アンモニア燃料船とは、主にアンモニアを燃料として使用する船舶のことを指します。アンモニアは、化学式NH₃で表される無機化合物で、主に農業用の肥料として広く利用されていますが、その燃焼特性や環境への低負荷性から、近年、商業船舶の燃料として注目を浴びています。これにより、化石燃料からの脱却を図り、温室効果ガスの排出を削減することが期待されています。
アンモニア燃料船の大きな特徴は、積載する燃料が液体のアンモニアであることです。アンモニアは、常温常圧で気体ですが、-33度で液体化し、圧力をかけることでも液化するため、燃料として利用する際には効率的に貯蔵できます。さらに、アンモニアを燃焼させた際に、二酸化炭素を排出しないため、カーボンニュートラルの実現に寄与する点が魅力です。
アンモニア燃料船にはいくつかの種類があります。一つは、アンモニアを直接燃焼させて推進力を得るタイプの船舶です。このタイプの船舶では、アンモニアが内燃機関で燃焼されることで、推進力が生まれます。もう一つは、アンモニアを燃料電池に供給して電力を生成し、その電力で推進力を得るタイプの船舶です。この燃料電池は、アンモニアを水素と窒素に分解し、水素を利用して電気エネルギーを生み出します。この方法は、特に効率的であり、将来的にはさらに身近な選択肢となるでしょう。
アンモニア燃料船の用途は、主に貨物運送や漁業など多岐にわたります。特に、長距離輸送が求められる商船において、その利点が生かされるでしょう。アンモニアは比較的容易に広域に流通可能であり、必要な場所に安定的に供給できるため、商業輸送の効率化にも貢献します。また、漁業においては、冷却用途としても利用できることから、漁業船においても有望な選択肢とされています。
関連技術としては、アンモニアの燃焼技術や、燃料電池技術が挙げられます。燃焼技術においては、アンモニア単体の燃焼における問題として、低い燃焼温度や、排出される窒素酸化物(NOx)の管理が挙げられます。そのため、エンジンの設計や運用方法において技術革新が求められています。燃料電池に関しては、アンモニアを効率的に水素に変換し、さらに発電につなげる技術が進化しています。
加えて、アンモニアの貯蔵・運搬技術も重要な要素です。液体状態での貯蔵や、専用タンクの設計など、安全かつ効率的な供給チェーンを構築するための技術開発が進められています。
将来的に、アンモニア燃料船は、持続可能な海上輸送の実現に向けた重要な手段となるでしょう。地球温暖化対策やカーボンニュートラル社会の実現に向けての取り組みが加速する中より多くの国や企業がこの技術に対して関心を寄せ、その導入が進んでいくことが予想されます。そのため、今後の研究開発や政策の動向が注目されています。アンモニア燃料船の普及によって、青い海と空のための新たな可能性が広がると期待されます。
世界のアンモニア燃料船市場規模は2024年に百万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)52.7%で成長し、2031年までに百万米ドルに再調整される見込みである。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、アンモニア燃料船市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
アンモニア燃料船とは、アンモニア(NH₃)を主燃料またはエネルギー源として使用する船舶を指す。これは、低炭素化への移行に対応して国際海運業界が模索する新技術の方向性のひとつである。その中核的な目標は、従来の燃料(重油やディーゼルなど)に代わることで船舶航行時の炭素排出量(特に二酸化炭素)を大幅に削減し、さらには「ゼロカーボン航海」を実現することにある。
アンモニア燃料船は、環境圧力への対応と炭素排出削減における世界海運業界の重要な革新の一つである。世界的な排出削減目標の重視、特にパリ協定の実施に伴い、伝統的な海運業界はますます厳格化する環境規制要件に直面している。こうした背景のもと、大きな可能性を秘めたクリーン燃料であるアンモニアは、従来の船舶燃料に代わる重要な選択肢として徐々に注目されている。
現在、アンモニア燃料船の市場は依然として初期開発段階にあるが、技術が次第に成熟するにつれ、アンモニア燃料の市場応用は徐々に拡大している。船舶燃料としてのアンモニアの利点は、燃焼過程で二酸化炭素をほとんど排出しないことである。石炭や石油などの従来燃料と比較して、アンモニアは温室効果ガス排出量を大幅に削減できる。さらに、アンモニアの生産技術は比較的成熟しており、再生可能エネルギーや低炭素手法による「グリーンアンモニア」の製造が可能であるため、環境保護面での潜在力がより高い。
しかしながら、アンモニア燃料船の普及には依然として課題が残る。第一に、アンモニア燃焼時に発生する窒素酸化物(NOx)とアンモニア自体の腐食性を効果的に解決する必要がある。次に、既存の港湾・船舶インフラがアンモニア燃料の貯蔵・供給に完全に対応できていない点である。こうした課題があるにもかかわらず、複数の造船会社やエネルギー企業がアンモニア燃料船の開発を積極的に進め、実証試験を実施している。今後数年間でアンモニア燃料船の技術成熟度がさらに向上し、関連施設も段階的に整備される見込みである。
将来の発展動向としては、アンモニア燃料船市場の見通しは非常に広い。国際海運業界における排出削減要求の強化に伴い、アンモニア燃料の応用はゼロエミッション海運を実現する主要な道筋の一つとなるだろう。2030年までにアンモニア燃料船は急速な成長期を迎えると予測され、特に北欧地域とアジア市場では主流となる可能性がある。加えて政策支援、国際協力、資本投資の拡大が開発を強力に後押しする。技術進歩によりアンモニア燃料コストはさらに低下し、経済性と環境性能を兼ね備えた理想的な選択肢となる見込みだ。
全体として、将来の海運業界における重要な発展方向として、アンモニア燃料船は世界のグリーン転換プロセスにおいて重要な役割を果たす。技術面やインフラ面での課題はあるものの、市場需要の拡大と関連技術の突破により、アンモニア燃料船は将来のグリーン海運の一翼を担い、世界の海運業界を持続可能で低炭素な未来へと導く。
世界のアンモニア燃料船市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
今治造船
三菱重工業
サムスン重工業
現代尾浦造船
ハンファ・オーシャン
LMG マリン(センブコープ・マリン)
中国船舶工業集団
種類別:(主力分野と高収益イノベーション)
輸送船
燃料補給船
その他
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
輸送
燃料補給
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新規参入者(例:欧州における今治造船)
– 新興製品トレンド:輸送船の採用 vs. バンカリング船の高付加価値化
– 需要側の動向:中国における輸送需要の成長 vs 日本における燃料補給需要の可能性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs. インドにおける価格感応度
重点市場:
日本
韓国
中国
欧州
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:アンモニア燃料船舶市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国のバンカリング船舶)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長下流分野の機会(例:インドにおけるバンカリング)。
第6章:企業別・種類別・用途別・顧客別の地域別売上高および収益内訳。
第7章:主要メーカープロファイル – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的結論と戦略的提言
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用知見を融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州での輸送船優位性 vs 中東・アフリカ地域での給油船需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 アンモニア燃料船の製品範囲
1.2 タイプ別アンモニア燃料船
1.2.1 タイプ別グローバルアンモニア燃料船販売台数(2020年・2024年・2031年)
1.2.2 輸送船
1.2.3 バンカリング船
1.2.4 その他
1.3 用途別アンモニア燃料船
1.3.1 用途別アンモニア燃料船の世界販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 輸送
1.3.3 バンカリング
1.4 世界のアンモニア燃料船市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界のアンモニア燃料船舶市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界のアンモニア燃料船舶市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界のアンモニア燃料船舶の価格動向(2020-2031年)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバルアンモニア燃料船舶市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバルアンモニア燃料船舶市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバルアンモニア燃料船販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバルアンモニア燃料船舶収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバルアンモニア燃料船舶市場予測と推計(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバルアンモニア燃料船舶販売数量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別アンモニア燃料船舶収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域および新興市場分析
2.4.1 日本におけるアンモニア燃料船舶の市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 韓国におけるアンモニア燃料船舶の市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国におけるアンモニア燃料船舶の市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 欧州アンモニア燃料船舶市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバルアンモニア燃料船舶市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバルアンモニア燃料船舶販売量(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバルアンモニア燃料船舶収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバルアンモニア燃料船価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバルアンモニア燃料船市場規模予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別グローバルアンモニア燃料船販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別グローバルアンモニア燃料船舶収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバルアンモニア燃料船価格予測(2026-2031年)
3.3 各種アンモニア燃料船舶の代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバルアンモニア燃料船市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバルアンモニア燃料船販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバルアンモニア燃料船収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバルアンモニア燃料船価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルアンモニア燃料船市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバルアンモニア燃料船舶販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバルアンモニア燃料船舶収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバルアンモニア燃料船舶価格予測(2026-2031年)
4.3 アンモニア燃料船舶アプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバルアンモニア燃料船販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要アンモニア燃料船舶メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)および(2024年時点のアモニア燃料船収益に基づく)グローバルアモニア燃料船市場シェア
5.4 企業別グローバルアンモニア燃料船平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要アンモニア燃料船メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要アンモニア燃料船メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要アンモニア燃料船メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 日本市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 日本におけるアンモニア燃料ボートの企業別販売実績
6.1.1.1 日本におけるアンモニア燃料船の販売実績(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 日本におけるアンモニア燃料船の企業別収益(2020-2025年)
6.1.2 日本におけるアンモニア燃料船の販売台数:タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 日本におけるアンモニア燃料船の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 日本におけるアンモニア燃料船の主要顧客
6.1.5 日本市場の動向と機会
6.2 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 韓国におけるアンモニア燃料船の販売(企業別)
6.2.1.1 韓国におけるアンモニア燃料船舶の販売実績(企業別)(2020-2025年)
6.2.1.2 韓国におけるアンモニア燃料船の企業別収益(2020-2025年)
6.2.2 韓国におけるアンモニア燃料船の販売台数(種類別内訳)(2020-2025年)
6.2.3 韓国におけるアンモニア燃料船の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 韓国アンモニア燃料船主要顧客
6.2.5 韓国市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国アンモニア燃料船販売(企業別)
6.3.1.1 中国アンモニア燃料船舶販売(企業別)(2020-2025年)
6.3.1.2 中国アンモニア燃料船の企業別収益(2020-2025年)
6.3.2 中国におけるアンモニア燃料船の販売台数(タイプ別内訳)(2020-2025年)
6.3.3 中国アンモニア燃料船の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国アンモニア燃料船の主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 欧州アンモニア燃料船販売(企業別)
6.4.1.1 欧州アンモニア燃料船舶販売(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 欧州アンモニア燃料船の企業別収益(2020-2025年)
6.4.2 欧州におけるアンモニア燃料船の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 用途別欧州アンモニア燃料船販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 欧州アンモニア燃料船舶の主要顧客
6.4.5 欧州市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 今治造船
7.1.1 今治造船会社情報
7.1.2 今治造船の事業概要
7.1.3 今治造船 アンモニア燃料船の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 今治造船が提供するアンモニア燃料船製品
7.1.5 今治造船の最近の動向
7.2 三菱重工業造船
7.2.1 三菱重工業株式会社 概要
7.2.2 三菱重工業の事業概要
7.2.3 三菱重工業のアンモニア燃料船の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 三菱重工業が提供するアンモニア燃料船製品
7.2.5 三菱重工業の最近の動向
7.3 サムスン重工業
7.3.1 サムスン重工業 会社情報
7.3.2 サムスン重工業の事業概要
7.3.3 サムスン重工業 アンモニア燃料船 販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 サムスン重工業が提供するアンモニア燃料船製品
7.3.5 サムスン重工業の最近の動向
7.4 現代尾浦造船
7.4.1 現代尾浦造船所の会社情報
7.4.2 現代尾浦造船所の事業概要
7.4.3 現代尾浦造船所のアンモニア燃料船販売実績、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 現代尾浦造船所が提供するアンモニア燃料船製品
7.4.5 現代尾浦造船所の最近の動向
7.5 韓華オーシャン
7.5.1 ハンファオーシャン会社情報
7.5.2 ハンファオーシャン事業概要
7.5.3 韓華オーシャン アンモニア燃料船の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ハンファオーシャンが提供するアンモニア燃料船製品
7.5.5 ハンファ・オーシャンの最近の動向
7.6 LMG Marin(Sembcorp Marine)
7.6.1 LMG Marin(Sembcorp Marine)会社概要
7.6.2 LMG Marin(Sembcorp Marine)事業概要
7.6.3 LMG Marin(Sembcorp Marine)アンモニア燃料船の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 LMG Marin(Sembcorp Marine)が提供するアンモニア燃料船製品
7.6.5 LMG Marin(Sembcorp Marine)の最近の動向
7.7 CSSC
7.7.1 CSSC 会社情報
7.7.2 CSSC 事業概要
7.7.3 CSSC アンモニア燃料船の販売、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 CSSCが提供するアンモニア燃料船製品
7.7.5 CSSCの最近の動向
8 アンモニア燃料船の製造コスト分析
8.1 アンモニア燃料船主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成における割合
8.3 アンモニア燃料船の製造工程分析
8.4 アンモニア燃料船産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店および顧客
9.1 マーケティングチャネル
9.2 アンモニア燃料船販売代理店リスト
9.3 アンモニア燃料船顧客
10 アンモニア燃料船市場の動向
10.1 アンモニア燃料船業界の動向
10.2 アンモニア燃料船市場の推進要因
10.3 アンモニア燃料船市場の課題
10.4 アンモニア燃料船舶市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界のアンモニア燃料船舶販売額(百万米ドル)のタイプ別成長率(2020年、2024年、2031年)
表2. 用途別アンモニア燃料船舶販売額(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別アンモニア燃料船舶市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別アンモニア燃料船舶販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別アンモニア燃料船舶販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別アンモニア燃料船舶収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別アンモニア燃料船舶収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別アンモニア燃料船舶販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別アンモニア燃料船舶販売市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別アンモニア燃料船舶収益予測(2026-2031年、百万米ドル)
表11. 地域別アンモニア燃料船舶収益シェア予測(2026-2031年)
表12. タイプ別アンモニア燃料船舶販売台数(台)予測(2020-2025年)
表13. 世界のアンモニア燃料船舶販売台数シェア(種類別)(2020-2025年)
表14. タイプ別アンモニア燃料船舶収益(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界のアンモニア燃料船舶の価格(種類別)(百万米ドル/単位)(2020-2025年)
表16. 世界のアンモニア燃料船舶販売台数(台)と(2026-2031年)
表17. 世界のアンモニア燃料船の収益(種類別)(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. タイプ別アンモニア燃料船価格(百万米ドル/単位)&(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別アンモニア燃料船舶販売台数(台)&(2020-2025年)
表21. 用途別アンモニア燃料船舶販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別アンモニア燃料船の世界収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別アンモニア燃料船舶価格(百万米ドル/台)&(2020-2025年)
表24. 用途別アンモニア燃料船舶販売台数(台)及び(2026-2031年)
表25. 用途別アンモニア燃料船舶収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別グローバルアンモニア燃料船価格(百万米ドル/単位)&(2026-2031年)
表27. アンモニア燃料船舶用途における新たな成長源
表28. 企業別アンモニア燃料船舶販売台数(台)&(2020-2025年)
表29. 企業別アンモニア燃料船舶販売シェア(2020-2025年)
表30. 企業別アンモニア燃料船舶収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界のアンモニア燃料船舶収益シェア(企業別)(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界アンモニア燃料船舶(2024年時点のアンモニア燃料船舶収益に基づく)
表33. 企業別アンモニア燃料船世界市場平均価格(百万米ドル/ユニット)&(2020-2025年)
表34. 世界の主要アンモニア燃料船メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要アンモニア燃料船メーカー、製品タイプ及び用途
表36. アンモニア燃料船のグローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 日本におけるアンモニア燃料船の販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表39. 日本におけるアンモニア燃料船販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表40. 日本におけるアンモニア燃料船の企業別収益(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 日本におけるアンモニア燃料船の企業別収益市場シェア(2020-2025年)
表 42. 日本におけるアンモニア燃料船の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 日本におけるアンモニア燃料船の販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表 44. 日本におけるアンモニア燃料船の用途別販売台数(2020-2025)
表45. 日本におけるアンモニア燃料船舶販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表 46. 韓国におけるアンモニア燃料船の販売台数(2020-2025年)
表47. 韓国におけるアンモニア燃料船舶販売の企業別市場シェア(2020-2025年)
表 48. 韓国におけるアンモニア燃料船の企業別収益(2020-2025)&(百万米ドル)
表49. 韓国アンモニア燃料船収益における企業別市場シェア(2020-2025年)
表50. 韓国におけるアンモニア燃料船の販売台数(2020-2025年)(台)
表51. 韓国アンモニア燃料船販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表52. 韓国におけるアンモニア燃料船の用途別販売台数(2020-2025年)
表53. 韓国におけるアンモニア燃料船舶販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国におけるアンモニア燃料船舶の販売台数(企業別)(2020-2025年)
表55. 中国アンモニア燃料船舶販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国アンモニア燃料船舶売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国アンモニア燃料船収益における企業別市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国アンモニア燃料船販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国アンモニア燃料船販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国におけるアンモニア燃料船の用途別販売台数(2020-2025年)
表61. 中国におけるアンモニア燃料船舶販売の用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 欧州におけるアンモニア燃料船舶の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表63. 欧州アンモニア燃料船舶販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表64. 欧州アンモニア燃料船舶売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表65. 欧州アンモニア燃料船舶収益における企業別市場シェア(2020-2025年)
表66. 欧州におけるアンモニア燃料船の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表67. 欧州アンモニア燃料船舶販売台数:タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表68. 用途別欧州アンモニア燃料船舶販売台数(2020-2025年)&(台数)
表69. 用途別欧州アンモニア燃料船舶販売市場シェア(2020-2025年)
表70. 今治造船株式会社情報
表71. 今治造船 概要と事業内容
表72. 今治造船 アモニア燃料船 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(百万米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表73. 今治造船 アンモニア燃料船 製品
表74. 今治造船の最近の動向
表75. 三菱重工業造船事業部 会社概要
表76. 三菱重工業造船事業概要
表77. 三菱重工業のアンモニア燃料船販売実績(隻)、売上高(百万米ドル)、単価(百万米ドル/隻)、粗利益率(2020-2025年)
表78. 三菱重工業のアンモニア燃料船製品
表79. 三菱重工業(造船部門)の最近の動向
表80. サムスン重工業会社情報
表81. サムスン重工業の概要と事業概要
表82. サムスン重工業 アンモニア燃料船 販売数(隻)、売上高(百万米ドル)、単価(百万米ドル/隻)、粗利益率(2020-2025年)
表83. サムスン重工業 アンモニア燃料船製品
表84. サムスン重工業の最近の動向
表85. 現代尾浦造船所 会社情報
表86. 現代尾浦造船所の概要と事業概要
表87. 現代尾浦造船所 アンモニア燃料船 販売数(隻)、売上高(百万米ドル)、単価(百万米ドル/隻)、粗利益率(2020-2025年)
表88. 現代尾浦造船所 アンモニア燃料船製品
表89. 現代尾浦造船所の最近の動向
表90. 韓華オーシャン会社概要
表91. 韓華オーシャン概要と事業概要
表92. 韓華オーシャン アンモニア燃料船 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(百万米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表93. 韓華オーシャン アンモニア燃料船製品
表94. 韓華オーシャン近況
表95. LMG Marin(Sembcorp Marine)会社情報
表96. LMG Marin(Sembcorp Marine)の概要と事業概要
表97. LMG Marin(Sembcorp Marine)アンモニア燃料船販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(百万米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表98. LMGマリン(センブコープ・マリン)アンモニア燃料船製品
表99. LMG Marin(Sembcorp Marine)近況
表100. CSSC 会社情報
表101. CSSCの概要と事業概要
表102. CSSCアンモニア燃料船販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(百万米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表103. CSSCアンモニア燃料船製品
表104. CSSCの最近の動向
表105. 生産拠点と原材料の市場集中率
表106. 原材料主要供給業者
表107. アンモニア燃料船販売代理店リスト
表108. アンモニア燃料船顧客リスト
表109. アンモニア燃料船市場の動向
表110. アンモニア燃料船市場の推進要因
表111. アンモニア燃料船市場の課題
表112. アンモニア燃料船市場の抑制要因
表113. 本レポートの研究プログラム/設計
表114. 二次情報源からの主要データ情報
表115. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. アンモニア燃料船舶の製品概要
図2. タイプ別世界アンモニア燃料船舶販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界アンモニア燃料船舶販売市場におけるタイプ別シェア
図4. 輸送船製品概要
図5. バンカリング船製品概要
図6. その他製品概要
図7. 用途別アンモニア燃料船舶販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図8. 用途別アンモニア燃料船舶販売市場シェア(2024年及び2031年)
図9. 輸送事例
図10. バンカリング事例
図11. 世界のアモニア燃料船販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図12. 世界のアンモニア燃料船舶販売成長率(2020-2031年)&(百万米ドル)
図13. 世界のアモニア燃料船舶販売台数成長率(2020-2031年)
図14. 世界のアモニア燃料船価格動向成長率(2020-2031年)&(百万米ドル/隻)
図15. アンモニア燃料船レポート対象年度
図16. 地域別世界市場におけるアンモニア燃料船舶市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図17. 地域別グローバルアンモニア燃料船舶収益市場シェア:2020年対2024年
図18. 日本におけるアンモニア燃料船舶収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図19. 日本におけるアンモニア燃料船舶販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図20. 韓国におけるアンモニア燃料船舶収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図21. 韓国におけるアンモニア燃料船販売台数(台)の成長率(2020-2031年)
図22. 中国におけるアンモニア燃料船舶の収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 中国 アンモニア燃料船舶 販売台数(台) 成長率(2020-2031)
図24. 欧州アンモニア燃料船舶収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図25. 欧州アンモニア燃料船舶販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図26. 世界のアンモニア燃料船舶の収益シェア(種類別)(2020-2025年)
図27. 世界のアンモニア燃料船舶販売台数シェア(種類別)(2026-2031年)
図28. 世界のアンモニア燃料船舶の収益シェア(種類別)(2026-2031年)
図29. 用途別アンモニア燃料船舶の世界収益シェア(2020-2025年)
図30. 用途別アンモニア燃料船舶の世界売上高成長率(2020年及び2024年)
図31. 用途別世界アンモニア燃料船舶販売シェア(2026-2031年)
図32. 用途別グローバルアンモニア燃料船舶収益シェア(2026-2031年)
図33. 企業別アンモニア燃料船舶販売シェア(2024年)
図34. 企業別アンモニア燃料船舶収益シェア(2024年)
図35. アンモニア燃料船市場における世界トップ5企業の収益シェア:2020年と2024年
図36. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)アンモニア燃料船舶市場シェア:2020年対2024年
図37. アンモニア燃料船の製造コスト構造
図38. アンモニア燃料船の製造プロセス分析
図39. アンモニア燃料船産業チェーン
図40. 流通チャネル(直接販売対流通)
図41. 販売代理店プロファイル
図42. 本報告書におけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図43. データの三角測量
図44. 主要インタビュー対象幹部
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