由に表現する楽しさを提供してくれます。それゆえに、プロのアーティストだけでなく、一般の人々にとっても、身近な創作活動の手助けとなる重要なツールであるといえるでしょう。
世界のドローイングマーカー市場規模は2024年に21億6800万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.3%で推移し、2031年までに31億400万米ドルに拡大すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本レポートは最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、ドローイングマーカー市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
ドローイングマーカーは、アーティスト、イラストレーター、デザイナー向けに設計された専門的な描画ツールである。鮮やかで混色可能な色彩と滑らかな描画性を提供し、プロフェッショナルから愛好家まで幅広いアートワークに最適である。
本レポートでは、ドローイングマーカー、ペインティングマーカー、アートマーカーを全て対象とする。
溶剤と顔料の組成に応じて、ドローイングマーカーは主にアルコールベースマーカー、水ベースマーカー、アクリルベースマーカー、油ベースマーカー(キシレンなど)に分類されます。
ドローイングマーカー市場の推進要因
1. アート&クラフト活動の人気上昇
DIY文化、大人の塗り絵、クラフト趣味の成長により、高品質マーカーの需要が高まっています。
バレットジャーナリング、カリグラフィー、ハンドレタリングへの関心の高まりが、専門マーカーの販売を促進しています。
2. 教育分野の拡大
学校、大学、美術機関では、マーカーが描画、プレゼンテーション、デザインプロジェクトに使用されています。
幼稚園や小学校では、無毒で水洗い可能なマーカーの需要が引き続き高い。
3. プロのデザイン・イラスト業界の成長
グラフィックデザイナー、建築家、イラストレーターはアルコールベース、顔料、筆マーカー(例:コピック、プリズマカラー)を頼りにしている。
アニメ、マンガ、コミックアート文化が、高精度マーカーの需要を牽引しています。
4. マーカー技術の革新
両端マーカー(筆先+細先)や混色可能なインクシステムが使いやすさを向上させている。
詰め替え可能で環境に優しいマーカーは、持続可能性を重視する消費者にアピールする。
UV耐性・保存品質インクはプロのアーティストを惹きつける。
5. ソーシャルメディアとデジタルアートトレンドの影響
Instagram、TikTok、YouTubeなどのプラットフォームでマーカーアートが紹介され、製品の認知度が高まっています。
アートインフルエンサーやチュートリアルがプレミアムブランドの需要を牽引。
6. Eコマースと専門アートストアの成長
Amazon、Blick Art Supplies、JetPensなどのオンラインプラットフォームがマーカーの世界的な入手容易性を高めています。
サブスクリプションボックス(ArtSnacks、SketchBox)はユーザーに新ブランドを紹介する。
世界のドローイングマーカー市場は、企業、地域(国)、タイプ、用途によって戦略的に区分されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ニューウェル・ブランズ(Sharpie、Prismacolor)
BIC
パイロット
アッコ・ブランズ
シュタットラー
エディング
Faber-Castell
ペリカン
スタビロ
Crayola
マービーウチダ
Pentel
シャチハタ(アートライン)
コッコヨ・カムリン
サクラ
三菱鉛筆ユニ(ポスカ)
コピック
グラビー
Artistro
シャトルアート
Thousandshores (Ohuhu)
M&G
Deli
Guangbo
タイプ別:(主力セグメント対高マージン革新)
アルコールベース
水性
アクリル系
油性
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
オフライン販売
オンライン販売
地域別
マクロ地域分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー))
– 新興製品トレンド:アルコールベース製品の普及 vs 水性製品のプレミアム化
– 需要側の動向:中国におけるオフライン販売の成長 vs 北米におけるオンライン販売の可能性
– 地域別消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
東南アジア
中国台湾
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:グローバル、地域、国レベルにおけるドローイングマーカー市場の規模と成長可能性の定量分析。
第3章:メーカー間の競争ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における水性製品)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおけるオンライン販売)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本調査はマクロレベルの業界動向とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合。ドローイングマーカーのバリューチェーン全体でデータ駆動型の意思決定を可能にし、以下の課題に対応します:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 現地慣行に基づく製品構成の最適化
– 分散型市場と統合型市場における競合他社の戦略

1 市場概要
1.1 ドローイングマーカーの製品範囲
1.2 タイプ別ドローイングマーカー
1.2.1 タイプ別グローバル製図用マーカー売上高(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 アルコールベース
1.2.3 水性
1.2.4 アクリル系
1.2.5 油性
1.3 用途別ドローイングマーカー
1.3.1 用途別グローバルドローイングマーカー売上比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 オフライン販売
1.3.3 オンライン販売
1.4 世界のドローイングマーカー市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界のドローイングマーカー市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 数量ベースグローバル製図マーカー市場規模成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界のドローイングマーカー価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバルドローイングマーカー市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバルドローイングマーカー市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバルドローイングマーカー販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバルドローイングマーカー収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバルドローイングマーカー市場予測と推計(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバルドローイングマーカー販売数量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバルドローイングマーカー収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米製図マーカー市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州ドローイングマーカー市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国製ドローイングマーカー市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本製画用マーカー市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国 ドローイングマーカー市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.6 東南アジアのドローイングマーカー市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 グローバルドローイングマーカーのタイプ別歴史的市場レビュー(2020-2025)
3.1.1 グローバル製図マーカーのタイプ別売上高(2020-2025年)
3.1.2 グローバル製図マーカーのタイプ別収益(2020-2025年)
3.1.3 グローバルドローイングマーカーのタイプ別価格(2020-2025年)
3.2 グローバルドローイングマーカー市場:タイプ別予測と推定(2026-2031)
3.2.1 グローバル・ドローイングマーカー販売数量予測(タイプ別)(2026-2031年)
3.2.2 グローバルドローイングマーカーのタイプ別収益予測(2026-2031年)
3.2.3 グローバルドローイングマーカーのタイプ別価格予測(2026-2031年)
3.3 各種ドローイングマーカーの代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバルドローイングマーカー市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバルドローイングマーカー販売量(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバルドローイングマーカー収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバルドローイングマーカー価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルドローイングマーカー市場予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバルドローイングマーカー販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバルドローイングマーカー収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバルドローイングマーカー価格予測(2026-2031年)
4.3 ドローイングマーカー用途における新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 グローバル製図用マーカーのプレイヤー別売上高(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要ドローイングマーカー企業(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点のドローイングマーカー収益に基づく)グローバルドローイングマーカー市場シェア
5.4 企業別グローバルドローイングマーカー平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要ドローイングマーカーメーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要ドローイングマーカーメーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要ドローイングマーカーメーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米ドローイングマーカー企業別売上高
6.1.1.1 北米ドローイングマーカー売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米ドローイングマーカー売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米製図用マーカー販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米製図用マーカーの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米製図用マーカーの主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州製図用マーカー企業別売上高
6.2.1.1 欧州製図用マーカー企業別売上高(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州製図用マーカーの企業別収益(2020-2025年)
6.2.2 欧州製図用マーカーのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州製画用マーカー販売量内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州製画用マーカー主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国製画用マーカー企業別売上高
6.3.1.1 中国製画用マーカー企業別売上高(2020-2025年)
6.3.1.2 中国製ドローイングマーカーの企業別収益(2020-2025年)
6.3.2 中国製画用マーカーのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国製画用マーカーの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国製画用マーカーの主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本製ドローイングマーカーの企業別売上高
6.4.1.1 日本製ドローイングマーカーの企業別売上高(2020-2025年)
6.4.1.2 日本製ドローイングマーカーの企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本製画用マーカーのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本製ドローイングマーカーの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本製画用マーカーの主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国製ドローイングマーカーの企業別売上高
6.5.1.1 韓国製ドローイングマーカーの企業別売上高(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国製ドローイングマーカーの企業別収益(2020-2025年)
6.5.2 韓国製画用マーカーのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国製ドローイングマーカーの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国製画用マーカーの主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
6.6 東南アジア市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.6.1 東南アジア製画用マーカー企業別売上高
6.6.1.1 東南アジア製画用マーカー企業別売上高(2020-2025年)
6.6.1.2 東南アジア製画用マーカー企業別収益(2020-2025年)
6.6.2 東南アジアにおけるドローイングマーカーのタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.6.3 東南アジアにおけるドローイングマーカーの用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.6.4 東南アジア ドローイングマーカー 主要顧客
6.6.5 東南アジア市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)
7.1.1 ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)企業情報
7.1.2 ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)事業概要
7.1.3 ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー) ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)提供製品
7.1.5 ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)の最近の動向
7.2 BIC
7.2.1 BIC 会社情報
7.2.2 BIC 事業概要
7.2.3 BIC ドローイングマーカーの売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 BIC 提供しているドローイングマーカー製品
7.2.5 BICの最近の動向
7.3 パイロット
7.3.1 パイロット会社情報
7.3.2 パイロット事業概要
7.3.3 パイロット製ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 パイロット製ドローイングマーカー提供製品
7.3.5 パイロット社の最近の動向
7.4 ACCO Brands
7.4.1 ACCO Brands 会社情報
7.4.2 ACCO Brandsの事業概要
7.4.3 ACCO Brands 製図用マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 ACCO Brands 提供ドローイングマーカー製品
7.4.5 ACCO Brands の最近の動向
7.5 シュテットラー
7.5.1 シュテットラー企業情報
7.5.2 シュテットラー事業概要
7.5.3 シュテットラー製画用マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 シュテットラー製ドローイングマーカー提供製品
7.5.5 シュテットラー社の最近の動向
7.6 エディング
7.6.1 エディング企業情報
7.6.2 エディング事業概要
7.6.3 エディング製ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 エディング製ドローイングマーカー提供製品
7.6.5 エディングの最近の動向
7.7 ファーバーカステル
7.7.1 ファーバーカステル企業情報
7.7.2 ファーバーカステルの事業概要
7.7.3 ファーバーカステル ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ファーバーカステル製ドローイングマーカー提供製品
7.7.5 ファーバーカステルの最近の動向
7.8 ペリカン
7.8.1 ペリカン企業情報
7.8.2 ペリカンの事業概要
7.8.3 ペリカン製ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 ペリカン製ドローイングマーカー提供製品
7.8.5 ペリカンの最近の動向
7.9 スタビロ
7.9.1 スタビロ企業情報
7.9.2 スタビロ事業概要
7.9.3 スタビロ ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 スタビロ製ドローイングマーカー提供製品
7.9.5 スタビロの最近の動向
7.10 クレイオラ
7.10.1 クレイオラ企業情報
7.10.2 クレイオラの事業概要
7.10.3 クレイオラ ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 クレヨラ ドローイングマーカー 提供製品
7.10.5 クレイオラの最近の動向
7.11 マービー内田
7.11.1 マービー内田 会社情報
7.11.2 マービー内田 事業概要
7.11.3 マービーウチダ ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 マービーウチダ 提供しているドローイングマーカー製品
7.11.5 マービー内田社の最近の動向
7.12 ペンテル
7.12.1 ペンテル会社情報
7.12.2 ペンテルの事業概要
7.12.3 ペンテル製ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 ペンテル製ドローイングマーカー提供製品
7.12.5 ペンテルの最近の動向
7.13 しゃちはた(アートライン)
7.13.1 しゃちはた(アートライン)会社情報
7.13.2 しゃちはた(アートライン)事業概要
7.13.3 鋤畑(アートライン)製画用マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 彫刻印(アートライン)提供製品
7.13.5 しゃちはた(アートライン)の最近の動向
7.14 コクヨカムリン
7.14.1 コクヨカムリン 会社情報
7.14.2 コクヨカムリン事業概要
7.14.3 コクヨカムリン製図マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 国誉カムリン製図マーカー提供製品
7.14.5 コクヨカムリンの最近の動向
7.15 サクラ
7.15.1 サクラ会社情報
7.15.2 サクラ事業概要
7.15.3 サクラ製図用マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 サクラ製画用マーカー提供製品
7.15.5 サクラ社の最近の動向
7.16 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)
7.16.1 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)会社情報
7.16.2 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)事業概要
7.16.3 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 三菱鉛筆ユニ(ポスカ) 提供製品
7.16.5 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)の最近の動向
7.17 コピック
7.17.1 コピック会社情報
7.17.2 コピック事業概要
7.17.3 コピック ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 コピック ドローイングマーカー 提供製品
7.17.5 コピックの最近の動向
7.18 グラビー
7.18.1 Grabie 会社情報
7.18.2 Grabieの事業概要
7.18.3 グラビー ドローイングマーカー 売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 グラビー製ドローイングマーカー提供製品
7.18.5 グラビーの最近の動向
7.19 Artistro
7.19.1 Artistro 会社情報
7.19.2 Artistroの事業概要
7.19.3 Artistro ドローイングマーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 Artistro 提供製品
7.19.5 Artistroの最近の動向
7.20 シャトルアート
7.20.1 シャトルアートの会社情報
7.20.2 シャトルアートの事業概要
7.20.3 シャトルアートのドローイングマーカー販売数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 シャトルアートの提供製品
7.20.5 シャトルアートの最近の動向
7.21 サウザンドショアーズ(オオウウ)
7.21.1 Thousandshores(Ohuhu)会社情報
7.21.2 サウザンドショアーズ(オオウ)事業概要
7.21.3 サウザンドショアーズ(オオウウ) ドローイングマーカー 売上高、収益及び粗利益率(2020-2025)
7.21.4 Thousandshores(オオウウ)提供製品
7.21.5 Thousandshores(オオウ)の最近の動向
7.22 M&G
7.22.1 M&G 会社情報
7.22.2 M&G 事業の概要
7.22.3 M&G ドローイングマーカーの売上高、収益、粗利益率(2020-2025)
7.22.4 M&G 製画用マーカー提供製品
7.22.5 M&Gの最近の動向
7.23 デリ
7.23.1 デリ会社情報
7.23.2 デリ事業概要
7.23.3 デリ製図用マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.23.4 デリ製画用マーカー提供製品
7.23.5 デリの最近の動向
7.24 広博
7.24.1 広博(Guangbo)会社情報
7.24.2 広博の事業概要
7.24.3 広博製画用マーカーの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.24.4 広博製画用マーカー提供製品
7.24.5 広博の最近の動向
8 ドローイングマーカー製造コスト分析
8.1 ドローイングマーカー主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 引抜きマーカーの製造工程分析
8.4 ドローイングマーカー産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店&顧客
9.1 マーケティングチャネル
9.2 製図マーカー販売代理店リスト
9.3 製図マーカー顧客
10 ドローイングマーカー市場動向
10.1 ドローイングマーカー業界の動向
10.2 ドローイングマーカー市場の推進要因
10.3 ドローイングマーカー市場の課題
10.4 ドローイングマーカー市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表の一覧
表1. 世界のドローイングマーカー売上高(百万米ドル)タイプ別成長率(2020年、2024年、2031年)
表2. 用途別グローバル製図用マーカー売上高(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別グローバル製図用マーカー市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別グローバル製図用マーカー販売数量(百万単位)(2020-2025年)
表5. 地域別グローバルドローイングマーカー販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバル製図用マーカー収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別グローバル製図用マーカー収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別グローバルドローイングマーカー販売量予測(2026-2031年)
表9. 世界のドローイングマーカー販売数量の地域別市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバルドローイングマーカー収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別グローバルドローイングマーカー収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界のドローイングマーカー販売数量(百万単位)と種類別予測(2020-2025年)
表13. 世界のドローイングマーカー販売数量シェア(種類別)(2020-2025年)
表14. グローバル製図用マーカー収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界のドローイングマーカーの価格(単位:米ドル/個)と(2020-2025年)
表16. 世界のドローイングマーカー販売数量(百万単位)(2026-2031年)
表17. 世界のドローイングマーカーの収益(タイプ別)(百万米ドル)(2026-2031年)
表18. 世界のドローイングマーカーの価格(単位別)(米ドル/単位)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別グローバル製図マーカー販売量(百万単位)&(2020-2025年)
表21. 用途別グローバル製図マーカー販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別グローバルドローイングマーカー収益(百万米ドル)(2020-2025年)
表23. 用途別グローバル製図用マーカー価格(米ドル/単位)(2020-2025年)
表24. 用途別グローバル製図用マーカー販売数量(百万単位)&(2026-2031)
表25. 用途別グローバル製図用マーカー収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別グローバル製図マーカー価格(米ドル/単位)(2026-2031年)
表27. ドローイングマーカー用途における新たな成長源
表28. グローバル製図用マーカー企業別販売量(百万単位)&(2020-2025年)
表29. グローバル製図用マーカー販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. グローバル製図マーカー収益(企業別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表31. グローバル・ドローイングマーカー収益シェア(企業別)(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界ドローイングマーカー市場(2024年時点のドローイングマーカー収益に基づく)
表33. グローバル市場におけるドローイングマーカーの企業別平均価格(米ドル/単位)及び(2020-2025年)
表34. 世界の主要製図マーカーメーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要ドローイングマーカーメーカー、製品タイプ及び用途
表36. 世界の主要ドローイングマーカーメーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米製図マーカー企業別売上高(2020-2025年)&(百万単位)
表39. 北米製図用マーカー販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表40. 北米製図マーカー売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米製図用マーカー売上高における企業別市場シェア(2020-2025年)
表42. 北米製図用マーカー販売数量(種類別)(2020-2025年)&(百万単位)
表43. 北米製図用マーカー販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米 ドローイングマーカー 用途別販売量 (2020-2025) & (百万台)
表45. 北米におけるドローイングマーカーの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州製図用マーカー企業別売上高(2020-2025年)&(百万単位)
表47. 欧州製図用マーカー販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表48. 欧州製図用マーカー売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州 ドローイングマーカー 収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州 ドローイングマーカー 販売数量 種類別 (2020-2025) & (百万単位)
表51. 欧州 ドローイングマーカー 販売数量 市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表52. 欧州 ドローイングマーカー 用途別販売量 (2020-2025) & (百万台)
表53. 用途別欧州製画用マーカー販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国におけるドローイングマーカーの企業別売上高(2020-2025年)&(百万単位)
表55. 中国製画用マーカー販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国製画用マーカー売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国製画用マーカーの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国製画用マーカーのタイプ別販売量(2020-2025年)&(百万単位)
表59. 中国製画用マーカー販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国製画用マーカー用途別販売量(2020-2025年)&(百万単位)
表61. 中国製画用マーカー販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表 62. 日本のドローイングマーカー販売(企業別)(2020-2025)&(百万台)
表63. 日本製ドローイングマーカー販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表 64. 日本のドローイングマーカーの企業別収益(2020-2025)&(百万米ドル)
表65. 日本製ドローイングマーカーの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表 66. 日本のドローイングマーカーの販売数量(2020-2025)&(百万台)
表 67. 日本のドローイングマーカー販売数量のタイプ別市場シェア(2020-2025)
表 68. 日本のドローイングマーカーの用途別販売量(2020-2025)&(百万台)
表69. 日本におけるドローイングマーカーの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表 70. 韓国 製図用マーカー 販売台数(2020-2025)&(百万台)
表71. 韓国製ドローイングマーカーの企業別販売シェア(2020-2025年)
表 72. 韓国 ドローイングマーカー 収益 企業別 (2020-2025) & (百万米ドル)
表73. 韓国製画用マーカーの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表74. 韓国製ドローイングマーカーのタイプ別販売量(2020-2025年)&(百万単位)
表75. 韓国製ドローイングマーカーのタイプ別販売市場シェア(2020-2025年)
表76. 韓国におけるドローイングマーカーの用途別販売量(2020-2025年)&(百万単位)
表77. 韓国におけるドローイングマーカーの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表78. 東南アジア ドローイングマーカー 販売量 企業別 (2020-2025) & (百万単位)
表79. 東南アジア ドローイングマーカー 販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表80. 東南アジア ドローイングマーカー 売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表81. 東南アジアにおけるドローイングマーカーの企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表82. 東南アジアにおけるドローイングマーカーの販売数量(2020-2025年)&(百万単位)
表83. 東南アジアにおけるドローイングマーカーの販売数量市場シェア(2020-2025年)
表84. 東南アジアにおけるドローイングマーカーの用途別販売量(2020-2025年)&(百万台)
表85. 東南アジアにおけるドローイングマーカーの用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表86. ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)企業情報
表87. ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)の説明と事業概要
表88. ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)製画用マーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表89. ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー) ドローイングマーカー製品
表90. ニューウェル・ブランズ(シャーピー、プリズマカラー)近年の動向
表91. BIC企業情報
表92. BIC 概要と事業概要
表93. BIC ドローイングマーカー 販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表94. BIC ドローイングマーカー製品
表95. BICの最近の動向
表96. パイロット企業情報
表97. パイロットの概要と事業概要
表98. パイロット製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表99. パイロット製ドローイングマーカー製品
表100. パイロット社の最近の動向
表101. ACCO Brands企業情報
表102. ACCO Brandsの概要と事業概要
表103. ACCO Brands 製図用マーカー 販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表104. ACCO Brands製ドローイングマーカー製品
表105. ACCO Brandsの最近の動向
表106. シュテットラー企業情報
表107. シュテットラーの概要と事業概要
表108. シュテットラー製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表109. シュテットラー製ドローイングマーカー製品
表110. シュテットラー社の最近の動向
表111. エディング社情報
表112. エディングの概要と事業概要
表113. エディング製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表114. エディング製ドローイングマーカー製品
表115. エディング社の最近の動向
表116. ファーバーカステル社情報
表117. ファーバーカステル概要と事業概要
表118. ファーバーカステル製ドローイングマーカーの販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表119. ファーバーカステル ドローイングマーカー製品
表120. ファーバーカステル社の最近の動向
表121. ペリカン社情報
表122. ペリカンの概要と事業概要
表123. ペリカン製ドローイングマーカーの販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表124. ペリカン製ドローイングマーカー製品
表125. ペリカンの最近の動向
表126. スタビロ企業情報
表127. スタビロの概要と事業概要
表128. スタビロ製ドローイングマーカーの販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表129. スタビロ ドローイングマーカー製品
表130. スタビロ社の最近の動向
表131. クレイオラ企業情報
表132. クレイオラ社の概要と事業概要
表133. クレイオラ ドローイングマーカー 販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表134. クレイオラ ドローイングマーカー製品
表135. クレイオラの最近の動向
表136. マービー内田 会社情報
表137. マービー内田 概要と事業概要
表138. マービー内田 ドローイングマーカー 販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表139. マービーウチダ ドローイングマーカー製品
表140. マービー内田近年の動向
表141. ペンテル会社情報
表142. ペンテルの概要と事業概要
表143. ペンテル製ドローイングマーカーの販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表144. ペンテル製ドローイングマーカー製品
表145. ペンテル近年の動向
表146. 鷲畑製章(アートライン)会社情報
表147. しゃちはた(アートライン)の概要と事業概要
表148. しゃちはた(アートライン)製画用マーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表149. 彫刻刀(アートライン)製画用マーカー製品
表150. しゃちはた(アートライン)近年の動向
表151. 国誉キャムリン 会社情報
表152. コクヨカムリンの説明と事業概要
表153. 国誉キャムリン製図用マーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表154. 国誉キャムリン製 製図マーカー製品
表155. 国誉キャムリンの最近の動向
表156. サクラ会社情報
表157. サクラの概要と事業概要
表158. サクラ製製図マーカーの販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表159. サクラ製ドローイングマーカー製品
表160. サクラ近年の動向
表161. 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)会社情報
表162. 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)の概要と事業概要
表163. 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)製画用マーカー販売数量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表164. 三菱鉛筆ユニ(ポスカ) ドローイングマーカー製品
表165. 三菱鉛筆ユニ(ポスカ)の最近の動向
表166. コピック会社情報
表167. コピックの説明と事業概要
表168. コピック ドローイングマーカー 販売数量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表169. コピック ドローイングマーカー製品
表170. コピックの最近の動向
表171. グラビー会社情報
表172. グラビーの概要と事業概要
表173. グラビー ドローイングマーカー 販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表174. グラビー ドローイングマーカー製品
表175. グラビー社の最近の動向
表176. Artistro企業情報
表177. Artistroの概要と事業概要
表178. アートリスト ドローイングマーカー 販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表179. アートリスト ドローイングマーカー製品
表180. Artistroの最近の動向
表181. シャトルアート会社情報
表182. シャトルアートの概要と事業概要
表183. シャトルアート製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表184. シャトルアート ドローイングマーカー製品
表185. シャトルアートの最近の動向
表186. サウザンドショアーズ(オオホオ)会社概要
表187. サウザンドショアーズ(オオホオ)の概要と事業概要
表188. サウザンドショアーズ(オオウ)製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表189. Thousandshores(Ohuhu)製ドローイングマーカー製品
表190. Thousandshores(オオウ)の最近の動向
表191. M&G企業情報
表192. M&Gの説明と事業概要
表 193. M&G 製画用マーカーの販売台数(百万台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益(2020-2025)
表194. M&G製ドローイングマーカー製品
表 195. M&G 最近の動向
表196. デリ会社情報
表197. デリの概要と事業概要
表198. デリ製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表199. デリ製ドローイングマーカー製品
表200. デリ社の最近の動向
表201. 広博(Guangbo)会社情報
表202. 広博の概要と事業概要
表203. 広博製ドローイングマーカー販売数量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表204. 広博製ドローイングマーカー製品
表205. 広博の最近の動向
表206. 生産拠点と原材料の市場集中率
表207. 原材料主要供給元
表208. ドローイングマーカー販売代理店一覧
表209. ドローイングマーカー顧客リスト
表210. ドローイングマーカー市場の動向
表211. ドローイングマーカー市場の推進要因
表212. ドローイングマーカー市場の課題
表213. ドローイングマーカー市場の制約要因
表214. 本レポートのための研究プログラム/設計
表215. 二次情報源からの主要データ情報
表216. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. ドローイングマーカー製品画像
図2. 世界のドローイングマーカー売上高(百万米ドル)タイプ別(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年のタイプ別グローバルドローイングマーカー売上高市場シェア
図4. アルコールベース製品画像
図5. 水性製品画像
図6. アクリル系製品画像
図7. 油性製品の画像
図8. 用途別グローバル・ドローイングマーカー売上高(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図9. 用途別グローバル・ドローイングマーカー売上高市場シェア(2024年及び2031年)
図10. オフライン販売事例
図11. オンライン販売事例
図12. 世界のドローイングマーカー売上高(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図13. 世界のドローイングマーカー売上高成長率(2020-2031年)&(百万米ドル)
図14. 世界のドローイングマーカー販売数量(百万単位)成長率(2020-2031年)
図15. 世界のドローイングマーカー価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/単位)
図16. 図面用マーカーレポート対象年度
図17. 地域別グローバルドローイングマーカー市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図18. 地域別グローバル製図用マーカー収益市場シェア:2020年対2024年
図19. 北米 ドローイングマーカー 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図20. 北米製図マーカー販売数量(百万単位)成長率(2020-2031年)
図21. 欧州 ドローイングマーカー 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図22. 欧州 ドローイングマーカー 販売数量(百万単位) 成長率(2020-2031)
図23. 中国 ドローイングマーカー 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図24. 中国 ドローイングマーカー 販売数量(百万台) 成長率(2020-2031)
図25. 日本 ドローイングマーカー 収益(百万米ドル) 成長率(2020-2031)
図26. 日本 ドローイングマーカー 販売数量(百万単位) 成長率(2020-2031)
図27. 韓国 ドローイングマーカー 収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図28. 韓国 ドローイングマーカー 販売数量(百万単位) 成長率(2020-2031)
図29. 東南アジア ドローイングマーカー 収益(百万米ドル) 成長率(2020-2031)
図30. 東南アジア ドローイングマーカー 販売数量(百万単位) 成長率(2020-2031年)
図31. 世界のドローイングマーカーの収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図32. 世界のドローイングマーカー販売数量シェア(種類別)(2026-2031年)
図33. 世界のドローイングマーカーの収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図34. 用途別グローバルドローイングマーカー収益シェア(2020-2025年)
図35. 用途別グローバルドローイングマーカー収益成長率(2020年及び2024年)
図36. 用途別グローバルドローイングマーカー販売シェア(2026-2031年)
図37. 用途別グローバルドローイングマーカー収益シェア(2026-2031年)
図38. 企業別グローバルドローイングマーカー販売シェア(2024年)
図39. グローバルドローイングマーカーの企業別収益シェア(2024年)
図40. 世界のドローイングマーカー市場における売上高ベースのトップ5企業の市場シェア:2020年と2024年
図41. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)ドローイングマーカー市場シェア:2020年対2024年
図42. 製図マーカーの製造コスト構造
図43. 製図用マーカーの製造プロセス分析
図44. 製図マーカー産業チェーン
図45. 流通チャネル(直接販売対流通)
図46. 流通業者プロファイル
図47. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図48. データの三角測量
図49. 主要インタビュー対象幹部
■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact

- 移動式廃棄物シュレッダーの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別
- トルメチンナトリウム(CAS 35711-34-3)の世界市場2019年~2024年、予測(~2029年)
- 3-フルオロ-4-メトキシ桂皮酸(CAS 713-85-9)の世界市場2019年~2024年、予測(~2029年)
- 世界のヘプタンジオナートバリウムテトラメチル市場
- 後方散乱ボディスキャナーの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別
- 世界の亜鉛-2-メルカプトベンゾチアゾール市場
- 高純度炭化ハフニウムのグローバル市場動向2025年-2031年
- フカスエキスの世界市場2025:種類別(10:1抽出、20:1抽出、その他)、用途別分析
- 臨床試験用バイオリポジトリ&アーカイブソリューションのグローバル市場規模調査、サービス別(バイオリポジトリサービス、アーカイブソリューションサービス)、製品別、フェーズ別、地域別予測:2022-2032年
- 世界の非遺伝子組み換え食品市場(2024 – 2031):種類別、用途別、 流通チャネル別、地域別分析レポート
- 世界の不妊治療薬市場(2025 – 2034):薬剤クラス別、投与経路別、性別、流通チャネル別分析レポート
- 生産水処理の世界市場規模調査:用途別(陸上、海洋)、供給源別(在来型、非在来型)、処理別(一次処理、二次処理、三次処理)、地域別予測:2022年~2032年