エッチング剤市場2025年(世界主要地域と日本市場規模を掲載):ウェットエッチング剤、ドライエッチング剤

エッチング剤とは、物質の表面を選択的に溶解し、パターンや形状を形成するために使用される化学物質や液体のことです。主に半導体製造や電子機器の制作、印刷、ガラス加工などのプロセスで用いられています。この技術は、特に微細な構造を作成する際に重要な役割を果たしており、エッチングは物理的な機械加工では得られない精度を提供します。

エッチング剤には、大きく分けて湿式エッチングと乾式エッチングの二つのタイプがあります。湿式エッチングは液体のエッチング剤を使用し、対象物の表面に直接塗布または浸漬することで反応を促進します。一方、乾式エッチングはガス状のエッチング剤を用い、対象にプラズマや他の気相反応を通じて反応を進める方法です。

湿式エッチングの代表的な種類には、アルカリ性のエッチング剤や酸性のものがあります。例えば、硫酸や塩酸を含む酸性エッチング剤は、金属や半導体材料のエッチングに使用され、特にシリコンウェハの表面処理に重要です。また、アルカリ性エッチング剤は、特にガラスやセラミックの処理に適しています。湿式エッチングは比較的安価で簡単に扱えるため、広範囲に用いられています。

一方、乾式エッチングの中でも、反応性イオンエッチング(RIE)や深紫外線(DUV)エッチングなどが一般的です。RIEは、基板に対してプラズマを生成し、化学的に反応したイオンが表面を削り取る方法です。この技術により、より精密なパターン形成が可能となり、微細な配線やデバイスの製造において重宝されています。また、深紫外線エッチングは光を用いて特定の材料を反応させることで、非常に詳細なパターンを作成する手法です。

エッチング技術の用途は多岐にわたりますが、特に半導体業界での需要が高いです。シリコンウェハの製造過程では、様々な層が重ねられた後にエッチングが行われ、集積回路を作り上げます。この工程では、エッチングの精度と選択性が求められます。さらに、プリント基板の製造や、太陽光発電用のセル製造、さらには光学素子の製造にもエッチングが利用されています。

関連技術としては、マスク技術があります。エッチングプロセスでは、通常マスクを用いて、エッチングを行いたくない部分を保護する役割を果たします。このマスクは、通常フォトリソグラフィー技術によって作成され、特定のパターンを選択的に露光した後、エッチング剤にかけられることで望む形状が得られます。また、エッチング後の洗浄や加工も重要です。これには、レジスト除去などの後処理が含まれます。

最近では、ナノテクノロジーの進展により、エッチング剤やエッチング技術の高度化が進んでいます。超高精度のエッチングを可能にする新たな材料やプロセスが開発され、さらなる微細化が可能となっています。これにより、次世代半導体や新しい機能性材料の開発が期待されています。

エッチング剤は、科学技術の発展に欠かせない要素であり、多くの産業における基本的なプロセスに組み込まれています。今後もエッチング技術は進化を続け、さまざまな新たな応用が開発されていくことでしょう。これにより、よりコンパクトで高性能なデバイスの実現が期待されています。

世界のエッチング剤市場規模は2024年に31億1600万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)6.9%で成長し、2031年までに49億3900万米ドルに拡大すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本レポートは最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、エッチング剤市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
エッチングとは、固体(半導体や金属など)から材料を除去するプロセスである。エッチングプロセスは物理的および/または化学的、ウェットまたはドライ、等方性または異方性である。エッチング剤は、IC、太陽電池、LED、TET-LCDパネルなどの製造プロセスで使用される。
エッチング剤の主要メーカーにはBASF、ステラケミファ、ナガセ、OCI、ダイキンなどが含まれる。上位5社の合計市場シェアは約29%である。アジア太平洋地域は世界最大の市場であり、76%以上のシェアを占める。
製品別では、主に湿式エッチング剤と乾式エッチング剤に分類される。湿式エッチング剤は市場シェアの約85%を占めるが、近年では減少傾向にある。
エッチング剤は主に半導体製造、太陽電池、ディスプレイパネル、LEDに使用される。代表的な用途は半導体製造であり、売上高ベースで約44%の市場シェアを占める。
世界のエッチング剤市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
BASF
ステラケミファ
ナガセ
OCI
ダイキン
Honeywell
ソウルブレイン
ADEKA
三菱化学
ソルベイ
イスラエル・ケミカルズ社 (ICL)
森田化学工業
関東化学
サケム
福建永景科技
住友化学
MEC株式会社
エンテグリス
Transene
江陰潤馬
ゼオン
ドフルライドケミカルズ
江陰潤馬
江陰江華マイクロエレクトロニクス材料
湖北省興発化学
CAPCHEM
タイプ別:(主力セグメント対高マージン革新)
湿式エッチング剤
ドライエッチング剤
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
半導体製造
太陽電池
ディスプレイパネル
LED
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるBASF)
– 新興製品トレンド:ウェットエッチング剤の採用 vs ドライエッチング剤の高付加価値化
– 需要側の動向:中国における半導体製造の成長 vs 北米における太陽電池の潜在性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs. インドの価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:エッチング剤市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析-ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるドライエッチング剤)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける太陽電池)。
第6章:企業別・種類別・用途別・顧客別の地域別売上高および収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本調査はマクロレベルの業界動向とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合。エッチング剤バリューチェーン全体におけるデータ駆動型意思決定を支援し、以下に対応:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 現地慣行に基づく製品構成の最適化
– 分散型市場と統合型市場における競合他社の戦略


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 エッチング剤の製品範囲
1.2 エッチング剤の種類別
1.2.1 タイプ別エッチング剤の世界販売量(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 ウェットエッチング剤
1.2.3 ドライエッチング剤
1.3 エッチング剤の用途別分類
1.3.1 用途別エッチング剤の世界売上高比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 半導体製造
1.3.3 太陽電池
1.3.4 ディスプレイパネル
1.3.5 LED
1.4 世界のエッチング剤市場の推定と予測(2020-2031年)
1.4.1 世界のエッチング剤市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031)
1.4.2 世界のエッチング剤市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031)
1.4.3 世界のエッチング剤価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバルエッチング剤市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバルエッチング剤市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバルエッチング剤販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別エッチング剤収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバルエッチング剤市場予測と推定(2026-2031年)
2.3.1 地域別エッチング剤販売量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバルエッチング剤収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域および新興市場分析
2.4.1 北米エッチング剤市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州エッチング剤市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国エッチング剤市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本エッチング剤市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国エッチング剤市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別世界エッチング剤市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバルエッチング剤売上高(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバルエッチング剤収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバルエッチング剤価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別世界エッチング剤市場予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別エッチング剤の世界販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別世界エッチング剤収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別世界エッチング剤価格予測(2026-2031年)
3.3 各種エッチング剤の代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバルエッチング剤市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバルエッチング剤売上高(2020-2025年)
4.1.2 用途別エッチング剤の世界収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別エッチング剤価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルエッチング剤市場予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別エッチング剤の世界販売量予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別世界エッチング剤収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバルエッチング剤価格予測(2026-2031年)
4.3 エッチング剤用途における新たな成長源
5 主要企業別競争環境
5.1 主要企業別グローバルエッチング剤売上高(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要エッチング剤メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)及び(2024年時点のエッチング剤売上高に基づく)世界エッチング剤市場シェア
5.4 企業別グローバルエッチング剤平均価格(2020-2025年)
5.5 エッチング剤のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 エッチング剤のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 エッチング剤のグローバル主要メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米エッチング剤売上高(企業別)
6.1.1.1 北米エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米エッチング剤のタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米エッチング剤の用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米エッチング剤の主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州エッチング剤企業別売上高
6.2.1.1 欧州エッチング剤企業別売上高(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州エッチング剤の企業別収益(2020-2025年)
6.2.2 欧州エッチング剤のタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州エッチング剤販売量内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州エッチング剤主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国エッチング剤企業別売上高
6.3.1.1 中国エッチング剤企業別売上高(2020-2025年)
6.3.1.2 中国エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国エッチング剤のタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国エッチング剤の用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国エッチング剤の主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本エッチング剤企業別売上高
6.4.1.1 日本エッチング剤企業別売上高(2020-2025年)
6.4.1.2 日本エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本エッチング剤のタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本エッチング剤の用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本エッチング剤の主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国エッチング剤売上高(企業別)
6.5.1.1 韓国エッチング剤の企業別売上高(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国エッチング剤の企業別収益(2020-2025年)
6.5.2 韓国エッチング剤のタイプ別売上高内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国エッチング剤の用途別売上高内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国エッチング剤主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 BASF
7.1.1 BASF 会社概要
7.1.2 BASF事業概要
7.1.3 BASFエッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 BASF エッチング剤 提供製品
7.1.5 BASFの最近の動向
7.2 ステラ・ケミファ
7.2.1 ステラケミファ企業情報
7.2.2 Stella Chemifaの事業概要
7.2.3 ステラケミファ エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 ステラケミファ エッチング剤 提供製品
7.2.5 ステラケミファの最近の動向
7.3 ナガセ
7.3.1 ナガセ会社情報
7.3.2 ナガセの事業概要
7.3.3 ナガセエッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 長瀬のエッチング剤製品ラインアップ
7.3.5 長瀬の最近の動向
7.4 OCI
7.4.1 OCI 会社情報
7.4.2 OCIの事業概要
7.4.3 OCIエッチング剤の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 OCI エッチング剤提供製品
7.4.5 OCIの最近の動向
7.5 ダイキン
7.5.1 ダイキン企業情報
7.5.2 ダイキンの事業概要
7.5.3 ダイキンのエッチング剤の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ダイキンが提供するエッチング剤製品
7.5.5 ダイキンの最近の動向
7.6 ハネウェル
7.6.1 ハネウェル企業情報
7.6.2 ハネウェルの事業概要
7.6.3 ハネウェルエッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 ハネウェル提供エッチング剤製品
7.6.5 ハネウェルの最近の動向
7.7 ソウルブレイン
7.7.1 ソウルブレイン企業情報
7.7.2 ソウルブレイン事業概要
7.7.3 ソウルブレイン エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ソウルブレイン エッチング剤 提供製品
7.7.5 ソウルブレインの最近の動向
7.8 ADEKA
7.8.1 ADEKA 会社情報
7.8.2 ADEKAの事業概要
7.8.3 ADEKA エッチング剤の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 ADEKA エッチング剤提供製品
7.8.5 ADEKAの最近の動向
7.9 三菱化学
7.9.1 三菱化学会社情報
7.9.2 三菱化学の事業概要
7.9.3 三菱化学エッチング剤の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 三菱化学エッチング剤提供製品
7.9.5 三菱化学の最近の動向
7.10 ソルベイ
7.10.1 ソルベイ企業情報
7.10.2 ソルベイの事業概要
7.10.3 ソルベイのエッチング剤売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 ソルベイのエッチング剤製品ラインアップ
7.10.5 ソルベイの最近の動向
7.11 イスラエル・ケミカルズ社(ICL)
7.11.1 イスラエル・ケミカルズ社(ICL)会社概要
7.11.2 イスラエル・ケミカルズ社(ICL)事業概要
7.11.3 イスラエル・ケミカルズ社(ICL)エッチング剤の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 イスラエル・ケミカルズ社(ICL)が提供するエッチング剤製品
7.11.5 イスラエル・ケミカルズ社(ICL)の最近の動向
7.12 モリタケミカル
7.12.1 森田化学工業株式会社 概要
7.12.2 森田化学工業の事業概要
7.12.3 森田化学のエッチング剤売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 森田化学工業が提供するエッチング剤製品
7.12.5 森田化学工業の最近の動向
7.13 関東化学
7.13.1 関東化学会社情報
7.13.2 関東化学の事業概要
7.13.3 関東化学エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 関東化学のエッチング剤製品ラインアップ
7.13.5 関東化学の最近の動向
7.14 サケム
7.14.1 SACHEM 会社情報
7.14.2 SACHEMの事業概要
7.14.3 SACHEM エッチング剤の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 SACHEM エッチング剤提供製品
7.14.5 SACHEMの最近の動向
7.15 福建永晶科技
7.15.1 福建永晶科技の会社情報
7.15.2 福建永晶科技の事業概要
7.15.3 福建永晶科技 エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 福建永晶科技が提供するエッチング剤製品
7.15.5 福建永晶科技の最近の動向
7.16 住友化学
7.16.1 住友化学会社情報
7.16.2 住友化学の事業概要
7.16.3 住友化学エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 住友化学のエッチング剤製品ラインアップ
7.16.5 住友化学の最近の動向
7.17 MEC株式会社
7.17.1 MEC株式会社 会社概要
7.17.2 MEC株式会社の事業概要
7.17.3 MEC株式会社 エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 MEC社のエッチング剤製品ラインアップ
7.17.5 MEC社の最近の動向
7.18 エンテグリス
7.18.1 エンテグリス社情報
7.18.2 エンテグリス事業概要
7.18.3 エンテグリス エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 エンテグリス提供エッチング剤製品
7.18.5 エンテグリス社の最近の動向
7.19 トランスーン
7.19.1 トランスエンの企業情報
7.19.2 トランスエンの事業概要
7.19.3 トランスエンのエッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 トランスーンエッチング剤提供製品
7.19.5 トランスエンの最近の動向
7.20 江陰潤馬
7.20.1 江陰潤馬の会社情報
7.20.2 江陰潤馬の事業概要
7.20.3 江陰潤馬エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 江陰潤馬のエッチング剤製品ラインアップ
7.20.5 江陰潤馬の最近の動向
7.21 ゼオン
7.21.1 Zeon 会社情報
7.21.2 Zeonの事業概要
7.21.3 ゼオンエッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.21.4 ゼオンのエッチング剤製品ラインアップ
7.21.5 ゼオン社の最近の動向
7.22 ドー・フルオライド・ケミカルズ
7.22.1 ドーフルライドケミカルズ会社情報
7.22.2 ド・フルオライドケミカルズ事業概要
7.22.3 ド・フルオライドケミカルズ エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.22.4 ド・フルオライドケミカルズ エッチング剤 提供製品
7.22.5 ド・フルオライドケミカルズの最近の動向
7.23 福建省邵武市永飛化学
7.23.1 福建省邵武市永飛化学会社情報
7.23.2 福建省邵武市永飛化学の事業概要
7.23.3 福建省邵武市永飛化学のエッチング剤売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.23.4 福建省邵武市永飛化学が提供するエッチング剤製品
7.23.5 福建邵武永飛化学の最近の動向
7.24 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料
7.24.1 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料 会社情報
7.24.2 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料の事業概要
7.24.3 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料 エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.24.4 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料 エッチング剤 提供製品
7.24.5 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料の最近の動向
7.25 湖北省興発化学
7.25.1 湖北興発化学会社情報
7.25.2 湖北興発化学の事業概要
7.25.3 湖北興発化学のエッチング剤売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.25.4 湖北興発化学のエッチング剤製品ラインアップ
7.25.5 湖北興発化学の最近の動向
7.26 CAPCHEM
7.26.1 CAPCHEM 会社情報
7.26.2 CAPCHEMの事業概要
7.26.3 CAPCHEM エッチング剤の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.26.4 CAPCHEM エッチング剤 提供製品
7.26.5 CAPCHEMの最近の動向
8 エッチング剤製造コスト分析
8.1 エッチング剤主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 原材料の主要供給業者
8.2 製造コスト構成比
8.3 エッチング剤の製造工程分析
8.4 エッチング剤産業チェーン分析
9 販売チャネル、販売代理店および顧客
9.1 販売チャネル
9.2 エッチング剤販売代理店リスト
9.3 エッチング剤顧客
10 エッチング剤市場の動向
10.1 エッチング剤業界の動向
10.2 エッチング剤市場の推進要因
10.3 エッチング剤市場の課題
10.4 エッチング剤市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項


表の一覧
表1. 世界のエッチング剤売上高(百万米ドル) 種類別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別エッチング剤世界売上高(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界エッチング剤市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別世界エッチング剤販売量(千トン)(2020-2025年)
表5. 地域別エッチング剤販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別エッチング剤収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別エッチング剤収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別エッチング剤販売量予測(千トン)(2026-2031年)
表9. 地域別エッチング剤販売市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別エッチング剤収益予測(2026-2031年、百万米ドル)
表11. 地域別エッチング剤収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界のエッチング剤販売量(k MT)と種類別予測(2020-2025)
表13. 世界のエッチング剤販売量シェア(種類別)(2020-2025年)
表14. 世界のエッチング剤収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界のエッチング剤価格(種類別)(米ドル/MT)(2020-2025年)
表16. 世界のエッチング剤販売量(k MT)と種類別推移(2026-2031)
表17. 世界のエッチング剤の収益(種類別)(百万米ドル)(2026-2031年)
表18. 世界のエッチング剤の価格(種類別)(米ドル/MT)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別エッチング剤の世界販売量(千トン)&(2020-2025年)
表21. 用途別エッチング剤販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別エッチング剤の世界収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別エッチング剤価格(米ドル/MT)(2020-2025年)
表24. 用途別エッチング剤販売量(千トン)&(2026-2031年)
表25. 用途別エッチング剤収益市場シェア(百万米ドル)(2026-2031年)
表26. 用途別エッチング剤価格(米ドル/MT)(2026-2031年)
表27. エッチング剤用途における新たな成長源
表28. 企業別エッチング剤販売量(千トン)と(2020-2025年)
表29. 企業別エッチング剤販売シェア(2020-2025年)
表30. 企業別エッチング剤収益(百万米ドル)(2020-2025年)
表31. 世界のエッチング剤収益シェア(企業別)(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界エッチング剤市場(2024年時点のエッチング剤収益に基づく)
表33. 世界のエッチング剤市場における企業別平均価格(米ドル/MT)と(2020-2025年)
表34. エッチング剤のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. エッチング剤のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. エッチング剤のグローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米エッチング剤企業別売上高(2020-2025年)& (千トン)
表39. 北米エッチング剤売上高における企業別市場シェア(2020-2025年)
表40. 北米エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表41. 北米エッチング剤収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米エッチング剤販売量(種類別)(2020-2025年)&(千トン)
表43. 北米エッチング剤販売量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表44. 北米エッチング剤用途別販売量(2020-2025年)&(千トン)
表45. 北米エッチング剤販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州エッチング剤売上高:企業別(2020-2025年)&(千トン)
表47. 欧州エッチング剤売上高における企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州エッチング剤収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州エッチング剤販売量(種類別)(2020-2025年)&(千トン)
表51. 欧州エッチング剤販売量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表52. 欧州エッチング剤用途別販売量(2020-2025年)&(千トン)
表53. 用途別欧州エッチング剤販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国エッチング剤販売量(企業別)(2020-2025年)&(千トン)
表55. 中国エッチング剤販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国エッチング剤収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表58. 中国エッチング剤販売量(種類別)(2020-2025年)&(千トン)
表59. 中国エッチング剤販売量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表60. 中国エッチング剤用途別販売量(2020-2025年)&(千トン)
表61. 中国エッチング剤販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本エッチング剤売上高:企業別(2020-2025年)&(千トン)
表63. 日本エッチング剤販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表64. 日本エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表65. 日本エッチング剤収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表 66. 日本のエッチング剤のタイプ別売上高(2020-2025)および(千トン)
表67. 日本エッチング剤販売量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表68. 日本エッチング剤用途別販売量(2020-2025年)&(千トン)
表69. 日本エッチング剤販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表70. 韓国エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)&(千トン)
表71. 韓国エッチング剤売上高における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国エッチング剤売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国エッチング剤収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国エッチング剤販売量(種類別)(2020-2025年)&(千トン)
表75. 韓国エッチング剤販売量市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表76. 韓国エッチング剤用途別販売量(2020-2025年)&(千トン)
表77. 韓国エッチング剤販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. BASF企業情報
表79. BASFの説明と事業概要
表80. BASFエッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表81. BASFエッチング剤製品
表82. BASFの最近の動向
表83. Stella Chemifa 会社情報
表84. Stella Chemifaの概要と事業概要
表85. ステラケミファ エッチング剤 販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表86. ステラケミファ エッチング剤製品
表87. ステラケミファ近況
表88. ナガセ会社情報
表89. ナガセの概要と事業概要
表90. ナガセエッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表91. ナガセエッチング剤製品
表92. ナガセの最近の動向
表93. OCI会社情報
表94. OCIの概要と事業概要
表95. OCIエッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表96. OCIエッチング剤製品
表97. OCIの最近の動向
表98. ダイキン企業情報
表99. ダイキンの概要と事業概要
表100. ダイキン エッチング剤 販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表101. ダイキン エッチング剤製品
表102. ダイキンの最近の動向
表103. ハネウェル企業情報
表104. ハネウェル社の概要と事業概要
表105. ハネウェルエッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表106. ハネウェルエッチング剤製品
表107. ハネウェル社の最近の動向
表108. ソウルブレイン企業情報
表109. ソウルブレインの概要と事業概要
表110. ソウルブレイン エッチング剤 販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表111. ソウルブレイン エッチング剤製品
表112. ソウルブレイン社の最近の動向
表113. ADEKA会社情報
表114. ADEKAの概要と事業概要
表115. ADEKAエッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表116. ADEKAエッチング剤製品
表117. ADEKAの最近の動向
表118. 三菱化学会社情報
表119. 三菱化学の概要と事業概要
表120. 三菱化学エッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表121. 三菱化学エッチング剤製品
表122. 三菱化学の最近の動向
表123. ソルベイ会社情報
表124. ソルベイの概要と事業概要
表125. ソルベイエッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表126. ソルベイエッチング剤製品
表127. ソルベイ社の最近の動向
表128. イスラエル・ケミカルズ社(ICL)企業情報
表129. Israel Chemicals Ltd (ICL) の概要と事業概要
表130. イスラエル・ケミカルズ社(ICL)エッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表131. イスラエル・ケミカルズ社(ICL)エッチング剤製品
表132. イスラエル・ケミカルズ社(ICL)の最近の動向
表133. 森田化学工業株式会社 情報
表134. 森田化学 概要と事業概要
表135. 森田化学 エッチング剤 販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表136. 森田化学エッチング剤製品
表137. 森田化学工業株式会社の最近の動向
表138. 関東化学株式会社情報
表139. 関東化学の概要と事業概要
表140. 関東化学エッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表141. 関東化学エッチング剤製品
表142. 関東化学の最近の動向
表143. SACHEM会社情報
表144. SACHEMの概要と事業概要
表145. SACHEMエッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表146. SACHEMエッチング剤製品
表147. SACHEM社の最近の動向
表148. 福建永晶科技会社情報
表149. 福建永晶科技の概要と事業概要
表150. 福建永晶科技 エッチング剤 販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表151. 福建永晶科技 エッチング剤製品
表152. 福建永晶科技の最近の動向
表153. 住友化学会社情報
表154. 住友化学の概要と事業概要
表155. 住友化学エッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表156. 住友化学エッチング剤製品
表 157. 住友化学の最近の動向
表158. MEC社 会社概要
表159. MEC株式会社の概要と事業概要
表160. MEC社 エッチング剤 販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表161. MEC社 エッチング剤製品
表162. MEC社の最近の動向
表163. エンテグリス社情報
表164. エンテグリス社の概要と事業概要
表165. エンテグリス社 エッチング剤 販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表166. エンテグリス社 エッチング剤製品
表167. エンテグリス社の最近の動向
表168. トランスエンの企業情報
表169. トランスエンの概要と事業概要
表170. トランスエンのエッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)および粗利益率(2020-2025年)
表171. トランスエンのエッチング剤製品
表172. トランスエンの最近の動向
表173. 江陰潤馬(Jiangyin Runma)会社情報
表174. 江陰潤馬の概要と事業概要
表175. 江陰潤馬エッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表176. 江陰潤馬エッチング剤製品
表177. 江陰潤馬の最近の動向
表178. ゼオン会社情報
表179. Zeonの概要と事業概要
表180. ゼオンエッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表181. ゼオンエッチング剤製品
表182. ゼオン社の最近の動向
表183. ドゥー・フルオライド・ケミカルズ会社情報
表184. ドーフルライドケミカルズ 概要と事業概要
表185. ド・フルオライドケミカルズ エッチング剤 販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表186. ドーフルライドケミカルズ エッチング剤製品
表187. ド・フルオライドケミカルズの最新動向
表188. 福建省邵武市永飛化学会社情報
表189. 福建省邵武市永飛化学の概要と事業概要
表190. 福建省邵武市永飛化学エッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表191. 福建邵武永飛化学エッチング剤製品
表192. 福建邵武永飛化学の最近の動向
表193. 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料 会社情報
表194. 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料の説明と事業概要
表195. 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料 エッチング剤 販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表196. 江陰江華微電子材料 エッチング剤製品
表197. 江陰江華マイクロエレクトロニクス材料の最近の動向
表198. 湖北省興発化学工業株式会社 会社情報
表199. 湖北興発化学の概要と事業概要
表200. 湖北興発化学のエッチング剤販売量(千トン)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)、粗利益率(2020-2025年)
表201. 湖北興発化学のエッチング剤製品
表202. 湖北興発化学の最近の動向
表203. CAPCHEM会社情報
表204. CAPCHEMの概要と事業概要
表205. CAPCHEMエッチング剤販売量(千トン)、売上高(百万米ドル)、価格(米ドル/トン)及び粗利益率(2020-2025年)
表206. CAPCHEMエッチング剤製品
表207. CAPCHEMの最近の動向
表208. 原材料の生産拠点と市場集中率
表209. 原材料の主要供給業者
表210. エッチング剤販売代理店リスト
表211. エッチング剤顧客リスト
表212. エッチング剤市場の動向
表213. エッチング剤市場の推進要因
表214. エッチング剤市場の課題
表215. エッチング剤市場の抑制要因
表216. 本レポートの研究プログラム/設計
表217. 二次情報源からの主要データ情報
表218. 一次情報源からの主要データ情報


図の一覧
図1. エッチング剤製品概要
図2. タイプ別世界エッチング剤売上高(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界エッチング剤売上高市場シェア(種類別)
図4. ウェットエッチング剤製品写真
図5. ドライエッチング剤製品画像
図6. 用途別エッチング剤の世界売上高(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図7. 用途別エッチング剤世界販売市場シェア(2024年及び2031年)
図8. 半導体製造の例
図9. 太陽電池の例
図10. ディスプレイパネルの例
図11. LEDの例
図12. エッチング剤の世界売上高(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図13. 世界のエッチング剤売上高成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図14. 世界のエッチング剤販売量(千トン)成長率(2020-2031年)
図15. 世界のエッチング剤価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/トン)
図16. エッチング剤レポート対象年
図17. 地域別世界エッチング剤市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図18. 地域別エッチング剤収益市場シェア:2020年対2024年
図19. 北米エッチング剤収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図20. 北米エッチング剤販売量(千トン)成長率(2020-2031年)
図21. 欧州エッチング剤収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図22. 欧州エッチング剤販売量(千トン)成長率(2020-2031年)
図23. 中国エッチング剤収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図24. 中国エッチング剤販売量(千トン)成長率(2020-2031年)
図25. 日本 エッチング剤 収益(百万米ドル) 成長率(2020-2031)
図26. 日本 エッチング剤 販売量(千トン) 成長率(2020-2031)
図27. 韓国 エッチング剤 収益(百万米ドル) 成長率(2020-2031)
図28. 韓国 エッチング剤 販売量(千トン) 成長率(2020-2031年)
図29. 世界のエッチング剤収益シェア(種類別)(2020-2025年)
図30. 世界のエッチング剤販売量シェア(種類別)(2026-2031年)
図31. 世界のエッチング剤の収益シェア(種類別)(2026-2031年)
図32. 用途別エッチング剤収益シェア(2020-2025年)
図33. 用途別エッチング剤の世界売上高成長率(2020年及び2024年)
図34. 用途別エッチング剤の世界販売シェア(2026-2031年)
図35. 用途別エッチング剤の世界売上高シェア(2026-2031年)
図36. 企業別エッチング剤販売シェア(2024年)
図37. 企業別エッチング剤収益シェア(2024年)
図38. エッチング剤市場における世界トップ5企業の収益シェア:2020年と2024年
図39. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)エッチング剤市場シェア:2020年対2024年
図40. エッチング剤の製造コスト構造
図41. エッチング剤の製造プロセス分析
図42. エッチング剤産業チェーン
図43. 流通チャネル(直接販売対流通)
図44. 販売代理店プロファイル
図45. 本レポートにおけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図46. データの三角測量
図47. 主要インタビュー対象幹部


■ お問い合わせフォーム ⇒ https://www.marketreport.jp/contact
市場調査レポートの総合販売サイトPR