配送用ドローン市場 – 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測 2021年~2026年

配達用ドローン市場は、2020年には約20億米ドルと評価され、予測期間(2021年~2026年)には約14%のCAGRを記録し、2026年には56億米ドルに達すると予測されています。

COVID-19のパンデミックにより、幅広い医療機器、貨物、小包などの配送にドローンを導入する動きが活発化しています。これは主に、従来の配送チャネルと比較して、より速いペースで遠隔地への非接触型配送が重視されるようになったことによるものです。これにより、2020年には配送用ドローンの需要が高まっています。

世界的にドローンによる配送サービスの需要が高まる中、様々な国が自国の空域でのドローンの運用を支援するために規制を緩和しています。これにより、予測期間中、遠隔地への新たな配送ルートを提供するためのドローンの調達の伸びが加速すると予想されます。

現在、市場は初期段階にあり、業界には莫大な機会があるため、Google LLC、Amazon.com Inc.、Deutsche Post DHL Groupなどの様々な企業が、配送用ドローンの開発と配備に投資しています。さらに、これまでに様々な企業が市場に参入し、初飛行を行ったり、配送用ドローンの使用に関する機関からの承認を受けたりしています。このような動きは、今後数年間の市場の成長を促進すると予想されます。

また、BVLOS(Beyond Visual Range of Sight)機能の開発とドローンへの搭載に向けた投資が増加しており、これにより企業はより長距離をカバーできるようになり、市場の成長を促進すると予想されます。

主な市場動向
2020年、小売・物流セグメントが売上高で最大の市場シェアを獲得
現在、市場を支配しているのは小売・物流セグメントであり、予測期間中もその優位性は変わらないと予想されます。これは主に、小売業者、Eコマース事業者、ラストワンマイル配送事業者、ショアツーシップのドローン運用事業者、郵便事業者による小包や荷物の配送のためのドローンの需要が増加していることによるものです。大手Eコマース企業や地方の郵便局は、地方自治体と協力して、離島や山間部、都市部への小包・荷物の配送の手間を最小限にするために、ドローンによる配送サービスを開始しています。例えば、イギリスでは2020年11月時点で、孤立した町・僻地に先進的な輸送技術を導入するとともに、二酸化炭素の排出量を削減する計画の一環として、農村部へのドローンによる配送を許可する計画がありました。さらに、COVID-19のパンデミックにより、様々な分野でドローンによる配送技術を導入し、非接触型の配送を推進しています。同様に、2021年4月、シンガポール海事港湾庁は、港に停泊している船舶への書類や物資、部品の輸送にドローンを使用する新たなプログラムを開始しました。これは、ドローンの高度な技術を海洋用途に統合するという、同国の計画の一環である。配達員の不足や世界的なパンデミックの影響により、物流業界の変化に対応する必要性がこれまで以上に高まっており、ドローンの活用により、離島や山間部、さらには都市内でも非接触型の自動配送サービスが実現する可能性があります。これにより、予測期間中、このセグメントの需要が強化されています。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長を遂げる見込み
予測期間中に最も高い成長が見込まれるのは、アジア太平洋地域です。各国の規制の変化に伴い、商業用ドローンの運用支援が増えていることが、この地域でのドローン配送事業の成長を後押ししています。中国は、JD.comやAlibaba Groupなどの大手Eコマース企業による国内でのドローン配送業務の増加により、配送用ドローンの最大の市場となっています。また、中国政府は、中華人民共和国国家郵政局を通じて、「無人航空機による速達サービスのための新しい仕様書(Standard)」を発行し、2021年1月から発効しました。この規格は、ラストワンマイルの配送サービスを改善し、都市型エアモビリティ(UAM)産業のインテリジェント空中物流の発展を促進するために、EHang、JD.com、ZTO Expressの3社が開発したものです。このような地域の様々な国におけるドローン規制の変化に支えられ、各社はドローン配送サービス分野の計画を強固に進めています。これに関連して、2021年4月、ANAホールディングス株式会社は、国内の離島や山間部に重要な医薬品やその他の消費財を配送するためのドローンの展開を加速するために、ウイングコプター社とパートナーシップを締結しました。同社は、2022年までにドローンによる配送サービスを商業化する予定です。この取り組みは、日本政府が2020年末までにドローンの規制を緩和する予定であることから発表されました。このような企業のドローンサービス導入計画は、予測期間中の市場の成長を促進すると考えられます。

競合状況
配送用ドローンの市場は、多くの新規参入企業によって非常に細分化されています。航空機用配送ドローン市場の有力プレイヤーは、DJI、United Parcel Service of America Inc.、Zipline、Deutsche Post AG、Flytrex、Amazon.com, Inc.などです。物流、ヘルスケア、食品配送などの分野のプレーヤーがドローン市場に登場したことで、配送用ドローンメーカーの競争が激化しています。市場でのシェアをさらに拡大するために、各社はドローンの保有台数を増やすことに投資しているほか、新たな規制当局の承認を得て事業を開始しています。例えば、アマゾンは、米連邦航空局(FAA)から、配送用ドローン「Prime Air」の運用承認を得たと発表しました。同社は、FAA規則のパート135に基づく認証を受けたことで、小型ドローンで小包を梱包するための目視外操作が可能になります。様々な分野の多くの企業がドローン配送の潜在的なメリットに注目し、市場に存在する巨大な機会を活用しようと計画していることから、予測期間中、市場はより競争が激しくなると予想されます。

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1 はじめに
1.1 調査の前提条件
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 市場の推進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー
4.4.2 サプライヤーのバーゲニング・パワー
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 競合製品の脅威
4.4.5 競合他社との競争の激しさ

5 市場区分(金額ベースの市場規模-10億米ドル
5.1 タイプ
5.1.1 回転翼型
5.1.2 固定翼
5.2 容量
5.2.1 10kg未満
5.2.2 10kg以上
5.3 エンドユーザー
5.3.1 食品
5.3.2 ヘルスケア
5.3.3 小売・物流
5.4 地域別
5.4.1 北アメリカ
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋地域
5.4.4 世界の残りの地域

6 競争状況
6.1 会社概要
6.1.1 エアバスSE
6.1.2 アマゾン・ドット・コム社(Amazon.com, Inc.
6.1.3 EHang Holdings Limited
6.1.4 DJI
6.1.5 Flirtey
6.1.6 ウィングコプター社
6.1.7 アルファベット・インク
6.1.8 ジップライン
6.1.9 テックイーグル・イノベーションズ・プライベート・リミテッド(TechEagle Innovations Private Limited
6.1.10 フェデックス株式会社
6.1.11 ドローンデリバリー・カナダ
6.1.12 ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ・インク(United Parcel Service of America Inc.
6.1.13 フリートレックス社(FLYTREX
6.1.14 ドイツポスト社

7 市場機会と今後の動向

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