電気自動車(EV)市場2025年(世界主要地域と日本市場規模を掲載):BEV、PHEV

電気自動車(EV)は、内燃機関ではなく、電気モーターを駆動力とする自動車です。電気自動車は、環境への影響を軽減するために開発された交通手段であり、特に地球温暖化や大気汚染の問題が深刻化する中、その重要性が増しています。電気自動車には、主にバッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池自動車(FCEV)の3つのタイプが存在します。

バッテリー電気自動車(BEV)は、外部から電力を供給される大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載しており、そのバッテリーからの電力でモーターを駆動します。充電は家庭の電源や専用の充電ステーションで行われます。バッテリーの容量によって走行距離が異なり、最新のモデルでは300kmから600km以上の走行が可能となっています。

プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)は、バッテリーと内燃機関を組み合わせたもので、家庭の電源で充電できるバッテリーを搭載し、一定の距離を電動モードで走行できます。その後、バッテリーが消耗すると内燃機関が作動し、長距離移動でも安心して走行できるのが特長です。このため、電気自動車の利便性とガソリン車の航続距離の利点を兼ね備えています。

燃料電池自動車(FCEV)は、水素を燃料として使用する車両で、車載の燃料電池が水素と酸素を化学反応させて電気を生成し、その電気でモーターを駆動します。このタイプの車両は、排出されるのが水のみで、非常に環境に優しいですが、水素ステーションのインフラが未発達なため、導入には課題があります。

電気自動車の主要な用途は、個人の移動手段としての利用だけでなく、公共交通機関や商用車、物流業界でも増えています。バスやタクシー、配達業務において、CO2排出を抑え、静粛性や運転コストの削減などのメリットが大きいことから、その普及が進んでいます。また、電気自動車用の充電インフラも整備が進んでおり、急速充電器や普通充電器が各地に設置されるようになっています。

関連技術としては、充電技術の進化やバッテリーの性能改善があげられます。バッテリー技術の進歩により、充電速度や寿命、容量、コストが大幅に改善されており、今後のEV普及において重要な要素となっています。また、超高速充電技術やワイヤレス充電技術の開発も進行中です。

さらに、スマートグリッド技術が進展することで、電気自動車が電力網の一部として機能する可能性もあります。例えば、EVを充電する際に、再生可能エネルギーを利用したり、バッテリーに蓄えた電力を電力網に戻すことで、電力需給の調整に寄与することが期待されています。

近年、各国で電動車両推進政策が進められており、EV購入者に対する補助金や免税措置、充電インフラの整備が行われています。これにより、EVはますます身近な存在となりつつあります。特に都市部では、大気汚染対策として電気自動車の導入が加速しており、今後ますます重要な交通手段としての地位を確立していくでしょう。

電気自動車は、その環境負荷の低減、運転コストの削減、技術革新の進展といった特性から、今後のモビリティの中心となる可能性を秘めています。さまざまな業界や事業体がEVの普及に向けた取り組みを強化しており、私たちの生活にも大きな影響を与えることが期待されています。

世界の電気自動車(EV)市場規模は2024年に4647億3000万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)15.9%で拡大し、2031年までに1兆2570億3000万米ドルに達すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、電気自動車(EV)市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
電気自動車(EV)とは、駆動システムとして電気モーター、動力源としてバッテリーパックを使用する車両である。従来の内燃機関車(ICE)とは異なり、燃料エンジンを持たない。代わりにバッテリーパックと電気駆動システムを備え、バッテリーを通じて電気エネルギーを蓄積し、モーターを駆動して出力を得る。電気自動車の中核技術には、バッテリー技術、電気駆動システム、充電インフラ、電力電子制御システムが含まれる。
電気自動車の主要構成要素:
バッテリーパック:通常、電気エネルギーを貯蔵する主要媒体としてリチウムイオン電池または固体電池が使用される。バッテリーパックのエネルギー密度、サイクル寿命、充電速度は、電気自動車の航続距離と効率に直接影響する。高エネルギー密度の電池はバッテリー寿命の向上に寄与し、急速充電技術は充電時間の問題を解決する。
電気モーター:駆動システムの中核として、電気モーターは極めて高いエネルギー効率を持ち、通常85%以上の電気エネルギーを機械エネルギーに変換できる。これは従来の内燃機関の20~30%という効率を大きく上回る。電気モーター駆動の利点は、ゼロエミッション、高効率、高速トルク応答、極めて低い騒音である。
パワー電子制御システム:バッテリーとモーター間のエネルギー流れを調整し、電気自動車の滑らかで効率的な動力出力を確保する。主にバッテリー管理システム(BMS)、インバーター、充電システムなどで構成される。バッテリー管理システム(BMS)はリアルタイム監視によりバッテリーの健全性を確保し、セル間の電力バランスを調整することで過充電や過放電を防止する。
充電システム:電気自動車の充電システムは主に充電スタンドによる電力補給に依存する。現在、充電設備は普及が進んでおり、DC急速充電とAC普通充電が主な充電方式である。充電方式、充電速度、充電インフラのカバー率は消費者の体験に直接影響する。
車両制御・知能システム:電気自動車の発展に伴い、自動運転、車載ネットワーク、インテリジェント運転などの技術を搭載する車両が増加しています。これらのシステムはセンサー、AIアルゴリズム、クラウドコンピューティングを統合することで、運転の安全性、利便性、知能性を向上させます。
世界の電気自動車販売台数は引き続き増加し、中国は電気自動車市場をリードし続ける見込みである。中国は年間生産台数1,000万台を超える世界初の国となり、急速に世界最大の電気自動車市場へと成長した。欧州自動車産業は2050年のカーボンニュートラル達成に向け、ゼロエミッション車への転換を加速している。補助金や減税など様々な電気自動車購入支援策が導入され、新型EVが相次いで登場したことで、電気自動車販売は着実に成長してきた。しかし2023年後半以降、補助金制度の終了・縮小や景気悪化により、電気自動車の納車台数は減速し始めている。米国市場では、IRA法により電気自動車税額控除の取得がより困難になり、政治的な不確実性が電気自動車の販売に影響を与える可能性がある。今後、新エネルギー車にとって最大の機会はアジア太平洋地域と新興地域にある。世界最大の電気自動車市場である中国では、政策推進、インフラ整備、自主ブランドの台頭が市場成長に強力な推進力を提供している。インド、東南アジア、ラテンアメリカなどの新興市場も電気化プロセスを徐々に推進している。政府支援と環境保護ニーズにより、これらの地域は新エネルギー車の急成長拠点となっている。現在の電気自動車普及率は低いものの、電池技術の進歩、充電施設の普及、政策支援の強化に伴い、今後数年間で爆発的な成長を迎え、世界の電動化変革の主要な推進力となる見込みだ。
世界の自動車産業が電動化へ転換する中、BEV(純電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)が新エネルギー車市場の二大主力モデルとなっている。BEVは生産シェアの70%以上を占める。電池技術の成熟、充電インフラの普及、政府政策の支援により、BEVの世界新エネルギー車市場におけるシェアは徐々に拡大しており、特に欧州と中国市場ではBEVの普及率が顕著である。中国と欧州は強力な政策支援、特にゼロエミッション車に対する補助金や優遇措置を有しており、消費者が選択時に純電気モデルを好む要因となっている。PHEV(プラグインハイブリッド車)の市場シェアはやや低いものの、成長を続けており、特にインフラが未整備で長距離走行需要が高い移行期市場で顕著である。PHEVは世界新エネルギー車市場の30%未満を占めるが、北米や日本など一部地域では一定のシェアを維持している。PHEVモデルの利点は、内燃機関とバッテリーの両方を使用できるため、航続距離不安を解消できる点にある。しかし、世界の充電インフラネットワークが改善され、バッテリー技術が継続的に突破されるにつれ、特に純電気自動車の航続距離がほとんどの消費者の日常使用を十分にカバーできるようになるにつれて、今後10年間でPHEVの市場シェアは徐々に低下すると予想される。
世界の主要電気自動車メーカーには、テスラ、BYD、BMW、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、ステランティス、ボルボ、ヒュンダイ・キア、ルノー、上汽集団(SAIC)、フォード、蔚来(Weilai)、ONE、小鵬(Xiaopeng)、トヨタ、広汽集団(GAC Motors)、GM、江淮汽車(JAC)、日産、長城汽車(Great Wall Motors)、奇瑞汽車(Chery)、吉利汽車(Geely)、本田技研工業(Honda Motors)などが含まれる。テスラとBYDは電気自動車販売で主導的地位を維持する一方、伝統的な自動車メーカーは依然として比較的遅れを取っている。
電気自動車市場は拡大を続けており、バッテリー技術の進歩、コスト低下、充電インフラの普及拡大が今後数年間のさらなる成長を牽引すると予想される。電気自動車市場の発展に伴い、各国の政策変更、技術進歩、消費者嗜好の動向を注視することが、将来の電気自動車発展に影響を与える重要な要素となる。
世界の電気自動車(EV)市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されている。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にする。
市場セグメンテーション
企業別:
テスラ
BYD
BMW
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
ステランティス
ボルボ
ヒュンダイ&キア
ルノー
SAIC
フォード
NIO
ONE
XPeng
トヨタ
GACモーター
GM
JAC
日産
長城汽車
奇瑞汽車
吉利
ホンダ
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
BEV
プラグインハイブリッド車
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
家庭用
商用利用
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興プレイヤー(例:欧州におけるテスラ)
– 新興製品トレンド:BEV普及 vs. PHEVプレミアム化
– 需要側の動向:中国における家庭用需要の成長 vs 北米における商用利用の可能性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs. インドの価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:電気自動車(EV)の市場規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるPHEV)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける商用利用)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高および収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的結論と戦略的提言
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品展開(例:欧州のBEV優位性 vs 中東・アフリカ地域のPHEV需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 電気自動車(EV)の製品範囲
1.2 電気自動車(EV)のタイプ別分類
1.2.1 タイプ別世界電気自動車(EV)販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 BEV
1.2.3 PHEV
1.3 用途別電気自動車(EV)
1.3.1 用途別世界電気自動車(EV)販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 家庭用
1.3.3 商用
1.4 世界の電気自動車(EV)市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の電気自動車(EV)市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 数量ベースにおける世界電気自動車(EV)市場規模の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界の電気自動車(EV)価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル電気自動車(EV)市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル電気自動車(EV)市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバル電気自動車(EV)販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバル電気自動車(EV)収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル電気自動車(EV)市場規模推計と予測(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル電気自動車(EV)販売台数予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル電気自動車(EV)収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域および新興市場分析
2.4.1 北米電気自動車(EV)市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州電気自動車(EV)市場規模と展望(2020-2031)
2.4.3 中国電気自動車(EV)市場規模と展望(2020-2031)
2.4.4 日本の電気自動車(EV)市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国電気自動車(EV)市場規模と展望(2020-2031)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル電気自動車(EV)市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバル電気自動車(EV)販売台数(2020-2025)
3.1.2 タイプ別グローバル電気自動車(EV)収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバル電気自動車(EV)価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバル電気自動車(EV)市場規模予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別世界電気自動車(EV)販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別世界電気自動車(EV)収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別世界電気自動車(EV)価格予測(2026-2031年)
3.3 各種電気自動車(EV)の代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバル電気自動車(EV)市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバル電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル電気自動車(EV)収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル電気自動車(EV)価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル電気自動車(EV)市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバル電気自動車(EV)販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル電気自動車(EV)収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル電気自動車(EV)価格予測(2026-2031年)
4.3 電気自動車(EV)アプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバル電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要電気自動車(EV)メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)および2024年時点の電気自動車(EV)収益に基づくグローバル電気自動車(EV)市場シェア
5.4 グローバル電気自動車(EV)平均価格(企業別)(2020-2025年)
5.5 世界の主要電気自動車(EV)メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要電気自動車(EV)メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 世界の主要電気自動車(EV)メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米電気自動車(EV)販売台数(企業別)
6.1.1.1 北米電気自動車(EV)販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米電気自動車(EV)販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米における電気自動車(EV)の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米電気自動車(EV)主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州電気自動車(EV)企業別販売台数
6.2.1.1 欧州電気自動車(EV)企業別販売台数(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州電気自動車(EV)販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 欧州電気自動車(EV)用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州電気自動車(EV)主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国電気自動車(EV)企業別販売台数
6.3.1.1 中国電気自動車(EV)企業別販売台数(2020-2025年)
6.3.1.2 中国電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国電気自動車(EV)販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国電気自動車(EV)用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国電気自動車(EV)主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本電気自動車(EV)企業別販売台数
6.4.1.1 日本電気自動車(EV)企業別販売台数(2020-2025年)
6.4.1.2 日本電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本における電気自動車(EV)の販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本における電気自動車(EV)の用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本の電気自動車(EV)主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国電気自動車(EV)企業別販売台数
6.5.1.1 韓国電気自動車(EV)企業別販売台数(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.2 韓国電気自動車(EV)販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国電気自動車(EV)用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国電気自動車(EV)主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 テスラ
7.1.1 テスラ企業情報
7.1.2 テスラ事業概要
7.1.3 テスラ電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 テスラ電気自動車(EV)提供製品
7.1.5 テスラの最近の動向
7.2 BYD
7.2.1 BYD 会社情報
7.2.2 BYDの事業概要
7.2.3 BYD 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 BYDが提供する電気自動車(EV)製品
7.2.5 BYDの最近の動向
7.3 BMW
7.3.1 BMW 会社概要
7.3.2 BMWの事業概要
7.3.3 BMW 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 BMW 電気自動車(EV)提供製品
7.3.5 BMWの最近の動向
7.4 フォルクスワーゲン
7.4.1 フォルクスワーゲンの会社概要
7.4.2 フォルクスワーゲンの事業概要
7.4.3 フォルクスワーゲンの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 フォルクスワーゲン電気自動車(EV)提供製品
7.4.5 フォルクスワーゲンの最近の動向
7.5 メルセデス・ベンツ
7.5.1 メルセデス・ベンツ 会社概要
7.5.2 メルセデス・ベンツの事業概要
7.5.3 メルセデス・ベンツ電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 メルセデス・ベンツ電気自動車(EV)提供製品
7.5.5 メルセデス・ベンツの最近の動向
7.6 ステランティス
7.6.1 ステランティス企業情報
7.6.2 ステランティスの事業概要
7.6.3 ステランティス電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 ステランティスが提供する電気自動車(EV)製品
7.6.5 ステランティスの最近の動向
7.7 ボルボ
7.7.1 ボルボ企業情報
7.7.2 ボルボの事業概要
7.7.3 ボルボ電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ボルボ電気自動車(EV)提供製品
7.7.5 ボルボの最近の動向
7.8 ヒュンダイ&キア
7.8.1 ヒュンダイ・キアの企業情報
7.8.2 ヒュンダイ・キアの事業概要
7.8.3 ヒュンダイ・キアの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 ヒュンダイ・キアの電気自動車(EV)製品ラインアップ
7.8.5 ヒュンダイ・キアの最近の動向
7.9 ルノー
7.9.1 ルノーの会社情報
7.9.2 ルノーの事業概要
7.9.3 ルノーの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益(2020-2025年)
7.9.4 ルノー電気自動車(EV)提供製品
7.9.5 ルノーの最近の動向
7.10 SAIC
7.10.1 SAIC 会社概要
7.10.2 SAICの事業概要
7.10.3 SAIC 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 SAICが提供する電気自動車(EV)製品
7.10.5 SAICの最近の動向
7.11 フォード
7.11.1 フォード企業情報
7.11.2 フォードの事業概要
7.11.3 フォードの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 フォードの電気自動車(EV)製品ラインアップ
7.11.5 フォードの最近の動向
7.12 NIO
7.12.1 NIO 会社情報
7.12.2 NIOの事業概要
7.12.3 NIO 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 NIOが提供する電気自動車(EV)製品
7.12.5 NIOの最近の動向
7.13 ONE
7.13.1 ONE 会社情報
7.13.2 ONE 事業概要
7.13.3 ONE 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025)
7.13.4 ONE 電気自動車(EV)提供製品
7.13.5 ONEの最近の動向
7.14 XPeng
7.14.1 XPeng 会社概要
7.14.2 XPengの事業概要
7.14.3 XPeng 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 XPengが提供する電気自動車(EV)製品
7.14.5 XPengの最近の動向
7.15 トヨタ
7.15.1 トヨタの会社情報
7.15.2 トヨタの事業概要
7.15.3 トヨタの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 トヨタの電気自動車(EV)製品ラインアップ
7.15.5 トヨタの最近の動向
7.16 GACモーター
7.16.1 GACモーター会社情報
7.16.2 GACモーター事業概要
7.16.3 GACモーターの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 GACモーターが提供する電気自動車(EV)製品
7.16.5 GACモーターの最近の開発動向
7.17 GM
7.17.1 GM 会社情報
7.17.2 GMの事業概要
7.17.3 GM 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益(2020-2025年)
7.17.4 GMが提供する電気自動車(EV)製品
7.17.5 GMの最近の動向
7.18 JAC
7.18.1 JAC 会社情報
7.18.2 JACの事業概要
7.18.3 JAC 電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益(2020-2025)
7.18.4 JAC 電気自動車(EV)提供製品
7.18.5 JACの最近の動向
7.19 日産
7.19.1 日産自動車会社情報
7.19.2 日産の事業概要
7.19.3 日産の電気自動車(EV)の販売台数、収益、粗利益(2020-2025年)
7.19.4 日産電気自動車(EV)提供製品
7.19.5 日産の最近の動向
7.20 長城汽車
7.20.1 長城汽車(グレートウォールモーター)会社概要
7.20.2 長城汽車の事業概要
7.20.3 長城汽車の電気自動車(EV)販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 長城汽車が提供する電気自動車(EV)製品
7.20.5 長城汽車の最近の動向
7.21 奇瑞汽車
7.21.1 奇瑞自動車会社概要
7.21.2 奇瑞の事業概要
7.21.3 チェリー電気自動車(EV)の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.21.4 チェリーが提供する電気自動車(EV)製品
7.21.5 奇瑞自動車の最近の動向
7.22 ジーリー
7.22.1 ジーリー企業情報
7.22.2 ジーリーの事業概要
7.22.3 ジーリーの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.22.4 ジーリーが提供する電気自動車(EV)製品
7.22.5 ジーリーの最近の動向
7.23 本田技研工業
7.23.1 ホンダモーター会社情報
7.23.2 本田技研工業の事業概要
7.23.3 ホンダモーターの電気自動車(EV)販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.23.4 ホンダモーターが提供する電気自動車(EV)製品
7.23.5 ホンダの最近の動向
8 電気自動車(EV)製造コスト分析
8.1 電気自動車(EV)主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成における割合
8.3 電気自動車(EV)の製造工程分析
8.4 電気自動車(EV)産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店および顧客
9.1 マーケティングチャネル
9.2 電気自動車(EV)販売代理店リスト
9.3 電気自動車(EV)顧客
10 電気自動車(EV)市場動向
10.1 電気自動車(EV)業界の動向
10.2 電気自動車(EV)市場の推進要因
10.3 電気自動車(EV)市場の課題
10.4 電気自動車(EV)市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項


表一覧
表1. 世界の電気自動車(EV)販売台数(百万米ドル)のタイプ別成長率(2020年、2024年、2031年)
表2. 用途別世界電気自動車(EV)販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界市場電気自動車(EV)市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別世界電気自動車(EV)販売台数(千台)(2020-2025年)
表5. 地域別世界電気自動車(EV)販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバル電気自動車(EV)収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別世界電気自動車(EV)収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別グローバル電気自動車(EV)販売台数(千台)予測(2026-2031年)
表9. 地域別グローバル電気自動車(EV)販売台数市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバル電気自動車(EV)収益(百万米ドル)予測(2026-2031年)
表11. 地域別世界電気自動車(EV)収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の電気自動車(EV)販売台数(千台)と種類別(2020-2025)
表13. 世界の電気自動車(EV)販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の電気自動車(EV)の収益(百万米ドル)とタイプ別(2020-2025)
表15. 世界の電気自動車(EV)の価格(種類別)(米ドル/台)&(2020-2025年)
表16. 世界の電気自動車(EV)販売台数(千台)と種類別推移(2026-2031年)
表17. 世界の電気自動車(EV)のタイプ別収益(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. 世界の電気自動車(EV)の価格(種類別)(米ドル/台)と(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別世界電気自動車(EV)販売台数(千台)&(2020-2025年)
表21. 用途別グローバル電気自動車(EV)販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別世界電気自動車(EV)収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別世界電気自動車(EV)価格(米ドル/台)及び(2020-2025年)
表24. 用途別世界電気自動車(EV)販売台数(千台)&(2026-2031年)
表25. 用途別世界電気自動車(EV)収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別世界電気自動車(EV)価格(米ドル/台)及び(2026-2031年)
表27. 電気自動車(EV)用途における新たな成長源
表28. 企業別世界電気自動車(EV)販売台数(千台)&(2020-2025年)
表29. グローバル電気自動車(EV)販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. 企業別世界電気自動車(EV)収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の電気自動車(EV)収益シェア(企業別)(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界電気自動車(EV)市場(2024年時点の電気自動車(EV)収益ベース)
表33. 世界の電気自動車(EV)市場における企業別平均価格(米ドル/台)&(2020-2025年)
表34. 世界の主要電気自動車(EV)メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要電気自動車(EV)メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 世界の主要電気自動車(EV)メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における電気自動車(EV)の販売台数(企業別)(2020-2025年)&(千台)
表39. 北米電気自動車(EV)販売市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表40. 北米電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米電気自動車(EV)売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)&(千台)
表43. 北米電気自動車(EV)販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米電気自動車(EV)用途別販売台数(2020-2025年)&(千台)
表45. 北米電気自動車(EV)販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州電気自動車(EV)販売台数(企業別)(2020-2025年)(千台)
表47. 欧州電気自動車(EV)販売台数:企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州電気自動車(EV)売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)&(千台)
表51. 欧州電気自動車(EV)販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 欧州電気自動車(EV)用途別販売台数(2020-2025年)&(千台)
表53. 欧州電気自動車(EV)販売台数 用途別市場シェア(2020-2025年)
表 54. 中国における電気自動車(EV)の販売台数(2020-2025年)および(千台)
表55. 中国電気自動車(EV)販売台数:企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国電気自動車(EV)売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国電気自動車(EV)売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表58. 中国電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)&(千台)
表59. 中国電気自動車(EV)販売台数市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表60. 中国電気自動車(EV)用途別販売台数(2020-2025年)&(千台)
表61. 中国電気自動車(EV)販売台数 用途別市場シェア(2020-2025年)
表 62. 日本の電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)および(千台)
表63. 日本電気自動車(EV)販売台数における企業別シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の電気自動車(EV)の企業別収益(2020-2025)および(百万米ドル)
表 65. 日本の電気自動車(EV)の収益市場シェア(企業別)(2020-2025)
表 66. 日本の電気自動車(EV)の販売台数(2020-2025)および(千台)
表 67. 日本の電気自動車(EV)販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025)
表 68. 日本の電気自動車(EV)の用途別販売台数(2020-2025)&(千台)
表69. 日本における電気自動車(EV)販売台数 用途別シェア(2020-2025年)
表 70. 韓国における電気自動車(EV)の販売台数(2020-2025年)および(千台)
表 71. 韓国における電気自動車(EV)の販売台数シェア(企業別)(2020-2025)
表 72. 韓国における電気自動車(EV)の企業別収益(2020-2025)&(百万米ドル)
表73. 韓国電気自動車(EV)売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国電気自動車(EV)販売台数(2020-2025年)&(千台)
表75. 韓国電気自動車(EV)販売台数市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表76. 韓国における電気自動車(EV)の用途別販売台数(2020-2025年)&(千台)
表77. 韓国における電気自動車(EV)の用途別販売市場シェア(2020-2025年)
表78. テスラ企業情報
表79. テスラの説明と事業概要
表80. テスラ電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表81. テスラ電気自動車(EV)製品
表82. テスラの最近の動向
表83. BYD企業情報
表84. BYDの概要と事業概要
表85. BYD電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表86. BYD電気自動車(EV)製品
表87. BYDの最近の動向
表88. BMW企業情報
表89. BMWの概要と事業概要
表90. BMW電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表91. BMW電気自動車(EV)製品
表92. BMWの最近の動向
表93. フォルクスワーゲン企業情報
表94. フォルクスワーゲンの概要と事業概要
表95. フォルクスワーゲン電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表96. フォルクスワーゲン電気自動車(EV)製品
表97. フォルクスワーゲンの最近の動向
表98. メルセデス・ベンツ企業情報
表99. メルセデス・ベンツの概要と事業概要
表100. メルセデス・ベンツ電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表101. メルセデス・ベンツ電気自動車(EV)製品
表102. メルセデス・ベンツの最近の動向
表103. ステランティス企業情報
表104. ステランティスの概要と事業概要
表105. ステランティス電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表106. ステランティス電気自動車(EV)製品
表107. ステランティスの最近の動向
表108. ボルボ企業情報
表109. ボルボの概要と事業概要
表110. ボルボ電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表111. ボルボ電気自動車(EV)製品
表112. ボルボの最近の動向
表113. ヒュンダイ&キア企業情報
表 114. ヒュンダイ・キアの概要と事業概要
表 115. ヒュンダイ・キアの電気自動車(EV)の販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益(2020-2025)
表116. ヒュンダイ・キア電気自動車(EV)製品
表 117. ヒュンダイ・キアの最近の動向
表118. ルノー企業情報
表119. ルノーの概要と事業概要
表120. ルノー電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)および粗利益率(2020-2025年)
表121. ルノー電気自動車(EV)製品
表122. ルノーの最近の動向
表123. SAIC企業情報
表124. SAICの概要と事業概要
表125. SAIC電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表126. SAIC電気自動車(EV)製品
表127. SAICの最近の動向
表128. フォード企業情報
表129. フォードの概要と事業概要
表130. フォード電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表131. フォード電気自動車(EV)製品
表132. フォード社の最近の動向
表133. NIO企業情報
表134. NIOの概要と事業概要
表135. NIO電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表136. NIO電気自動車(EV)製品
表137. NIOの最近の動向
表138. ONE企業情報
表139. ONEの概要と事業概要
表140. ONE電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表141. ONE電気自動車(EV)製品
表142. ONEの最近の動向
表143. XPeng企業情報
表144. XPengの概要と事業概要
表145. XPeng電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表146. XPeng電気自動車(EV)製品
表147. XPengの最近の動向
表148. トヨタ企業情報
表149. トヨタの概要と事業概要
表150. トヨタ電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表151. トヨタ電気自動車(EV)製品
表152. トヨタの最近の動向
表153. GACモーター会社情報
表154. GACモーターの概要と事業概要
表155. GACモーター電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表156. GACモーター電気自動車(EV)製品
表157. GACモーター近年の動向
表158. GM会社情報
表159. GMの概要と事業概要
表160. GM電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表161. GM電気自動車(EV)製品
表162. GMの最近の動向
表163. JAC企業情報
表164. JACの概要と事業概要
表165. JAC電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表166. JAC電気自動車(EV)製品
表167. JACの最近の動向
表168. 日産自動車会社情報
表169. 日産の概要と事業概要
表170. 日産電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表171. 日産電気自動車(EV)製品
表172. 日産の最近の動向
表173. 長城汽車(グレートウォールモーター)会社概要
表174. 長城汽車の概要と事業概要
表175. 長城汽車の電気自動車(EV)販売台数(千台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表176. 長城汽車の電気自動車(EV)製品
表177. 長城汽車(グレートウォールモーターズ)の最近の動向
表178. 奇瑞汽車(Chery)会社概要
表179. 奇瑞自動車の概要と事業概要
表180. 奇瑞自動車の電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表181. 奇瑞自動車電気自動車(EV)製品
表182. 奇瑞自動車の最近の動向
表183. ジーリー企業情報
表184. ジーリー(GEELY)の概要と事業概要
表185. ジーリー電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表186. ジーリー電気自動車(EV)製品
表187. ジーリー近年の動向
表188. 本田技研工業株式会社情報
表189. 本田技研工業の概要と事業概要
表190. ホンダモーター電気自動車(EV)販売台数(千台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表191. 本田技研工業 電気自動車(EV)製品
表192. 本田技研工業の最近の動向
表193. 生産拠点と原材料の市場集中率
表194. 原材料の主要サプライヤー
表195. 電気自動車(EV)販売代理店一覧
表196. 電気自動車(EV)顧客リスト
表197. 電気自動車(EV)市場動向
表198. 電気自動車(EV)市場の推進要因
表199. 電気自動車(EV)市場の課題
表200. 電気自動車(EV)市場の抑制要因
表201. 本レポートのための研究プログラム/設計
表202. 二次情報源からの主要データ情報
表203. 一次情報源からの主要データ情報


図の一覧
図1. 電気自動車(EV)製品概要
図2. タイプ別世界電気自動車(EV)販売台数(2020年・2024年・2031年、単位:百万米ドル)
図3. 2024年及び2031年の世界電気自動車(EV)販売市場シェア(タイプ別)
図4. BEV製品概要
図5. PHEV製品概要
図6. 用途別世界電気自動車(EV)販売台数(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図7. 用途別世界電気自動車(EV)販売市場シェア(2024年及び2031年)
図8. 家庭用利用例
図9. 商業利用事例
図10. 世界の電気自動車(EV)販売台数(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図11. 世界の電気自動車(EV)販売成長率(2020-2031年)および(百万米ドル)
図12. 世界の電気自動車(EV)販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図13. 世界の電気自動車(EV)価格動向の成長率(2020-2031年)及び(米ドル/台)
図14. 電気自動車(EV)レポート対象年度
図15. 地域別世界市場電気自動車(EV)市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図16. 地域別世界電気自動車(EV)収益市場シェア:2020年対2024年
図17. 北米電気自動車(EV)収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図18. 北米電気自動車(EV)販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図19. 欧州電気自動車(EV)収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図20. 欧州電気自動車(EV)販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図21. 中国電気自動車(EV)収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図22. 中国電気自動車(EV)販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図23. 日本の電気自動車(EV)収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図24. 日本の電気自動車(EV)販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図25. 韓国の電気自動車(EV)収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図26. 韓国電気自動車(EV)販売台数(千台)成長率(2020-2031年)
図27. 世界の電気自動車(EV)収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図28. 世界の電気自動車(EV)販売台数シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図29. 世界の電気自動車(EV)の収益シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図30. 用途別グローバル電気自動車(EV)収益シェア(2020-2025年)
図31. 用途別グローバル電気自動車(EV)収益成長率(2020年及び2024年)
図32. 用途別グローバル電気自動車(EV)販売シェア(2026-2031年)
図33. 用途別グローバル電気自動車(EV)収益シェア(2026-2031年)
図34. 企業別グローバル電気自動車(EV)販売シェア(2024年)
図35. 企業別グローバル電気自動車(EV)収益シェア(2024年)
図36. 世界の電気自動車(EV)市場における売上高別トップ5企業の市場シェア:2020年と2024年
図37. 企業タイプ別電気自動車(EV)市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3):2020年対2024年
図38. 電気自動車(EV)の製造コスト構造
図39. 電気自動車(EV)の製造プロセス分析
図40. 電気自動車(EV)産業チェーン
図41. 流通チャネル(直接販売対流通)
図42. 流通業者プロファイル
図43. 本レポートにおけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図44. データの三角測量
図45. 主要インタビュー対象幹部


■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR