水素燃料電池商用車は、燃料電池技術を利用して水素をエネルギー源とする商用車両のことを指します。この技術は、環境に優しい移動手段として注目されており、特に二酸化炭素排出削減の観点から重要な役割を果たしています。
燃料電池は、水素と酸素の化学反応によって電気を生成し、その電気を使ってモーターを駆動する仕組みです。このプロセスでは排出されるのは水蒸気のみであり、温暖化ガスの排出を抑えることが期待されています。水素燃料電池商用車は、例えばバス、トラック、貨物輸送用車両など、さまざまな形態で展開されています。これらの車両は、特に長距離輸送や高い積載量が求められる目的に適しています。
水素燃料電池商用車の種類には、いくつかのカテゴリーがあります。まず、大型トラックやバスなどの公共交通機関に使用されるタイプがあります。これらは特に都市間輸送や公共交通において、持続可能な移動手段として期待されています。次に、軽貨物車や小型商用車もあり、これらは主に都市部での配送業務に利用されます。さらに、高速道路を利用する長距離輸送に特化したモデルも開発されています。
用途としては、物流業務や公共交通、農業、建設業など、多岐にわたります。例えば、燃料電池バスは都市の公共交通機関として運行されることが多く、環境負荷を低減しつつ、騒音を抑えた運行が可能です。また、大型燃料電池トラックは、長距離輸送の効率化を図るために設計されており、高い積載量を維持しつつ、再生可能な水素をエネルギー源とすることで、持続可能な物流を実現します。そして、作業現場のトラクターやフォークリフトなどにも水素燃料電池が導入されており、これにより、屋内外問わず清浄な運用が可能となっています。
関連技術としては、水素製造技術や水素貯蔵技術が重要です。水素は、さまざまな方法で製造でき、その中には再生可能エネルギーから生産されるグリーン水素、天然ガスを用いた改質によるブルー水素などがあります。また、水素の貯蔵には、高圧タンクや液体水素、固体水素材料といった技術が使用され、用途や条件に応じた選択が行われています。
さらに、水素インフラの整備も不可欠です。水素ステーションの普及が進むことで、商用水素燃料電池車の利便性が向上し、普及が加速することが期待されます。日本を含む世界中で、水素社会の実現を目指す動きが進行中であり、政策面でも水素燃料電池車の導入が推奨されています。
水素燃料電池の商用車両は、今後ますます重要な役割を果たすと考えられます。特に、環境問題やエネルギー問題が深刻化する中で、持続可能な交通手段としての可能性が高まっています。また、技術の進展とともに、コストの削減や効率性の向上が進むことで、さらなる普及が見込まれています。水素燃料電池商用車は、将来的には自動運転技術などとも組み合わさり、よりスマートで持続可能な交通システムの一翼を担うことが期待されます。
世界の水素燃料電池商用車市場規模は2024年に23億1300万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)9.2%で拡大し、2031年までに42億6600万米ドルに達すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、水素燃料電池商用車市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
水素燃料電池商用車は、燃料電池を介して水素の化学エネルギーを電気に変換し、電動モーターを駆動するゼロエミッションの商用輸送ソリューションである。このカテゴリーには主に、都市バス、長距離バス、中型・大型トラック、特殊産業車両が含まれる。上流のサプライチェーンには、高純度水素の製造(水の電気分解または天然ガス改質による)、主要な燃料電池材料(プロトン交換膜、白金系触媒、バイポーラプレート、炭素繊維高圧水素タンク)、&燃料電池システムの製造が含まれます。世界的な主要サプライヤーとしては、バラード・パワー・システムズ、プラグ・パワー、カミンズ、トヨタHTWO、濰柴動力、SinoHytecなどが挙げられます。これらのサプライヤーの中には、自社生産ラインを有しており、単一ラインの年間生産能力は通常、数千から数万個の燃料電池スタックに達します。一方、世界的な生産能力は、増大する市場の需要に応えるため、急速な拡大を続けています。
下流の用途は、主に 3 つの分野に分類されます。都市公共交通(バス&通勤用長距離バス)、長距離輸送(中型&大型トラック、長距離バス)、特殊産業用&物流用車両(港湾ターミナルトラクター、清掃車、鉱山用車両)です。代表的な顧客には、公共交通事業者、物流企業、港湾・産業事業者、政府主導の実証プロジェクトやグリーンモビリティ推進事業が含まれる。長距離走行、迅速な燃料補給、優れた環境適応性、ゼロエミッションといった利点を備えた水素燃料電池商用車は、中国、欧州、日本、北米で導入が進み、持続可能な都市モビリティと長距離物流の重要ソリューションとして台頭している。
2024年、水素燃料電池商用車の世界平均価格は1台あたり約214,100米ドル、総販売台数は約10,800台である。
水素燃料電池商用車はゼロエミッション輸送ソリューションとして認知され、長距離走行と迅速な燃料補給能力から公共交通、長距離物流、特殊産業用途で注目を集めている。しかしライフサイクル全体とエネルギー効率の観点では、水素燃料電池システムは重大な課題に直面している。リチウムイオン電池と比較すると、水素自動車は電力から水素への変換、貯蔵、そして車両推進への再変換過程においてエネルギー利用効率が低く、単位当たりのエネルギーコストが高くなる。さらに、高圧ガスであれ極低温液体であれ、水素の貯蔵・輸送技術は複雑であり、追加の車両や高コストなインフラを必要とするため、従来のディーゼルと比較して大型輸送分野での普及が制限されている。
しかしながら、水素燃料電池商用車を後押しする推進力も存在する。従来の石油・ガス企業や内燃機関車両メーカーにとって、水素は比較的容易なグリーン移行経路を提供し、既存のビジネスモデルと顧客関係を維持しつつ低炭素エネルギーソリューションを導入できる。トヨタやヒュンダイなどの主要自動車メーカーは水素燃料電池の研究開発と実証事業への投資を継続しており、技術的実現可能性と潜在的な応用分野を強調している。特に水素自動車は、極限環境への適応性と連続長距離運転において優位性を持つ。
今後、水素燃料電池商用車市場は小規模かつ専門的な分野に留まる見込みだ。短期的には政策支援プロジェクトや実証事業が主な適用領域となり、大型トラックや大規模物流市場では電気自動車が引き続き主流となる。経済的な規模拡大には、水素製造・貯蔵・輸送・燃料電池技術における大幅なコスト削減と、整備された水素充填ネットワークの構築が不可欠である。全体として、水素燃料電池商用車は戦略的・実証的価値を有するが、主流の輸送ソリューションとなるには長期的な課題と不確実性が残る。
世界の水素燃料電池商用車市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されています。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にします。
市場セグメンテーション
企業別:
ヒュンダイ
トヨタ
ニコラ
ハイゾン・モーターズ
ニューフライヤー
カエターノバス
ランピーニ
Solaris
サフラ
Yutong
陝西汽車
飛馳科技
東風汽車
Foton Motor
FAW解放
厦門金龍
南京金龍汽車
上汽集団
大運集団
Grove Hydrogen Energy Technology Group
三一重工
XCMG
青菱汽車
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
バス
トラック
トラクター
その他
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
物流・流通
都市交通
公共サービス
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるヒュンダイ)
– 新興製品トレンド:バス導入 vs トラックの高級化
– 需要側の動向:中国における物流・流通の成長 vs 北米における都市交通の可能性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
インド
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポートの範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:水素燃料電池商用車市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国のトラック市場)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドの都市交通)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカー概要 – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用知見を融合させることで、以下の価値を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州のバス優位性 vs 中東・アフリカ地域のトラック需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。

1 市場概要
1.1 水素燃料電池商用車の製品範囲
1.2 水素燃料電池商用車の種類別分類
1.2.1 タイプ別世界水素燃料電池商用車販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 バス
1.2.3 トラック
1.2.4 トラクター
1.2.5 その他
1.3 用途別水素燃料電池商用車
1.3.1 用途別水素燃料電池商用車の世界販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 物流・配送
1.3.3 都市交通
1.3.4 公共サービス
1.3.5 その他
1.4 世界の水素燃料電池商用車市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界水素燃料電池商用車市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界水素燃料電池商用車市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.3 世界の水素燃料電池商用車の価格動向(2020-2031年)
1.5 前提条件と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル水素燃料電池商用車市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル水素燃料電池商用車市場 過去実績シナリオ(2020-2025年)
2.2.1 地域別水素燃料電池商用車販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別水素燃料電池商用車収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別水素燃料電池商用車市場規模推計と予測(2026-2031年)
2.3.1 地域別水素燃料電池商用車販売台数予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別水素燃料電池商用車収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米水素燃料電池商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州の水素燃料電池商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国の水素燃料電池商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の水素燃料電池商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国の水素燃料電池商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.6 インドの水素燃料電池商用車市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル水素燃料電池商用車市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
3.1.1 タイプ別グローバル水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル水素燃料電池商用車収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別水素燃料電池商用車の世界価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別世界水素燃料電池商用車市場規模予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別水素燃料電池商用車販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別水素燃料電池商用車の世界売上高予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバル水素燃料電池商用車価格予測(2026-2031年)
3.3 各種水素燃料電池商用車の代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバル水素燃料電池商用車市場の歴史的レビュー(2020-2025)
4.1.1 用途別グローバル水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル水素燃料電池商用車収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別水素燃料電池商用車の世界価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル水素燃料電池商用車市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバル水素燃料電池商用車販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル水素燃料電池商用車収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル水素燃料電池商用車価格予測(2026-2031年)
4.3 水素燃料電池商用車アプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要水素燃料電池商用車メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&2024年時点の水素燃料電池商用車売上高に基づくグローバル水素燃料電池商用車市場シェア
5.4 グローバル水素燃料電池商用車平均価格(企業別)(2020-2025年)
5.5 水素燃料電池商用車のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 水素燃料電池商用車のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 水素燃料電池商用車グローバル主要メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米水素燃料電池商用車販売台数(企業別)
6.1.1.1 北米水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米水素燃料電池商用車販売台数:タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米水素燃料電池商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米水素燃料電池商用車主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.2.1 欧州水素燃料電池商用車販売台数(企業別)
6.2.1.1 欧州水素燃料電池商用車企業別販売台数(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州水素燃料電池商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州水素燃料電池商用車販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州水素燃料電池商用車主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国水素燃料電池商用車販売台数(企業別)
6.3.1.1 中国水素燃料電池商用車企業別販売台数(2020-2025年)
6.3.1.2 中国水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国水素燃料電池商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国水素燃料電池商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国水素燃料電池商用車の主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本の水素燃料電池商用車販売(企業別)
6.4.1.1 日本の水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 日本の水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本の水素燃料電池商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本の水素燃料電池商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本の水素燃料電池商用車主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国の水素燃料電池商用車販売(企業別)
6.5.1.1 韓国水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.2 韓国の水素燃料電池商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国の水素燃料電池商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国の水素燃料電池商用車主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
6.6 インド市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.6.1 インドの水素燃料電池商用車販売(企業別)
6.6.1.1 インド水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.6.1.2 インド水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.6.2 インドの水素燃料電池商用車販売台数:タイプ別内訳(2020-2025年)
6.6.3 インド水素燃料電池商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.6.4 インド水素燃料電池商用車の主要顧客
6.6.5 インド市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ヒュンダイ
7.1.1 ヒュンダイ企業情報
7.1.2 ヒュンダイ事業概要
7.1.3 ヒュンダイ水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 ヒュンダイの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.1.5 ヒュンダイの最近の動向
7.2 トヨタ
7.2.1 トヨタ会社情報
7.2.2 トヨタの事業概要
7.2.3 トヨタの水素燃料電池商用車の売上高、収益、粗利益(2020-2025年)
7.2.4 トヨタの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.2.5 トヨタの最近の開発動向
7.3 ニコラ
7.3.1 ニコラの会社情報
7.3.2 ニコラの事業概要
7.3.3 ニコラの水素燃料電池商用車の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 ニコラの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.3.5 ニコラの最近の動向
7.4 ハイゾン・モーターズ
7.4.1 ハイゾン・モーターズ企業情報
7.4.2 ハイゾン・モーターズの事業概要
7.4.3 ハイゾン・モーターズの水素燃料電池商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 ハイゾン・モーターズの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.4.5 ハイゾン・モーターズの最近の動向
7.5 ニューフライヤー
7.5.1 ニューフライヤー企業情報
7.5.2 ニューフライヤー事業概要
7.5.3 ニューフライヤーの水素燃料電池商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ニューフライヤーの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.5.5 ニューフライヤーの最近の動向
7.6 カエターノバス
7.6.1 カエターノバス会社情報
7.6.2 カエターノバスの事業概要
7.6.3 カエターノバス水素燃料電池商用車の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 カエターノバス水素燃料電池商用車提供製品
7.6.5 カエターノバスの最近の動向
7.7 ランピーニ
7.7.1 ランピーニ企業情報
7.7.2 ランピーニ事業概要
7.7.3 ランピーニ水素燃料電池商用車の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ランピーニの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.7.5 ランピーニの最近の動向
7.8 ソーラリス
7.8.1 ソーラリス企業情報
7.8.2 Solarisの事業概要
7.8.3 Solarisの水素燃料電池商用車の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 Solarisの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.8.5 Solaris の最近の動向
7.9 サフラ
7.9.1 Safra 会社情報
7.9.2 Safraの事業概要
7.9.3 サフラの水素燃料電池商用車の売上高、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 サフラの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.9.5 サフラの最近の動向
7.10 宇通
7.10.1 宇通(Yutong)会社情報
7.10.2 宇通の事業概要
7.10.3 宇通の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 宇通水素燃料電池商用車の提供製品
7.10.5 宇通の最近の動向
7.11 陝西汽車
7.11.1 陝西汽車会社情報
7.11.2 陝西汽車の事業概要
7.11.3 陝西汽車の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 陝西汽車の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.11.5 陝西汽車の最近の動向
7.12 飛馳科技
7.12.1 飛馳科技の会社情報
7.12.2 飛馳科技の事業概要
7.12.3 飛馳科技の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 飛馳科技の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.12.5 飛馳科技の最近の動向
7.13 東風汽車
7.13.1 東風汽車会社情報
7.13.2 東風汽車の事業概要
7.13.3 東風汽車の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 東風汽車の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.13.5 東風汽車の最近の動向
7.14 豊田自動車
7.14.1 豊田自動車会社情報
7.14.2 豊田自動車の事業概要
7.14.3 豊田自動車の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 豊田汽車の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.14.5 豊田汽車の最近の動向
7.15 FAW解放
7.15.1 FAW解放会社情報
7.15.2 FAW解放の事業概要
7.15.3 FAW解放の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 FAW解放の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.15.5 FAW解放の最近の動向
7.16 厦門金龍
7.16.1 厦門金龍(King Long)会社情報
7.16.2 厦門金龍の事業概要
7.16.3 厦門金龍の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 厦門金龍の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.16.5 厦門金龍の最近の動向
7.17 南京金龍
7.17.1 南京金龍の会社情報
7.17.2 南京金龍の事業概要
7.17.3 南京金龍の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 南京金龍の水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.17.5 南京金龍の最近の動向
7.18 SAICモーター
7.18.1 SAICモーター会社情報
7.18.2 SAICモーター事業概要
7.18.3 SAICモーターの水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 SAICモーターの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.18.5 SAICモーターの最近の動向
7.19 大運集団
7.19.1 大運集団の企業情報
7.19.2 大運グループの事業概要
7.19.3 大運グループ水素燃料電池商用車の販売台数、売上高及び粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 大運グループが提供する水素燃料電池商用車製品
7.19.5 大雲グループの最近の動向
7.20 グローブ水素エネルギー技術グループ
7.20.1 グローブ水素エネルギー技術グループ 会社概要
7.20.2 グローブ水素エネルギー技術グループの事業概要
7.20.3 グローブ水素エネルギー技術グループの水素燃料電池商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 グローブ水素エネルギー技術グループが提供する水素燃料電池商用車製品
7.20.5 グローブ水素エネルギー技術グループの最近の動向
7.21 SANYグループ
7.21.1 SANYグループ企業情報
7.21.2 SANYグループの事業概要
7.21.3 SANYグループ水素燃料電池商用車の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.21.4 SANYグループが提供する水素燃料電池商用車製品
7.21.5 SANYグループの最近の動向
7.22 XCMG
7.22.1 XCMG 会社情報
7.22.2 XCMGの事業概要
7.22.3 XCMG水素燃料電池商用車の売上高、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.22.4 XCMGの水素燃料電池商用車製品ラインアップ
7.22.5 XCMGの最近の開発動向
7.23 青嶺汽車
7.23.1 青嶺汽車会社情報
7.23.2 青嶺汽車の事業概要
7.23.3 青嶺汽車の水素燃料電池商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.23.4 青嶺モーターズが提供する水素燃料電池商用車製品
7.23.5 青嶺モーターズの最近の動向
8 水素燃料電池商用車の製造コスト分析
8.1 水素燃料電池商用車の主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成における割合
8.3 水素燃料電池商用車の製造工程分析
8.4 水素燃料電池商用車産業チェーン分析
9 販売チャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 水素燃料電池商用車販売代理店リスト
9.3 水素燃料電池商用車の顧客
10 水素燃料電池商用車市場の動向
10.1 水素燃料電池商用車業界の動向
10.2 水素燃料電池商用車市場の推進要因
10.3 水素燃料電池商用車市場の課題
10.4 水素燃料電池商用車市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項
表一覧
表1. 世界の水素燃料電池商用車販売台数(百万米ドル) 種類別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別水素燃料電池商用車販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別水素燃料電池商用車市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別水素燃料電池商用車販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別水素燃料電池商用車収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別水素燃料電池商用車販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別水素燃料電池商用車販売台数市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別水素燃料電池商用車収益予測(2026-2031年、百万米ドル)
表11. 地域別水素燃料電池商用車収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の水素燃料電池商用車販売台数(台)と種類別(2020-2025)
表13. 世界の水素燃料電池商用車販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の水素燃料電池商用車 タイプ別収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表15. 世界の水素燃料電池商用車価格(種類別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の水素燃料電池商用車販売台数(台)と種類別(2026-2031年)
表17. 世界の水素燃料電池商用車 タイプ別収益(百万米ドル)&(2026-2031年)
表18. 世界の水素燃料電池商用車:タイプ別価格(米ドル/台)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別水素燃料電池商用車販売台数(台)と(2020-2025年)
表21. 用途別水素燃料電池商用車販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別水素燃料電池商用車価格(米ドル/台)(2020-2025年)
表24. 用途別水素燃料電池商用車販売台数(台)及び(2026-2031年)
表25. 用途別水素燃料電池商用車収益市場シェア(百万米ドル)&(2026-2031年)
表26. 用途別水素燃料電池商用車価格(米ドル/台)(2026-2031年)
表27. 水素燃料電池商用車アプリケーションにおける新たな成長源
表28. 世界の水素燃料電池商用車販売台数(社別)(台)&(2020-2025年)
表29. 世界の水素燃料電池商用車販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. 世界の水素燃料電池商用車収益(企業別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表31. 世界の水素燃料電池商用車における企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. グローバル水素燃料電池商用車:企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)(2024年時点の水素燃料電池商用車収益に基づく)
表33. 世界の水素燃料電池商用車市場における企業別平均価格(米ドル/台)及び(2020-2025年)
表34. 水素燃料電池商用車の世界主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 水素燃料電池商用車の世界主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 水素燃料電池商用車グローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表39. 北米水素燃料電池商用車販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表40. 北米水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米水素燃料電池商用車収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表42. 北米水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 北米水素燃料電池商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表44. 北米水素燃料電池商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表45. 北米水素燃料電池商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表47. 欧州水素燃料電池商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州水素燃料電池商用車収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表50. 欧州水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州水素燃料電池商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表52. 欧州水素燃料電池商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表53. 欧州水素燃料電池商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表55. 中国水素燃料電池商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国水素燃料電池商用車売上高における企業別市場シェア(2020-2025年)
表58. 中国水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国水素燃料電池商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国水素燃料電池商用車用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表61. 中国水素燃料電池商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本の水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表63. 日本の水素燃料電池商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の水素燃料電池商用車による収益(企業別)(2020-2025)&(百万米ドル)
表 65. 日本の水素燃料電池商用車の収益市場シェア(企業別)(2020-2025)
表 66. 日本の水素燃料電池商用車の販売台数(2020-2025年)&(台数)
表 67. 日本の水素燃料電池商用車の販売台数市場シェア(2020-2025年)
表 68. 日本の水素燃料電池商用車の用途別販売台数(2020-2025)&(台数)
表69. 日本の水素燃料電池商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表 70. 韓国の水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表71. 韓国の水素燃料電池商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国の水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国水素燃料電池商用車売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国の水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表75. 韓国の水素燃料電池商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表76. 韓国の水素燃料電池商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表77. 韓国の水素燃料電池商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. インドの水素燃料電池商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
表79. インドの水素燃料電池商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表80. インドの水素燃料電池商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表81. インド水素燃料電池商用車売上高市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表82. インド水素燃料電池商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表83. インド水素燃料電池商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表84. インド水素燃料電池商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表85. インド水素燃料電池商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表86. ヒュンダイ企業情報
表87. ヒュンダイの概要と事業概要
表88. ヒュンダイ水素燃料電池商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表89. ヒュンダイ水素燃料電池商用車製品
表90. ヒュンダイの最近の動向
表91. トヨタ企業情報
表92. トヨタの概要と事業概要
表93. トヨタ水素燃料電池商用車 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表94. トヨタ水素燃料電池商用車製品
表95. トヨタの最近の動向
表96. ニコラ社情報
表97. ニコラの概要と事業概要
表98. ニコラ水素燃料電池商用車 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表99. ニコラ水素燃料電池商用車製品
表100. ニコラ社の最近の動向
表101. ハイゾン・モーターズ企業情報
表102. ハイゾン・モーターズ概要と事業概要
表103. ハイゾン・モーターズ水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表104. ハイゾン・モーターズ水素燃料電池商用車製品
表105. ハイゾン・モーターズの最近の動向
表106. ニューフライヤー企業情報
表107. ニューフライヤーの概要と事業概要
表108. ニューフライヤー社水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表109. ニューフライヤー社水素燃料電池商用車製品
表110. ニューフライヤー社の最近の動向
表111. カエターノバス会社情報
表112. カエターノバス概要と事業概要
表113. カエターノバス社水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表114. カエターノバス社水素燃料電池商用車製品
表115. カエターノバスの最近の動向
表116. ランピーニ社情報
表117. ランピーニの概要と事業概要
表118. ランピーニ水素燃料電池商用車 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表119. ランピーニ水素燃料電池商用車製品
表120. ランピーニ社の最近の動向
表121. ソーラリス社情報
表122. ソーラリス社の概要と事業概要
表123. ソーラリス水素燃料電池商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表124. ソーラリス水素燃料電池商用車製品
表125. Solaris社の最近の動向
表126. サフラ企業情報
表127. Safraの概要と事業概要
表128. サフラ水素燃料電池商用車 販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表129. サフラ水素燃料電池商用車製品
表130. サフラ社の最近の動向
表131. 宇通(Yutong)企業情報
表132. 宇通(Yutong)の概要と事業概要
表133. 宇通水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表134. 宇通水素燃料電池商用車製品
表135. 宇通の最近の動向
表136. 陝西汽車(シャーンシー・オートモービル)会社概要
表137. 陝西汽車の概要と事業概要
表138. 陝西汽車の水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表139. 陝西汽車の水素燃料電池商用車製品
表140. 陝西汽車の最近の動向
表141. 飛馳科技(フェイチー・テクノロジー)企業情報
表142. 飛馳科技の概要と事業概要
表143. 飛馳科技の水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表144. 飛馳科技の水素燃料電池商用車製品
表145. 飛馳科技の最近の動向
表146. 東風汽車(Dongfeng Motor)会社情報
表147. 東風汽車の概要と事業概要
表148. 東風汽車水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表149. 東風汽車水素燃料電池商用車製品
表150. 東風汽車の最近の動向
表151. 豊田自動車会社情報
表152. 豊田自動車の概要と事業概要
表153. 豊田自動車水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表154. 豊田自動車水素燃料電池商用車製品
表155. 豊田自動車の最近の動向
表156. FAW解放(FAW Jiefang)会社情報
表157. FAW解放の概要と事業概要
表158. FAW解放の水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表159. FAW解放水素燃料電池商用車製品
表160. FAW解放の最近の動向
表161. 厦門金龍(キョーロン)企業情報
表162. 厦門金龍の概要と事業概要
表163. 厦門金龍水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表164. 厦門金龍水素燃料電池商用車製品
表165. 厦門金龍の最近の動向
表166. 南京金龍企業情報
表167. 南京金龍の概要と事業概要
表168. 南京金龍水素燃料電池商用車 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表169. 南京金龍水素燃料電池商用車製品
表170. 南京金龍の最近の動向
表171. SAICモーター会社情報
表172. SAICモーターの概要と事業概要
表173. SAICモーター水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表174. SAICモーター水素燃料電池商用車製品
表175. SAICモーターの最近の動向
表176. 大運集団会社情報
表177. 大運集団の概要と事業概要
表178. 大運グループ水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表179. 大運グループ水素燃料電池商用車製品
表180. 大運集団の最近の動向
表181. グローブ水素エネルギー技術グループ企業情報
表182. グローブ水素エネルギー技術グループ概要と事業概要
表183. グローブ水素エネルギー技術グループの水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表184. グローブ水素エネルギー技術グループ水素燃料電池商用車製品
表185. グローブ水素エネルギー技術グループの最近の動向
表186. SANYグループ企業情報
表187. SANYグループ概要と事業概要
表188. SANYグループ水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表189. SANYグループ水素燃料電池商用車製品
表190. SANYグループの最近の動向
表191. XCMG企業情報
表192. XCMGの概要と事業概要
表193. XCMG水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表194. XCMG水素燃料電池商用車製品
表195. XCMGの最近の動向
表196. 青嶺汽車(Qingling Motors)会社概要
表197. 青陵汽車の概要と事業概要
表198. 青陵汽車の水素燃料電池商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表199. 青陵汽車水素燃料電池商用車製品
表200. 青陵汽車の最近の動向
表201. 生産拠点と原材料の市場集中率
表202. 原材料主要供給業者
表203. 水素燃料電池商用車販売代理店リスト
表204. 水素燃料電池商用車顧客リスト
表205. 水素燃料電池商用車市場の動向
表206. 水素燃料電池商用車市場の推進要因
表207. 水素燃料電池商用車市場の課題
表208. 水素燃料電池商用車市場の抑制要因
表209. 本レポートの研究プログラム/設計
表210. 二次情報源からの主要データ情報
表211. 一次情報源からの主要データ情報
図の一覧
図1. 水素燃料電池商用車の製品概要
図2. タイプ別世界水素燃料電池商用車販売台数(2020年・2024年・2031年、単位:百万米ドル)
図3. 2024年及び2031年の世界水素燃料電池商用車販売市場シェア(車種別)
図4. バス製品画像
図5. トラック製品画像
図6. トラクター製品画像
図7. その他製品概要
図8. 用途別水素燃料電池商用車販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図9. 用途別水素燃料電池商用車販売市場シェア(2024年及び2031年)
図10. 物流・配送事例
図11. 都市交通の事例
図12. 自治体サービス事例
図13. その他事例
図14. 世界の水素燃料電池商用車販売額(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図15. 世界の水素燃料電池商用車販売成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図16. 世界の水素燃料電池商用車販売台数成長率(2020-2031年)
図17. 世界の水素燃料電池商用車価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図18. 水素燃料電池商用車レポート対象年度
図19. 地域別水素燃料電池商用車市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図20. 地域別水素燃料電池商用車収益市場シェア:2020年対2024年
図21. 北米水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図22. 北米水素燃料電池商用車販売台数成長率(2020-2031年)
図23. 欧州の水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図24. 欧州水素燃料電池商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図25. 中国の水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図26. 中国の水素燃料電池商用車販売台数成長率(2020-2031年)
図27. 日本の水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図28. 日本の水素燃料電池商用車販売台数成長率(2020-2031年)
図29. 韓国の水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図30. 韓国の水素燃料電池商用車販売台数成長率(2020-2031年)
図31. インドの水素燃料電池商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図32. インドの水素燃料電池商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図33. 世界の水素燃料電池商用車 タイプ別収益シェア(2020-2025年)
図34. 世界の水素燃料電池商用車販売台数シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図35. 世界の水素燃料電池商用車:タイプ別収益シェア(2026-2031年)
図36. 用途別水素燃料電池商用車世界市場収益シェア(2020-2025年)
図37. 用途別水素燃料電池商用車世界市場収益成長率(2020年及び2024年)
図38. 用途別水素燃料電池商用車世界販売シェア(2026-2031年)
図39. 用途別水素燃料電池商用車世界市場収益シェア(2026-2031年)
図40. 世界の水素燃料電池商用車における企業別販売シェア(2024年)
図41. 世界の水素燃料電池商用車における企業別収益シェア(2024年)
図42. 水素燃料電池商用車における世界トップ5企業の収益別市場シェア:2020年と2024年
図43. 水素燃料電池商用車市場における企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3):2020年対2024年
図44. 水素燃料電池商用車の製造コスト構造
図45. 水素燃料電池商用車の製造プロセス分析
図46. 水素燃料電池商用車の産業チェーン
図47. 流通チャネル(直接販売対流通)
図48. 販売代理店プロファイル
図49. 本報告書におけるボトムアップ&トップダウンアプローチ
図50. データの三角測量
図51. 主要インタビュー対象幹部
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