貨物フォワーディング市場 – 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測 2021年~2026年

世界の貨物輸送市場は、予測期間中に4%以上のCAGRで安定した成長が見込まれています。国際貿易量の増加は、貨物輸送市場の主要な推進要因となっています。さらに、各国間の貿易協定の増加も市場の成長に寄与しています。アジア太平洋地域は、貨物輸送において最も急速に成長している最大の市場であり、中国の貨物輸送市場が最大のシェアを占めています。

非アセットベースであるため、この分野は、サプライチェーンの他のプレーヤーや、貨物輸送市場を破壊するテクノロジーベースの企業との高い競争にさらされています。同市場は、2020年に発生したCOVID-19の大流行によって最も大きな打撃を受けたセクターの一つです。多くの国でロックダウンが行われ、必要不可欠な製品の生産に大きな力が注がれたことで、2020年には航空貨物や海上貨物の量が大きく減少しました。しかし、製造業や電子商取引産業に支えられ、市場は回復しつつあります。特に、国際航空運送協会(IATA)が2021年1月に報告したように、航空貨物フォワーディング市場は、この期間に大きく成長しました。

主な市場動向
海上貨物輸送は予測期間中、高い成長率を維持
世界の海上貨物輸送市場は、インターネットの普及、購買力平価の上昇、インフラ(港湾、コンテナ、新技術を搭載した船舶)の開発、特に電子商取引業界向けに設計されたサービスなどを背景に、活況を呈しています。

海上貨物輸送はいくつかのエンドユーザー産業に好まれており、予測期間中、いくつかの戦略的パートナーシップも海上貨物輸送の成長を促進すると思われます。また、世界的なクロスボーダー電子商取引市場の拡大は、LCL(less-than-container load)貨物量を増加させ、海上貨物輸送市場の成長にプラスの影響を与えています。

欧州航路における貿易量の増加、コンテナ港の処理能力の向上、FTAの締結数の増加などの要因が、予測期間中にこの地域の海上貨物輸送市場の成長を大きく促進するでしょう。

欧州では、ドイツとイギリスが海上貨物輸送の主要市場です。この地域の市場成長率は、他の地域の市場成長率よりも速いでしょう。

予測期間中、アジア太平洋地域は高い成長が見込まれる
世界の物流業界は、COVID-19の影響で不透明な時期を迎えています。アジア太平洋地域の市場は、パンデミックにもかかわらず成長を続けている数少ない地域の一つです。

貨物・物流市場では、アジア太平洋地域は世界的に見ても最も成長率の高い地域です。これは、ASEAN諸国における物流の増加と、中国やインドなどの主要経済国の存在によるものです。さらに、同地域の物流部門に対する政府の支援が多いことも、業界の成長を後押しする要因となっています。

中国は、この地域および世界で最大の製造国であり、医薬品や必需品の需要が増加しています。中国は他国に先駆けて工場を再開し、その結果、現在も世界の貨物輸送市場をリードしています。

また、この地域の主要国では、物流プロセスにおける技術統合が急速に進んでいます。インドでは、貨物の80%が陸路で輸送されていますが、トラック運送業界では、正確な配達時間を追跡・予測するために、業界最先端の追跡技術を採用しています。タイでは、IBMとMaerskのブロックチェーンプロジェクトを導入して、貨物のモニタリングプロセスを合理化しています。

競争状況
世界の貨物輸送市場は、多数のプレイヤーで構成されています。しかし、上位20社のプレーヤーが市場全体の50%以上を占めています。市場をリードしているのは、DHL Global Forwarding、Kuehne + Nagel International AG、DB Schenker、DSV、Expeditors Internationalなどです。

フォワーディング市場は着実に成長しており、豊富な機会が存在するため、プレイヤーはテクノロジーを取り入れ、よりデジタル化し、オペレーションの規模と効率を高める必要があります。企業にとっては、世界に広がる強力なネットワークを持つことが重要です。この業界は競争が激しく、大きな変化を目の当たりにしているため、企業は顧客体験を向上させるための専門的なソリューションを開発する必要があります。

企業は常に、コストを最小限に抑え、業務効率を最適化する必要に迫られています。投資のシフトやグローバルなサプライチェーンの多様化に伴い、国際的な投資家はASEAN物流市場でのM&Aにますます関心を寄せています。商取引や貿易活動の活発化を背景に、グローバルな物流企業がASEAN地域に進出しています。それに伴い、この分野への投資機会も増加しています。

本レポートの購入理由
– 市場推定値(ME)シート(Excel形式
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1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場に関する考察
4.1 現在の市場シナリオ
4.2 バリューチェーン/サプライチェーン分析
4.3 政府の規制と取り組み
4.4 E-フレイトフォワーディング市場の技術的動向と見識
4.5 この地域の電子商取引産業(国内および越境)に関する洞察
4.6 スポットライト – 貨物輸送コスト/貨物運賃
4.7 貨物輸送回廊の概要
4.8 COVID-19がフレイトフォワーディング市場に与える影響

5 市場力学
5.1 市場のドライバー
5.2 市場の阻害要因と課題
5.3 市場の機会
5.4 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
5.4.1 新規参入者の脅威
5.4.2 競合製品の脅威
5.4.3 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー
5.4.4 サプライヤーのバーゲニング・パワー
5.4.5 競合他社との競争の激しさ

6 市場のセグメンテーション
6.1 モード別
6.1.1 航空貨物フォワーディング
6.1.2 海上貨物輸送
6.2 地域別
6.2.1 北アメリカ
6.2.1.1 米国
6.2.1.2 カナダ
6.2.1.2 カナダ – 6.2.1.3 メキシコ
6.2.2 欧州
6.2.2.1 ドイツ
6.2.2.2 フランス
6.2.2.1 ドイツ 6.2.2.2 フランス 6.2.2.3 英国
6.2.2.3 英国 6.2.2.4 オランダ
6.2.2.5 イタリア
6.2.2.6 その他のヨーロッパ諸国
6.2.3 アジア太平洋地域
6.2.3.1 中国
6.2.3.2 日本
6.2.3.3 オーストラリア
6.2.3.4 インド
6.2.3.5 シンガポール
6.2.3.5 シンガポール 6.2.3.6 マレーシア
6.2.3.7 インドネシア
6.2.3.6 マレーシア 6.2.3.7 インドネシア 6.2.3.8 ベトナム
6.2.3.9 韓国
6.2.3.10 その他のアジア太平洋地域
6.2.4 南アメリカ
6.2.4.1 ブラジル
6.2.4.2 チリ
6.2.4.3 その他の南アメリカ諸国
6.2.5 中東・アフリカ地域
6.2.5.1 南アフリカ共和国
6.2.5.2 アラブ首長国連邦
6.2.5.2 アラブ首長国連邦 6.2.5.3 サウジアラビア
6.2.5.4 カタール
6.2.5.5 その他の中東・アフリカ地域

7.競合環境
7.1 概要(市場占有率、主要プレーヤー
7.2 会社概要
7.2.1 DHL サプライチェーン&グローバルフォワーディング
7.2.2 Kuehne + Nagel International AG(キューネ・アンド・ナーゲル・インターナショナル)
7.2.3 DB Schenker
7.2.4 DSV
7.2.5 シノトランス(Sinotrans
7.2.6 エクスぺデターズ・インターナショナル
7.2.7 日本通運株式会社
7.2.8 セバ・ロジスティクス
7.2.9 UPSサプライチェーンソリューション
7.2.10 ケリー・ロジスティクス
7.2.11 Bollore Logistics
7.2.12 C.H.Robinson Worldwide Inc.
7.2.13 GEODIS
7.2.14 郵船ロジスティクス/NYKロジスティックス
7.2.15 アジリティ・ロジスティクス※1

8 市場の将来性

9 APPENDIX
9.1 主要国の貨物量移動統計

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