水素エネルギー商用車市場2025年(世界主要地域と日本市場規模を掲載):バス、トラック、トラクター、その他

水素エネルギー商用車とは、水素を燃料として利用することで動力を得る商業用途の車両を指します。水素は、化石燃料に依存しないクリーンなエネルギー源として注目されており、その利用がますます広がっています。商用車の分野では、トラック、バス、タクシーなど幅広い種類の車両に水素エネルギーが導入されています。

水素エネルギー商用車の基本的な動作原理は、水素燃料電池を活用することです。この燃料電池は、水素と酸素を化学反応させて電気を生成し、その電気をモーターに供給して駆動力を得ます。このプロセスにおいて、排出されるのは水蒸気のみであり、大気汚染や温室効果ガスの排出を抑えることができます。つまり、水素エネルギーは環境に優しい移動手段を提供するものです。

水素エネルギー商用車の種類は多岐にわたり、特に長距離輸送や公共交通機関での使用が期待されています。トラックは、大型貨物の輸送に利用されることが多く、高い航続距離を誇ります。また、バスは都市内の公共交通体系において重要な役割を果たしており、クリーンな移動手段を提供することで、都市の環境改善に寄与します。さらに、タクシーやライドシェアサービスにも水素エネルギー車の導入が進んでおり、利便性と環境負担の低減を両立させることが可能です。

水素エネルギー商用車の用途は多岐にわたり、物流業界や公共交通機関だけでなく、建設現場や農業、観光業などでも利用される可能性があります。水素の供給インフラが整備されれば、ますます多くの分野での導入が期待されます。また、大型商業施設や観光地では、水素ステーションを設置することで、観光客や地元住民の移動手段としての需要を満たすことも計画されています。

水素エネルギー商用車を支える関連技術には、燃料電池技術や水素製造、貯蔵、輸送技術があります。燃料電池の効率向上やコスト削減が進むことで、商用車の性能や経済性が向上し、市場競争力が高まります。水素の製造に関しては、再生可能エネルギーを利用した水電解技術や、メタンからの水素製造技術など、さまざまなアプローチが研究されています。これにより、持続可能な水素の供給が実現される可能性があります。

水素の貯蔵や輸送も重要な要素です。水素は軽量であり、体積あたりのエネルギー密度が低いため、高圧タンクや液体水素としての貯蔵が必要です。これらの技術の進化により、水素の効率的な利用が実現され、普及が加速します。

さらに、水素エネルギー商用車の普及に向けた政策やインセンティブも重要です。政府や自治体による補助金や税制優遇措置が設けられ、企業や個人が水素車を導入する際の経済的負担が軽減されます。これにより、商用車における水素エネルギーの採用が促進され、持続可能な交通手段の実現に寄与します。

水素エネルギー商用車は、環境への影響を最小限に抑え、持続可能な社会を築くための重要な要素です。その導入が進むことで、クリーンな交通手段が普及し、都市やコミュニティの環境改善が期待されます。今後は、技術革新やインフラ整備を通じて、より多くの人々が水素エネルギー商用車を利用できる未来が実現することでしょう。

世界の水素エネルギー商用車市場規模は2024年に22億2700万米ドルであり、2025年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)8.8%で成長し、2031年までに39億7000万米ドルに拡大すると予測されている。 2025年までに、米国関税政策の変遷は世界経済情勢に大きな不確実性をもたらす見込みである。本報告書は最新の米国関税措置と世界各国の対応政策を分析し、水素エネルギー商用車市場の競争力、地域経済パフォーマンス、サプライチェーン構成への影響を評価する。
水素エネルギー商用車とは、水素燃料電池システムで駆動する商用輸送車両を指し、都市公共交通、長距離物流、清掃作業、鉱業輸送などで広く活用されている。上流サプライチェーンには高純度水素の生産・供給が含まれ、主に水電解または天然ガス改質により製造される。主要なグローバル水素生産企業にはフォートエスク、リンデ、エア・プロダクツ、エア・リキードなどがある。水素燃料電池システムの核心部品には、プロトン交換膜、バイポーラプレート、触媒が含まれ、主要サプライヤーにはバラード・パワー・システムズ、プラグ・パワー、濰柴動力(ウェイチャイ・パワー)、シノハイテック(SinoHytec)などがある。水素貯蔵・輸送は水素エネルギー商用車開発の重要要素であり、高圧水素タンクや液体水素タンクの製造・導入が関わる。
下流用途では、水素エネルギー商用車は主に都市公共交通システム、長距離物流輸送、清掃作業、鉱山輸送に活用される。代表的な顧客には都市公共交通事業者、大手物流企業、清掃会社、鉱山会社が含まれる。世界的な炭素排出規制強化の潮流の中、水素エネルギー商用車はゼロエミッション達成、長距離走行、高い適応性において顕著な優位性を有し、グリーン交通転換の重要要素となっている。
2024年、水素エネルギー商用車の世界平均価格は1台あたり約216,300米ドル、総販売台数は約10,300台である。
水素エネルギー商用車は、特に都市バス、長距離物流、特殊産業輸送において、世界のグリーン輸送エコシステムで注目を集めている。市場は現在、燃料電池システムの調達、水素製造、輸送費を含む高いライフサイクルコストと、水素充填インフラへの多額の投資が必要であることなど、重大な課題に直面している。こうした経済的障壁にもかかわらず、水素自動車の長い航続距離、迅速な充填、優れた環境適応性は、極端な気候条件、長距離運行、重作業用途において独自の優位性を提供する。
今後の動向としては、水素製造コストの低下、燃料電池効率の向上、世界的なカーボンニュートラル政策の進展に伴い、水素エネルギー商用車市場は徐々に拡大すると予想される。政策インセンティブ、実証プロジェクト、水素充填ネットワークの展開が成長の主要な推進力となり、特に長距離輸送、都市交通、特殊産業車両用途で顕著となる。同時に、水素商用車はバッテリー電気自動車やメタノール水素自動車との競争に直面し、市場参加者はコスト管理、運用効率、技術的信頼性のバランスを取る必要がある。
水素エネルギー商用車の推進要因には、政策支援、炭素削減圧力、従来型燃料車メーカーの戦略的グリーン移行ニーズが含まれる。しかし、エネルギー変換効率の低さ、複雑な貯蔵・輸送要件、高い技術成熟度要求、コスト削減達成のための経済規模不足など、重大な障壁が残っている。全体として、水素エネルギー商用車は戦略的・実証的価値を有するが、主流化への道程は依然として困難である。
世界の水素エネルギー商用車市場は、企業別、地域別(国別)、タイプ別、用途別に戦略的にセグメント化されている。本レポートは、2020年から2031年までの地域別、タイプ別、用途別の売上高、収益、予測に関するデータ駆動型の洞察を通じて、ステークホルダーが新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを可能にする。
市場セグメンテーション
企業別:
ヒュンダイ
トヨタ
ニコラ
ハイゾン・モーターズ
ニューフライヤー
カエターノバス
ランピーニ
Solaris
サフラ
Yutong
Shaanxi Automobile
飛馳科技
東風汽車
Foton Motor
FAW解放
厦門金龍
南京金龍汽車
上汽集団
大運集団
Grove Hydrogen Energy Technology Group
三一重工
XCMG
青菱汽車
タイプ別:(主力セグメント対高利益率イノベーション)
バス
トラック
トラクター
その他
用途別:(中核需要ドライバー vs 新興機会)
都市公共交通
都市間・長距離輸送
その他
地域別
マクロ地域別分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の詳細分析:戦略的インサイト
– 競争環境:既存プレイヤーの優位性と新興企業の台頭(例:欧州におけるヒュンダイ)
– 新興製品トレンド:バスの普及 vs トラックの高級化
– 需要側の動向:中国の都市公共交通成長 vs 北米の都市間・長距離輸送の潜在性
– 地域特化型消費者ニーズ:EUにおける規制障壁 vs. インドにおける価格感応度
重点市場:
北米
欧州
中国
日本
韓国
(追加地域はクライアントのニーズに基づきカスタマイズ可能です。)
章の構成
第1章:レポート範囲、エグゼクティブサマリー、市場進化シナリオ(短期/中期/長期)。
第2章:水素エネルギー商用車市場の規模と成長可能性に関する定量分析(グローバル、地域、国レベル)。
第3章:メーカーの競争力ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dの重点分野)。
第4章:タイプ別セグメント分析 – ブルーオーシャン市場の発見(例:中国におけるトラック)。
第5章:用途別セグメント分析-高成長のダウンストリーム機会(例:インドにおける都市間・長距離輸送)。
第6章:企業別・タイプ別・用途別・顧客別の地域別売上高&収益内訳。
第7章:主要メーカープロファイル – 財務状況、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章:市場動向 – 推進要因、抑制要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実践的な結論と戦略的提言。
本レポートの意義
これは単なる市場調査ではありません。グローバルなトレンド分析とハイパーローカルな運用インテリジェンスを融合させることで、以下を提供します:
– リスク管理された市場参入:重点市場における規制の複雑性(例:中国の政策)をナビゲート。
– 製品ポートフォリオ最適化:地域嗜好に合わせた製品提供(例:欧州のバス優位性 vs 中東・アフリカ地域のトラック需要)。
– 競合対策:分散型市場と統合型市場におけるプレイヤーの戦術を解読。


マーケットリサーチ資料のイメージ

1 市場概要
1.1 水素エネルギー商用車の製品範囲
1.2 水素エネルギー商用車(車種別)
1.2.1 タイプ別世界水素エネルギー商用車販売台数(2020年、2024年、2031年)
1.2.2 バス
1.2.3 トラック
1.2.4 トラクター
1.2.5 その他
1.3 用途別水素エネルギー商用車
1.3.1 用途別水素エネルギー商用車の世界販売比較(2020年、2024年、2031年)
1.3.2 都市公共交通
1.3.3 都市間・長距離輸送
1.3.4 その他
1.4 世界の水素エネルギー商用車市場規模予測(2020-2031年)
1.4.1 世界の水素エネルギー商用車市場規模(金額ベース)の成長率(2020-2031年)
1.4.2 世界の水素エネルギー商用車市場規模(数量ベース)の成長率(2020-2031)
1.4.3 世界の水素エネルギー商用車の価格動向(2020-2031)
1.5 仮定と制限事項
2 地域別市場規模と展望
2.1 地域別グローバル水素エネルギー商用車市場規模:2020年 VS 2024年 VS 2031年
2.2 地域別グローバル水素エネルギー商用車市場過去シナリオ(2020-2025年)
2.2.1 地域別水素エネルギー商用車販売市場シェア(2020-2025年)
2.2.2 地域別水素エネルギー商用車収益市場シェア(2020-2025年)
2.3 地域別グローバル水素エネルギー商用車市場予測と推計(2026-2031年)
2.3.1 地域別グローバル水素エネルギー商用車販売台数予測(2026-2031年)
2.3.2 地域別グローバル水素エネルギー商用車収益予測(2026-2031年)
2.4 主要地域&新興市場分析
2.4.1 北米水素エネルギー商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.2 欧州の水素エネルギー商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.3 中国の水素エネルギー商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.4 日本の水素エネルギー商用車市場規模と展望(2020-2031年)
2.4.5 韓国の水素エネルギー商用車市場規模と展望(2020-2031年)
3 タイプ別グローバル市場規模
3.1 タイプ別グローバル水素エネルギー商用車市場の歴史的レビュー(2020-2025)
3.1.1 タイプ別グローバル水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)
3.1.2 タイプ別グローバル水素エネルギー商用車収益(2020-2025年)
3.1.3 タイプ別グローバル水素エネルギー商用車価格(2020-2025年)
3.2 タイプ別グローバル水素エネルギー商用車市場予測(2026-2031年)
3.2.1 タイプ別世界水素エネルギー商用車販売予測(2026-2031年)
3.2.2 タイプ別世界水素エネルギー商用車収益予測(2026-2031年)
3.2.3 タイプ別グローバル水素エネルギー商用車価格予測(2026-2031年)
3.3 各種水素エネルギー商用車の代表的なプレイヤー
4 用途別グローバル市場規模
4.1 用途別グローバル水素エネルギー商用車市場の歴史的レビュー(2020-2025年)
4.1.1 用途別グローバル水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)
4.1.2 用途別グローバル水素エネルギー商用車収益(2020-2025年)
4.1.3 用途別グローバル水素エネルギー商用車価格(2020-2025年)
4.2 用途別グローバル水素エネルギー商用車市場規模予測(2026-2031年)
4.2.1 用途別グローバル水素エネルギー商用車販売予測(2026-2031年)
4.2.2 用途別グローバル水素エネルギー商用車収益予測(2026-2031年)
4.2.3 用途別グローバル水素エネルギー商用車価格予測(2026-2031年)
4.3 水素エネルギー商用車アプリケーションにおける新たな成長源
5 主要プレイヤー別競争環境
5.1 主要企業別グローバル水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)
5.2 収益別グローバル主要水素エネルギー商用車メーカー(2020-2025年)
5.3 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の水素エネルギー商用車収益に基づく)グローバル水素エネルギー商用車市場シェア
5.4 企業別グローバル水素エネルギー商用車平均価格(2020-2025年)
5.5 水素エネルギー商用車のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
5.6 水素エネルギー商用車のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
5.7 水素エネルギー商用車グローバル主要メーカー、業界参入時期
5.8 メーカーの合併・買収、拡張計画
6 地域別分析
6.1 北米市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.1.1 北米水素エネルギー商用車販売台数(企業別)
6.1.1.1 北米水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.1.1.2 北米水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.1.2 北米水素エネルギー商用車販売台数:タイプ別内訳(2020-2025年)
6.1.3 北米水素エネルギー商用車販売台数用途別内訳(2020-2025年)
6.1.4 北米水素エネルギー商用車主要顧客
6.1.5 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場:主要企業、セグメント、下流産業&主要顧客
6.2.1 欧州水素エネルギー商用車販売(企業別)
6.2.1.1 欧州水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.2.1.2 欧州水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.2.2 欧州水素エネルギー商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.2.3 用途別欧州水素エネルギー商用車販売台数内訳(2020-2025年)
6.2.4 欧州水素エネルギー商用車主要顧客
6.2.5 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.3.1 中国水素エネルギー商用車販売(企業別)
6.3.1.1 中国水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.3.1.2 中国水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.3.2 中国水素エネルギー商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.3.3 中国水素エネルギー商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.3.4 中国水素エネルギー商用車の主要顧客
6.3.5 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.4.1 日本の水素エネルギー商用車販売(企業別)
6.4.1.1 日本水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.4.1.2 日本水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.4.2 日本の水素エネルギー商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.4.3 日本の水素エネルギー商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.4.4 日本の水素エネルギー商用車主要顧客
6.4.5 日本市場の動向と機会
6.5 韓国市場:主要プレイヤー、セグメント、下流産業及び主要顧客
6.5.1 韓国水素エネルギー商用車販売(企業別)
6.5.1.1 韓国水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)
6.5.1.2 韓国水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)
6.5.2 韓国水素エネルギー商用車販売台数タイプ別内訳(2020-2025年)
6.5.3 韓国水素エネルギー商用車 用途別販売台数内訳(2020-2025年)
6.5.4 韓国水素エネルギー商用車主要顧客
6.5.5 韓国市場の動向と機会
7 企業プロファイルと主要人物
7.1 ヒュンダイ
7.1.1 現代自動車会社概要
7.1.2 現代自動車の事業概要
7.1.3 現代水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.1.4 現代水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.1.5 ヒュンダイの最近の動向
7.2 トヨタ
7.2.1 トヨタ会社情報
7.2.2 トヨタの事業概要
7.2.3 トヨタの水素エネルギー商用車の売上高、収益、粗利益(2020-2025年)
7.2.4 トヨタの水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.2.5 トヨタの最近の動向
7.3 ニコラ
7.3.1 ニコラの会社情報
7.3.2 ニコラの事業概要
7.3.3 ニコラの水素エネルギー商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.3.4 ニコラ水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.3.5 ニコラの最近の動向
7.4 ハイゾン・モーターズ
7.4.1 ハイゾン・モーターズ会社概要
7.4.2 ハイゾン・モーターズの事業概要
7.4.3 ハイゾン・モーターズの水素エネルギー商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.4.4 ハイゾン・モーターズが提供する水素エネルギー商用車製品
7.4.5 ハイゾン・モーターズの最近の動向
7.5 ニューフライヤー
7.5.1 ニューフライヤー企業情報
7.5.2 ニューフライヤー事業概要
7.5.3 ニューフライヤーの水素エネルギー商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.5.4 ニューフライヤーが提供する水素エネルギー商用車製品
7.5.5 ニューフライヤーの最近の動向
7.6 カエターノバス
7.6.1 カエターノバス会社情報
7.6.2 カエターノバスの事業概要
7.6.3 カエターノバスの水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.6.4 カエターノバスが提供する水素エネルギー商用車製品
7.6.5 カエターノバスの最近の動向
7.7 ランピーニ
7.7.1 ランピーニ企業情報
7.7.2 ランピーニ事業概要
7.7.3 ランピーニの水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.7.4 ランピーニ水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.7.5 ランピーニの最近の動向
7.8 ソーラリス
7.8.1 ソーラリス企業情報
7.8.2 Solarisの事業概要
7.8.3 Solarisの水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.8.4 Solaris Hydrogen Energy が提供する商用車製品
7.8.5 Solaris の最近の開発動向
7.9 サフラ
7.9.1 Safra 会社情報
7.9.2 Safraの事業概要
7.9.3 Safraの水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.9.4 サフラ水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.9.5 サフラの最近の動向
7.10 宇通
7.10.1 宇通(Yutong)会社情報
7.10.2 宇通の事業概要
7.10.3 宇通の水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.10.4 宇通水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.10.5 宇通の最近の動向
7.11 陝西汽車
7.11.1 陝西汽車会社情報
7.11.2 陝西汽車の事業概要
7.11.3 陝西汽車の水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.11.4 陝西汽車の水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.11.5 陝西汽車の最近の動向
7.12 飛馳科技
7.12.1 飛馳科技の企業情報
7.12.2 飛馳科技の事業概要
7.12.3 飛馳科技の水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.12.4 飛馳科技が提供する水素エネルギー商用車製品
7.12.5 飛馳科技の最近の動向
7.13 東風汽車
7.13.1 東風汽車会社情報
7.13.2 東風汽車の事業概要
7.13.3 東風汽車の水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.13.4 東風汽車の水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.13.5 東風汽車の最近の動向
7.14 豊田自動車
7.14.1 豊田自動車会社概要
7.14.2 豊田自動車の事業概要
7.14.3 豊田自動車の水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.14.4 豊田汽車が提供する水素エネルギー商用車製品
7.14.5 豊田汽車の最近の動向
7.15 FAW解放
7.15.1 FAW解放会社情報
7.15.2 FAW解放の事業概要
7.15.3 FAW解放の水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.15.4 FAW解放の水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.15.5 FAW解放の最近の動向
7.16 厦門金龍
7.16.1 厦門金龍(King Long)会社概要
7.16.2 厦門金龍の事業概要
7.16.3 厦門金龍の水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.16.4 厦門金龍が提供する水素エネルギー商用車製品
7.16.5 厦門金龍の最近の動向
7.17 南京金龍
7.17.1 南京金龍の会社情報
7.17.2 南京金龍の事業概要
7.17.3 南京金龍の水素エネルギー商用車の販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
7.17.4 南京金龍水素エネルギー商用車の提供製品
7.17.5 南京金龍の最近の動向
7.18 SAICモーター
7.18.1 SAICモーター会社情報
7.18.2 SAICモーター事業概要
7.18.3 SAICモーターの水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.18.4 SAICモーターの水素エネルギー商用車製品ラインアップ
7.18.5 SAICモーターの最近の動向
7.19 大運集団
7.19.1 大運集団の企業情報
7.19.2 大運グループの事業概要
7.19.3 大運グループ水素エネルギー商用車の販売台数、売上高、粗利益率(2020-2025年)
7.19.4 大運グループが提供する水素エネルギー商用車製品
7.19.5 大雲グループの最近の動向
7.20 グローブ水素エネルギー技術グループ
7.20.1 グローブ水素エネルギー技術グループ 会社概要
7.20.2 グローブ水素エネルギー技術グループの事業概要
7.20.3 グローブ水素エネルギー技術グループの水素エネルギー商用車販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.20.4 グローブ水素エネルギー技術グループが提供する水素エネルギー商用車製品
7.20.5 グローブ水素エネルギー技術グループの最近の動向
7.21 SANYグループ
7.21.1 SANYグループ企業情報
7.21.2 SANYグループの事業概要
7.21.3 SANYグループ水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.21.4 SANYグループが提供する水素エネルギー商用車製品
7.21.5 SANYグループの最近の動向
7.22 XCMG
7.22.1 XCMG 会社情報
7.22.2 XCMGの事業概要
7.22.3 XCMGの水素エネルギー商用車の販売台数、収益、粗利益率(2020-2025年)
7.22.4 XCMGが提供する水素エネルギー商用車製品
7.22.5 XCMGの最近の開発動向
7.23 青嶺汽車
7.23.1 青嶺汽車会社情報
7.23.2 青嶺汽車の事業概要
7.23.3 青嶺汽車の水素エネルギー商用車の販売台数、収益及び粗利益率(2020-2025年)
7.23.4 青嶺モーターズが提供する水素エネルギー商用車製品
7.23.5 青嶺モーターズの最近の動向
8 水素エネルギー商用車の製造コスト分析
8.1 水素エネルギー商用車の主要原材料分析
8.1.1 主要原材料
8.1.2 主要原材料サプライヤー
8.2 製造コスト構成比
8.3 水素エネルギー商用車の製造プロセス分析
8.4 水素エネルギー商用車産業チェーン分析
9 販売チャネル、販売代理店&顧客
9.1 販売チャネル
9.2 水素エネルギー商用車販売代理店リスト
9.3 水素エネルギー商用車の顧客
10 水素エネルギー商用車市場の動向
10.1 水素エネルギー商用車業界の動向
10.2 水素エネルギー商用車市場の推進要因
10.3 水素エネルギー商用車市場の課題
10.4 水素エネルギー商用車市場の抑制要因
11 研究結果と結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.1.1 方法論/調査アプローチ
12.1.1.1 研究プログラム/設計
12.1.1.2 市場規模の推定
12.1.1.3 市場細分化とデータ三角測量
12.1.2 データソース
12.1.2.1 二次情報源
12.1.2.2 一次情報源
12.2 著者情報
12.3 免責事項


表一覧
表1. 世界の水素エネルギー商用車販売台数(百万米ドル) 種類別成長率(2020年・2024年・2031年)
表2. 用途別水素エネルギー商用車販売台数(百万米ドル)比較(2020年・2024年・2031年)
表3. 地域別水素エネルギー商用車市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
表4. 地域別水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)
表5. 地域別水素エネルギー商用車販売市場シェア(2020-2025年)
表6. 地域別水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)市場シェア(2020-2025年)
表7. 地域別水素エネルギー商用車収益シェア(2020-2025年)
表8. 地域別水素エネルギー商用車販売台数予測(2026-2031年)
表9. 地域別水素エネルギー商用車販売台数市場シェア予測(2026-2031年)
表10. 地域別水素エネルギー商用車収益予測(2026-2031年、百万米ドル)
表11. 地域別水素エネルギー商用車収益シェア予測(2026-2031年)
表12. 世界の水素エネルギー商用車販売台数(台)と種類別予測(2020-2025年)
表13. 世界の水素エネルギー商用車販売台数シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表14. 世界の水素エネルギー商用車収益(タイプ別)(百万米ドル)(2020-2025年)
表15. 世界の水素エネルギー商用車価格(種類別)(米ドル/台)(2020-2025年)
表16. 世界の水素エネルギー商用車販売台数(台)と(2026-2031年)
表17. 世界の水素エネルギー商用車収益(タイプ別)(百万米ドル)(2026-2031年)
表18. 世界の水素エネルギー商用車価格(種類別)(米ドル/台)(2026-2031年)
表19. 各タイプの代表的なプレイヤー
表20. 用途別水素エネルギー商用車販売台数(台)と(2020-2025年)
表21. 用途別水素エネルギー商用車販売シェア(2020-2025年)
表22. 用途別水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)&(2020-2025年)
表23. 用途別水素エネルギー商用車価格(米ドル/台)と(2020-2025年)
表24. 用途別水素エネルギー商用車販売台数(台)&(2026-2031年)
表25. 用途別水素エネルギー商用車収益市場シェア(百万米ドル)(2026-2031年)
表26. 用途別水素エネルギー商用車価格(米ドル/台)及び(2026-2031年)
表27. 水素エネルギー商用車アプリケーションにおける新たな成長源
表28. 企業別水素エネルギー商用車販売台数(台)&(2020-2025)
表29. 世界の水素エネルギー商用車販売シェア(企業別)(2020-2025年)
表30. 世界の水素エネルギー商用車収益(企業別)(百万米ドル)&(2020-2025年)
表31. 世界の水素エネルギー商用車における企業別収益シェア(2020-2025年)
表32. 企業タイプ別(Tier 1、Tier 2、Tier 3)の世界水素エネルギー商用車(2024年時点の水素エネルギー商用車収益に基づく)
表33. 世界の水素エネルギー商用車市場における企業別平均価格(米ドル/台)及び(2020-2025年)
表34. 水素エネルギー商用車のグローバル主要メーカー、製造拠点及び本社所在地
表35. 水素エネルギー商用車のグローバル主要メーカー、製品タイプ及び用途
表36. 水素エネルギー商用車グローバル主要メーカー、業界参入時期
表37. メーカーの合併・買収、拡張計画
表38. 北米水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)(台)
表39. 北米水素エネルギー商用車販売市場における企業別シェア(2020-2025年)
表40. 北米水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)(百万米ドル)
表41. 北米水素エネルギー商用車収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表42. 北米水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表43. 北米水素エネルギー商用車販売台数市場シェア(種類別)(2020-2025年)
表44. 北米水素エネルギー商用車用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表45. 北米水素エネルギー商用車販売 用途別市場シェア(2020-2025年)
表46. 欧州水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表47. 欧州水素エネルギー商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表48. 欧州水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表49. 欧州水素エネルギー商用車収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表50. 欧州水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表51. 欧州水素エネルギー商用車販売台数市場シェア(タイプ別)(2020-2025年)
表52. 欧州水素エネルギー商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表53. 用途別欧州水素エネルギー商用車販売市場シェア(2020-2025年)
表54. 中国水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表55. 中国水素エネルギー商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表56. 中国水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表57. 中国水素エネルギー商用車収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表58. 中国水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表59. 中国水素エネルギー商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表60. 中国水素エネルギー商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台)
表61. 中国水素エネルギー商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表62. 日本の水素エネルギー商用車販売台数(企業別)(2020-2025年)&(台数)
表63. 日本の水素エネルギー商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表 64. 日本の水素エネルギー商用車収益(企業別)(2020-2025)&(百万米ドル)
表65. 日本の水素エネルギー商用車収益市場における企業別シェア(2020-2025年)
表66. 日本の水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表67. 日本の水素エネルギー商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表68. 日本の水素エネルギー商用車 用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表69. 日本の水素エネルギー商用車販売における用途別市場シェア(2020-2025年)
表70. 韓国の水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表71. 韓国の水素エネルギー商用車販売における企業別市場シェア(2020-2025年)
表72. 韓国の水素エネルギー商用車売上高(企業別)(2020-2025年)&(百万米ドル)
表73. 韓国水素エネルギー商用車収益市場シェア(企業別)(2020-2025年)
表74. 韓国水素エネルギー商用車販売台数(2020-2025年)&(台数)
表75. 韓国水素エネルギー商用車販売台数 タイプ別市場シェア(2020-2025年)
表76. 韓国水素エネルギー商用車用途別販売台数(2020-2025年)&(台数)
表77. 韓国水素エネルギー商用車販売用途別市場シェア(2020-2025年)
表78. 現代自動車会社概要
表79. 現代自動車の概要と事業概要
表80. 現代水素エネルギー商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表81. 現代水素エネルギー商用車製品
表82. 現代自動車の最近の動向
表83. トヨタ企業情報
表84. トヨタの概要と事業概要
表85. トヨタ水素エネルギー商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表86. トヨタ水素エネルギー商用車製品
表87. トヨタの最近の動向
表88. ニコラ社情報
表89. ニコラの概要と事業概要
表90. ニコラ水素エネルギー商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表91. ニコラ水素エネルギー商用車製品
表92. ニコラ社の最近の動向
表93. ハイゾン・モーターズ企業情報
表94. ハイゾン・モーターズ概要と事業概要
表95. ハイゾン・モーターズ水素エネルギー商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表96. ハイゾン・モーターズの水素エネルギー商用車製品
表97. ハイゾン・モーターズの最近の動向
表98. ニューフライヤー企業情報
表99. ニューフライヤーの概要と事業概要
表100. ニューフライヤー社 水素エネルギー商用車 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表101. ニューフライヤー社水素エネルギー商用車製品
表102. ニューフライヤー社の最近の動向
表103. カエターノバス会社情報
表104. カエターノバス概要と事業概要
表105. カエターノバス社 水素エネルギー商用車 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)、粗利益率(2020-2025年)
表106. カエターノバス社水素エネルギー商用車製品
表107. カエターノバスの最近の動向
表108. ランピーニ社情報
表109. ランピーニの概要と事業概要
表110. ランピーニ水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表111. ランピーニ水素エネルギー商用車製品
表112. ランピーニ社の最近の動向
表113. ソーラリス企業情報
表114. ソーラリス社の概要と事業概要
表115. ソーラリス水素エネルギー商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表116. ソーラリス水素エネルギー商用車製品
表117. Solaris社の最近の動向
表118. サフラ企業情報
表119. Safraの概要と事業概要
表120. サフラ水素エネルギー商用車販売台数(台)、収益(百万米ドル)、価格(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表121. サフラ水素エネルギー商用車製品
表122. サフラ社の最近の動向
表123. 宇通(Yutong)企業情報
表124. 宇通(Yutong)の概要と事業概要
表125. 宇通水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表126. 宇通水素エネルギー商用車製品
表127. 宇通の最近の動向
表128. 陝西汽車(シャーンシー・オートモービル)会社概要
表129. 陝西汽車の概要と事業概要
表130. 陝西汽車の水素エネルギー商用車販売台数、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表131. 陝西汽車水素エネルギー商用車製品
表132. 陝西汽車の最近の動向
表133. 飛馳科技(フェイチー・テクノロジー)企業情報
表134. 飛馳科技の概要と事業概要
表135. 飛馳科技の水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表136. 飛馳科技の水素エネルギー商用車製品
表137. 飛馳科技の最近の動向
表138. 東風汽車(Dongfeng Motor)会社情報
表139. 東風汽車の概要と事業概要
表140. 東風汽車水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表141. 東風汽車の水素エネルギー商用車製品
表142. 東風汽車の最近の動向
表143. 豊田自動車会社情報
表144. 豊田自動車の概要と事業概要
表145. 豊田自動車水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表146. 豊田自動車水素エネルギー商用車製品
表147. フォトン・モーター近年の動向
表148. FAW解放(FAW Jiefang)会社情報
表149. FAW解放の概要と事業概要
表150. FAW解放の水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表151. FAW解放の水素エネルギー商用車製品
表152. FAW解放の最近の動向
表153. 厦門金龍企業情報
表154. 厦門金龍の概要と事業概要
表155. 厦門金龍水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表156. 厦門金龍水素エネルギー商用車製品
表157. 厦門金龍の最近の動向
表158. 南京金龍企業情報
表159. 南京金龍の概要と事業概要
表160. 南京金龍水素エネルギー商用車 販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表161. 南京金龍水素エネルギー商用車製品
表162. 南京金龍の最近の動向
表163. SAICモーター会社情報
表164. SAICモーターの概要と事業概要
表165. SAICモーター水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表166. SAICモーター水素エネルギー商用車製品
表167. SAICモーター近年の動向
表168. 大運集団会社情報
表169. 大運集団の概要と事業概要
表170. 大運グループ水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表171. 大運グループ水素エネルギー商用車製品
表172. 大運集団の最近の動向
表173. グローブ水素エネルギー技術グループ企業情報
表174. グローブ水素エネルギー技術グループ概要と事業概要
表175. グローブ水素エネルギー技術グループの水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表176. グローブ水素エネルギー技術グループ水素エネルギー商用車製品
表177. グローブ水素エネルギー技術グループの最近の動向
表178. SANYグループ企業情報
表179. SANYグループ概要と事業概要
表180. SANYグループ水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表181. SANYグループ水素エネルギー商用車製品
表182. SANYグループ近況
表183. XCMG企業情報
表184. XCMGの概要と事業概要
表185. XCMG水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表186. XCMG水素エネルギー商用車製品
表187. XCMGの最近の動向
表188. 青嶺汽車(Qingling Motors)会社概要
表189. 青陵汽車の概要と事業概要
表190. 青陵汽車の水素エネルギー商用車販売台数(台)、売上高(百万米ドル)、単価(米ドル/台)及び粗利益率(2020-2025年)
表191. 青陵汽車の水素エネルギー商用車製品
表192. 青陵汽車の最近の動向
表193. 生産拠点と原材料の市場集中率
表194. 原材料主要サプライヤー一覧
表195. 水素エネルギー商用車販売代理店リスト
表196. 水素エネルギー商用車顧客リスト
表197. 水素エネルギー商用車市場の動向
表198. 水素エネルギー商用車市場の推進要因
表199. 水素エネルギー商用車市場の課題
表200. 水素エネルギー商用車市場の抑制要因
表201. 本レポートの研究プログラム/設計
表202. 二次情報源からの主要データ情報
表203. 一次情報源からの主要データ情報


図の一覧
図1. 水素エネルギー商用車の製品概要
図2. タイプ別世界水素エネルギー商用車販売台数(2020年・2024年・2031年、単位:百万米ドル)
図3. 2024年及び2031年のタイプ別世界水素エネルギー商用車販売市場シェア
図4. バス製品概要
図5. トラック製品イメージ
図6. トラクター製品概要
図7. その他製品概要
図8. 用途別水素エネルギー商用車販売額(百万米ドル)(2020年・2024年・2031年)
図9. 用途別水素エネルギー商用車販売市場シェア(2024年及び2031年)
図10. 都市公共交通機関の事例
図11. 都市間・長距離輸送の事例
図12. その他の事例
図13. 世界の水素エネルギー商用車販売台数(百万米ドル)、2020年対2024年対2031年
図14. 世界の水素エネルギー商用車販売成長率(2020-2031年)及び(百万米ドル)
図15. 世界の水素エネルギー商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図16. 世界の水素エネルギー商用車価格動向成長率(2020-2031年)&(米ドル/台)
図17. 水素エネルギー商用車レポート対象年度
図18. 地域別グローバル水素エネルギー商用車市場規模(百万米ドル):2020年 VS 2024年 VS 2031年
図19. 地域別水素エネルギー商用車収益市場シェア:2020年対2024年
図20. 北米水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図21. 北米水素エネルギー商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図22. 欧州水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図23. 欧州水素エネルギー商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図24. 中国水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図25. 中国水素エネルギー商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図26. 日本の水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031年)
図27. 日本の水素エネルギー商用車販売台数(台)成長率(2020-2031)
図28. 韓国の水素エネルギー商用車収益(百万米ドル)成長率(2020-2031)
図29. 韓国の水素エネルギー商用車販売台数(台)成長率(2020-2031年)
図30. 世界の水素エネルギー商用車収益シェア(タイプ別)(2020-2025年)
図31. 世界の水素エネルギー商用車販売台数シェア(タイプ別)(2026-2031年)
図32. 世界の水素エネルギー商用車におけるタイプ別収益シェア(2026-2031年)
図33. 用途別水素エネルギー商用車収益シェア(2020-2025年)
図34. 用途別水素エネルギー商用車収益成長率(2020年及び2024年)
図35. 用途別水素エネルギー商用車販売シェア(2026-2031年)
図36. 用途別水素エネルギー商用車収益シェア(2026-2031年)
図37. 企業別水素エネルギー商用車販売シェア(2024年)
図38. 2024年における水素エネルギー商用車の企業別収益シェア
図39. 水素エネルギー商用車における世界トップ5企業の収益別市場シェア:2020年と2024年
図40. 企業タイプ別水素エネルギー商用車市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3):2020年対2024年
図41. 水素エネルギー商用車の製造コスト構造
図42. 水素エネルギー商用車の製造プロセス分析
図43. 水素エネルギー商用車の産業チェーン
図44. 流通チャネル(直接販売対流通)
図45. 販売代理店プロファイル
図46. 本報告書におけるボトムアップおよびトップダウンアプローチ
図47. データトライアングレーション
図48. 主要インタビュー対象幹部
図44. 流通経路(直接販売対流通販売)


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