タイヤ市場2025年(世界主要地域と日本市場規模を掲載):自動車用タイヤ、自転車用タイヤ、オートバイ/ATV用タイヤ、産業用タイヤ、農業用タイヤ、航空機用タイヤ、レーシングタイヤ

タイヤとは、自動車や摩托車、バイク、トラック、バスなどの車両が地面と接触する部分に取り付けられる輪状の構造物です。タイヤは、車両の移動を可能にする唯一の部品であり、これがなければ車両は地面を進むことができません。タイヤは、主にゴム素材で作られ、内部には空気などのガスが充填されています。このゴム素材は摩耗や温度変化に対して強い特性を持っていて、車両の性能を大きく左右します。

タイヤの基本的な役割は、車両の重みを支え、地面との摩擦を利用して推進力を生むことです。また、タイヤは車両の安定性や制動力にも影響を与えるため、その設計や選択は非常に重要です。タイヤにもさまざまな種類が存在し、それぞれに特定の用途や性能があります。

まず、タイヤの種類について説明します。タイヤは大きく分けて「スリックタイヤ」「ウィンタータイヤ」「オールシーズンタイヤ」「オフロードタイヤ」などに分類されます。スリックタイヤはレース用に設計されており、トレッドパターンがないため、地面との接触面積が大きく、グリップ力が向上します。ウィンタータイヤは寒冷地での走行を考慮し、雪や氷上での制動力やトラクションが向上するように設計されています。オールシーズンタイヤは、異なる気象条件に対応するために作られたもので、年中使用できる便利なタイヤです。オフロードタイヤは未舗装の道や足場の悪い場所での走行に適しており、大きなトレッドパターンと耐久性のある素材が使用されています。

次に、タイヤが使用される主な用途について考えます。一般的な用途は乗用車や商用車に使われることですが、特殊な用途として航空機や農業機械、建設機械などでもタイヤが使用されています。航空機のタイヤは、高速での離着陸や厳しい条件下での耐久性が求められ、特に設計が難しいとされています。農業機械用タイヤは、土壌への圧力を軽減しつつ、トラクションを提供するために工夫されています。建設機械用のタイヤは、耐久性や負荷能力が特に重視され、オフロード性能が求められます。

タイヤに関連する技術も多岐にわたります。例えば、タイヤの製造には高度な技術が必要です。ゴムの配合や成型、加硫といったプロセスは、タイヤの性能に大きく影響します。最近では、センサー技術が進化し、タイヤ内部の空気圧をモニタリングするTPMS(Tyre Pressure Monitoring System)が多くの車両に採用されています。これにより、タイヤの空気圧低下を早期に発見でき、燃費の改善や安全性の向上に寄与しています。

さらに、環境技術も重要なトピックです。タイヤの製造プロセスや廃棄時における環境負荷が問題視されており、リサイクル可能な素材の使用や、燃費性能を向上させるための低転がり抵抗タイヤが開発されています。これらの技術はCO2削減に貢献し、持続可能な社会を目指すうえで欠かせない要素となっています。

タイヤは、私たちの生活に欠かせない重要な部品であり、多岐にわたる種類や目的が存在します。また、関連する技術も日々進化しており、それに伴ってタイヤの性能や環境への配慮も向上しています。安全で快適な走行を支えるために、適切なタイヤの選定やメンテナンスが必要です。これらの要素が結びついて、車両のパフォーマンスや安全性が確保されています。総じて、タイヤは現代の移動手段において非常に重要な役割を果たしているといえます。

世界のタイヤ市場規模は2024年に1816億8800万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)4.5%で成長し、2031年までに2450億4700万米ドルに拡大すると予測されています。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本レポートは最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、タイヤ市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
タイヤは、車両のホイールリムに取り付けられる柔軟で耐久性のある部品であり、車両と路面との重要な接点となる。主にゴムで構成され、強度・柔軟性・耐摩耗性を確保するため、繊維・鋼材・その他の補強材の層が組み込まれることが多い。タイヤは車両重量を支え、路面からの衝撃を吸収し、加速・制動時のトラクションを提供し、安定した操縦性とステアリングを可能にするよう設計されている。標準的な道路使用に加え、タイヤはモータースポーツ、オフロード走行、極限気象条件など様々な用途向けにカスタマイズされる。レースでは、過酷な条件下での車両のグリップ、速度、放熱性、耐久性に直接影響するため、タイヤ性能が特に重要となる。トレッドパターン、ゴム配合、内部構造を含むタイヤ設計は、車両の総合的な性能、安全性、効率性に決定的な役割を果たす。
世界のタイヤ市場は自動車産業においてダイナミックかつ不可欠な存在であり、絶え間ない革新、多様な製品セグメント、持続可能性への注目の高まりが特徴だ。タイヤは機能的な必要性であるだけでなく、特にモータースポーツ、電気自動車、高級車などの分野では主要な性能要素でもある。市場プレイヤーはトレッド寿命、燃費効率、ウェット・ドライグリップ、乗り心地の向上に向け、研究開発に継続的に投資している。特にレーシングタイヤはタイヤ技術の最先端に位置し、消費者向け製品に影響を与える革新技術の試験場としての役割を果たしています。交換用タイヤセグメントが販売量の多くを占める一方、OEMタイヤは自動車メーカーとの長期的なパートナーシップ構築の鍵となります。さらに、転がり抵抗、騒音排出、リサイクル性に関する規制基準が市場形成にますます影響を与えています。電気自動車や自動運転車の進化に伴い、タイヤは重量配分、トルク伝達、インテリジェントセンシングといった新たな要求に適応する必要があり、世界中のメーカーにとって戦略的焦点となっています。
世界のタイヤ市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ミシュラン
ブリヂストン
グッドイヤー
コンチネンタル
住友
ピレリ
ハンコック
ヨコハマ
Zhongce Rubber
アポロタイヤ
東洋ゴム工業
正新タイヤ
Giti
Linglong tires
MRF
Nexen Tire
サイロンタイヤ
クムホタイヤ
ノキアンタイヤ
ダブルコイングループ
三角タイヤグループ
貴州タイヤ
ケンダタイヤ
青島双星輪胎
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
自動車用タイヤ
オートバイ/ATV用タイヤ
オートバイ/ATV用タイヤ
産業用タイヤ
農業用タイヤ
航空機用タイヤ
レーシングタイヤ
用途別:(中核需要ドライバー対新興機会)
OEM
アフターマーケット
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるミシュラン)
– 新興製品トレンド:自動車用タイヤの普及 vs. 自転車用タイヤの高付加価値化
– 需要側の動向:中国におけるOEM成長 vs 北米におけるアフターマーケットの可能性
– 地域別消費者ニーズ:EUの規制障壁 vs. インドの価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:グローバル、地域、国レベルにおけるタイヤ市場規模と成長可能性の定量分析。
第3章:メーカー間の競争ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析-ブルーオーシャン市場の発見(例:中国における自転車用タイヤ)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドのアフターマーケット)。
第6章:企業別・種類別・用途別・顧客別の地域別売上高および収益内訳。
第7章:主要メーカープロファイル – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用知見を融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州での自動車用タイヤ優位性 vs 中東・アフリカ地域での自転車用タイヤ需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 タイヤ製品範囲
1.2 タイヤの種類別
1.2.1 タイプ別グローバルタイヤ販売量(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 自動車用タイヤ
1.2.3 自転車用タイヤ
1.2.4 オートバイ/ATV用タイヤ
1.2.5 産業用タイヤ
1.2.6 農業用タイヤ
1.2.7 航空機用タイヤ
1.2.8 レーシングタイヤ
1.3 用途別タイヤ
1.3.1 用途別グローバルタイヤ販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 OEM
1.3.3 アフターマーケット
1.4 世界のタイヤ市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界のタイヤ市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 数量ベース世界タイヤ市場規模の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界のタイヤ価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバルタイヤ市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバルタイヤ市場シナリオ(2020-2025)
2.2.1 地域別グローバルタイヤ販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別グローバルタイヤ収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバルタイヤ市場規模予測(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバルタイヤ販売量予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバルタイヤ収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域および新興市場分析
2.4.1 北米タイヤ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州タイヤ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国タイヤ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本のタイヤ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国タイヤ市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.6 インドのタイヤ市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバルタイヤ市場の歴史的レビュー(2020-2025)
3.1.1 タイプ別グローバルタイヤ販売量(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバルタイヤ収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバルタイヤ価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバルタイヤ市場予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別グローバルタイヤ販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別グローバルタイヤ収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバルタイヤ価格予測(2026-2031年)
3.3 各種タイヤの代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバルタイヤ市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバルタイヤ販売量(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバルタイヤ収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバルタイヤ価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバルタイヤ市場予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバルタイヤ販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバルタイヤ収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバルタイヤ価格予測(2026-2031年)
4.3 タイヤ用途における新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバルタイヤ販売量(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要タイヤメーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)および(2024年時点のタイヤ売上高に基づく)グローバルタイヤ市場シェア
5.4 企業別グローバルタイヤ平均価格(2020-2025年)
5.5 世界の主要タイヤメーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 世界の主要タイヤメーカー、製品タイプ及び用途別
5.7 世界の主要タイヤメーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米における企業別タイヤ販売量
6.1.1.1 北米における企業別タイヤ販売量(2020-2025年)
6.1.1.2 北米タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米タイヤ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米タイヤ販売量用途別内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米タイヤ主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州における企業別タイヤ販売
6.2.1.1 欧州タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州タイヤ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州タイヤ販売内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州タイヤ主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国における企業別タイヤ販売
6.3.1.1 中国タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.1.2 中国タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国タイヤ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国タイヤ販売の用途別内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国タイヤ主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本における企業別タイヤ販売
6.4.1.1 日本タイヤ販売量(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 日本タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本におけるタイヤ販売量の内訳(種類別)(2020-2025年)
6.4.3 日本における用途別タイヤ販売量の内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本のタイヤ主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国における企業別タイヤ販売
6.5.1.1 韓国タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.2 韓国タイヤ販売量タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国における用途別タイヤ販売内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国タイヤ主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
6.6 インド市場:主要企業、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.6.1 インドにおける企業別タイヤ販売
6.6.1.1 インドにおける企業別タイヤ販売量(2020-2025年)
6.6.1.2 インドにおける企業別タイヤ収益(2020-2025年)
6.6.2 インドにおけるタイヤ販売量の内訳(種類別)(2020-2025年)
6.6.3 用途別インドタイヤ販売内訳(2020-2025年)
6.6.4 インドのタイヤ主要顧客
6.6.5 インド市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ミシュラン
7.1.1 ミシュラン企業情報
7.1.2 ミシュラン事業概要
7.1.3 ミシュランのタイヤ販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 ミシュランが提供するタイヤ製品
7.1.5 ミシュランの最近の動向
7.2 ブリヂストン
7.2.1 ブリヂストン会社概要
7.2.2 ブリヂストンの事業概要
7.2.3 ブリヂストンタイヤの売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.2.4 ブリヂストンが提供するタイヤ製品
7.2.5 ブリヂストンの最近の動向
7.3 グッドイヤー
7.3.1 グッドイヤー企業情報
7.3.2 グッドイヤー事業概要
7.3.3 グッドイヤーのタイヤ販売、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 グッドイヤーが提供するタイヤ製品
7.3.5 グッドイヤーの最近の動向
7.4 コンチネンタル
7.4.1 コンチネンタル企業情報
7.4.2 コンチネンタルの事業概要
7.4.3 コンチネンタルのタイヤ販売、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 コンチネンタルが提供するタイヤ製品
7.4.5 コンチネンタルの最近の動向
7.5 住友
7.5.1 住友の会社情報
7.5.2 住友の事業概要
7.5.3 住友のタイヤ販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 住友が提供するタイヤ製品
7.5.5 住友の最近の動向
7.6 ピレリ
7.6.1 ピレリ企業情報
7.6.2 ピレリの事業概要
7.6.3 ピレリのタイヤ販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 ピレリが提供するタイヤ製品
7.6.5 ピレリの最近の動向
7.7 ハンコック
7.7.1 ハンコック会社情報
7.7.2 ハンコック事業概要
7.7.3 ハンコックタイヤの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ハンコックタイヤ提供製品
7.7.5 ハンコックの最近の動向
7.8 横浜
7.8.1 横浜の会社情報
7.8.2 横浜の事業概要
7.8.3 横浜タイヤの販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 横浜が提供するタイヤ製品
7.8.5 横浜の最近の動向
7.9 中策ゴム
7.9.1 中策ゴム会社情報
7.9.2 中策ゴム事業概要
7.9.3 中策ゴムのタイヤ販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 中策ゴムが提供するタイヤ製品
7.9.5 中策ゴムの最近の動向
7.10 アポロタイヤ
7.10.1 アポロタイヤズ会社概要
7.10.2 アポロタイヤ事業概要
7.10.3 アポロタイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 アポロタイヤが提供するタイヤ製品
7.10.5 アポロタイヤの最近の動向
7.11 トヨ・タイヤ株式会社
7.11.1 トヨタイヤ株式会社 会社概要
7.11.2 東洋ゴム工業株式会社の事業概要
7.11.3 東洋ゴム工業株式会社のタイヤ販売、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 東洋ゴム工業株式会社が提供するタイヤ製品
7.11.5 東洋タイヤ株式会社の最近の動向
7.12 鄭新タイヤ
7.12.1 正新タイヤ 会社概要
7.12.2 正新タイヤの事業概要
7.12.3 正新タイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 正新タイヤの取り扱いタイヤ製品
7.12.5 正新タイヤの最近の動向
7.13 Giti
7.13.1 Giti 会社情報
7.13.2 Gitiの事業概要
7.13.3 Gitiタイヤの販売数量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 Gitiタイヤ提供製品
7.13.5 Gitiの最近の動向
7.14 リンロンタイヤ
7.14.1 玲龍タイヤ会社情報
7.14.2 玲龍タイヤの事業概要
7.14.3 玲龍タイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 玲龍タイヤが提供するタイヤ製品
7.14.5 玲龍タイヤの最近の動向
7.15 MRF
7.15.1 MRF 会社情報
7.15.2 MRFの事業概要
7.15.3 MRF タイヤ販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 MRFが提供するタイヤ製品
7.15.5 MRFの最近の動向
7.16 ネクセンタイヤ
7.16.1 ネクセンタイヤ会社情報
7.16.2 ネクセンタイヤ事業概要
7.16.3 ネクセンタイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 ネクセンタイヤが提供するタイヤ製品
7.16.5 ネクセンタイヤの最近の動向
7.17 サイロンタイヤ
7.17.1 サイロンタイヤ会社情報
7.17.2 サイロンタイヤの事業概要
7.17.3 サイロンタイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 サイロンタイヤが提供するタイヤ製品
7.17.5 サイロンタイヤの最近の動向
7.18 クムホタイヤ
7.18.1 クムホタイヤ会社情報
7.18.2 クムホタイヤの事業概要
7.18.3 クムホタイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 クムホタイヤが提供するタイヤ製品
7.18.5 クムホタイヤの最近の動向
7.19 ノキアンタイヤ
7.19.1 ノキアンタイヤ会社情報
7.19.2 ノキアンタイヤの事業概要
7.19.3 ノキアンタイヤのタイヤ販売、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 ノキアンタイヤが提供するタイヤ製品
7.19.5 ノキアンタイヤズ近年の動向
7.20 ダブルコイン・グループ
7.20.1 ダブルコイン・グループ会社概要
7.20.2 ダブルコイン・グループの事業概要
7.20.3 ダブルコイングループのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 ダブルコイン・グループの提供タイヤ製品
7.20.5 ダブルコイン・グループの最近の動向
7.21 トライアングルタイヤグループ
7.21.1 トライアングルタイヤグループ企業情報
7.21.2 トライアングルタイヤグループの事業概要
7.21.3 トライアングルタイヤグループのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.21.4 トライアングルタイヤグループが提供するタイヤ製品
7.21.5 トライアングルタイヤグループの最近の動向
7.22 貴州タイヤ
7.22.1 貴州タイヤ会社情報
7.22.2 貴州タイヤの事業概要
7.22.3 貴州タイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.22.4 貴州タイヤが提供するタイヤ製品
7.22.5 貴州タイヤの最近の動向
7.23 ケンダタイヤ
7.23.1 ケンダタイヤ会社情報
7.23.2 ケンダタイヤの事業概要
7.23.3 ケンダタイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.23.4 ケンダタイヤが提供するタイヤ製品
7.23.5 ケンダタイヤの最近の動向
7.24 青島双星タイヤ
7.24.1 青島双星タイヤ会社情報
7.24.2 青島双星タイヤの事業概要
7.24.3 青島双星タイヤのタイヤ販売量、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.24.4 青島双星タイヤが提供するタイヤ製品
7.24.5 青島双星タイヤの最近の動向
8 タイヤ製造コスト分析
8.1 タイヤ主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 タイヤの製造工程分析
8.4 タイヤ産業チェーン分析
9 マーケティングチャネル、販売代理店および顧客
9.1 販売チャネル
9.2 タイヤ販売代理店リスト
9.3 タイヤ顧客
10 タイヤ市場の動向
10.1 タイヤ業界の動向
10.2 タイヤ市場の推進要因
10.3 タイヤ市場の課題
10.4 タイヤ市場の制約要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項


表一覧
表1. 世界のタイヤ販売額(百万米ドル)の用途別成長率(2020年、2024年、2031年)
表2. 用途別グローバルタイヤ販売額(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別世界タイヤ市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別グローバルタイヤ販売台数(百万台)(2020-2025年)
表5. 地域別グローバルタイヤ販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別グローバルタイヤ収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別グローバルタイヤ収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別グローバルタイヤ販売量予測(2026-2031年)
表9. 地域別グローバルタイヤ販売市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別グローバルタイヤ収益予測(2026-2031年)(百万米ドル)
表11. 地域別グローバルタイヤ収益シェア予測(2026-2031年)
表12. タイプ別世界タイヤ販売量(百万台)予測(2020-2025年)
表13. 世界のタイヤ販売シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界のタイヤ収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界のタイヤ価格(種類別)(米ドル/単位)(2020-2025年)
表16. 世界のタイヤ販売量(種類別)(百万台)&(2026-2031年)
表17. 世界のタイヤ収益(種類別)(百万米ドル)(2026-2031年)
表18. タイプ別グローバルタイヤ価格(米ドル/単位)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別グローバルタイヤ販売量(百万台)&(2020-2025年)
表21. 用途別グローバルタイヤ販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別グローバルタイヤ収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別グローバルタイヤ価格(米ドル/ユニット)(2020-2025年)
表24. 用途別グローバルタイヤ販売量(百万台)&(2026-2031年)
表25. 用途別グローバルタイヤ収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別グローバルタイヤ価格(米ドル/単位)(2026-2031年)
表27. タイヤ用途における新たな成長源
表28. 企業別グローバルタイヤ販売量(百万台)&(2020-2025年)
表29. 企業別グローバルタイヤ販売シェア(2020-2025年)
表30. 企業別グローバルタイヤ収益(百万米ドル)(2020-2025年)
表31. 企業別グローバルタイヤ収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)の世界タイヤ市場(2024年時点のタイヤ収益ベース)
表33. グローバル市場における企業別タイヤ平均価格(単位:米ドル/個)(2020-2025年)
表34. 世界の主要タイヤメーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 世界の主要タイヤメーカー、製品タイプ及び用途
表36. 世界の主要タイヤメーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米における企業別タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表39. 北米における企業別タイヤ販売市場シェア(2020-2025年)
表40. 北米タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米タイヤ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米タイヤ販売数量のタイプ別推移(2020-2025年)&(百万台)
表43. 北米タイヤ販売市場におけるタイプ別シェア(2020-2025年)
表44. 北米タイヤ販売量用途別(2020-2025年)&(百万台)
表45. 北米タイヤ販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州における企業別タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表47. 欧州タイヤ販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州タイヤ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州タイヤ販売量(種類別)(2020-2025年)&(百万台)
表51. 欧州タイヤ販売市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 用途別欧州タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表53. 用途別欧州タイヤ販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国における企業別タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表55. 中国タイヤ販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国タイヤ売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国タイヤ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表58. 中国タイヤ販売量(種類別)(2020-2025年)&(百万台)
表59. 中国タイヤ販売市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表60. 中国タイヤ販売数量の用途別内訳(2020-2025年)(百万台)
表61. 中国タイヤ販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本のタイヤ販売:企業別(2020-2025年)&(百万台)
表63. 日本のタイヤ販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表64. 日本のタイヤ収益(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表 65. 日本のタイヤ収益における企業別市場シェア(2020-2025)
表 66. 日本のタイヤ販売数量(2020-2025年)および(百万台)
表 67. 日本のタイヤ販売におけるタイプ別市場シェア(2020-2025)
表 68. 日本のタイヤ販売用途別(2020-2025)および(百万台)
表 69. 日本のタイヤ販売における用途別市場シェア(2020-2025)
表 70. 韓国の企業別タイヤ販売(2020-2025)および(百万台)
表71. 韓国のタイヤ販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国のタイヤ収益(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国タイヤ収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表74. 韓国タイヤ販売数量のタイプ別推移(2020-2025年)&(百万台)
表75. 韓国タイヤ販売市場におけるタイプ別シェア(2020-2025年)
表76. 韓国における用途別タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表77. 韓国における用途別タイヤ販売市場シェア(2020-2025年)
表78. インドにおける企業別タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表79. インド タイヤ販売 市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表80. インドのタイヤ収益(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表81. インドタイヤ収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表82. インドのタイヤ販売量(種類別)(2020-2025年)&(百万台)
表83. インドタイヤ販売市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表84. インドにおける用途別タイヤ販売量(2020-2025年)&(百万台)
表85. インドにおける用途別タイヤ販売市場シェア(2020-2025年)
表86. ミシュラン企業情報
表87. ミシュランの説明と事業概要
表88. ミシュランのタイヤ販売量(百万台)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表89. ミシュランタイヤ製品
表90. ミシュランの最近の動向
表91. ブリヂストン企業情報
表92. ブリヂストンの概要と事業概要
表93. ブリヂストン タイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表94. ブリヂストン タイヤ製品
表95. ブリヂストンの最近の動向
表96. グッドイヤー企業情報
表97. グッドイヤーの概要と事業概要
表98. グッドイヤータイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表99. グッドイヤー タイヤ製品
表100. グッドイヤー近年の動向
表101. コンチネンタル社情報
表102. コンチネンタルの概要と事業概要
表103. コンチネンタルタイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表104. コンチネンタル タイヤ製品
表105. コンチネンタル社の最近の動向
表106. 住友の会社情報
表107. 住友の概要と事業概要
表108. 住友タイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表109. 住友タイヤ製品
表110. 住友の最近の動向
表111. ピレリ会社情報
表112. ピレリ概要と事業概要
表113. ピレリタイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表114. ピレリタイヤ製品
表115. ピレリの最近の動向
表116. ハンコック企業情報
表117. ハンコックの概要と事業概要
表118. ハンコックタイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表119. ハンコックタイヤ製品
表120. ハンコック近年の動向
表121. 横浜ゴム会社情報
表122. 横浜の事業概要と事業内容
表123. 横浜タイヤの販売台数(百万台)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表124. 横浜タイヤ製品
表125. 横浜の最近の動向
表126. 中策ゴム会社情報
表127. 中策ゴムの概要と事業概要
表128. 中策ゴム タイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表129. 中策ゴム タイヤ製品
表130. 中策ゴム近年の動向
表131. アポロタイヤ会社情報
表132. アポロタイヤの概要と事業概要
表133. アポロタイヤ タイヤ販売量(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表134. アポロタイヤ タイヤ製品
表135. アポロタイヤズ近況
表136. 東洋ゴム工業株式会社 会社概要
表137. 東洋ゴム工業株式会社の概要と事業概要
表138. 東洋ゴム工業株式会社 タイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表139. 東洋ゴム工業株式会社 タイヤ製品
表140. 東洋ゴム工業株式会社の最近の動向
表141. 鄭新タイヤ 会社情報
表142. 鄭新タイヤの概要と事業概要
表143. 正新タイヤ タイヤ販売量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表144. 正新タイヤ タイヤ製品
表145. 正新タイヤの最近の動向
表146. Giti 会社情報
表147. Gitiの概要と事業概要
表148. Gitiタイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表149. Gitiタイヤ製品
表150. Giti近年の動向
表151. 玲瓏タイヤ会社情報
表152. 玲瓏タイヤの概要と事業概要
表153. 玲龍タイヤ タイヤ販売量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表154. 玲瓏タイヤ タイヤ製品
表155. 玲瓏タイヤの最近の動向
表156. MRF 会社情報
表157. MRFの概要と事業概要
表158. MRF タイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表159. MRFタイヤ製品
表160. MRFの最近の動向
表161. ネクセンタイヤ会社情報
表162. ネクセンタイヤの概要と事業概要
表163. ネクセンタイヤ タイヤ販売量(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表164. ネクセンタイヤ タイヤ製品
表165. ネクセンタイヤの最近の動向
表166. サイロンタイヤ会社情報
表167. サイロンタイヤの概要と事業概要
表168. サイロンタイヤ タイヤ販売量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表169. サイロンタイヤ タイヤ製品
表170. サイロンタイヤの最近の動向
表171. クムホタイヤ会社情報
表172. クムホタイヤの概要と事業概要
表173. クムホタイヤ タイヤ販売量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表174. クムホタイヤ タイヤ製品
表175. クムホタイヤの最近の動向
表176. ノキアンタイヤ企業情報
表177. ノキアンタイヤの概要と事業概要
表178. ノキアンタイヤ タイヤ販売量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表179. ノキアンタイヤ タイヤ製品
表180. ノキアンタイヤ近年の動向
表181. ダブルコイン・グループ会社概要
表182. ダブルコイン・グループ概要と事業概要
表183. ダブルコイン・グループ タイヤ販売台数(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表184. ダブルコイン・グループ タイヤ製品
表185. ダブルコイン・グループの最近の動向
表186. トライアングルタイヤグループ企業情報
表187. トライアングルタイヤグループ概要と事業概要
表188. トライアングルタイヤグループ タイヤ販売量(百万台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表189. トライアングルタイヤグループ タイヤ製品
表190. トライアングルタイヤグループ近況
表191. 貴州タイヤ会社情報
表192. 貴州タイヤの概要と事業概要
表193. 貴州タイヤのタイヤ販売量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表194. 貴州タイヤ タイヤ製品
表195. 貴州タイヤの最近の動向
表196. ケンダタイヤ会社情報
表197. ケンダタイヤの概要と事業概要
表198. ケンダタイヤ タイヤ販売量(百万単位)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表199. ケンダタイヤ タイヤ製品
表200. ケンダタイヤの最近の動向
表201. 青島双星タイヤ会社情報
表202. 青島双星タイヤの概要と事業概要
表203. 青島双星タイヤ タイヤ販売量(百万単位)、収益(百万米ドル)、単価(米ドル/単位)、粗利益率(2020-2025年)
表204. 青島双星タイヤ タイヤ製品
表205. 青島双星タイヤの最近の動向
表206. 生産拠点と原材料の市場集中率
表207. 原材料主要供給業者
表208. タイヤ販売代理店リスト
表209. タイヤ顧客リスト
表210. タイヤ市場の動向
表211. タイヤ市場の推進要因
表212. タイヤ市場の課題
表213. タイヤ市場の抑制要因
表214. 本レポートの研究プログラム/設計
表215. 二次情報源からの主要データ情報
表216. 一次情報源からの主要データ情報


図の一覧
図1. タイヤ製品概要
図2. タイプ別世界タイヤ販売額(百万米ドル)(2020年、2024年、2031年)
図3. 2024年及び2031年の世界タイヤ販売市場におけるタイプ別シェア
図4. 自動車用タイヤ製品画像
図5. 自転車用タイヤ製品画像
図6. オートバイ/ATV用タイヤ製品画像
図7. 産業用タイヤ製品イメージ
図8. 農業用タイヤ製品画像
図9. 航空機用タイヤ製品画像
図10. レーシングタイヤ製品画像
図11. 用途別グローバルタイヤ販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図12. 用途別グローバルタイヤ販売市場シェア(2024年及び2031年)
図13. OEM事例
図14. アフターマーケットの例
図15. 世界のタイヤ販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図16. 世界のタイヤ販売成長率(2020-2031年)および(百万米ドル)
図17. 世界のタイヤ販売台数(百万台)の成長率(2020-2031年)
図18. 世界のタイヤ価格動向の成長率(2020-2031年)及び(米ドル/単位)
図19. タイヤレポート対象年度
図20. 地域別世界タイヤ市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図21. 地域別グローバルタイヤ収益市場シェア:2020年対2024年
図22. 北米タイヤ収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 北米タイヤ販売台数(百万台)成長率(2020-2031年)
図24. 欧州タイヤ収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 欧州タイヤ販売台数(百万台)成長率(2020-2031年)
図26. 中国 タイヤ売上高(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図27. 中国 タイヤ販売台数(百万台)成長率(2020-2031年)
図28. 日本のタイヤ売上高(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図29. 日本のタイヤ販売台数(百万台)成長率(2020-2031年)
図30. 韓国 タイヤ売上高(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図31. 韓国 タイヤ販売台数(百万台)成長率(2020-2031)
図32. インド タイヤ売上高(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図33. インド タイヤ販売台数(百万台)成長率(2020-2031)
図34. 世界のタイヤ収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図35. 世界のタイヤ販売数量のタイプ別シェア(2026-2031年)
図36. 世界のタイヤ収益シェア(種類別)(2026-2031年)
図37. 用途別グローバルタイヤ収益シェア(2020-2025年)
図38. 用途別グローバルタイヤ収益成長率(2020年及び2024年)
図39. 用途別グローバルタイヤ販売シェア(2026-2031年)
図40. 用途別グローバルタイヤ収益シェア(2026-2031年)
図41. 企業別グローバルタイヤ販売シェア(2024年)
図42. 企業別グローバルタイヤ収益シェア(2024年)
図43. 世界のタイヤ市場における売上高ベースのトップ5メーカーのシェア:2020年と2024年
図44. 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)のタイヤ市場シェア:2020年対2024年
図45. タイヤの製造コスト構造
図46. タイヤの製造プロセス分析
図47. タイヤ産業チェーン
図48. 流通チャネル(直接販売対流通)
図49. 流通業者のプロファイル
図50. 本報告書におけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図51. データの三角測量
図52. 主要インタビュー対象幹部


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