ボトル飲料の世界市場2025:種類別(アルコール飲料、炭酸飲料、果実・野菜ジュース飲料、機能性飲料、茶系飲料、乳系飲料、コーヒー飲料)、用途別分析

ボトル飲料とは、液体が容器に充填された形態の製品であり、特にプラスチックやガラス、金属製のボトルに入れられた飲料を指します。ボトル飲料は、消費者にとって非常に便利で手軽に持ち運べる形態の飲料として広く利用されており、その市場は年々拡大しています。

ボトル飲料の定義は、主に飲用可能な液体をボトル形式で提供する製品であり、これには水、ジュース、炭酸飲料、お茶、コーヒー、アルコール類、エネルギードリンクなど多岐にわたる製品が含まれます。このように、ボトル飲料は非常に多様な種類が存在します。

ボトル飲料の特徴には、以下のような点が挙げられます。まず第一に、保存性が高いことでしょう。ボトルに封入されることで、飲料が外部の空気や細菌、光から守られ、品質が長持ちします。また、ペットボトルやガラスボトルなどの材質によって、保管時の劣化を抑えることが可能です。特にプラスチックボトルは軽量で持ち運びが容易なため、アクティブなライフスタイルを送る人々に人気です。

さらに、ボトル飲料は使い捨てやリサイクルの観点からも注目されています。充填された飲料は一般的に一定の期間内に消費され、その後ボトルはリサイクルされることが多いです。リサイクル技術が進化することで、ボトル飲料の環境負荷は徐々に軽減されています。このように、ボトル飲料は環境問題にも配慮した形態として進化しています。

ボトル飲料の種類については、さまざまなカテゴリが存在します。最も一般的なものは、ミネラルウォーターや炭酸水などの水系飲料です。これらは清涼感が高く、持ち運びも容易なことから、多くの人々に愛されています。次に、果汁飲料やソフトドリンクが挙げられます。これらは果物から抽出されたジュースを基にしたものが多く、甘味やフレーバーが豊富です。

さらに、お茶やコーヒーをベースにした飲料も人気があります。特に、緑茶や紅茶を飲料ボトルに充填した製品は、健康志向の消費者に支持されています。また、エネルギードリンクやスポーツドリンクもボトル飲料の一部として、運動時や長時間の集中作業を行う際のリフレッシュに用いられます。最近では、健康志向の高まりとともに、プロテイン飲料やビタミン水なども新たな市場を形成しています。

ボトル飲料の用途は、日常生活のさまざまな場面において重要な役割を果たしています。例えば、運動やレジャーの際には、手軽に水分補給ができるため、特にアウトドア活動やジムでの使用が想定されます。また、自宅やオフィスでのリフレッシュ用にも適しており、飲みやすさとデザイン性に優れたボトルは消費者に選ばれやすい傾向があります。特にデザインやラベルが印象的なボトルは、ギフトやイベント向けの商品としても重宝されています。

近年では、ボトル飲料のパッケージングにおいても新しい技術が導入されてきました。ボトルのデザインや材質だけでなく、飲料の鮮度を保持するための新しい封止技術や、飲み口の改良も進められています。例えば、スクリューキャップやワンタッチで開けられるキャップなど、使い勝手を向上させる工夫がなされています。さらに、スマートボトルと呼ばれる、飲料の消費状況をトラッキングできる機能を持ったボトルも登場しています。これにより、消費者は自分の水分摂取量を管理しやすくなり、健康意識の向上にも寄与しています。

また、環境への配慮もボトル飲料業界の重要なテーマとなっています。プラスチックごみの問題が深刻化する中、リサイクル可能な素材や、使用するプラスチック量を削減する取り組みが進められています。企業は、生分解性のプラスチックやリサイクル材を使用したボトルの開発に力を入れており、持続可能な製品をテストしています。このような取り組みは、企業のブランドイメージ向上にもつながるため、多くの企業が積極的に導入しています。

ボトル飲料の市場もグローバルに展開しており、各国で異なる文化や嗜好に応じた製品が販売されています。日本では、特にお茶やスポーツ飲料の人気が高く、多様な種類の製品が消費されています。一方で、アメリカや欧州では炭酸飲料やエネルギードリンクが主流となっており、それぞれの地域に特化したマーケティング戦略が展開されています。消費者の嗜好が多岐にわたるため、企業は常に新しい製品を開発し、消費者のニーズに応える努力を続けています。

このように、ボトル飲料はその便利さや多様性から、現代社会において欠かせない存在となっています。今後も消費者の嗜好が変化する中で、ボトル飲料の市場はさらなる革新を遂げていくことでしょう。持続可能性や健康への配慮が求められる時代において、ボトル飲料はその進化を続け、私たちの生活に寄与し続けることが期待されています。

世界のボトル飲料市場は2024年にxxxxx米ドルと算出され、2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGR(年平均成長率)を記録し、2031年にはxxxxx米ドルに達すると予測されています。
北米のボトル飲料市場は2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2024年のxxxxx米ドルから2031年にはxxxxx米ドルに達すると推定されます。
ボトル飲料のアジア太平洋市場は2025年から2031年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2024年のxxxxx米ドルから2031年までにxxxxx米ドルに達すると推定されます。

ボトル飲料の主なグローバルメーカーには、PepsiCo、Coca Cola、Suntory、Unicer、Icelandic Glacial、CG Roxane、Vichy Catalan、Mountain Valley Spring、Old Orchard Brands、Watsons、Tenwow、Dr Pepper、Haitai、Dydo、OKF、Perrier、Evian、Wahaha、CRYSTAL LIMITED、Guangzhou Xiangxue Asia Beverage、Shanghai Maling Aquarius、Uni-President Enterprises Corporation、Nongfu Spring、Shifu.Kong、Yili Industrial Group、Mengniu Dairy、Beijing Sanyuan Foods、Shijiazhuang Junlebao Dairy、Bright Food (Group)、Wei Chuan Foods Corporation、Ocean Spray、Welch Food Inc.、Grimmway Farms、Hershey、Fresh Del Monte Produce、Coffee Roasters、Lotte、BiotechUSA、Elixiaなどがあります。2024年には世界のトップ3メーカーが売上の約xxxxx%を占めています。

当レポートは、ボトル飲料の世界市場を量的・質的分析の両面から包括的に紹介することで、お客様のビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の把握、現在の市場における自社のポジションの分析、ボトル飲料に関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定の一助となることを目的としています。

販売量と売上をベースに2024年を基準年とし2020年から2031年までの期間のボトル飲料の市場規模、推計、予想データを収録しています。本レポートでは、世界のボトル飲料市場を包括的に区分しています。タイプ別、用途別、プレイヤー別の製品に関する地域別市場規模も掲載しています。
市場のより詳細な理解のために、競合状況、主要競合企業のプロフィール、それぞれの市場ランクを掲載しています。また、技術動向や新製品開発についても論じています。

当レポートは、本市場におけるボトル飲料メーカー、新規参入企業、産業チェーン関連企業に対し、市場全体および企業別、タイプ別、用途別、地域別のサブセグメントにおける売上、販売量、平均価格に関する情報を提供します。

*** 市場セグメント ***

・世界のボトル飲料市場:タイプ別
アルコール飲料、炭酸飲料、果実・野菜ジュース飲料、機能性飲料、茶系飲料、乳系飲料、コーヒー飲料

・世界のボトル飲料市場:用途別
サードパーティーオンラインショッピングプラットフォーム、フレッシュコマース、 ハイパーマーケット・スーパーマーケット、専門店、レストラン、 コンビニエンスストア、その他

・世界のボトル飲料市場:掲載企業
PepsiCo、Coca Cola、Suntory、Unicer、Icelandic Glacial、CG Roxane、Vichy Catalan、Mountain Valley Spring、Old Orchard Brands、Watsons、Tenwow、Dr Pepper、Haitai、Dydo、OKF、Perrier、Evian、Wahaha、CRYSTAL LIMITED、Guangzhou Xiangxue Asia Beverage、Shanghai Maling Aquarius、Uni-President Enterprises Corporation、Nongfu Spring、Shifu.Kong、Yili Industrial Group、Mengniu Dairy、Beijing Sanyuan Foods、Shijiazhuang Junlebao Dairy、Bright Food (Group)、Wei Chuan Foods Corporation、Ocean Spray、Welch Food Inc.、Grimmway Farms、Hershey、Fresh Del Monte Produce、Coffee Roasters、Lotte、BiotechUSA、Elixia

*** 各章の概要 ***

第1章:報告書のスコープ、市場セグメント別(地域別、製品タイプ別、用途別など)のエグゼクティブサマリー、各市場セグメントの市場規模、今後の発展可能性などを紹介。市場の現状と、短期・中期・長期的にどのような進化を遂げる可能性があるのかについてハイレベルな見解を提供。
第2章:ボトル飲料メーカーの競争環境、価格、売上、市場シェアなどの詳細分析。
第3章:地域レベル、国レベルでのボトル飲料の販売と収益分析。各地域と主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析し、世界各国の市場発展、今後の発展展望、マーケットスペース、市場規模などを収録。
第4章:様々な市場セグメントをタイプ別に分析し、各市場セグメントの市場規模と発展可能性を網羅し、お客様が様々な市場セグメントにおけるブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。
第5章:お客様が異なる川下市場におけるブルーオーシャン市場を見つけるのを助けるために各市場セグメントの市場規模と発展の可能性をカバー、アプリケーション別に様々な市場セグメントの分析を提供。
第6章:主要企業のプロフィールを提供し、製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介など、市場の主要企業の基本的な状況を詳しく紹介。
第7章:産業の上流と下流を含む産業チェーンを分析。
第8章:市場力学、市場の最新動向、市場の推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析を掲載。
第9章:レポートの要点と結論。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1.ボトル飲料の市場概要
製品の定義
ボトル飲料:タイプ別
世界のボトル飲料のタイプ別市場価値比較(2025-2031)
※アルコール飲料、炭酸飲料、果実・野菜ジュース飲料、機能性飲料、茶系飲料、乳系飲料、コーヒー飲料
ボトル飲料:用途別
世界のボトル飲料の用途別市場価値比較(2025-2031)
※サードパーティーオンラインショッピングプラットフォーム、フレッシュコマース、 ハイパーマーケット・スーパーマーケット、専門店、レストラン、 コンビニエンスストア、その他
世界のボトル飲料市場規模の推定と予測
世界のボトル飲料の売上:2020-2031
世界のボトル飲料の販売量:2020-2031
世界のボトル飲料市場の平均価格(2020-2031)
前提条件と限界

2.ボトル飲料市場のメーカー別競争
世界のボトル飲料市場:販売量のメーカー別市場シェア(2020-2025)
世界のボトル飲料市場:売上のメーカー別市場シェア(2020-2025)
世界のボトル飲料のメーカー別平均価格(2020-2025)
ボトル飲料の世界主要プレイヤー、業界ランキング、2023 VS 2024 VS 2025
世界のボトル飲料市場の競争状況と動向
世界のボトル飲料市場集中率
世界のボトル飲料上位3社と5社の売上シェア
世界のボトル飲料市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)

3.ボトル飲料市場の地域別シナリオ
地域別ボトル飲料の市場規模:2020年VS2024年VS2031年
地域別ボトル飲料の販売量:2020-2031
地域別ボトル飲料の販売量:2020-2025
地域別ボトル飲料の販売量:2026-2031
地域別ボトル飲料の売上:2020-2031
地域別ボトル飲料の売上:2020-2025
地域別ボトル飲料の売上:2026-2031
北米の国別ボトル飲料市場概況
北米の国別ボトル飲料市場規模:2020年VS2024年VS2031年
北米の国別ボトル飲料販売量(2020-2031)
北米の国別ボトル飲料売上(2020-2031)
米国
カナダ
欧州の国別ボトル飲料市場概況
欧州の国別ボトル飲料市場規模:2020年VS2024年VS2031年
欧州の国別ボトル飲料販売量(2020-2031)
欧州の国別ボトル飲料売上(2020-2031)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別ボトル飲料市場概況
アジア太平洋の国別ボトル飲料市場規模:2020年VS2024年VS2031年
アジア太平洋の国別ボトル飲料販売量(2020-2031)
アジア太平洋の国別ボトル飲料売上(2020-2031)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別ボトル飲料市場概況
中南米の国別ボトル飲料市場規模:2020年VS2024年VS2031年
中南米の国別ボトル飲料販売量(2020-2031)
中南米の国別ボトル飲料売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別ボトル飲料市場概況
中東・アフリカの地域別ボトル飲料市場規模:2020年VS2024年VS2031年
中東・アフリカの地域別ボトル飲料販売量(2020-2031)
中東・アフリカの地域別ボトル飲料売上
中東
アフリカ

4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別ボトル飲料販売量(2020-2031)
世界のタイプ別ボトル飲料販売量(2020-2025)
世界のタイプ別ボトル飲料販売量(2026-2031)
世界のボトル飲料販売量のタイプ別市場シェア(2020-2031)
世界のタイプ別ボトル飲料の売上(2020-2031)
世界のタイプ別ボトル飲料売上(2020-2025)
世界のタイプ別ボトル飲料売上(2026-2031)
世界のボトル飲料売上のタイプ別市場シェア(2020-2031)
世界のボトル飲料のタイプ別価格(2020-2031)

5.用途別セグメント
世界の用途別ボトル飲料販売量(2020-2031)
世界の用途別ボトル飲料販売量(2020-2025)
世界の用途別ボトル飲料販売量(2026-2031)
世界のボトル飲料販売量の用途別市場シェア(2020-2031)
世界の用途別ボトル飲料売上(2020-2031)
世界の用途別ボトル飲料の売上(2020-2025)
世界の用途別ボトル飲料の売上(2026-2031)
世界のボトル飲料売上の用途別市場シェア(2020-2031)
世界のボトル飲料の用途別価格(2020-2031)

6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:PepsiCo、Coca Cola、Suntory、Unicer、Icelandic Glacial、CG Roxane、Vichy Catalan、Mountain Valley Spring、Old Orchard Brands、Watsons、Tenwow、Dr Pepper、Haitai、Dydo、OKF、Perrier、Evian、Wahaha、CRYSTAL LIMITED、Guangzhou Xiangxue Asia Beverage、Shanghai Maling Aquarius、Uni-President Enterprises Corporation、Nongfu Spring、Shifu.Kong、Yili Industrial Group、Mengniu Dairy、Beijing Sanyuan Foods、Shijiazhuang Junlebao Dairy、Bright Food (Group)、Wei Chuan Foods Corporation、Ocean Spray、Welch Food Inc.、Grimmway Farms、Hershey、Fresh Del Monte Produce、Coffee Roasters、Lotte、BiotechUSA、Elixia
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aのボトル飲料の販売量、売上、売上総利益率(2020-2025)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bのボトル飲料の販売量、売上、売上総利益率(2020-2025)
Company Bの製品ポートフォリオ

7.産業チェーンと販売チャネルの分析
ボトル飲料の産業チェーン分析
ボトル飲料の主要原材料
ボトル飲料の生産方式とプロセス
ボトル飲料の販売とマーケティング
ボトル飲料の販売チャネル
ボトル飲料の販売業者
ボトル飲料の需要先

8.ボトル飲料の市場動向
ボトル飲料の産業動向
ボトル飲料市場の促進要因
ボトル飲料市場の課題
ボトル飲料市場の抑制要因

9.調査結果と結論

10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項

[図表一覧]

・ボトル飲料の世界市場タイプ別価値比較(2025年-2031年)
・ボトル飲料の世界市場規模比較:用途別(2025年-2031年)
・2023年のボトル飲料の世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーのボトル飲料の売上(2020年-2025年)
・グローバル主要メーカー別ボトル飲料の売上シェア(2020年-2025年)
・世界のメーカー別ボトル飲料売上(2020年-2025年)
・世界のメーカー別ボトル飲料売上シェア(2020年-2025年)
・ボトル飲料の世界主要メーカーの平均価格(2020年-2025年)
・ボトル飲料の世界主要メーカーの業界ランキング、2023年 VS 2024年 VS 2025年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界のボトル飲料市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別ボトル飲料の市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・地域別ボトル飲料の販売量(2020年-2025年)
・地域別ボトル飲料の販売量シェア(2020年-2025年)
・地域別ボトル飲料の販売量(2026年-2031年)
・地域別ボトル飲料の販売量シェア(2026年-2031年)
・地域別ボトル飲料の売上(2020年-2025年)
・地域別ボトル飲料の売上シェア(2020年-2025年)
・地域別ボトル飲料の売上(2026年-2031年)
・地域別ボトル飲料の売上シェア(2026-2031年)
・北米の国別ボトル飲料収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・北米の国別ボトル飲料販売量(2020年-2025年)
・北米の国別ボトル飲料販売量シェア(2020年-2025年)
・北米の国別ボトル飲料販売量(2026年-2031年)
・北米の国別ボトル飲料販売量シェア(2026-2031年)
・北米の国別ボトル飲料売上(2020年-2025年)
・北米の国別ボトル飲料売上シェア(2020年-2025年)
・北米の国別ボトル飲料売上(2026年-2031年)
・北米の国別ボトル飲料の売上シェア(2026-2031年)
・欧州の国別ボトル飲料収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・欧州の国別ボトル飲料販売量(2020年-2025年)
・欧州の国別ボトル飲料販売量シェア(2020年-2025年)
・欧州の国別ボトル飲料販売量(2026年-2031年)
・欧州の国別ボトル飲料販売量シェア(2026-2031年)
・欧州の国別ボトル飲料売上(2020年-2025年)
・欧州の国別ボトル飲料売上シェア(2020年-2025年)
・欧州の国別ボトル飲料売上(2026年-2031年)
・欧州の国別ボトル飲料の売上シェア(2026-2031年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・アジア太平洋の国別ボトル飲料販売量(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料販売量シェア(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料販売量(2026年-2031年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料販売量シェア(2026-2031年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料売上(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料売上シェア(2020年-2025年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料売上(2026年-2031年)
・アジア太平洋の国別ボトル飲料の売上シェア(2026-2031年)
・中南米の国別ボトル飲料収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・中南米の国別ボトル飲料販売量(2020年-2025年)
・中南米の国別ボトル飲料販売量シェア(2020年-2025年)
・中南米の国別ボトル飲料販売量(2026年-2031年)
・中南米の国別ボトル飲料販売量シェア(2026-2031年)
・中南米の国別ボトル飲料売上(2020年-2025年)
・中南米の国別ボトル飲料売上シェア(2020年-2025年)
・中南米の国別ボトル飲料売上(2026年-2031年)
・中南米の国別ボトル飲料の売上シェア(2026-2031年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料収益:2020年 VS 2024年 VS 2031年
・中東・アフリカの国別ボトル飲料販売量(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料販売量シェア(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料販売量(2026年-2031年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料販売量シェア(2026-2031年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料売上(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料売上シェア(2020年-2025年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料売上(2026年-2031年)
・中東・アフリカの国別ボトル飲料の売上シェア(2026-2031年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の販売量(2020年-2025年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の販売量(2026-2031年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の販売量シェア(2020年-2025年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の販売量シェア(2026年-2031年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の売上(2020年-2025年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の売上(2026-2031年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の売上シェア(2020年-2025年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の売上シェア(2026年-2031年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の価格(2020年-2025年)
・世界のタイプ別ボトル飲料の価格(2026-2031年)
・世界の用途別ボトル飲料の販売量(2020年-2025年)
・世界の用途別ボトル飲料の販売量(2026-2031年)
・世界の用途別ボトル飲料の販売量シェア(2020年-2025年)
・世界の用途別ボトル飲料の販売量シェア(2026年-2031年)
・世界の用途別ボトル飲料の売上(2020年-2025年)
・世界の用途別ボトル飲料の売上(2026-2031年)
・世界の用途別ボトル飲料の売上シェア(2020年-2025年)
・世界の用途別ボトル飲料の売上シェア(2026年-2031年)
・世界の用途別ボトル飲料の価格(2020年-2025年)
・世界の用途別ボトル飲料の価格(2026-2031年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・ボトル飲料の販売業者リスト
・ボトル飲料の需要先リスト
・ボトル飲料の市場動向
・ボトル飲料市場の促進要因
・ボトル飲料市場の課題
・ボトル飲料市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Bottled Beverages Market Research Report 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:QYR24MKT145025
■ 販売会社:H&Iグローバルリサーチ株式会社(東京都中央区)

■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR