圧縮天然ガス(CNG)および液化天然ガス(LNG)自動車は、天然ガスを燃料として使用する車両です。これらの自動車は、環境に優しい代替燃料車両としての特性を持ち、ガソリンやディーゼル車に比べてCO2排出量が少ないため、温暖化防止に寄与することが期待されています。CNGとLNGはそれぞれ異なる方法で天然ガスを処理し、エネルギー源として利用します。
CNG自動車は、天然ガスを圧縮して高圧ガスとして貯蔵し、エンジンで燃焼させる方式が用いられています。圧縮天然ガスは、通常、気体の状態で圧縮されて最大約200倍の圧力でタンクに収められます。CNGは主に都市部の交通機関や商用車、特にバスやトラックで多く利用されています。なぜなら、CNGは燃焼の際に硫黄酸化物や粒子状物質が少なく、騒音も低減するため、都市環境において優れた選択肢となるからです。
一方、LNG自動車は、天然ガスを冷却して液体状態にして保存し、エンジンで燃焼させる方式です。液化天然ガスは、-162℃まで冷却することで体積が約600分の1になり、効率的に運搬・貯蔵が可能になります。LNGは長距離輸送や大型車両への利用に適しており、特に長距離トラックや船舶での利用が進められています。
CNGおよびLNG自動車の主な利点は、環境への影響が少ないことです。これらは特にCO2、NOx、PM(粒子状物質)の排出が少なく、空気質を改善するのに寄与します。また、燃料コストも比較的低く抑えられるため、商業的にも魅力的です。
ただし、CNGとLNGにはいくつかの課題もあります。インフラの整備が必須であり、CNGステーションやLNGターミナルの設置が求められます。また、リファイナリーやガス田からの供給チェーンの整備も重要です。さらに、特にLNGの場合、運搬時の保温管理が必要で、そのテクノロジーも発展途上にあります。
関連技術としては、CNGおよびLNGの燃料供給システム、エンジン改良技術、燃焼効率を高めるためのエンジン制御技術などがあります。また、再生可能エネルギーを利用したバイオガスの生成など、持続可能なインフラの構築にも関心が高まっています。
興味深いのは、将来的にCNGやLNGが水素燃料や電気自動車と連携し、よりクリーンな交通手段へと進化していく可能性です。これにより、天然ガスを基にした新たなエネルギー社会が実現されるかもしれません。
このように、CNGおよびLNG自動車は環境負荷を軽減するだけでなく、燃料コストの競争力も持つため、これからの自動車市場において重要な役割を果たしていくでしょう。導入の促進や技術革新によって、さらに多くの人々がこれらの車両を利用し、持続可能な交通手段への移行が進むことが期待されます。また、国や地域によって異なる政策や支援がこれらの車両の普及に影響を与えるため、政府の役割も重要です。
今後もCNGおよびLNG自動車に関する研究開発が進むことにより、より効率的で環境に配慮した交通システムの構築が実現されていくことを期待しています。
世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模は、2024年に135億4000万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)9.4%で成長し、2031年までに252億3000万米ドルに拡大すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
天然ガス自動車(NGV)は、圧縮天然ガス(CNG)または液化天然ガス(LNG)を燃料とする代替燃料車である。天然ガス自動車は、主にプロパンを燃料とする液化石油ガス(LPG)を動力源とするオートガス車と混同すべきではない。両者の燃料組成は根本的に異なる。天然ガス自動車では、内燃機関内でメタンガス(CH4)燃料が空気中の酸素(O2)と燃焼し、二酸化炭素(CO2)と水蒸気(H2O)を生成することでエネルギーが放出される。メタンは最もクリーンに燃焼する炭化水素であり、天然ガスに含まれる多くの汚染物質は供給源で除去される。既存のガソリン車はCNGまたはLNG仕様に改造可能で、天然ガス専用(天然ガスのみ使用)またはバイフューエル(ガソリンと天然ガスの併用)仕様にできる。大型トラックやバス用のディーゼルエンジンも改造可能で、点火装置を備えた新型ヘッドを追加して天然ガス専用とすることも、ディーゼル燃料と天然ガスの混合燃料で稼働させることもできる。この場合、主燃料は天然ガスで、少量のディーゼル燃料が点火源として使用される。小型ガスタービンで発電し、ガスエンジンまたはタービンを小型電気バッテリーと組み合わせ、ハイブリッド電気モーター駆動車両を構築することも可能である。
圧縮天然ガス(CNG)車&液化天然ガス(LNG)車のグローバル主要メーカーには、マルティ・スズキ、イラン・ホドロ、フォルクスワーゲン、ヒュンダイ・モーター、ステランティスなどが含まれる。グローバル上位5社のシェアは42%超を占める。インドはCNG車・LNG車最大の生産国であり、18%超のシェアを有する。製品別ではCNG車が最大セグメントで73%超のシェアを占める。用途別では乗用車が75%超で最大、次いで商用車が続く。
世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
マルティ・スズキ
イラン・ホドロ
フォルクスワーゲン
ヒュンダイ・モーター
ステランティス
FAWグループ
長安汽車
ゼネラルモーターズ
ホンダ
ボルボ・トラック
IVECO
Scania
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
CNG車
LNG車
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
乗用車
商用車
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– 欧州
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新規参入者(例:欧州におけるマルティ・スズキ)
– 新興製品トレンド:CNG車の普及 vs. LNG車のプレミアム化
– 需要側の動向:中国における乗用車の成長 vs 北米における商用車の潜在力
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs. インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
インド
中東・アフリカ
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模と成長可能性の定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析-ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるLNG自動車)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける商用車)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用知見を融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州におけるCNG車の優位性 vs 中東・アフリカ地域におけるLNG車需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の製品範囲
1.2 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車のタイプ別分類
1.2.1 タイプ別世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 CNG車両
1.2.3 LNG 車両
1.3 用途別圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車
1.3.1 用途別世界CNG車・LNG車販売台数比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 乗用車
1.3.3 商用車
1.4 世界の圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車市場の推定値と予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の価格動向(2020-2031年)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバルCNG/LNG自動車市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバルCNG/LNG自動車市場過去シナリオ(2020-2025年)
2.2.1 地域別グローバルCNG/LNG自動車販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバルCNG/LNG自動車収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場予測(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバルCNG・LNG自動車販売台数予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバルCNG・LNG自動車収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.6 インドの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の過去市場レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバルCNG/LNG自動車販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバルCNG・LNG自動車収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバルCNG/LNG自動車価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別世界CNG・LNG自動車市場規模推計と予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別世界CNG・LNG自動車販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別世界CNG・LNG自動車収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバルCNG・LNG自動車価格予測(2026-2031年)
3.3 各種CNG・LNG車両の代表的な主要企業
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバルCNG/LNG車両市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバルCNG・LNG自動車販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバルCNG/LNG車両収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバルCNG/LNG自動車価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルCNG・LNG自動車市場規模推計と予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバルCNG・LNG自動車販売台数予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバルCNG・LNG車両収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバルCNG・LNG自動車価格予測(2026-2031年)
4.3 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両用途における新たな成長源
5 主要企業別競争環境
5.1 主要企業別グローバルCNG・LNG自動車販売台数(2020-2025年)
5.2 売上高別グローバル主要CNG/LNG車両メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&2024年時点のCNG/LNG車両収益に基づくグローバルCNG/LNG車両市場シェア
5.4 グローバルCNG・LNG車両の企業別平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要圧縮天然ガス・液化天然ガス自動車メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要CNG・LNG自動車メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要CNG/LNG自動車メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流部門及び主要顧客
6.1.1 北米における企業別圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数
6.1.1.1 北米における企業別圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(2020-2025年)
6.1.1.2 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業別収益(2020-2025年)
6.1.2 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数用途別内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流部門&主要顧客
6.2.1 欧州における企業別CNG/LNG自動車販売
6.2.1.1 欧州における企業別圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両販売台数(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州におけるCNG/LNG車両の企業別収益(2020-2025年)
6.2.2 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数用途別内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国における企業別圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売
6.3.1.1 中国における企業別CNG/LNG車両販売台数(2020-2025年)
6.3.1.2 中国CNG・LNG車両の企業別収益(2020-2025年)
6.3.2 中国CNG・LNG車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国におけるCNG・LNG車の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国CNG・LNG車主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本におけるCNG車・LNG車販売台数(企業別)
6.4.1.1 日本におけるCNG車・LNG車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 日本におけるCNG・LNG車の企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 日本におけるCNG車・LNG車販売台数のタイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本におけるCNG車・LNG車販売台数の用途別内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本におけるCNG車・LNG車の主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流部門&主要顧客
6.5.1 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数(企業別)
6.5.1.1 韓国における企業別CNG/LNG車販売台数(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業別収益(2020-2025年)
6.5.2 韓国におけるCNG・LNG車販売台数のタイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国におけるCNG・LNG車の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
6.6 インド市場:主要プレイヤー、セグメント、下流部門及び主要顧客
6.6.1 インドにおける企業別圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売
6.6.1.1 インドにおける企業別CNG・LNG自動車販売台数(2020-2025年)
6.6.1.2 インド CNG/LNG 車両の企業別収益(2020-2025年)
6.6.2 インドにおけるCNG車・LNG車販売台数のタイプ別内訳(2020-2025年)
6.6.3 インドにおけるCNG・LNG自動車の販売台数用途別内訳(2020-2025年)
6.6.4 インドにおけるCNG・LNG車両の主要顧客
6.6.5 インド市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 マルティ・スズキ
7.1.1 マルティ・スズキ 会社概要
7.1.2 マルティ・スズキ事業概要
7.1.3 マルチ・スズキの圧縮天然ガス(CNG)車&液化天然ガス(LNG)車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 マルティ・スズキが提供する圧縮天然ガス(CNG)車&液化天然ガス(LNG)車製品
7.1.5 マルティ・スズキの最近の動向
7.2 イラン・ホドロ
7.2.1 イラン・ホドロ会社情報
7.2.2 イラン・ホドロ事業概要
7.2.3 イラン・ホドロ社の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 イラン・ホドロが提供する圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.2.5 イラン・ホドロ社の最近の動向
7.3 フォルクスワーゲン
7.3.1 フォルクスワーゲン会社情報
7.3.2 フォルクスワーゲンの事業概要
7.3.3 フォルクスワーゲンの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 フォルクスワーゲンが提供する圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.3.5 フォルクスワーゲンの最近の動向
7.4 ヒュンダイ・モーター
7.4.1 ヒュンダイ・モーター会社情報
7.4.2 ヒュンダイモーター事業概要
7.4.3 ヒュンダイモーターの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 現代自動車の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品ラインアップ
7.4.5 ヒュンダイモーターの最近の動向
7.5 ステランティス
7.5.1 ステランティス企業情報
7.5.2 ステランティスの事業概要
7.5.3 ステランティスの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ステランティスが提供する圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.5.5 ステランティスの最近の動向
7.6 FAWグループ
7.6.1 FAWグループの会社情報
7.6.2 FAWグループの事業概要
7.6.3 FAWグループの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 FAWグループのCNG車・LNG車製品ラインアップ
7.6.5 FAWグループの最近の動向
7.7 長安汽車
7.7.1 長安汽車会社情報
7.7.2 長安汽車の事業概要
7.7.3 長安汽車の圧縮天然ガス(CNG)及び液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 長安汽車が提供する圧縮天然ガス車&液化天然ガス車製品
7.7.5 長安汽車の近年の動向
7.8 ゼネラルモーターズ
7.8.1 ゼネラルモーターズ会社概要
7.8.2 ゼネラルモーターズの事業概要
7.8.3 ゼネラルモーターズの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 ゼネラルモーターズが提供する圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.8.5 ゼネラルモーターズの最近の動向
7.9 ホンダ
7.9.1 ホンダ会社情報
7.9.2 ホンダの事業概要
7.9.3 ホンダの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 ホンダが提供する圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.9.5 ホンダの最新動向
7.10 ボルボ・トラック
7.10.1 ボルボ・トラック会社情報
7.10.2 ボルボ・トラック事業概要
7.10.3 ボルボトラックの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 ボルボトラックの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品ラインアップ
7.10.5 ボルボ・トラックの最近の動向
7.11 IVECO
7.11.1 IVECO 会社情報
7.11.2 IVECOの事業概要
7.11.3 IVECO 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 IVECO 提供している圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.11.5 IVECOの最近の動向
7.12 スカニア
7.12.1 スキャニア企業情報
7.12.2 スキャニア事業概要
7.12.3 スキャニアの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 スキャニアが提供する圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
7.12.5 スキャニアの最近の動向
8 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の製造コスト分析
8.1 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成における割合
8.3 圧縮天然ガス車&液化天然ガス車の製造工程分析
8.4 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車産業チェーン分析
9 販売チャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 圧縮天然ガス(CNG)及び液化天然ガス(LNG)自動車販売代理店リスト
9.3 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の顧客
10 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場の動向
10.1 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車産業の動向
10.2 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場の推進要因
10.3 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場の課題
10.4 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(百万米ドル) 種類別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別世界CNG・LNG自動車販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界市場における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別世界CNG・LNG自動車販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別グローバルCNG・LNG自動車販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバルCNG・LNG自動車収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別CNG/LNG自動車収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別世界CNG・LNG自動車販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別世界CNG・LNG自動車販売台数シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバルCNG・LNG車両収益予測(2026-2031年、百万米ドル)
表11. 地域別グローバルCNG・LNG自動車収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数(台)&種類別(2020-2025年)
表13. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の収益(タイプ別)(百万米ドル)&(2020-2025年)
表15. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の価格(単位別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数(台)と種類別推移(2026-2031年)
表17. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の収益(タイプ別)(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の価格(単位あたり米ドル)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別世界CNG・LNG自動車販売台数(台)&(2020-2025年)
表21. 用途別世界CNG・LNG車両販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別世界CNG・LNG自動車価格(1台あたり米ドル)&(2020-2025年)
表24. 用途別世界CNG・LNG自動車販売台数(台)&(2026-2031年)
表25. 用途別世界CNG・LNG車両収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別世界CNG・LNG自動車価格(米ドル/台)&(2026-2031年)
表27. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両用途における新たな成長源
表28. 企業別CNG/LNG車両販売台数(台)及び(2020-2025年)
表29. 世界のCNG・LNG自動車販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の企業別収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. グローバルCNG/LNG車両の企業タイプ別構成(ティア1、ティア2、ティア3)(2024年時点のCNG/LNG車両収益に基づく)
表33. 世界の市場における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の企業別平均価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表34. 世界の主要CNG/LNG自動車メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要CNG・LNG自動車メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 世界の主要圧縮天然ガス・液化天然ガス自動車メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数(2020-2025年)(単位:台)
表39. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表40. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表42. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数(2020-2025年)&(台)
表43. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表44. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表45. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表46. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表47. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表49. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表53. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表54. 中国におけるCNG&LNG自動車の販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表55. 中国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表57. 中国の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数(2020-2025年)&(台)
表59. 中国CNG・LNG車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国におけるCNG・LNG車の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表61. 中国におけるCNG・LNG自動車販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表 62. 日本における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表 63. 日本における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数における企業別市場シェア(2020-2025)
表 64. 日本の圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車による収益(企業別)(2020-2025)&(百万米ドル)
表 65. 日本の圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車収益における企業別市場シェア(2020-2025)
表 66. 日本の圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数(2020-2025)&(台数)
表 67. 日本の圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数 タイプ別市場シェア (2020-2025)
表 68. 日本における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数(用途別)(2020-2025)
表 69. 日本における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数 用途別市場シェア (2020-2025)
表 70. 韓国における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表 71. 韓国における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数における企業別市場シェア(2020-2025)
表72. 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表73. 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表 74. 韓国における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数(2020-2025)&(台数)
表75. 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売台数市場シェア(2020-2025年)
表 76. 韓国における圧縮天然ガス&液化天然ガス自動車の販売台数(用途別)(2020-2025)
表77. 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の販売市場シェア(用途別)(2020-2025年)
表78. インドにおけるCNG&LNG自動車の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表79. インドにおける圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表80. インドにおけるCNG・LNG車両の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表81. インドにおける圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表82. インドにおける圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表83. インドにおける圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表84. インドにおけるCNG&LNG自動車の用途別販売台数(2020-2025年)(台)
表85. インドにおけるCNG車&LNG車の用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表86. マルティ・スズキ企業情報
表87. マルティ・スズキの概要と事業概要
表88. マルチ・スズキ 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表89. マルティ・スズキの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表90. マルティ・スズキの最近の動向
表91. イラン・ホドロ会社概要
表92. イラン・ホドロの概要と事業概要
表93. イラン・ホドロ社 圧縮天然ガス車&液化天然ガス車 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表94. イラン・ホドロ社 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表95. イラン・ホドロ社の最近の動向
表96. フォルクスワーゲン会社情報
表97. フォルクスワーゲンの概要と事業概要
表98. フォルクスワーゲン 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表99. フォルクスワーゲン 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表100. フォルクスワーゲンの最近の動向
表101. ヒュンダイ・モーター会社情報
表102. ヒュンダイモーターの概要と事業概要
表103. ヒュンダイモーター 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表104. ヒュンダイ自動車の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表105. ヒュンダイモーター近年の動向
表106. ステランティス企業情報
表107. ステランティスの概要と事業概要
表108. ステランティス 圧縮天然ガス車&液化天然ガス車 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表109. ステランティス 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表110. ステランティスの最近の動向
表111. FAWグループ会社情報
表112. FAWグループの概要と事業概要
表113. FAWグループの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表114. FAWグループの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表115. FAWグループの最近の動向
表116. 長安汽車会社情報
表117. 長安汽車の概要と事業概要
表118. 長安汽車の圧縮天然ガス車・液化天然ガス車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表119. 長安汽車の圧縮天然ガス(CNG)及び液化天然ガス(LNG)自動車製品
表120. 長安汽車の近年の動向
表121. ゼネラルモーターズ会社情報
表122. ゼネラルモーターズ概要と事業概要
表123. ゼネラルモーターズ 圧縮天然ガス車&液化天然ガス車 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表124. ゼネラルモーターズ 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表125. ゼネラルモーターズの最近の動向
表126. ホンダ会社情報
表127. ホンダ概要と事業概要
表128. ホンダ 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表129. ホンダの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表130. ホンダの最近の動向
表131. ボルボ・トラック会社情報
表132. ボルボ・トラックの概要と事業概要
表133. ボルボトラック 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表134. ボルボトラックの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表135. ボルボ・トラックの最近の動向
表136. IVECO会社情報
表137. IVECOの概要と事業概要
表138. IVECO 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表139. IVECO 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表140. IVECO近年の動向
表141. Scania 会社概要
表142. スキャニアの概要と事業概要
表143. スキャニア 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表144. スキャニアの圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両製品
表145. スキャニアの最近の動向
表146. 生産拠点と原材料の市場集中率
表147. 原材料主要供給業者
表148. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両販売代理店リスト
表149.圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両顧客リスト
表150.圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の市場動向
表151. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両市場の推進要因
表152. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両市場の課題
表153. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場の抑制要因
表154. 本レポートの研究プログラム/設計
表155. 二次情報源からの主要データ情報
表156. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の製品概要
図2. タイプ別世界CNG・LNG自動車販売台数(2020年・2024年・2031年、単位:百万米ドル)
図3. 2024年及び2031年の世界における圧縮天然ガス(CNG)車・液化天然ガス(LNG)車販売市場シェア(車種別)
図4. CNG車両製品概要
図5. LNG車両製品概要
図6. 用途別世界CNG車・LNG車販売台数(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図7. 2024年及び2031年の用途別世界CNG・LNG自動車販売市場シェア
図8. 乗用車の例
図9. 商用車の例
図10. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図11. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売成長率(2020-2031年)&(百万米ドル)
図12. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図13. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車価格動向の成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図14. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両レポート対象年
図15. 地域別世界市場における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図16. 地域別世界CNG・LNG車両収益市場シェア:2020年対2024年
図17. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図18. 北米における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図19. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図20. 欧州における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図21. 中国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図22. 中国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図23. 日本の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図24. 日本における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図25. 韓国の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図26. 韓国における圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図27. インドにおける圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図28. インドにおける圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図29. 世界の圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図30. 世界のCNG・LNG車販売台数シェア(車種別)(2026-2031年)
図31. 世界のCNG・LNG車両の収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図32. 用途別世界CNG・LNG車両収益シェア(2020-2025年)
図33. 用途別世界CNG・LNG自動車収益成長率(2020年及び2024年)
図34. 用途別世界CNG・LNG自動車販売シェア(2026-2031年)
図35. 用途別グローバルCNG・LNG車両収益シェア(2026-2031年)
図36. 企業別世界CNG・LNG自動車販売シェア(2024年)
図37. 世界のCNG・LNG車両における企業別収益シェア(2024年)
図38. 世界のCNG&LNG自動車市場における上位5社の収益シェア:2020年と2024年
図39. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の企業タイプ別市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3):2020年対2024年
図40. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の製造コスト構造
図41. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)自動車の製造プロセス分析
図42. 圧縮天然ガス(CNG)&液化天然ガス(LNG)車両の産業チェーン
図43. 販売チャネル(直販対流通)
図44. 販売代理店プロファイル
図45. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図46. データトライアングレーション
図47. 主要インタビュー対象幹部
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