衣料品・アパレルは、私たちの生活に欠かせない要素の一つです。これらは着用することを目的とした製品であり、特に身体を覆い、保護し、装飾するためのテキスタイル製品を指します。この文書では、衣料品・アパレルの定義、特徴、種類、用途、そして関連技術について詳しく説明します。
まず、衣料品・アパレルの定義についてですが、一般に「アパレル」とは、衣服やその関連商品を指し、サブカテゴリーとして、フォーマルウェア、カジュアルウェア、スポーツウェアなどの多様なスタイルを含みます。これに対し、「衣料品」は一般にその材料や生産方法に焦点を当て、繊維や布地を利用して作られた製品全般を指すことが多いです。
衣料品・アパレルの特徴としては、まず第一に、個々の商品のユニークさがあります。デザイン、素材、カラー、サイズ、さらにはブランドによって、無限のバリエーションが存在します。また、特定の文化や社会的背景に基づくスタイルの違いや、トレンドや流行による変化も大きな影響を与えています。さらに、ファッションは自己表現の手段ともなるため、同じ衣料品でも着用する人によって全く違った印象を与えることができます。
衣料品・アパレルの種類は非常に多岐にわたります。一般的には、フォーマルウェア、カジュアルウェア、スポーツウェア、アウトドアウェア、下着などに分類されます。フォーマルウェアは、ビジネスシーンや正式な場面で着用されるもので、スーツやドレス、タキシードなどが含まれます。カジュアルウェアは日常生活での着用を意図し、Tシャツやジーンズ、フーディーなどが該当します。スポーツウェアは運動用に特化した衣料品で、通気性や伸縮性に優れた素材が使用されています。アウトドアウェアは、登山やキャンプなど、屋外活動用に特化したデザインが特徴です。下着はデリケートな部分をカバーし、快適さを追求するための製品です。
用途に関しては、衣料品・アパレルは主に保護、装飾、文化的表現などの目的があります。保護の観点では、気候から人間の身体を守る役割があります。例えば、寒冷地では防寒着が必要ですし、暑い地域では通気性の良い衣服が求められます。また、登山や労働環境においては、特別な保護が求められることもあります。装飾の観点では、ファッション性やスタイルを重視し、自己表現の手段として利用されます。特定の社会的地位や文化に属することを示すために特定のデザインやブランドを選ぶこともあります。さらに、儀式やイベントにおいては、伝統的な衣類が重要な役割を果たすこともあります。
関連技術についても触れてみましょう。衣料品・アパレルの業界では、生産技術やデザイン技術が進化を続けています。近年では、CAD(コンピュータ支援設計)や3Dプリンティングなどの技術が導入され、デザインプロセスが効率化されつつあります。これにより、より革新的なスタイルや機能を持つ衣服が生まれてきます。また、環境への配慮からサステイナブルファッションが注目されており、リサイクル素材やオーガニック素材を用いた製品が多く市場に登場しています。このように、技術革新は私たちの衣料品選びや着こなし方にも影響を与えています。
また、オンラインショッピングの普及も衣料品・アパレルに大きな変化をもたらしています。消費者は自宅にいながら多様な商品を比較検討できるようになり、サイズや色の試着ができる仮想試着室など、新たな体験も提供されています。これにより、特に若年層の消費者の購買行動が大きく変わり、従来の店舗中心の販売から、デジタルプラットフォームへと移行が進んでいます。
衣料品・アパレルは、簡単な生活必需品から、個々のスタイルやアイデンティティを表現する重要なアイテムへと成長しています。社会の変化や文化に影響を受けながら、その進化は今後も続いていくことでしょう。また、サステイナビリティやテクノロジーの進化に伴う新たなトレンドも見逃せないポイントです。このように、衣料品・アパレルの分野は非常に広範で奥深いものであり、単なる服飾を超えて文化的、社会的な側面を含んだ complex なジャンルであると言えるでしょう。
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の衣料品・アパレル市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の衣料品・アパレル市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
衣料品・アパレルの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
衣料品・アパレルの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
衣料品・アパレルのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2020-2031年
衣料品・アパレルの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2020-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 衣料品・アパレルの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界の衣料品・アパレル市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、NIKE、Adidas、PVH、VF Corporation、Hanesbrands、LVMH、HanesBrands、Michael Kors、Hanesbrands、Wacoal Holdings、Milliken、Founder Sport Group、SABG、Sequential Brand Group、H&M、Uniqloなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
衣料品・アパレル市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2020-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
紳士服、婦人服、子供服
[用途別市場セグメント]
モール、ブランドショップ、オンラインビジネスプラットフォーム、オンラインストア、スーパーマーケット、個人衣料品店、その他
[主要プレーヤー]
NIKE、Adidas、PVH、VF Corporation、Hanesbrands、LVMH、HanesBrands、Michael Kors、Hanesbrands、Wacoal Holdings、Milliken、Founder Sport Group、SABG、Sequential Brand Group、H&M、Uniqlo
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、衣料品・アパレルの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2020年から2025年までの衣料品・アパレルの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、衣料品・アパレルのトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、衣料品・アパレルの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、衣料品・アパレルの内訳データを地域レベルで示し、2020年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2020年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2020年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2026年から2031年までの衣料品・アパレルの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、衣料品・アパレルの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、衣料品・アパレルの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の衣料品・アパレルのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
紳士服、婦人服、子供服
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の衣料品・アパレルの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
モール、ブランドショップ、オンラインビジネスプラットフォーム、オンラインストア、スーパーマーケット、個人衣料品店、その他
1.5 世界の衣料品・アパレル市場規模と予測
1.5.1 世界の衣料品・アパレル消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の衣料品・アパレル販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の衣料品・アパレルの平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:NIKE、Adidas、PVH、VF Corporation、Hanesbrands、LVMH、HanesBrands、Michael Kors、Hanesbrands、Wacoal Holdings、Milliken、Founder Sport Group、SABG、Sequential Brand Group、H&M、Uniqlo
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの衣料品・アパレル製品およびサービス
Company Aの衣料品・アパレルの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの衣料品・アパレル製品およびサービス
Company Bの衣料品・アパレルの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2025)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別衣料品・アパレル市場分析
3.1 世界の衣料品・アパレルのメーカー別販売数量(2020-2025)
3.2 世界の衣料品・アパレルのメーカー別売上高(2020-2025)
3.3 世界の衣料品・アパレルのメーカー別平均価格(2020-2025)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 衣料品・アパレルのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における衣料品・アパレルメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における衣料品・アパレルメーカー上位6社の市場シェア
3.5 衣料品・アパレル市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 衣料品・アパレル市場:地域別フットプリント
3.5.2 衣料品・アパレル市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 衣料品・アパレル市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の衣料品・アパレルの地域別市場規模
4.1.1 地域別衣料品・アパレル販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 衣料品・アパレルの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 衣料品・アパレルの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の衣料品・アパレルの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の衣料品・アパレルの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の衣料品・アパレルの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の衣料品・アパレルの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの衣料品・アパレルの消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の衣料品・アパレルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の衣料品・アパレルのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の衣料品・アパレルのタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の衣料品・アパレルの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の衣料品・アパレルの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の衣料品・アパレルの用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米の衣料品・アパレルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の衣料品・アパレルの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の衣料品・アパレルの国別市場規模
7.3.1 北米の衣料品・アパレルの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の衣料品・アパレルの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州の衣料品・アパレルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の衣料品・アパレルの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の衣料品・アパレルの国別市場規模
8.3.1 欧州の衣料品・アパレルの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の衣料品・アパレルの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の衣料品・アパレルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の衣料品・アパレルの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の衣料品・アパレルの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の衣料品・アパレルの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の衣料品・アパレルの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米の衣料品・アパレルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の衣料品・アパレルの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の衣料品・アパレルの国別市場規模
10.3.1 南米の衣料品・アパレルの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の衣料品・アパレルの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの衣料品・アパレルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの衣料品・アパレルの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの衣料品・アパレルの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの衣料品・アパレルの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの衣料品・アパレルの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 衣料品・アパレルの市場促進要因
12.2 衣料品・アパレルの市場抑制要因
12.3 衣料品・アパレルの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 衣料品・アパレルの原材料と主要メーカー
13.2 衣料品・アパレルの製造コスト比率
13.3 衣料品・アパレルの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 衣料品・アパレルの主な流通業者
14.3 衣料品・アパレルの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界の衣料品・アパレルのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の衣料品・アパレルの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の衣料品・アパレルのメーカー別販売数量
・世界の衣料品・アパレルのメーカー別売上高
・世界の衣料品・アパレルのメーカー別平均価格
・衣料品・アパレルにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と衣料品・アパレルの生産拠点
・衣料品・アパレル市場:各社の製品タイプフットプリント
・衣料品・アパレル市場:各社の製品用途フットプリント
・衣料品・アパレル市場の新規参入企業と参入障壁
・衣料品・アパレルの合併、買収、契約、提携
・衣料品・アパレルの地域別販売量(2020-2031)
・衣料品・アパレルの地域別消費額(2020-2031)
・衣料品・アパレルの地域別平均価格(2020-2031)
・世界の衣料品・アパレルのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の衣料品・アパレルのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の衣料品・アパレルのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の衣料品・アパレルの用途別販売量(2020-2031)
・世界の衣料品・アパレルの用途別消費額(2020-2031)
・世界の衣料品・アパレルの用途別平均価格(2020-2031)
・北米の衣料品・アパレルのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の衣料品・アパレルの用途別販売量(2020-2031)
・北米の衣料品・アパレルの国別販売量(2020-2031)
・北米の衣料品・アパレルの国別消費額(2020-2031)
・欧州の衣料品・アパレルのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の衣料品・アパレルの用途別販売量(2020-2031)
・欧州の衣料品・アパレルの国別販売量(2020-2031)
・欧州の衣料品・アパレルの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の衣料品・アパレルのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の衣料品・アパレルの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の衣料品・アパレルの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の衣料品・アパレルの国別消費額(2020-2031)
・南米の衣料品・アパレルのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の衣料品・アパレルの用途別販売量(2020-2031)
・南米の衣料品・アパレルの国別販売量(2020-2031)
・南米の衣料品・アパレルの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの衣料品・アパレルのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの衣料品・アパレルの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの衣料品・アパレルの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの衣料品・アパレルの国別消費額(2020-2031)
・衣料品・アパレルの原材料
・衣料品・アパレル原材料の主要メーカー
・衣料品・アパレルの主な販売業者
・衣料品・アパレルの主な顧客
*** 図一覧 ***
・衣料品・アパレルの写真
・グローバル衣料品・アパレルのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル衣料品・アパレルのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル衣料品・アパレルの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル衣料品・アパレルの用途別売上シェア、2024年
・グローバルの衣料品・アパレルの消費額(百万米ドル)
・グローバル衣料品・アパレルの消費額と予測
・グローバル衣料品・アパレルの販売量
・グローバル衣料品・アパレルの価格推移
・グローバル衣料品・アパレルのメーカー別シェア、2024年
・衣料品・アパレルメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・衣料品・アパレルメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル衣料品・アパレルの地域別市場シェア
・北米の衣料品・アパレルの消費額
・欧州の衣料品・アパレルの消費額
・アジア太平洋の衣料品・アパレルの消費額
・南米の衣料品・アパレルの消費額
・中東・アフリカの衣料品・アパレルの消費額
・グローバル衣料品・アパレルのタイプ別市場シェア
・グローバル衣料品・アパレルのタイプ別平均価格
・グローバル衣料品・アパレルの用途別市場シェア
・グローバル衣料品・アパレルの用途別平均価格
・米国の衣料品・アパレルの消費額
・カナダの衣料品・アパレルの消費額
・メキシコの衣料品・アパレルの消費額
・ドイツの衣料品・アパレルの消費額
・フランスの衣料品・アパレルの消費額
・イギリスの衣料品・アパレルの消費額
・ロシアの衣料品・アパレルの消費額
・イタリアの衣料品・アパレルの消費額
・中国の衣料品・アパレルの消費額
・日本の衣料品・アパレルの消費額
・韓国の衣料品・アパレルの消費額
・インドの衣料品・アパレルの消費額
・東南アジアの衣料品・アパレルの消費額
・オーストラリアの衣料品・アパレルの消費額
・ブラジルの衣料品・アパレルの消費額
・アルゼンチンの衣料品・アパレルの消費額
・トルコの衣料品・アパレルの消費額
・エジプトの衣料品・アパレルの消費額
・サウジアラビアの衣料品・アパレルの消費額
・南アフリカの衣料品・アパレルの消費額
・衣料品・アパレル市場の促進要因
・衣料品・アパレル市場の阻害要因
・衣料品・アパレル市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・衣料品・アパレルの製造コスト構造分析
・衣料品・アパレルの製造工程分析
・衣料品・アパレルの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global Clothing and Apparel Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT391559
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)
